マンガ・アニメ・ゲーム等そっち系の感想と寧々さんとの愛の日々の記録

 テーマ   穴熊の大逆転





 完全に穴熊がダメなパターンで大差だったが、
 粘っていたら終盤で大逆転が起こった。
 よく勝てたなあ。


 【ヴァンガード 速報】実写&アニメの2本立てで劇場化決定!!2014年秋公開!!

 映画かあ、勢いあるなあ。
 アニメは欠かさず見てるから映画も興味はあるけど、
 DAIGOが主演?の実写の方がなあ。
 特撮に慣れててもちょっとキツそう。

 しかし、来年の4期もアイチ主人公で櫂との話なんだな。
 キャラはみんな好きだけど、
 ストーリー的にはいい加減主人公を新しくした方がいいんでない?


 カードゲー『バディファイト』に登場するとあるキャラの紹介文が頭おかしいと話題に 完全に人間じゃねぇwwwwwww


 クソワロタww




 





























































































































































































 テーマ   ふはは





 ふはは



 目が痒いのはようやく治まった。
 気力を根こそぎ持っていかれるほど辛かったが、
 ようやく痒みが引いて日記を書く気力も復活。

 ただ、目の周りが真っ赤に腫れ上がって
 見た目がガチでとんでもない事になっている。
 (会った人に「怖い」と言われたり、雀荘に入って店員に開口一番「目ヤバイっすよ」と言われたり)

 少しずつ腫れも引いてるとは思うので
 早く治って欲しいものだ。





 































































 テーマ   根比べ





 仕掛けの後で一段落して我慢比べのような展開に。
 右四間の受け方はあれでよかったかわからないけど、
 まあまあ上手く指せた。
 自陣に引いた馬はやはり強い。


 【これは凄い】 ガチで存在する珍しい苗字一覧wwwwwwwwwwwww こんなのいるのか・・・

 中学に入学して最初に仲良くなった男子の苗字が「龍」だった。
 もちろんドラゴンっぽさは全くなかった。
 ハローページでは「龍神」という苗字も見た事がある。

 自分の苗字がありふれているので珍しい苗字には憧れるが、
 名前負けしそうな程にインパクトが強くても困る。

 やはり中学時代、部活や塾が一緒だった「大庵」(ダイアン)という
 音だけだとイギリス人みたいな苗字はカッコよくて好きだったなあ。




 











































































































































 テーマ   詰まないと思っても詰んでいる





 角の効きがあり、桂合いで詰まないだろうなと思ったら
 2回桂馬を捨ててピッタリ詰んで気持ち良かった。

 122手目は香打ちにどっちに逃げても詰みだったが、
 相手が受けてきたのでこっちのターンに。

 序盤は藏さんの穴熊本にあるのとほとんど同じ変化(端が少し違う)。
 本に書かれてる通り居飛車がダメだ。
 逆ったかと思ったが、△1五桂が鬼のように速かった。



 1番のクズエピソード語った奴優勝 

 1が想像を絶していた。





 

































































































































































 テーマ   2枚びひゃー





 2枚びひゃは強いなー



 【第72期A級順位戦】 ※挑戦1名、降級2名
 位 棋 士 名  勝 敗 1回戦 2回戦 3回戦 4回戦 5回戦 6回戦 7回戦 8回戦 9回戦
 01 羽生善治 6-0 ○谷川 ○佐藤 ○三浦 ○渡辺 ○屋敷 ○行方 _久保 先深浦 _郷田
 04 渡辺 明  4-2 ●深浦 ○郷田 ○行方 ●羽生 ○久保 ○屋敷 先谷川 先三浦 _佐藤
 07 深浦康市 4-2 ○渡辺 ●行方 ●久保 ○三浦 ○佐藤 ○郷田 先屋敷 _羽生 先谷川
 06 佐藤康光 3-3 ○久保 ●羽生 ●郷田 ○谷川 ●深浦 ○三浦 _行方 _屋敷 先渡辺
 09 行方尚史 3-3 ○郷田 ○深浦 ●渡辺 ●久保 ○三浦 ●羽生 先佐藤 _谷川 先屋敷
 10 久保利明 3-3 ●佐藤 ●屋敷 ○深浦 ○行方 ●渡辺 ○谷川 先羽生 先郷田 _三浦
 02 三浦弘行 2-4 ○屋敷 ○谷川 ●羽生 ●深浦 ●行方 ●佐藤 先郷田 _渡辺 先久保
 03 郷田真隆 2-4 ●行方 ●渡辺 ○佐藤 ●屋敷 ○谷川 ●深浦 _三浦 _久保 先羽生
 05 屋敷伸之 2-4 ●三浦 ○久保 ●谷川 ○郷田 ●羽生 ●渡辺 _深浦 先佐藤 _行方
 08 谷川浩司 1-5 ●羽生 ●三浦 ○屋敷 ●佐藤 ●郷田 ●久保 _渡辺 先行方 _深浦


