マンガ・アニメ・ゲーム等そっち系の感想と寧々さんとの愛の日々の記録

 火曜日はカレーと打つために有給を取った皮先(名誉のため仮名)と
 カラオケして麻雀を打ってきた。

 道中アキバで色々と買い物。
 久々にアキバに行くと欲しい物が多くて困る。

 初めてキャラ物のマウスパッドも安かったので買ってみた。
 萌えマウスパッドっていいねぇ。
 (マジ恋の心の物だが、検索しても見付からないのはなぜ?)


 昨日は家にキュアマーチのクッションが届いたが、
 カバーをかけ替えて色々楽しみたいので、他にも買ってみたい。
  

 カラオケには去年一番気に入り、一番聴いた曲
 「オンリーワンダフル」が入っていて驚いた。

 去年から何度も何度もDAM・JOY・UGAのHPで
 この曲がないかと検索したが、見付からず歌うのを諦めていたぐらいだったのに。
 (カラオケ自体は久々だったけど、1ヶ月に1回は検索してたと思う。なぜだ?)

 まあ、とても嬉しい。
 今回は歌わなかったので近いうちに歌おうと思う。
 


 アーティストのライブ映像で歌えるバージョンがあって、
 ゆかりんや水樹奈々とか歌ったが、ゆかりんだったら
 ライブでの王国民の凄さを見られる『You & Me』も是非入れて欲しいところ。

 何度か紹介しているが、この曲の王国民は本当に凄すぎる。


    



 最近24が指せない。

 道場を表示しようとするとブラウザごと飛んでしまう。
 JAVAをインストールしてないとかそういう系ではなさそう。

 どうしても指したいわけではないので放置プレイ。
 そのうち出来るようになるでしょ。

 なので、最近はたまにT大将棋と指しているが、
 ソフトに負けると人間とは比べ物にならないくらい腹が立つので
 あまりやらない。


 女流王位戦第4局はいい将棋だった。
 いつもは女流の将棋は並べるだけですぐ忘れてしまうのだが、 
 この将棋は熱戦でレベルが高く、今年の名局トップ級の将棋だと思う。

 最近一方的な将棋の多い男性のタイトル戦よりよっぽど面白かった。
 最近の女流はレベルが高いなあ。

 蔵さんの順位戦もとりあえず好スタートを切ったようでよかった。
 早くA級で見たい。



 【アニメ制服当てクイズ】当然お前らなら8割以上分かるよな? 高校名まで分かる奴は賞状物

 10問正解だった。 
 知らない作品の方がずっと多かったけど、知ってるのはほぼわかった。



 49歳母「大学生息子4人がプリキュアで誰が一番可愛いかでケンカして困ってる、キュアマリン好きの夫もなぜか加わってケンカに・・・ 」 


 スレタイは面白いけど作り話っぽいな。
 味噌ラーメンが好きな人と塩ラーメンが好きな人がケンカしないのと一緒で
 好みが違ったってケンカなんか普通しないでしょ。




 1週間が過ぎるのが早い。
 気がつけば日記の更新が滞っていた。

 まずは週末の徹マンの話から。


 つかんこの結婚式の2次会を終え、新宿の某雀荘へ。
 この店は本当に安い。
 卓と牌は若干不優秀だが、それさえ気にしなければ
 場代をほとんど気にせず打てて優秀だ。
 (馬場の半額っておかしいと思う)



 この日はカレーが魅せる麻雀を打って絶好調だった。
 彼の麻雀は考えるより先に「ポン」の声が出る「本能と感性の麻雀」。 

 ハッキリいってあまり上手く行かない事が多いのだが
 (そりゃそうだ)
 この日はカレー麻雀が見事にハマッて大勝ちしていた。


 出だしから四暗刻・国士無双をアガり、
 捨て牌でヒッカケまくった七対子の三倍満を討ち取るなど、
 後ろで見ていて感心する打ち回しだった。



 pin8_20100920201021.gifpin8_20100920201021.gifpin8_20100920201021.gif sou3_20100920201039.gifsou4_20100920201038.gifsou5_20100330214348.gif ton.gifton.gifton.gif nan.gifnan.gifhaku.gifhaku.gif


