マンガ・アニメ・ゲーム等そっち系の感想と寧々さんとの愛の日々の記録

 フィーバーは2週前に2日連続で打ったが、
 フリーは3週間ほど行っていなかった。

 久々に気分転換にと行ってみた。

 着順はトップ・2着・3着・トップと好調だったが、
 3着になった半荘は親で4連荘して完全にトップの流れだったので悔やまれる。

 自分らしい粘ったテンパイ連荘と、鳴きの速攻で連荘を続け
 4万点オーバーの南場の親。
 経験上、こういう時は大体トップを取れるのだが。

 そして4本場で2巡目イーシャンテンの好手が来た。
 カンチャンと両面の受けで、カンチャンが残っても即リーの予定。

 速攻親リーで決め手のつもりだったが、9巡目まで全く何も引けず
 10巡目にようやく、両面2つの受けに変わった所で打った六萬が
 三色付きのダマのオールスターの跳満に刺さってしまった。

  
 少し前にも凄い細いオールスターのカンチャンに刺さったが
 またか。

 三色付きのオールスターって何?
 オールスターって、打つと点数以上に精神的ダメージがあるよなあ。

 打ち込みは必然の牌だから仕方ないけど、
 あれだけ親で上手く打ってて、こんなのに刺さるかね。
 
 この日はこれ以外にも
 ツモ・裏3の3枚オールを何度も喰らい、チップ結構ハガされたんだよなあ。



 この日の上家の人は拙い手つきからも、
 点数がわからない手があったりと、
 初心者と中級者の中間くらいの印象だったが
 1度衝撃的なアガリをされた。

 それが↓の手。


 pin1_20100826005231.gifpin2_20100920200950.gifpin3_20100920200950.gifpin3_20100920200950.gif   ツモpin3_20100920200950.gif         ポンton.gifton.gifton.gif  ポンnan_20090620102701.gifnan_20090620102701.gifnan_20090620102701.gif  ポンhatu.gifhatu.gifhatu.gif



 字牌を3つ鳴いてこの待ちをツモられた。

 無理に染めてこういう待ちになってしまう事はままあるが、
 この人は直前に⑥を切ってあえてこの待ちに受けて
 即③をツモってしまった。

 確かに残り3枚の⑥単騎と、残り2枚の③単騎なら
 そこまでアガリの期待値に差はないかもしれない。
 ⑥を切ってるから③は出やすいと思っても不思議はない。

 だが、だがねえ・・・
 本能的に受け付けないんだが、この①②③③という形。
 (3445とかなら両面に変わりやすいのでそこまで悪くないのだが)


 別に好きに打てばいいと思うけど、
 ちょっと来るものがある。

 

コメント
この記事へのコメント
①②③③からの①or②ツモで役々対々(ひょっとしたら役3なのかもしれんが)でハネ満の可能性があるからそんなにおかしくはないと思いますよ。
③④⑤⑥のノベタン形に黒⑤ツモって中ぶくれ単騎とかはちょっと、てかかなり赤牌病かもしれんが。
心を折るアガリを狙われたのかもw
2013/12/14(土) 00:59 | URL | #mQop/nM.[ 編集]
返信が遅くてすみません。

なるほど、対々への変化があったんですね。
3枚の⑥待ちと2枚の③待ちにアガリ易さの差があまりないのなら
対々への変化がある分、こちらの方が上かもしれません。

本文でも書いてある事ですが、①②③③という形が
本能的に受け付けなかっただけなんですよね。
初心者っぽい人が即ツモッたりしなければ
ここまでインパクトもなかったんでしょうけど。
しかし、⑥待ちよりも優秀かもしれないのであれば、
先入観はいけないと勉強になりました。
2013/12/18(水) 15:00 | URL | maiamisky #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amikkmarket.blog117.fc2.com/tb.php/2634-43bb40ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