 
 A級6回戦終了。
 郷田も寒くなったな~。
 下位は直対がかなり残っているので
 その結果次第でまだまだ変わってくるだろう。
 
 ちなみにレーティングで計算した降級確率は
 ↓こうなるらしい。

 谷川 94.3% 屋敷 32.3% 三浦 28.2% 郷田 17.1% 久保 16.8%

 会長高いなあ。



 
































































































































 先々週のフィーバーの事も書いておく。


 土曜に馬場で、日曜には松戸で少しだけ打った。

 馬場の時はakinobuが絶好調だった。

 2ヶ月前くらいにUGAにボコボコにされて
 完全に心を折られたakinobuだが、
 今度は逆にUGAを滅ぼしていた。

 そんなものだろう。

 とにかく太かった。
 何回フィーバーかかるんだって感じだったし、
 凄い印象に残るフィーバーも喰らった。





 akinobu   「(配牌を見て)あれ? この手は難しい、ちょっと待って下さい」




 ピザ     「どうぞどうぞ」




 akinobu    「あれ?難しくなかった。テンパッてる。


          リーチ、しかも フィーバー です」








 s-fn_10057_017.jpg

 



 しかも暗刻の⑦はドラだった。

 ダブリーフィーバー(ダブルフィーバー?)、
 相当長いことフィーバーを打ってきたけど記憶にない。

 出たの初めてじゃないかな。
 1巡目フィーバーなら2.3回はあったはずだけど。
 (この日記をダブルフィーバーで検索してみたけどなかった)


 とにかくこの日のakinobuは太かった。


 翌日の麻雀は2時間だけと決めた短期決戦。
 サッパリ調子が出ず精神的に非常に辛い2時間だった。

 何も出来ないまま何度も何度もツモり飛ばされたり
 本当に息苦しかった。

 ここ最近のフィーバーは毎回出だしが凄くキツイ。
 この日も、その前日も、
 一月ほど前に打ち村と打って大勝した日さえも、
 始まってしばらくは苦しい時間帯が続いていた。


 フィーバーに我慢の時間帯があるのは仕方ないが、
 ここ最近毎回出だしが苦しいんだよなあ。
 
 特にこの日はすぐに終わると決まっていたので
 苦しさが格別だった。
 
 とにかく苦しかった事しか印象に残ってないくらい
 息苦しい思いをした日だった。





 フィーバーは2週前に2日連続で打ったが、
 フリーは3週間ほど行っていなかった。

 久々に気分転換にと行ってみた。

 着順はトップ・2着・3着・トップと好調だったが、
 3着になった半荘は親で4連荘して完全にトップの流れだったので悔やまれる。

 自分らしい粘ったテンパイ連荘と、鳴きの速攻で連荘を続け
 4万点オーバーの南場の親。
 経験上、こういう時は大体トップを取れるのだが。

 そして4本場で2巡目イーシャンテンの好手が来た。
 カンチャンと両面の受けで、カンチャンが残っても即リーの予定。

 速攻親リーで決め手のつもりだったが、9巡目まで全く何も引けず
 10巡目にようやく、両面2つの受けに変わった所で打った六萬が
 三色付きのダマのオールスターの跳満に刺さってしまった。

  
 少し前にも凄い細いオールスターのカンチャンに刺さったが
 またか。

 三色付きのオールスターって何?
 オールスターって、打つと点数以上に精神的ダメージがあるよなあ。

 打ち込みは必然の牌だから仕方ないけど、
 あれだけ親で上手く打ってて、こんなのに刺さるかね。
 
 この日はこれ以外にも
 ツモ・裏3の3枚オールを何度も喰らい、チップ結構ハガされたんだよなあ。



 この日の上家の人は拙い手つきからも、
 点数がわからない手があったりと、
 初心者と中級者の中間くらいの印象だったが
 1度衝撃的なアガリをされた。

 それが↓の手。


 pin1_20100826005231.gifpin2_20100920200950.gifpin3_20100920200950.gifpin3_20100920200950.gif   ツモpin3_20100920200950.gif         ポンton.gifton.gifton.gif  ポンnan_20090620102701.gifnan_20090620102701.gifnan_20090620102701.gif  ポンhatu.gifhatu.gifhatu.gif



