マンガ・アニメ・ゲーム等そっち系の感想と寧々さんとの愛の日々の記録

  (´;ω;`) カワイソス


 s-securedownload.jpg



 暑すぎて部屋に居られなかった事もあって、
 週末に麻雀を打った。

 昨日は8時間たっぷり打ち、たっぷり勝ったが、
 今日はA荘に泊まったUGAと3人で駅へ出るついでに軽く打っただけ。
 
 元々軽く打つつもりだったのが、
 開始早々にakinobuが折れてギブアップしてしまったの
 たったの12回で終了してしまった。


 普段は負けていても態度を変えず打つakinobuだが、
 あまりのキツさに耐え切れず折れた。

 ↑の状態では投げたくもなるよ。


 UGAのツキが凶悪すぎた。
 成績だけ見るとそこまででもないと感じるかもしれないが、
 数字だけではわからない、手の早さ、高さ、
 そして何よりテンパイからアガリまでの速さが極悪だった。

 あんなにサクサクとテンパッて即アガれるのはおかC。

 七対のドラ単騎も一発ツモるし、
 2人リーチに追っかけで、ツモり三暗刻を一発ツモッて裏3で役満だし、
 3巡目リーチにakinobuが白を対子落とせば、その白が一発だし。

 反対にakinobuは白の対子落としで振った事が転落の決定打か、
 完全に仕上がってしまい当たり牌の宝庫となりギブ宣。


 自分も昨日は+1000オーバーという凄まじい太ヅキだったが、
 短時間で心をバキバキに折った事を考えると
 凶悪さでは今日のUGAの方が上だったと思う。

 
 昨日の麻雀についても後述の予定。



 vgbt13007.jpg




 少し前に「ば~~~っかじゃねぇの?」って書いた程の凶悪カード
 【カオスブレイカードラゴン】デッキを作って、
 akinobuとファイトしてみた。




 強すぎィ!


 全く負け筋が見えない。

 ヴァンガードってどんなデッキでも、それなりに戦えるんだけど、
 この【カオスブレイカー】は強すぎて勝負にならない感じ。

 ヴァンガードって高校野球みたいなもので、
 甲子園に出てくるチームは戦力に差はあるけど、
 高校生同士だけにそれなりにいい勝負をするもの。
 でも、このカオスブレイカーだけがプロ野球チームって感じ。
 そこそこ勝負になっても負ける事はまずない。

 
 この【カオスブレイカー】に関する感想がまとめられたページがあったので抜粋してみた。


 無駄に強いです。
 ゲスの極み。最凶。
 とりあえず死ね。
 やっぱ壊れてる。
 こいつは絶対に許さない。
 正直イライラしかしない。
 キチガイカード頭おかしい。 
 とにかくウザいの一言に尽きる。
 使ってみたら予想をはるかに上回るマジキチカードでした。
 なんも楽しくないからほんとこいつとはやりたくないです。
 こんなの使われたらヴァンガードつまんねぇーってなる。
 こいつのせいでヴァンガードやめる奴がたくさん出そう
 使われたらマジやる気失せるんでとっとと消えてなくなるか規制されてください。
 規制を前提として作られているカードの気もする
 次の制限改訂で禁止にならなかったらこのカードゲーム終わると思う  
 バランスブレイカードラゴン本当どうすんのこれ・・・ 
 もはやヴァンガードのゲーム性すらブレイクしてる。 
 BRされたら負け確だと思った方がいいレベル。
 最近のヴァンガードはぶっ壊れカード作りすぎ。




 どうです?


 使ってみた感想としては「勝てるんだけどイマイチ」
 圧倒的性能差で勝ってもあんまり面白くない。


 akinobuにも常時クリティカル2で完全事故回避の【次元ロボ】
 バイブカーとネヴァンとマーハで異常なアドを取られる【シャドウパラディン】など
 「それっておかしくねぇ?」って言いたくなるデッキがあるけど、
 さすがにこの【カオスブレイカー】が一番おかしい。

  



               , -――- 、
              /       ヽ
              | ノ  ー    |   それっておかしくねぇ?
              |(・) (・)   |
              |  (      |
              ヽ O    人
               >ー-― ´   ̄ ̄\
  ⊂ニニ ̄ ̄ ̄ヽ  /              |
     くメ) _ノ  |  |  |        |   |
       (/  |  | /  |        |   |
          |  |/  /|        |   |
          |  ト  / |        |   |
          ヽ__/ |        |   |





