マンガ・アニメ・ゲーム等そっち系の感想と寧々さんとの愛の日々の記録

 ここ1ヶ月くらい、どうしてしまったんだというくらいに
 フリーの麻雀で負け続けていた。

 点数計算や当たり前の牌効率がまだ完全ではないような客が
 ちょくちょく混ざるzoo全体の平均よりは
 ピザの麻雀は確実に上のハズ。

 悪くても勝ったり負けたりぐらいにおハズが
 負けてばかりで自信もプライドも粉々になりそうだった。


 今週くらいから状況が変わり、
 手も良くなり見違えるほどアガれるようになった。

 ここ1ヶ月間と比べ、配牌・ツモ・和了率が各段によくなった。
 同じゲームとは思えないほどガラリと変わった。
 不思議だ。
 (と言っても、現状が普通か少々ツイてるくらいで、
 それまでが「勝てるわけないだろ」と叫びたいくらい延々と異常なほど細すぎた)


 今日は、1・1・2・1・2・1の大勝。
 満足のいく麻雀が打てた。



 ※余談
 一定のレベルに達してないなと思う客は結構いる。
 点数があやふやな人も目立つが、
 当たり前のリーチがかけられない人を最近よく見る。

 今日は両脇が三面張をダマでアガッていて唖然とした。
 三面張でもダマにすべき時はもちろんあるが、
 よほどの条件がなければ先制なら即曲げが基本。


 1人は平和・ドラドラの三面張をダマで3,900をアガッていた。
 ダマ満ならともかく、三面張で3,900が満貫になる先制リーチはかける一手だろう。
 (自分はダマ満でも三面張ならツモッてハネ満狙いのリーチが多い。東場なら特にリーチがいいと思う)

 もう1人は、親で⑨では出アガれない③-⑥-⑨待ちの
 タンヤオ・ドラ1をダマで3,900でアガッていた。

 一番アガリやすい⑨で出アガれない手をダマにして、
 せっかくの親の三面張を3,900点でアガッてどうするの?
 しかも子がカンして裏ドラが2枚めくれる状況なのに。

 両方とも8巡目くらいで張っていたと思う。
 なんて勿体無いんだろう。

 
 先制リーチの有効性をわかってないんだろうけど、
 両脇がそんなだったら、まあ勝てるわな。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amikkmarket.blog117.fc2.com/tb.php/2747-94b09397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