 字牌を3つ鳴いてこの待ちをツモられた。

 無理に染めてこういう待ちになってしまう事はままあるが、
 この人は直前に⑥を切ってあえてこの待ちに受けて
 即③をツモってしまった。

 確かに残り3枚の⑥単騎と、残り2枚の③単騎なら
 そこまでアガリの期待値に差はないかもしれない。
 ⑥を切ってるから③は出やすいと思っても不思議はない。

 だが、だがねえ・・・
 本能的に受け付けないんだが、この①②③③という形。
 (3445とかなら両面に変わりやすいのでそこまで悪くないのだが)


 別に好きに打てばいいと思うけど、
 ちょっと来るものがある。

 


 テーマ   包むように寄せる





 居舟急の最大の弱点を攻めて上手く寄せられた。
 穴熊の対急戦は難しい。

 今週のNHK杯、広瀬-村山戦は
 非常に面白い将棋だったけど、最後にまさかの詰み逃しで驚いた。
 対局者&鈴木大介も見えてなかったから相当盲点になる筋なんだろう。


 観戦しつつ2chを見ていたら、もっと凄いのが最近あったのを知った。



 



 これは・・・
 プロでも錯覚やポカがあって当然だと思うけど、
 こういう手って、指す前に一寸、大丈夫か確認しそうなものなので意外。
 これをNHK杯でやってしまうのはツライなあ。


 



 


























































































 テーマ   コーヒー噴いた





 物凄い所に銀をブチ込まれて噴いた。
 さすがに圧勝かと思ったら、最後一瞬ヒヤッとしたような。
 それだけ。


 【第72期A級順位戦】 ※挑戦1名、降級2名
 順 棋 士 名. 勝 敗 1回戦 2回戦 3回戦 4回戦 5回戦 6回戦 7回戦 8回戦 9回戦
 01 羽生善治 6-0 ○谷川 ○佐藤 ○三浦 ○渡辺 ○屋敷 ○行方 _久保 先深浦 _郷田
 04 渡辺 明  3-2 ●深浦 ○郷田 ○行方 ●羽生 ○久保 _屋敷 先谷川 先三浦 _佐藤
 07 深浦康市 3-2 ○渡辺 ●行方 ●久保 ○三浦 ○佐藤 _郷田 先屋敷 _羽生 先谷川
 06 佐藤康光 3-3 ○久保 ●羽生 ●郷田 ○谷川 ●深浦 ○三浦 _行方 _屋敷 先渡辺
 09 行方尚史 3-3 ○郷田 ○深浦 ●渡辺 ●久保 ○三浦 ●羽生 先佐藤 _谷川 先屋敷
 10 久保利明 3-3 ●佐藤 ●屋敷 ○深浦 ○行方 ●渡辺 ○谷川 先羽生 先郷田 _三浦
 03 郷田真隆 2-3 ●行方 ●渡辺 ○佐藤 ●屋敷 ○谷川 先深浦 _三浦 _久保 先羽生
 05 屋敷伸之 2-3 ●三浦 ○久保 ●谷川 ○郷田 ●羽生 先渡辺 _深浦 先佐藤 _行方
 02 三浦弘行 2-4 ○屋敷 ○谷川 ●羽生 ●深浦 ●行方 ●佐藤 先郷田 _渡辺 先久保
 08 谷川浩司 1-5 ●羽生 ●三浦 ○屋敷 ●佐藤 ●郷田 ●久保 _渡辺 先行方 _深浦


 
 会長はさすがにアカンね。
 それはそうと羽生が強すぎる。
 
 羽生さんのA級順位戦での勝率がキチガイレベルだと話題

 
 羽生順位戦 直近50戦 45勝5敗 .900
 ○三浦 ○藤井 ○鈴木 ○谷川 ○郷田 ○久保 ○佐藤 ○森下 ●郷田 ○深浦
 ○阿部 ●佐藤 ○丸山 ○藤井 ●久保 ○谷川 ○三浦 ○藤井 ○三浦 ●郷田
 ○佐藤 ○行方 ○久保 ○丸山 ○木村 ○谷川 ○三浦 ○丸山 ○渡辺 ○高橋
 ○佐藤 ○屋敷 ○久保 ○谷川 ○郷田 ○深浦 ○郷田 ○谷川 ○屋敷 ○佐藤
 ○高橋 ●三浦 ○渡辺 ○橋本 ○谷川 ○佐藤 ○三浦 ○渡辺 ○屋敷 ○行方


 直近50戦が45勝5敗、
 直近30戦なら29勝1敗
 8回戦は8連勝中、9回戦は12連勝中らしい。


 自分が大学に入学した13年くらい前は
 名人が谷川、佐藤、佐藤、丸山、丸山、森内という推移で
 「羽生はあんなに強いのにどうしてA級順位戦だけは思うように勝てないんだろう」
 という印象だったが、今は逆に順位戦の鬼と化している。

 A級棋士相手に29勝1敗というのはどのぐらいの力の差なんだろう。
 香1枚では足りないよなあ。

 


 














































































































 テーマ   互いに一直線





 互いに物凄い勢いで駒を取り合った。
 結果としては穴熊の遠さが生きて勝ち。
 穴熊で急戦されたらどうするのん?


