マンガ・アニメ・ゲーム等そっち系の感想と寧々さんとの愛の日々の記録

 ニコ生の渡辺明竜王による指導対局 10面指し×2回ってのがやってるからちょっと覗いてみたら
 挑戦者の中によく知った顔が・・・
 


 



 (´・ω・`)が出てる~~!!

 挑戦者が自分の強さをミスターサタンとか、チャオズとか
 ドラゴンボールで例えていたが、
 (´・ω・`)はヤムチャだとか。
 シャミすぎるw



 浦和学院-仙台育英戦は1回で試合が壊れたので、
 こっちはどうでもよくなった。
 
 (´・ω・`)の将棋を楽しもう。




 【コミケ】救 急 車 出 動 ! ! ! ! !

 【気温ヤバい】コミケ待機列 40℃wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




 今日はコミケ初日。
 行こうか迷ったが、暑すぎるのもあってやめた。

 本番は明日の2日目、これは気温が50℃でも行く。


 しかし、暑い。
 カーチャンから2回も「熱中症に気をつけて」と電話がかかってきた。

 クーラー付けてサークルチェックしているが、
 それでもうっすら暑い。

 
 テレビでは甲子園、
 1回戦最高の好カード、浦和学院-仙台育英を見ながら
 優雅にサークルチェック。

 昨日は王位戦と竜王戦準決勝の佐藤康-郷田戦(非常にいい将棋だった)を
 観戦しながらのサークルチェックと、
 楽しく過ごせているが、とにかく暑いのが玉に瑕。


 あと少しチェックを頑張って、明日は熱中症に気を付けつつ
 楽しんで来たい。







        本気
,,,   ゙゙;;;;;,出しちゃった!  ,;;;;;゙゙     ,,.;;;;゙゙
;;;;;;    ゙゙゙、-'''"´ ̄ ̄`"''''-、゙゙゙    ,,.;;;;;;゙゙゙   ,;;;゙゙
 ゙゙゙゙;;;;;,, /           \ ,,;;;;;゙゙゙゙    ,;;;;;゙゙
;;;;;,, ゙゙゙/   ○     ○     ヾ゙゙    ,,;;;;;;゙゙゙
゙゙゙;;;;;;;;,,i     \__/      i,,,,,;;;;;;;;;;゙゙゙゙゙
   ゙゙゙|      \/       |゙゙゙゙゙
从从 ̄ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄丶 ̄~\ ̄从从从从从从从
 /  //    / |  i, 丶  \  \
   / /   /__|  i,  丶 \
 /    _/    ∧_∧   丶  \
     /  i    (^o^  )   やめてください しんでしまいます
从(⌒)ヽ_ノ( ⌒/⌒   ヽ( ⌒( ⌒ ) ( ⌒
へ从( (从从从;/ /    | |从へ 从( 从 从从
从从从从从从と./ゝ_;_;_ノヽつ从从从从从从从从



 
 【悲報】セーラームーン新作アニメは冬公開でニコ動配信のみ

 新作アニメ『美少女戦士セーラームーン』ニコニコ動画にて今冬より全世界同時配信決定! OP&EDはももいろクローバーZ





 f2c7069d.jpg




 う~~~~ん、
 今年どころか来年のアニメ化も諦め気味だったのに、
 今年の冬に放映、
 それは大変嬉しいが、ニコ動のみ?


 喜んでいいのか、地雷と感じるべきなのか。

 ニコ動で放映という事は、本来のターゲットである
 女児を対象としないということか。

 ということは制作も東映じゃないのかな。

 制作:東映
 作画監督:川村女神の亜美ちゃんがものすごく見たかったのだが・・・


 東映にはプリキュアがあるからなあ。
 似たようなアニメやっても仕方ないという事か。


 う~~~~~~~ん







 ドキドキ!プリキュアボーカルアルバム1
 B00CIXE97C



 ようやくアルバムを聴いた。
 キャラソンはどれもそれなり。
 まこぴーの人、元は歌手なのに下手だなあ・・・


 あんまりいい曲はなかったが、
 『フォルテ~Jump up, Girls!~』だけは名曲。

 リズムが良くて元気が出てくる曲

 
 







 新EDもイイネ!