 こんなゆとりデッキじゃなく、工夫と愛着で勝てるデッキを作りたい。
 【抹消者】デッキももっと上手く使いこなしたい。

 このカオスブレイカーのせいでかなりインフレ傾向があるから、
 今後出るであろう色々な強力カードに期待。
 
 とりあえず【かげろう】に出る「ヌーベルバーグ」が非常に楽しみ。
 もう「ブレイジングフレア」や「ウォーターフォウル」じゃ勝負にならない時代なので
 「ジ・エンド」に次ぐ【かげろう】2つ目の柱になってくれるだろう。

 【撃退者】や新しい【ノヴァ】も作ってみたい。
  





 先週のヴァンガードより


 s-14cf3e78.jpg



 未だに捕らわれたままの完全にヒロインのエミちゃん。

 可愛すぎ可愛すぎ可愛すぎ
 ブルスコファー!!


 それにしても23話以降ほとんど主人公(たち)が何もしてないんですが・・・
 (現在39話で、まだしばらく何もしなさそう)

 10話くらいなら、とは思ったがさすがに長すぎる。
 いつまでバスの中なんだ・・・



 【クズ】遊戯王の大会で不正した結果wwwwwwwwwwwwww


 ヒドイ・・・



 最近あまりアニメを見ていない。


 前期もなかったが、今期も見たいのがまるでない。
 『WHITE ALBUM2』だけは迷っているが、
 ゲームをやる前に見てしまうのに躊躇いがある。

 前期は『君のいる町』を見た。
 本当に見る気はなかったのだが、akinobuさんに啓蒙の意味もあって
 互いの家で見てみたら案外面白かった。

 あの内容をよく12話でまとめたと思う。
 主人公の好きな女の子が12話の間で3回も変わる(七海→柚希→明日香→柚希)
 凄いアニメだが、修羅場と山場がいいテンポであって結構楽しめるかも。

 akinobuは「本気で名作だと思う」と絶賛していた。
 紹介した甲斐があったというもの。


 各話の感想を集めてみた。
 こうしてみると結構面白そうな作品に見える。


 『君のいる町』ニコ生の第1話満足度・・・「とても良かった」が34,7%! ニコ厨には微妙か
 『君のいる町』2話、入浴とパンツキターー!!
 【君のいる町】3話「突然、バタンチュー」感想まとめ なかなかエロいアニメだな
 【君のいる町】4話でなんという昼ドラ展開!とんでもねぇ三角関係が始まりやがったwwwどうなるんだよコレwww
 【君のいる町】5話「宣戦布告。」感想まとめ 子役の子達が上手で可愛らしくて良かった
 【君のいる町】6話「オレの本心。」感想まとめ 病院に金属バット持って行くのが面白すぎたw
 【君のいる町】7話「ねがい。」感想まとめ いきなり葬式でクソワロタw
 【君のいる町】8話 信じて送り出した彼氏が合コンでビッチと再会するなんて・・・
 【君のいる町】9話「デートするか。」感想まとめ 明日香ちゃんがかわいそうで辛い
 【君のいる町】10話「キレイな花」感想まとめ 前に進むと決めたのに泥沼に突っ込んで行く謎の主人公
 【君のいる町】11話 もう青大さんは刺されても文句は言えないよね
 【君のいる町】最終話 あなたって、本当に最低の屑だわっ!



 主人公もヒロインもクズ過ぎるので作品としてはどうかと思うが、
 EDだけは文句なしに名曲

 この作品には勿体無いくらい。




 