 白眉だったのがこの手。
 カレーは5巡目くらいでこの手をテンパイ。
 南家なのでどっちでアガッても役役で出アガれる。

 自分ならリーチ役役(符ハネで6,400)で十分なので迷わずリーチをしている。
 ツモれば三暗刻も付いてハネ満だから全く迷わないだろう。


 カレーはこの手をダマに構え、すぐに出てきた白もスルー
 (役役の3,200は9,600点しかないので、これは自分でも見逃すが)

 すぐに4索を引いて打5索のテンパイ崩しで四暗刻へ。
 さらにすぐ4索を暗刻にしてリーチ。

 これは直感的にアガれると思った。
 実際すぐに四暗刻をツモって大成功。

 そして、こういう事をやって上手くいった人が
 その日にツキまくらなかったというのを見たことがない。


 この日のカレーはこの後も絶好調。
 10時間打って最終的にはピザがわずかに上回ったが、
 カレーの好調さが印象的な夜だった。


 
 件の店では朝9時までしか打つ事が出来ず、
 ピザの仕事が11時からだったので河岸を移して軽く第2R。

 四暗刻連発など派手な手が横行したがだいたいトントンで終了。

 2次会と合わせて非常に楽しい時間だった。
 (お金も増えたし)
 徹マン後の仕事はかなり久々だったが、眠くて飛びそうだった。

 名古屋に根を生やしたカレーと打つ機会は少ないのだが、
 この徹マンをしたわずか2日後の火曜日に、
 まさかのカレーとの再戦が待っていた。



 スーパーヅガン2 ツカンポファイター
 B000068ICH




 土曜日は飛び入りでつかんこの結婚式の2次会にお邪魔してきた。


 たまたま場所と時間が丁度よかったのと
 「将棋部メンツしかいない」との事だったのでホイホイ顔を出した。

 メンバーのほとんどは遊びや社団戦で会う機会がある人だったので、
 懐かしい顔は少なかったが、最高に楽しい飲み会だった。

 将棋部コンパの延長的なノリではあったが、本当に楽しかった。
 めでたい席だからというのも当然あったが、卒業から10年近く経つ人もいるのに
 変わらず楽しく笑い合える絆の良さを実感した。


 つかんこは優しそうでいい奥さんを見つけていた。
 よく笑い、見ている人を幸せにするつかんこには
 本人も幸せになって欲しいと心から思う。

 なえさんがつかんこの幸せを本人以上に喜んでいて、
 奥さんに「最高の旦那です。絶対幸せになれます。保証します」
 と何度も言っていたのが印象的だった。


 結婚の幸せさを実感した我々がその後、カレーと打ち村は嫁にナイショで
 徹マンに突入したのも言うまでもない。



 テーマ   投了2手前が敗着




 十分に受け切れそうだった将棋を
 受けに受けに受け続けて、ようやく受け切ったと思った瞬間飛んだ。
 銀ではなく金打ちだった・・・

 本当に受け切りって率が悪いな。


 
 【驚愕】こいつの『Amazonの履歴』がマジでキモすぎるwwwwwwww


 なるほどな、なるほどなるほどなるほどな・・・
 やられた
 確かにキモかった。


 全然関係ない話だけど、突然朝活とかいうものが始まった。
 くっっっっっだらねぇ

 ば~~~~~~~~~~~~~~~~っかじゃねぇの!




 














































































































































































 残念王子と毒舌メイド (メガストアコミックス)
 月野定規
 4864364753



 白い、白すぎる・・・



 s-消しすぎ



 月野定規/残念王子と毒舌メイド 「とろっとろのセクロス三昧!」
 月野定規氏新刊 残念王子と毒舌メイド - 毒舌メイドさんが最高!!
 成年マークが無意味で泣きますわ。 ほんとうに90年代の悪夢が甦った気分です。




 なんでここまで消しを入れるんだよ。
 コアマガジン終わったな。

 前作『アフタースクール』はワニマガジンから出して
 修正もほとんどなかったのに、
 なんで新作はコアマガからなんだよ・・・

 手入れの入る前に出してれば、
 こんなヒドイ修正はされずに済んだだろうに。


 こんなに消したら月野定規の良さが激減するじゃないか。
 twitterや2chでも嘆く声が多かったが、
 これは本当にヒドイぜ。

 惜しい、惜しいなあ・・・





 t激おこ悟空



 スマイルプリキュア! キュアマーチクッションカバー
 B00ATV2H38

 