 



 1ヶ月くらい空いたので結構買ったなあ。


 黒子のバスケ 23         我妻さんは俺のヨメ(6)
 藤巻 忠俊             西木田 景志 蔵石 ユウ
 4088707850         4063848957


 我妻さんは俺のヨメ6巻 「舞台は京都、青島はじめての告白!!」



 ・黒子 

 過去編面白い。
 基本的にこういう過去編は大好き。


 ・我妻さん~ 

 ようやくラブコメがメインになってくれた。
 この作品はせっかくのヒロインの可愛さを
 死ぬほどつまらないギャグが台無しにしているので、これはいい傾向。
 (例えるならギャグが全部滑ってる『稲中卓球部』。 もちろん『稲中』は面白い。)




 真剣で私に恋しなさい! (6)    真剣で私に恋しなさい! S ~九鬼紋白編~ (1)
 犬江 しんすけ みなとそふと   皇 ハマオ みなとそふと
 4041207932        4041207940



 ・真剣で私に恋しなさい! 6

 最終巻
 全部川神大戦とは。
 キャラ愛に溢れていていいコミカライズだった。


 ・九鬼紋白編

 紋様いいねえ~

 


 アカギ 27               鉄火場のシン 6
 福本伸行               荒正義 森遊作
 4812483441        481248376X



 ・アカギ 

 ゴミ
 うんこ

 極限まで水で薄めたカルピスは最早味がしない。

 この1局だけで3年
 16年かけた麻雀のクライマックスなのに、最後は完全に結末が読めてしまっていた。

 そして、ワシズは今、地獄で鬼と闘っている。
 意味不明な上につまらないし、そもそも麻雀でもないのに、
 編集がそれを止められないほど増長しているのだろう。  


 余談だが最近近代麻雀で始まった『押忍~なんたら』とかいう
 麻雀マンガの時代錯誤感が凄い。

 近代的な面白いマンガが増えてきたのに、
 あんな昭和臭漂う化石のようなマンガを連載させる編集の意図がわからない。


  

 許嫁協定 (2)             冴えない彼女の育てかた 4
 フクダーダ              丸戸 史明 深崎 暮人
 4041207452        482913917X


 フクダーダ/許嫁協定2巻 「肉食乙女たちの攻勢に貞操大ピンチ!?」

 冴えない彼女の育てかた4巻 「新ヒロインキタ━(゚∀゚)━!無防備エロスなイトコと同居!」




 ・許嫁協定 

 な~んか内容が薄い気がする。
 コマが大きいからなのか。



 ・冴えない彼女の育てかた 4巻 

 今まで楽しく読んできたが、この巻はハッキリ×だった

 内容も凄いイマイチだったけど、
 とにかく誰がどのセリフをしゃべっているかわからない会話シーンが多すぎ

 そんなシーンが何箇所もあって、読んでてイライラする。
 もちろん、よく考えれば誰のセリフかはわかるのだが、
 そんな事をイチイチ読者に考えさせずにスラスラ読ませるのが作者の力量だ。

 「~セリフ~」とAは言った。
 「~セリフ~」とBは言った。
 「~セリフ~」とCは言った。
 「~セリフ~」とAは言った。

 のように書けば陳腐だが会話の流れがスムーズにわかる。
 これを

 「~セリフ~」
 「~セリフ~」
 「~セリフ~」
 「~セリフ~」

 のようにしてしまっているので、
 誰がどのセリフをしゃべっているのか非常にわかりづらくなっている。

 口調や語尾に特徴を持たせる事によって、
 「誰々が言った」等の補足なしでスムーズに読ませるのがラノベ的な技法だが、
 そういう工夫が明らかに足りない。

 作者はセリフの掛け合いに自信を持っているのだろうが、
 その点の認識が甘すぎる。

 作者の本業はエロゲライター。
 そこでは誰がそのセリフをしゃべっているかは「名前+ボイス付き」で現れるので、
 ライターはセリフだけで誰がしゃべっているかわかるような技法が必要ない。