 テーマ   振り穴マイブーム





 振り穴を指しまくってるわけだが、
 なかなか互角にサバけず苦しい。
 この将棋もヒドいものだが、無理矢理なんとかなってしまった。




  【第72期B級1組順位戦】 ※昇級2名、降級2名
 位  棋 士 名  勝 敗 1回戦 2回戦 3回戦 4回戦 5回戦 6回戦 7回戦 8回戦 9回戦 10回戦 11回戦 12回戦 13回戦
 08 広瀬  章人 6-1 ○高橋 ●松尾 ○阿久 ○木村 ○藤井 ○鈴木 ○畠山 ─── 先豊島 先橋本 _飯塚 _丸山 先山崎
 04 松尾   歩  5-1 ○鈴木 ○広瀬 ○山崎 ●橋本 ○畠山 ○豊島 ─── 先木村 _丸山 先藤井 _阿久 _飯塚 先高橋
 02 橋本  崇載 5-2 ○丸山 ●藤井 ○鈴木 ○松尾 ○高橋 ●畠山 ○木村 先飯塚 先阿久 _広瀬 先豊島 _山崎 ───
 13 豊島  将之 5-2 ○藤井 ○高橋 ○木村 ○山崎 ●阿久 ●松尾 ○丸山 先畠山 _広瀬 先飯塚 _橋本 ─── 先鈴木
 05 丸山  忠久 4-2 ●橋本 ○飯塚 ─── ○高橋 ○木村 ○山崎 ●豊島 _阿久 先松尾 先畠山 _鈴木 先広瀬 _藤井
 07 畠山   鎮  4-2 ○飯塚 ○鈴木 ○高橋 ─── ●松尾 ○橋本 ●広瀬 _豊島 先藤井 _丸山 先山崎 先木村 _阿久
 09 阿久津主税 4-2 ●山崎 ─── ●広瀬 ○藤井 ○豊島 ○木村 ○飯塚 先丸山 _橋本 _高橋 先松尾 _鈴木 先畠山
 11 飯塚  祐紀 3-4 ●畠山 ●丸山 ●藤井 ○鈴木 ○山崎 ○高橋 ●阿久 _橋本 ─── _豊島 先広瀬 先松尾 _木村
 12 藤井   猛  2-4 ●豊島 ○橋本 ○飯塚 ●阿久 ●広瀬 ─── ●山崎 先鈴木 _畠山 _松尾 先木村 _高橋 先丸山
 03 山崎  隆之 2-5 ○阿久 ●木村 ●松尾 ●豊島 ●飯塚 ●丸山 ○藤井 先高橋 _鈴木 ─── _畠山 先橋本 _広瀬
 06 木村  一基 1-5 ─── ○山崎 ●豊島 ●広瀬 ●丸山 ●阿久 ●橋本 _松尾 先高橋 先鈴木 _藤井 _畠山 先飯塚
 01 高橋  道雄 1-6 ●広瀬 ●豊島 ●畠山 ●丸山 ●橋本 ●飯塚 ○鈴木 _山崎 _木村 先阿久 ─── 先藤井 _松尾
 10 鈴木  大介 0-6 ●松尾 ●畠山 ●橋本 ●飯塚 ─── ●広瀬 ●高橋 _藤井 先山崎 _木村 先丸山 先阿久 _豊島



 蔵さん暫定トップ!
 抜け番あり・残り5局で3局先手番というのは大きそう。
 直対の豊島・橋本戦が先手だし、ここを乗り切れれば上がれそうだな。

 3敗者なしで、上と下にキレイに分かれたBⅠ。
 誰が誰に勝っても不思議はないとはいえ、下位4人の勝てなさは意外。
 




 































































































 テーマ   見ないでぇ~





 序盤は「見ないで~」と言いたくなるような見落としで
 意味のない角を打ってしまい、歩損もあってド作戦負け。
 なぜかちょっと勝負形になって逆転してしまった。


 王座戦第4局は凄い熱戦だった。
 第2局も今年の名局トップ5~3位にランクインすると思うが、
 この将棋も間違いなく入るだろう。
 激闘の果てに惜しくも新王座誕生ならず、残念。


 途中はtwitter解説で有名なitumonが「98%羽生勝ち」と言った事もあり
 「これは第5局か~」と思っていたら、そこから徐々に評価が変わり大熱戦に。

 そして最後はitumonも「先手勝ち」と明言。

 実際はずっと難しかったのかもしれないが、
 itumonの解説や2chでのソフトの評価を見ていたので
 大逆転での新王座誕生を見られるかと手に汗握った。

 実戦は打ち歩詰めの変化で僅かに及ばず。 

 115手目の▲4三銀で▲5五歩なら勝ちなので▲4三銀が敗着かと思ったら、
 その前後でも計2回勝ちがあった模様。

 う~ん、惜しい。
 
 しかし、王座戦の羽生相手にこれだけ戦えるのは凄い。
 毎局終盤が超面白いというのは素晴らしい。
 第5局は何が何でも物にして欲しい。




 






































































