 BⅠは10回戦が終了。


 【第72期B級1組順位戦】 ※昇級2名、降級2名
 順  棋 士 名  勝 敗 1回戦 2回戦 3回戦 4回戦 5回戦 6回戦 7回戦 8回戦 9回戦 10回戦 11回戦 12回戦 13回戦
 13 豊島  将之 8-2 ○藤井 ○高橋 ○木村 ○山崎 ●阿久 ●松尾 ○丸山 ○畠山 ○広瀬 ○飯塚 _橋本 ─── 先鈴木
 08 広瀬  章人 7-2 ○高橋 ●松尾 ○阿久 ○木村 ○藤井 ○鈴木 ○畠山 ─── ●豊島 ○橋本 _飯塚 _丸山 先山崎
 09 阿久津主税 7-2 ●山崎 ─── ●広瀬 ○藤井 ○豊島 ○木村 ○飯塚 ○丸山 ○橋本 ○高橋 先松尾 _鈴木 先畠山
 04 松尾   歩  6-3 ○鈴木 ○広瀬 ○山崎 ●橋本 ○畠山 ○豊島 ─── ●木村 ●丸山 ○藤井 _阿久 _飯塚 先高橋
 05 丸山  忠久 6-3 ●橋本 ○飯塚 ─── ○高橋 ○木村 ○山崎 ●豊島 ●阿久 ○松尾 ○畠山 _鈴木 先広瀬 _藤井
 02 橋本  崇載 5-5 ○丸山 ●藤井 ○鈴木 ○松尾 ○高橋 ●畠山 ○木村 ●飯塚 ●阿久 ●広瀬 先豊島 _山崎 ───
 03 山崎  隆之 4-5 ○阿久 ●木村 ●松尾 ●豊島 ●飯塚 ●丸山 ○藤井 ○高橋 ○鈴木 ─── _畠山 先橋本 _広瀬
 07 畠山   鎮  4-5 ○飯塚 ○鈴木 ○高橋 ─── ●松尾 ○橋本 ●広瀬 ●豊島 ●藤井 ●丸山 先山崎 先木村 _阿久
 11 飯塚  祐紀 4-5 ●畠山 ●丸山 ●藤井 ○鈴木 ○山崎 ○高橋 ●阿久 ○橋本 ─── ●豊島 先広瀬 先松尾 _木村
 06 木村  一基 3-6 ─── ○山崎 ●豊島 ●広瀬 ●丸山 ●阿久 ●橋本 ○松尾 ○高橋 ●鈴木 _藤井 _畠山 先飯塚
 12 藤井   猛  3-6 ●豊島 ○橋本 ○飯塚 ●阿久 ●広瀬 ─── ●山崎 ●鈴木 ○畠山 ●松尾 先木村 _高橋 先丸山
 10 鈴木  大介 2-7 ●松尾 ●畠山 ●橋本 ●飯塚 ─── ●広瀬 ●高橋 ○藤井 ●山崎 ○木村 先丸山 先阿久 _豊島
 01 高橋  道雄 1-9 ●広瀬 ●豊島 ●畠山 ●丸山 ●橋本 ●飯塚 ○鈴木 ●山崎 ●木村 ●阿久 ─── 先藤井 _松尾
 


 藏さんは2番手だが、
 まだ上位5人は誰が上がっても不思議はなく予断は許されない。

 レーティングによる予想勝率からの
 昇級確率を計算した結果が2chにあった。

 豊島  67.1%
 広瀬  45.3%
 阿久津 39.7%
 松尾  25.8%
 丸山  22.0%


 それによるとこうなるらしい。
 抜け番があってかなり有利に見える豊島も意外に低い。
 (残り2戦を両方を勝っても昇級できない可能性があるからか)

 あくまで目安でしかないとは言え、
 藏さんの昇級確率は50%ないのか。
 例年なら3敗は相当上がれるのだけど、
 今年は3敗、つまりあと1敗すると厳しいかもな。
 頑張れ。




 

















































