 それに悪い意味で慣れてしまっている作者が、
 自信を持っている掛け合いに力を入れるとこうなってしまった、
 という悲しい結果。
 



 彼女がフラグをおられたら(5)    彼女がフラグをおられたら 電話ではこれ以上話せない。学園祭の詳しい話は会ってからだ
 凪庵 CUTEG            竹井 10日 CUTEG
 4063802787         4063753190



 面白いです。
 今、最も好きなラノベ作品。
 とうとう作者の別の作品にも手を出してみたが、
 これまた非常に面白かった。



 GIRLS BE…(1)           くいこみをなおしてるヒマはないっ! 2
 玉越 博幸              真鍋譲治
 4537130598        4812483727



 ・GIRLS BE…
 
 第1話を読んだ時に、『BOYS BE』よりずっといいと思ったのだが、
 2話以降も似たような感じで飽きた。


 
 ・くいこみ~

 ヒロインとか結構いいと思うが、
 2巻で終わるのにこんなにキャラはいらなかったでしょう。




 TiTiKEi      ボーイ・ミーツ・ハーレム
 石恵        立花 オミナ
 4862692583      4887744838



 石恵の初単行本 TiTiKEi発売 「量的にも質的にも、期待にたがわぬ最高の一冊!」

 「成年コミック界最強の最終兵器」 石恵の初単行本"TiTiKEi"発売。とら秋葉原店は地下フロアから行列があふれ、予約引き換えフロアを作ったのは過去10年では例が無い



 『TiTiKEi』の良さについてはもう語るまい。
 とにかく凄いボリュームだった(色んな意味で)

 でっかいポスターが付いてきたがどうしたものか。



 ネット麻雀の天鳳をなんとなくやってみた。
 意外に思われるかもしれないが、ネット麻雀は1度もした事がなかった。


 結論-無意味


 2つあるが、
 1つは相手の打牌が遅すぎる

 「遅い」ではない「遅すぎる」。
 ピザはほとんどノータイムの1秒程度で切っている
 (100%とは言わないが95%はツモって即切っている。)のに、
 相手は1回1回止まる止まる。