 テーマ   ミーハー四間穴熊





 蔵さんの穴熊本を買った影響で最近振り穴を指しまくっている。

 この将棋は盤面全体を使った熱戦となり、
 最近指した将棋の中で一番気に入っている。 

 終局後「将棋を指したな~」という満足感があった。
 穴熊は局地戦になりがちだが、こういう盤面全体で戦う将棋は面白い。


 日曜のNHK杯、広瀬-渡辺戦は見事な振り穴の快勝譜だった。
 発売されたばかりの将棋世界の講座と同じ局面が出るとはね。
 あからさまに不機嫌な竜王に萌え。

 直後にトーチャンから電話があった。
 何の用かと思ったら
 「NHK杯見てたか? 広瀬凄いな! 竜王に勝っちゃったよ」
 
 父は長年『近代将棋』『将棋講座』を購読「してた」程の将棋ファンではあるが、
 最近の将棋界にはそこまで詳しくはない。

 広瀬の事はよく話題にしてたから喜ぶのはわかるが(父も早稲田卒)、
 電話をかけてくるとはねえ。
 それだけ勝ちっぷりが鮮やかだったとも言える。




 










































































































































































 今日のフリーでの麻雀は「超」のつく絶好調だった。

 2着・トップ・トップ・トップ・トップ
 最初の2着もラスト1秒までトップで海底で逆転されたため、
 ほとんどの間トップだった。


 最近あまりアガッた記憶のない6,000オールや18,000だけでなく
 8,000オールを2回も決めて最高に気分よく家に帰った。

 
 最初の2半荘では2着・トップで1,000円程度しか浮かない点3で+7k
 たまらんね。


 1半荘目は上手く打てていてオーラスの親で
 2着目に1万点以上離したトップ。

 2着目のリーチに他家もリーチと2フーロで応戦。
 流局で逃げ切ったかと思った最後の最後の海底で2着目がハネ満ツモって逆転。

 リーチや2フーロの他家がアガッても、
 2着目のリーチに振り込んでも(ロンなら満貫でピザトップ)勝ちだったのに
 よりによって海底でトップを逆転されるとは。


 2半荘目は親で暗カンのカンドラ・カン裏を乗せた
 高目ツモの6,000オールが決まって、その後危うくなるも逃げ切りトップ。


  
 3半荘目は点移動なしの東2局の親の時に決め手が来た。




 man5.gifman5red.gif pin1_20100826005231.gifpin2_20100920200950.gifpin3_20100920200950.gifpin5red_20100920201022.gifpin6_20100920201022.gifpin7_20100920201022.gifpin8_20100920201021.gifpin8_20100920201021.gifpin9_20100920201021.gif sou4_20100920201038.gifsou5red_20100415002253.gifsou6_20100415002253.gif



 この手が6巡目でテンパイ(ドラは確か字牌)

 安目で親満、高目オヤッパネなのでダマも十分にあるが、
 最終形、決め手、ツモった方がチップで美味しい、全員原点という状況を考え⑧切りリーチ。

 不発に終わりかけた17巡目に④をツモッて
 裏1乗せて8,000オール・7枚オールで脳汁大噴出。



 


 man5.gifman6.gifman7.gif pin6_20100920201022.gifpin7_20100920201022.gifpin7_20100920201022.gifpin8_20100920201021.gifpin9_20100920201021.gif sou3_20100920201039.gifsou4_20100920201038.gifsou4_20100920201038.gifsou5_20100330214348.gifsou6_20100415002253.gif       ドラpin9_20100920201021.gif


 次の局は5巡目でこの形。
 テンパイする牌は11種類もあり、
 8,000オールの後なので、なんでもいいからテンパッたらリーチするつもりだった。

 引いたのは⑤

 何も考えずに平和になる3索切りで4-7待ちリーチしたら
 7索で三色ついてるのに気付いて自分の太さと勢いを感じた。

 
 残念ながら安目4索ツモで2,600オールだったが、
 そのままアガリ続けて6万点トップ。


 
 4半荘目
 起家で6巡目に平和・赤・ドラを簡単にテンパッてリーチ。
 対面が振って裏3乗って18,000の4枚

 そのまま対面がサクッと飛んで楽勝トップ。



 十分勝ったので帰ろうとしたが、
 メンバーに「もう1回だけ!」と言われてラス半の5半荘目



 man2.gifman2.gifman6.gifman6.gifman8.gif pin6_20100920201022.gifpin7_20100920201022.gifpin8_20100920201021.gif sou6_20100415002253.gifsou7_20100415002253.gifsou8_20100330214329.gif hatu.gifhatu.gifhatu.gif           ドラman6.gif

