マンガ・アニメ・ゲーム等そっち系の感想と寧々さんとの愛の日々の記録

 フリーで現れた手

 東4局 南家 34,000点持ち

 高目大三元の手で、9巡目に下家から1枚目の西が打たれました
 發はまだ場に出ていません。



 皆さんならロンしますか?

 見逃して大三元に賭けますか?

 


  haku.gifhaku.gifhaku.gif hatu.gifhatu.gifsha.gifsha.gif        チーpin4_20100920201022.gifpin5red_20100920201022.gifpin6_20100920201022.gif   カンtyun.giftyun.giftyun.giftyun.gif



 
 別にこの問いは絶対の正解があって出しているわけではない。
 状況によって正解は変わる。

 オーラスでアガリトップだったり、
 このアガリで下家が飛んでトップ確定なら見逃さずにアガるべきだし、
 東1~2局あたりの平たい状況や、終盤トップまで大差の時は
 見逃して大三元に賭けるのがいいと思う。

 そういった細かい事を抜きに考えると、
 せっかくの大三元の手なので見逃して大三元を狙う人の方が多いかなとは思う。

 
 自分は堪え性がなく、このアガリで46,000点になればトップがかなり近付くので
 ロンしてしまった。

 發が持ち持ちの可能性を考えるとハネ満を見逃すリスクは大きい。
 今回は結果的にアガッて正解だったが、この後がちょっと面白かった。


 發だったら大三元のこの手に、同卓の3人がビビる。
 3人とも大三元は全く無警戒だったようだ。

 後ろで見ていたメンバーが、
 發がまだ生牌だから「これは1回見逃すんじゃないですかー」と言って、
 ツモ山をめくると、いきなり次の対面のツモが發だった
 
 対面の手は完全なタンピン形、かつ大三元は無警戒なので
 「發はツモ切ってますね」とのこと。


 もし下家の西を見逃していれば、1秒後に対面が發を切っていたのだ。
 同巡で

 続きがある。
 実は上家も發を1枚持っていたのだ、
  
 もし下家の西を見逃していれば、対面は發を切っていただろう。
 さらに上家も合わせて發を切っていた可能性は十分ある


 他家が大三元を無警戒の状態で、
 対面と上家が發を1枚ずつ持っているという夢のような状況でありながら、
 西を見逃したばかりに發を2枚同巡で打たれるという
 発狂ものの事態が起きていたかもしれない


 
 もし西を見逃して發を2枚打たれたりしてたら
 しばらくショックで立ち直れないだろうな。
 細いってレベルじゃねーぞ!


 西を見逃さなくて良かったなと安堵したが、
 考えてみれば、下家がこのタイミングで西を打たなければ
 ほぼ確実に大三元をアガッていた
のだ。

 
 よりによって、このタイミングで打たないでくれよとも思ったが、
 1牌の後先やわずかなズレで千変万化する麻雀は本当に面白いと思った。


 それはそうと、今回のような手で
 平然と西を見逃せる精神力のある人は強いと思う。

 自分はその境地にはそうそう立てそうもない。
 

コメント
この記事へのコメント
いいタイミングで西打つなぁ
自分もほぼアガるけど、
同巡でパンパンと2枚発が出たら
ポンする前にあせりでツモ山触れちゃいそう
んで悶絶するw
2013/08/24(土) 23:16 | URL | #sSHoJftA[ 編集]
見逃し→発ポン、西打でしょ。順目が12順目以内なら、上がりトップでも祝儀目当てで、おれならスルー。
2013/08/25(日) 00:30 | URL | カレー #-[ 編集]
>名無しさん
連続で發を打たれたら発狂のあまり
發をポンするのを忘れてしまう可能性は十分ありますね。
見逃す人が多いと思っていたので、ほぼアガるという人の意見があって嬉しいです。

>カレー
長い付き合いなのでカレーさんなら見逃すだろうなというのはわかってました。
安いレートなので、勝ち負けにこだわるよりせっかくの役満のチャンスなので
アガれなくても役満を目指すのが楽しみ方としてやはり正しい気がします。
今度こういう局面になったら平然と見逃せるようになりたいものです。
2013/08/25(日) 21:52 | URL | maiamisky #KZ.MiT.M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amikkmarket.blog117.fc2.com/tb.php/2523-bb29da81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