 第1打から五打目くらいまで全部字牌切りなのに
 毎回止まる人とか、勘弁して下さい。

 フリーや仲間内でそれなりのレベルの人と打っている身としては
 このスピードはかなり耐え難い。

 レベルが上がれば打牌速度も上がるのだろうが、
 そのレートまでたどり着くほど打つ気は起こらない。


 その2が、何故か時々ツモ切られてしまうる牌

 最初の3半荘で10回以上、意思に反して牌がツモ切られてしまう事があった。
 最初はクリックミスかと思ったが違う。

 間違いなく、絶対に、神に誓って不要牌をクリックしているのに
 必要なツモ牌がそのまま切られてしまう現象が度々起こる。


 画面右下に「ツモ切り」というボタン?があって、
 それを押してしまったのに気付かなかったのかとも思ったがそれも違った。


 原因不明である。



 絶好のカンチャンやドラを引いて、喜んで不要牌を切ろうとすると
 今引いた絶好牌が捨てられてしまい「ギャー」と叫ぶこと10度余り。

 4半荘目くらいからしばらくその症状がなくなり、
 好調になってきたが、再び症状が現れ、
 何度も急所牌をツモ切ってしまい心が折れた。

 やってみればわかるが、これは超やる気がなくなる。
 本来ならアガッている手でも何度も打ち込みに回ったりした。

 間違いなく不要牌をクリックしているのに、時々ツモ切りになるのは
 きっと理由があるのだろうが、調べる気にもならない。


 もうほとんどやる事はないだろう。
 


 テーマ   脳の欠陥




 脳に欠陥があるとしか思えない将棋を指した。
 擁護不能。 
 さすがにこれを負けるのは戦慄する。

 通常形とは比較にならない程の悪条件で後手は右四間を仕掛けてきた。
 それでも案外大変なのが意味不明だが、ちゃんとよくなったのに。

 171手目の▲6八銀で今年の悪手大賞はもらったぜ!




 これはいったい・・・

 


 対局者

 鈴木大介八段 広瀬章人七段

 釼持丈八段   河野光樹八段





 




























































































































































































 テーマ   全駒大失敗




 s-持ち駒大差


 前回ではなく、初日の前々回の将棋。

 以前も紹介した↑の局面から負けて
 3-4の戦犯になったという、誕生日なのに超落ち込んだ将棋。

 1ヵ月後に知ったのが、相手氏は某DMOに4-0という成績の人らしい。
 それは強敵だが、相手に関係なく勝たなくてはいけない局面だった。

 それにしても、この将棋を負けるとは返す返すも情けない。
 本当に受けに向いてない。


 結局、勘違いによって相手の攻めが切れなくなった結果、
 ↑の穴熊相手に攻め合いになるという結末。

 本気で凹んだけど、見る人にはせめて笑ってもらえれば。




 

























































































































































 s-5dbe6c2d.jpg



 TiTiKEi
 石恵
 4862692583

 
 「成年コミック界最強の最終兵器」 石恵の初単行本"TiTiKEi"発売。とら秋葉原店は地下フロアから行列があふれ、予約引き換えフロアを作ったのは過去10年では例が無い

 成人向け漫画業界が放つ最終兵器 「石恵」 イキとしイケるもの全てを潤す“初単行本”に僕らは母なる乳の恩恵を慈しむ


 発売を待ちに待ちまくった『TiTiKEi』をようやく購入した。

 
 誇張抜きで何十万という人間が発売を待ち続けた
 最終兵器と呼ぶに相応しい作品だった。
 (内容的な意味でも)


 それにしても待たされた。

 本来はもっとずっと早く発売される予定だったはずだが、
 結局何年も発売されず、発売が決まった時はそれだけで大ニュースになった


 発売予定は6月30日で、いよいよ買えると思っていたら
 その2日ほど前に発売が1ヶ月延期した

 予約が予想以上に多く、特典の生産が追いつかなかったらしい。



 そして、7月31日、とうとう手に入る日が来た。


 冒頭のリンクにあるように「とらのあな」では地下に特設会場が設けられ
 メロンブックスでは開店が1時間早まった

 村上春樹の新刊が出ても普通の本屋はここまでしないだろう。
 いかにこの1冊の期待度が高いかわかる。


 
 この日ピザはTwitterで入荷情報をチェックしていた。

 メロン(ブックス)の秋葉原店に入荷したのは確認できた。
 しかし、柏店にも入荷しているとは限らない(正式な発売日は翌日の8月1日なので)

 その後、Twitterでメロンの大宮・高崎・宇都宮・京都・大阪店などでも入荷を確認。
 さらに、横浜・柏店にも朝から入荷と確認できたので、
 昼に柏店に向かった。


 柏店に行くと「『TiTiKei』入荷遅延中」の貼り紙が貼ってあった。

 Twitterに書いてあったのはなんだったんだ。

 秋葉原まで行けば確実に手に入るのはわかっていたが、
 遅延中なら数時間待てば入荷するだろうと思い、
 ガストで読書して待つ事にした。

 ガストで待つ間にカレーからの誘いで上野で麻雀を打つことになり、
 3時間待って再びメロンに行くも、入荷遅延中の貼り紙のまま

 

