マンガ・アニメ・ゲーム等そっち系の感想と寧々さんとの愛の日々の記録

 ここ1週間ほど、やたらと色々な事があって、
 日記が疎かになっていた。

 これからはコンスタントに更新できると思う。


 週末は予想外の事態で
 ヴァンガード・麻雀・ヴァンガード・麻雀と大いにハゲた。



 土曜日に、明日の日曜打たないかと誘われる

 ↓

 日曜は仕事なので断る

 ↓

 突然日曜日が休みになる(完全に偶然)

 ↓

 夕方、akinobuから「遊ばないか」と誘いがある

 ↓

 松戸でヴァンガード→ソラを松戸に呼んで徹マン

 ↓

 A荘でヴァンガード&仮眠

 ↓

 打ち村が駆けつけ麻雀第2R



 よく遊んだなあ。
 遊ぶ予定のなかった週末にまさか、こんなに遊んでしまうとは。
 
 こんなに遊んだのは本当に久しぶり。
 特にヴァンガードは久々で実に楽しかった。


 しばらくヴァンガードで新しいカードを買うことはなさそうだけど、
 ヴァンガード自体は今後も続けたい。 

 
 麻雀についてはまた別記事で。



 テーマ   完封




 おすぎの影響で使い始めた角交換振り飛車。
 向いてないのに、いつの間にか受け切りを狙う展開になるのはいつもの事。
 まあまあしっかり受け切れた。

 竜王戦の会長は悲しいくらい圧敗だった。
 せつない。


 みんなを爆笑していた俺も遂にうんこ漏らした 


 スレタイにセンスを感じた。
 今年のコミケでも現れるのだろうか。



 












































































































 最近どうにも社内の空気が(・A・)イクナイ!

 なんと言うか上の人間がピリピリしていて、
 下の人間に対する当たりがキツイ。


 何も落ち度がない時でも、
 仮の話で「~~なヤツはいらねえから」とか、
 「お前には聞いてないから、いいから」のように冷たい。

 もちろん落ち度があればもっと冷たい。

 同じ事を言うにしても「もっと言い方があるだろ」と思う。


 昨日はトラブルが1件、
 この時の某上司がヒドかった。

 夕方、起きてはならないタイプのミスで事件が発覚。
 完全に上司のミスで起きたのだが、上司は部下Kを糾弾。

 Kが「自分は何もしていない」と言うと、
 上司は「○○を注意深く見ていれば気付けたんじゃねーの!」と畳み掛けた。



 整理すると、上司が不注意でミスを犯し事件が起きた。
 が、あるファイルを注意深くチェックしていれば
 ミスに気付き事件は起こらなかった。

 上司はチェックを怠った事を責めていたが、
 明らかに順番がおかしい。 

 まず上司がミスをしていなければ、
 チェック云々は関係なく何事も起きていないのだから。


 上司の言ってる事は「なんでオレのミスに気付かねーの?」と逆切れしているだけ。

 
 そのミスもかなり初歩的でやってはいけない類のミス。
 仮に誰かが同じ事をやったら上司は激怒するだろう。

 そして、あるファイルをチェックしていれば事件が防げたのは確かだが、
 普段はそんなミスはあり得ないので、そんなチェックはしていない。

 故に「誰かが」チェックを義務付けられている事でもないので、
 チェックを怠ったというなら上司自身も怠ったと言える。
 Kを責める資格は全くないのである。


 完全な自分のミスを勢い任せに部下に押し付けたように感じられた。

 その場こそ自分の落ち度にならなかったかもしれないが、
 上司が失った信頼の方が遥かに大きい。

 Kはかなり凹んでいた。

 上の人間が下に対してそんな態度で、人がついて来ると思っているのだろうか?
 3月にも思ったけど、器の問題なんだろうな。

 
 最近どうもこういった嫌な事が多い。
 やだやだ。




 こんな時はおっぱいの話題でも
  

 ここ10年ほど「胸より尻」派だったが、
 1周して、最近また胸がいいと思うようになった。

 
 
 s-1周



 『ToLOVEる ダークネス』おっぱいクイズwwwwwみんなもちろん楽勝で全問正解だよね?