 

 東パツに↑の手を5巡目テンパイ
 (ツモッたのは⑥)

 六萬がドラでなければ、1秒も迷わず六萬切りリーチの手だ。

 六萬がドラでも基本は迷わず六萬切りリーチなのだが、
 上家がテンパイ1秒前に七萬を打ってたのと、
 一瞬だが七萬に反応してしまったので(多分誰も気付かない程度だが)
 八萬切りリーチでシャボに受けた。



 これが大失敗。

 七萬を自分でツモるわ、追っかけリーチの親に打たれるわと超裏目。

 おまけにリーチ後に萬子が100枚くらい場に切られるのに
 二萬と六萬だけはどうしてもツモれない、出て来ない。

 三萬・四萬・五萬・七萬・八萬・九萬が山ほど打たれて
 どうして二・六萬だけ出て来ないんだ。

 海底間際で親満に放縦。


 ハネ満ツモを逃し、親満に打つという
 差し引き24,000点の裏目。

 

 この後も振り込みが続き、一時は5,000点くらいまで沈む。
 「やっぱり帰っておけばよかった」と
 メンバーに押されて座ったのを後悔もした。

 しかし、粘ってオーラスの親では15,000点近くまで回復。

 オーラス0本場では全身全霊の南のみの南バックを仕掛ける。
 ラス目なので仕方なくだが、リーチに超危険牌を打ちまくり
 出るとは思ってなかった生牌の南がリーチ者からこぼれて、渾身の1,500点で1本場へ。





 man2.gifman2.gif man8.gifman9_20100715235927.gif pin1_20100826005231.gifpin2_20100920200950.gifpin3_20100920200950.gifpin4_20100920201022.gifpin5red_20100920201022.gifpin6_20100920201022.gif sou4_20100920201038.gifsou6_20100415002253.gifsou7_20100415002253.gif       ドラman2.gif
 


 渾身の南のみで持ってきた1本場の手は3巡目で↑の形。

 ドラ3の手。
 4,000オールor18,000点でラスからトップまで突き抜けるので
 ペン七萬待ちになってもリーチの予定だったが、
 「よくぞ来てくれた」と言いたくなる七萬を引いて4巡目リーチ


 赤5索を1発ツモ!
 メンピン即ヅモ・ドラ4の8,000オールの3枚オールでごぼう抜きトップ。

 

 最高の気分で帰宅。
 あ~、気持ち良かった。




 テーマ   無理矢理坂田流向かい飛車?





 社団戦個人戦の1局目の将棋。
 相手は小学生(たぶん)

 ノータイムで振り駒を取られ(他の相手の時でも)、
 感想戦ではタメ口(他の相手の時でも)
 将棋はこちらの圧勝だが、彼はビシバシ指して20分近く残して負けていた。

 対局態度や時間の使い方も大人が教えるべきだろう。

 将棋は無理矢理坂田流向かい飛車?とでも言うのか、
 角交換振り飛車の変形をやって来られた。

 普通の坂田流より後手が手損しているが、
 それでも先手の8八銀とされた形が手数を要するのでそこそこ有力な気もする。
 上手く対応できてよかった。




 




























































































 テーマ   穴熊端棒金





 穴熊から端棒金?みたいな攻めをされた。
 端攻めを重くして逃げた左辺の馬が堅すぎて激萌え。


 王座戦第3局、太地君勝った!
 その日は軽井沢にいてネット環境がなく、
 ケータイで2chを見る程度であの将棋を観戦出来なかったのが残念。
 (パケ放でないので)

 あれほど強い王座戦の羽生にここまで戦えているのが凄い。
 これは本気で奪取を期待。
 次は絶対観戦するぞ。

 


 





































































































































 テーマ   ゴリ押しっ!





 穴熊に対して非常に珍しい形での押し潰しが決まった。
 右辺の金銀が悲しすぎる。

 相手の序盤構想はなるほどと思ったが、
 手数がかかるので▲6六銀型を作って主導権を握れそうだ。


 【将棋】日本将棋連盟が女子プロ将棋協会(LPSA)に“絶縁状” 


 詳しい事情は知らないし、誰が悪いのかもわからないが、
 ファンとしてはこんなの見たくない。
 
 どうしてこうなってしまったのか。
 悲しいね。



 






























