 結局、3時間ムダに待っただけだった。

 上野には1本で行けるのに、そこから秋葉原まで行って本を買って上野に戻るという
 効率の悪い動きをしてしまった。
 



 

     )、._人_人__,.イ.、._人_人_人
   <´ 時 間 返 し て っ !   >
    ⌒ v'⌒ヽr -、_  ,r v'⌒ヽr ' ⌒
// // ///:: <   _,ノ`' 、ヽ、_ ノ  ;;;ヽ  //
///// /::::   (y○')`ヽ) ( ´(y○')    ;;|  /
// //,|:::     ( ( /    ヽ) )+     ;| /
/ // |:::     +  ) )|~ ̄ ̄~.|( (       ;;;|// ////
/// :|::       ( (||||! i: |||! !| |) )      ;;;|// ///
////|::::    +   U | |||| !! !!||| :U   ;;; ;;;| ///
////|:::::       | |!!||l ll|| !! !!| |    ;;;;;;| ////
// / ヽ:::::       | ! || | ||!!|    ;;;;;;/// //
// // ゝ:::::::: :   | `ー-----' |__////




 しかし、待たされまくっただけに喜びもひとしお。
 言うまでもないが素晴らしい出来だった。

 


 1週間遅れで社団戦の話。

 チーム1-4。
 個人1-1。

 
 残留は相当厳しそう。
 自分も戦力になってない身ではあるが、
 正直言って現状のメンバーでは2部は相当厳しいだろう。

 
 それにしても、第2RのKO戦の相手のメンバーは凄かった。

 M本・O関・I元・N井・K林(敬称略)・・・って、
 何この当時のレギュラー陣。

 ボコボコでしたが、僕だけ何とか勝てた。
 ふて。


 前回の全駒失敗の大戦犯の棋譜も載せてなかったので、
 今回の将棋と合わせて順次紹介していきたい。



 終わった後はI元君が麻雀を熱烈に希望していたので、
 池袋で打っていたakinobu立ちと合流。


 I元君の話が面白すぎて実に楽しい時間だった。

 興味深い哲学的な話や、抱腹絶倒の咲のカード麻雀の話など
 彼の話自体が面白いのもあるが、
 とにかく常に笑顔で楽しそうに話しているのがすばらだった。

 笑顔や笑いは周りを幸せにする。


 麻雀はUGAが何か取り憑いてるかのような絶好調だったが、
 ピザもやたらとフィーバーが入りまくってそこそこ勝つ事が出来た。


 それにしても咲のカード麻雀の話はあまりにも面白すぎた。
 もっと話がしたかった。
 またI元君と会って話せる機会があったらいいなあ。





 今日はフリーで4ゲーム打ったが、
 終わって気付くと明らかにあるべき金額より少なかった。


 着順は1・2・3・4を1回ずつ。

 トップは5万点、
 そして32,000点の2着と29,000点の3着。

 これで場代以上に負けているハズがない。

 計算すると本来あるハズの金額より1,000円近く少なかった。

 チップもトントンくらいだったと思うが、
 チップで多少負けていたとしても、1,000円近い誤差などある訳がない。

 故意か無意識かわからないが、
 精算の時に最低でも500円、もしかしたら1,000円少なく払った人がいるという結論。

 別に1,000円が痛いとかではないし、
 ちゃんと確認してない自分が悪いが、スッキリしないな。 



 それにしても今日は本当に、よく裏目を引いた1日だった


 入っていきなり針の穴を通す手順でハネ満を逃し、
 親の3巡目イーシャンテンで、落とした瞬間にペンチャンのドラを引き・・・


 そして、↓の手



 man5.gifman6.gif pin4_20100920201022.gifpin5red_20100920201022.gifpin7_20100920201022.gifpin8_20100920201021.gifpin9_20100920201021.gif sou4_20100920201038.gifsou5_20100330214348.gifsou6_20100415002253.gifsou6_20100415002253.gif     ポンnan.gifnan.gifnan.gif     ドラpin8_20100920201021.gif