 4問しかわからなかった。
 まだまだだな。

 無論、春菜ちゃんのはわかったが。


 とらぶるで、一番いいと思う体をしているのはララ。
 ほどよく豊満でバランスがよく、捗るエロい体をしていると思う。



 テーマ   美しき陣形




 手なりでよくなっていく陣形。
 最後はなんとも美しく気持ちのいい形で終局した。

 自分はキレイな形に拘りすぎる嫌いがある。
 若干無理をした手順で好形を目指してしまう事もあり、
 直そうという自覚はあるのだが、
 美しい形を目指すのは本能のようなものでなかなか止められない。


 ワタミがラノベ化したときのタイトル

 思った以上に面白かった。




 
































































































 テーマ   丁寧




 丁寧に全駒。
 受ける将棋は気を使うので攻めたいのに、
 気が付くと受けている。
 まあ、このくらい受け切れれば気持ちいいのだが。


 朝日杯はプロの9-1。
 なお振り駒はアマの先手が9人だった模様。

 最近アマがあまり勝たないなあ。
 5~6年前だと、アマ10人の上の方3人くらいは
 5割以上勝つような空気もあったような印象なんだが、今は昔か。

 棋聖戦第3局はいい将棋だった。
 
 朝日杯&棋聖戦を、クーラーの効いた部屋でコーラを飲みながらゆっくり観戦する週末、
 悪くない。

 



 
























































































 テーマ   惨敗




 第1R 大将で出場した将棋。
 正直言って見所はない。

 せっかく、満足のいく序盤の駒組みをしたのに、
 軽率な一手で台無しに。

 まだ悪いなりに先は長い将棋のはずが、
 今度は致命的な見落としをして瞬間終了。

 端歩には端歩を突き返すという当たり前の手を指す、
 たったそれだけの事すら出来ず、焦って動いてしまった。

 一言で言うなら浮き足立っていた。

 相手は大将でエースだというから、
 負けること自体はともかく、全く力を出せずに不甲斐無い敗北。
 情けなかった。

 K出さんのミラクル?でチームが4-3勝ちしたのが救い。

 


 





























































































 トーチャンとスパに行ってきた。

 A荘の近くにある店にもたまに行っていたが、今回は別の店。


 印象的だったのは風呂内で本を読んでいる人が何人もいたこと。
 (専用?のカバーをかけてる人もいた)

 自分は風呂で本を読むのが大好きなのだが、
 あまり理解されないので、同好の士がいて嬉しかった。

 今まで本を読む人を見かけた事はなかったが、
 なぜ今日に限って何人も見掛けたのかはわからない。


 仲間がいれば怖くない。
 早速自分も本を持ち込んでサウナ等で読む事にした。

 カバンの中には昨日買った『おジャ魔女どれみ17』しかなかったので
 それを読んだ。
 (さすがにカバーは色んな意味で外した)


 あと、サウナの床に寝て腹筋をしてる人がいた。
 ただでさえ、死ぬほど熱いのに、さらに汗をかくとか凄い発想だ。

 見てるだけで猛烈にアツいが、
 そもそも丸出しの男の腹筋 inサウナって軽い地獄絵図、
 やめて欲しかった。


 社団戦の将棋は明日。
 準備は終わったので、もう少しお待ちを。




 それにしても『おジャ魔女どれみ17』は良かった。


 おジャ魔女どれみ17 ドラマCD付き限定版
 栗山 緑 馬越 嘉彦
 4063584585



 ドラマCDの評判がいいので、限定版を買っておけばよかったかと若干後悔。

 声優陣は10年ぶりの映像化を望んでる模様。
 無論ファンとしても、最アニメ化は1つの夢。

 セーラームーンのリメイクと合わさったらなんと幸せな事だろうか。




 


 さらにこのニュース。 


3DS『ニューラブプラス+』発売決定!!
雪乃玲は”カノジョ”として彼女が登場することはない模様






 s-201307040055204a3.jpg



 ぐふふふ・・・


 まだ笑うな、こらえるんだ、
 し、しかし・・・




 ワタミの宅配バイトが鬼畜すぎると話題に


 以前もちょっと似てると書いたが、
 最近ワタミ会長とNがどんどん似てると感じるようになった。


 ↑の宅配ドライバーほどではさすがにないが、
 似たような募集をNが出してた事を思い出した。

 「こんな条件で誰がやるんだよ」というような時給・労働時間で
 「夢を叶えましょう!」とか「みっちり稼いでる仲間ばかり」 (←ウソ、稼いでる仲間どころか、そもそも1~2人しかいない)
 などと募集をかけていた。

 全く応募がないので「好評に付き追加募集」などと再び募集するも
 結局、誰も来なかった。
 そりゃそうだ。


 
 例の新人のギャルと、なぜかワタミ会長の話になったのだが



 ギャル  「なんで、ワタミの会長って嫌われてるんですか?」


 ピザ   「↓ みたいなキレイ事ばかり言ってて、実際は自分の事しか考えてないからでしょ」

 
 



 ed5c29f2.jpg




 ギャル   「それってNさんじゃないですかww」


 ピザ    「だよね、やっぱり似てるよねwww」





 似てると思ってたのが自分だけじゃなくて嬉しい。

 
 2ヶ月ほど前にNの発案で、ちょっとした変更をしたのだが、
 それが大不評で今日軌道修正をすることになった。
 (一言で言うと、メリットは0で、手間が増えて不便になる。不評に決まっている)