 三色と南のどちらかの役でアガりを目指していた所に
 南がポン出来て↑の形。

 4・5索と落とすのもあって迷ったが、
 どうしてもアガリたかったので、テンパイする牌の種類が2倍も多い6索を切った。

 サクッと四萬を引いて赤⑤単騎になってアガれず終了。
 四萬引いた直後に③-⑥は山ほど打たれたので、45索落としならアガッていた。



 まあ、こんな事は麻雀をやっていればよくある。
 45索切りと6索切りはどっちが正しいという事はない。

 状況次第で正着は変わるし、確率的に有利な方を切っても
 薄い裏目を引く事もある。


 それを踏まえて↓の手


 man2.gifman3.gif pin2_20100920200950.gifpin3_20100920200950.gifpin4_20100920201022.gifpin5_20090701114035.gifpin6_20090701114038.gifpin7_20090701114109.gif sou2_20100920202501.gifsou3_20100920201039.gif sou5_20100330214348.gifsou5red_20100415002253.gifsou6_20100415002253.gifsou7_20100415002253.gif     ドラsou4_20100920201038.gif


 トップ目の親の6巡目。
 さっきと似たような形。
 
 要は5索を切るか67索を落とすかの選択

 MAXに受けるなら67索落として234の三色狙いだが、
 四萬と4索と連続の高目が条件となるので、
 高得点が必要な状況でなければそこまでの強引さはいらないと思う。

 そして普通に5索を切った場合、一-四萬、1-4索の両面を先に引いてしまっても
 仮テン単騎の後に両面~3面張への手変わりが何種類もある。

 さすがに5索切りの方が有利だろう。
 トップ目なので高得点よりもアガリやすさ優先で打5索とした。


 そして、引いたのはドラの4索
 67索落としなら一-四萬の高目タンピン三色ドラドラだった。
 そして5秒後に四萬、一萬の順で打たれて18,000を逃した。
 
 でもさー、5索打つだろー。
 同じ形で2度も裏目るなよー。


 結局、仕方なく仮テンの二萬単騎に受けたが、
 2巡後に⑦を引いたので①-④-⑦のフリテン3面張に切り替える。

 0.1秒後に下家に二萬をツモ切られて、7,700点も逃す。
 ちなみにもう1巡後にも二萬を打たれた。

 フリテンとはいえ、両面ならともかく、単騎をタンピンのつく3面張に受け変えるのは
 そこまでおかしくないだろー。

 結局この手はアガれず、裏目裏目の1日だった。
 


 おまけ


 親の8巡目で8索が出たので
 三暗刻のみの5,800点でアガッた手。

 皆さんならアガりますか?



 pin1_20100826005231.gifpin1_20100826005231.gifpin1_20100826005231.gifpin2_20100920200950.gifpin2_20100920200950.gifpin2_20100920200950.gifpin6_20100920201022.gifpin7_20100920201022.gifpin8_20100920201021.gifpin9_20100920201021.gifpin9_20100920201021.gifpin9_20100920201021.gif sou8_20100715235924.gif



 ピンズならなんでも清一テンパイ。
 三暗刻もあるし、③・④・⑤を引いてテンパッたなら九蓮のイーシャンテンでもある。

 勿体無いとは思ったが8索が出たのでアガッてしまった。 
 次のツモは⑧だったので倍満3面張のテンパイだったから勿体無かったか。
 
 しかし、この半荘はそれでも5万点トップだった。


 ちなみにこの手は3巡目に1度テンパイ。
 両面でもツモり三暗刻でも選べたが、落として清一へ行った。

 ちなみにどっちに受けてもツモッていた。
 特にツモり三暗刻なら1発ツモ(⑨)だった。

 どうやってもアガッていたとはいえ、
 何が正解だったのやら。