 わずか2ヶ月で修正なんて「失敗しました」と言ってるようなものだが、
 根本的には何も変わってないので、大した意味がないと思う。

 以前も何のメリットもない言葉狩りをして、
 色々なマイナスを生み出していたけど、
 今回のは何百万レベルで実害が出そう。
 

 ちょっと考えれば当然予測されるデメリットなのに、
 どうして、考えずに実行してしまうのか。
 想像力がなさ過ぎる。


 くだらないアイデアのせいで、ムダに仕事が増えて大変になる。
 くっだらねぇぜ。



 そういえば、会議でNが全体の前で発言した時、
 モデルが歩く時のように腰を左右に振りながらしゃべっていたが、
 あれはなんだったのか?

 もちろん直立でその場から動かずに
 腰だけ左右に振り振りしゃべるものだから、異様でありキモイってレベルじゃなかった。


 やっぱ回路が常人と違うのだろうな。



 体調をおかしくしかける程に睡眠が足りてない。
 今日は本当に眠かった。

 先日の社団戦が散々だったので、
 忙しくても1日最低1局は真面目な将棋を指そうと思うが、
 今日はそれだけしたら夕方でも寝る。

 かなり待たされてようやく発売した『おジャ魔女どれみ17』を読みながら
 優雅にスリープしたい。

 高津の新刊も早く欲しい。
 明日あたり買えるかな?
 

 明日は仕事の後にトーチャンと風呂に行く(≠ソ○プ)予定だが、
 社団戦の将棋などの件は明日書けると思う。




 6月30日は誕生日にして社団戦だった。



 3Rで指した将棋がこんな将棋


 s-持ち駒大差


 持ち駒は11対0の大差。

 先手は持ち駒がないのが痛く、指す手が全くない。 
 手番も後手のピザ。

 駒さえ渡さなければ何も起こりようのない局面。


 あとはわかるな?







/   //   /   //    ______     /   //   /   
 / //   /|   r'7\ ,.ヘ‐'"´iヾ、/\ニ''ー- 、.,   /    /    
  /   / |  |::|ァ'⌒',ヽ:::ヽrヘ_,,.!-‐-'、二7-ァ'´|、__           
`'ー-‐''"   ヽ、_'´  `| |:::::|'"       二.,_> ,.へ_         
         /  //__// / / /      `ヽ7::/         
 か っ も  |  / // メ,/_,,. /./ /|   i   Y   //        
 ァ  て う.  |'´/ ∠. -‐'ァ'"´'`iヽ.// メ、,_ハ  ,  |〉         
  |  約 フ  ヽ! O .|/。〈ハ、 rリ '´   ,ァ=;、`| ,ハ |、  /     
  |  束 ァ   >  o  ゜,,´ ̄   .  ト i 〉.レ'i iヽ|ヽ、.,____  
  |  し  ン  /   ハ | u   ,.--- 、  `' ゜o O/、.,___,,..-‐'"  . 
  |  た  タ  |  /  ハ,   /    〉 "从  ヽ!  /          
  |  じ  は  |,.イ,.!-‐'-'、,ヘ. !、_   _,/ ,.イヘ. `  ヽ.      
 ッ .ゃ .し   |/     ヽ!7>rァ''7´| / ',  〉`ヽ〉      
 ! ! な  な   .',      `Y_,/、レ'ヘ/レ'  レ'          
   い  .い    ヽ、_     !:::::ハiヽ.   //   /          
   で       ./‐r'、.,_,.イ\/_」ヽ ',       /  /         
   す      /    `/:::::::/ /,」:::iン、 /    /          
          〈  ,,..-‐''"´ ̄ ̄77ー--、_\.,__  /         
      ,.:'⌒ヽ ´         | |  , i |ノ   `ヾr-、         




  

 これを負けて3-4の大戦犯になった。


 ○| ̄|_


 いや~、久々に将棋でメチャ凹んだ。
 超悔しい~。

 やっちまったよー。




 社団戦での細かい話はまた、すぐに書くとして
 第1RのK出さんの将棋でかなりの珍事が起きた。

 

 s-珍事5秒前


 ここから取り囲むギャラリーの想像を絶する手順で終局する。

 ヒントは受けのない後手が先手玉を詰ましに来るのだが、
 考えてもたぶん当たらないと思う。
 (カレーならひょっとしたら正解するかもしれないが)
 

 答えは比較的すぐ更新する予定の次の記事で。