 キュアマーチのクッションが欲しい。

 抱き枕やクッションの類はもう結構あるのだが、
 こういうのはたくさんあった方が癒されオーラが出ていい。

 考えてみれば、繁忙期が終わった後に特に
 これといった買い物もしていないし、買ってしまおうと思う。

 
 ここ数日、実家に帰ってのんびりしていた。
 カーチャンが俺の世話を焼きたすぎて困っている。
 
 ウチまで来て「部屋を掃除してあげる」としつこい。

 それ自体は有り難い話だが、
 マンガとエロ漫画と抱き枕とクッションだらけの家を
 母親に掃除してもらうとか・・・

 そもそも部屋はキレイにしているので、掃除してもらうような必要は無い。

 何度も断っているのだが、凄く残念そうな顔をされて罪悪感。
 そんなに俺の家に来たいものなのか。 


 また、もうすぐ誕生日なので
 「何か欲しいものはないか」と聞かれた。

 「はい!プリキュアのクッションが欲しいです」
 という勇気りんりんな直球勝負は出来ず、
 「特にない」とだけ返した。


 それはそうと、最近特に欲しいものってないなあ。




 To LOVEる ダークネス もふもふミニタオル 春菜
 B00ATV2H38


 そうは言ったが、これも欲しい。
 クッソ可愛いが、25cm×25cmって、
 それはタオルではなくハンカチではないのか?

 


 テーマ   飛車と角だけ




 序盤も上手く行ったが、中盤はもっと上手くいった。
 ▲3四飛の局面は▲5四飛の筋と角を取る手があって受け切れないだろう。

 飛車と角だけで完全に手になる穴熊ずるい。



  棋士・高橋道雄九段(53)「はたらく魔王さまのちーちゃんはコミック版の方が断然可愛い!

 歪みねぇなあ・・・




 

































































































 テーマ   絶品の桂




 穴熊に対して絶好の桂打ちが2発刺さった。
 この桂(≠かつら)に金銀を逃げると▲8三に重ね打ってオワ。
 気持ち(・∀・)イイ!!


 名人戦オワタ。
 どこに誤算があったとかわからないけど、ただの圧敗ジャマイカ。

 なぜ、なぜ、こんなことに・・・
 


 























































































































 最近のフリーの成績は3勝1敗。
 悪くない。


 今日は入った直後に下家のメンバーが、
 ダブリー → 満貫
 2巡目リーチ → 4,000オール
 ダブ東・發・三暗刻・対々・ドラ4の12,000オール 

 3局連続でこんなバカヅキを見せられた。
 ごん太すぎだろ。
 12,000オールって子の役満より高いよ。
 3倍満なんて見たのいつ以来かなあ。

 その後、その席に座った人は1半荘で2回役満を張っていた。
 1回は大三元で、舞い上がってか多牌してアガリ放棄になっていたが、
 多牌してなければツモられていた。
 たえ。


 オーラスで2着に23,000点離してて
 6,000オールをツモられなければトップという半荘があった。
 だが、親が片割れが枯れている出アガリ7,700のタンヤオ・対々を、
 赤五をツモって三暗刻もついた6,000オールでまくられた。
 ほっせー。


 
 何度も書いている事だが、
 個人的には打ち込みよりも、ムダヅモが延々続く方が腹が立つ。

 特に最近仕事でストレスが溜まっているので、イライラしやすいので困る。
 死ぬほどいらない字牌と端牌をツモり続けるのは法律で禁止して欲しい。
 バラバラの手の時はいいが、タンピン形とかの配牌でこれは本当にイライラする。

 あと、テンパイする牌が10種前後あるようなイーシャンテンで
 5回くらいツモッてもテンパらないのもたまらない。

 昨日は12種類でテンパイするイーシャンテンで
 7巡も空ぶった局があったが、あれは頭に血がのぼったなあ。



 
 s-t-sm_130527_074.jpg




 3巡目でこんな手になった局があった。


 man3.gifman5.gifman6.gifman7.gifman8.gif pin3_20100920200950.gifpin3_20100920200950.gifpin6_20100920201022.gifpin7_20100920201022.gifpin8_20100920201021.gif sou5_20100330214348.gifsou7_20100826005306.gifsou8_20100715235924.gif


 最高でタンピン三色のイーシャンテン。
 ソーズは両面だし、マンズもまだ好形になるかなりのイーシャンテン。

 だが、3巡目でこれなのに最後までテンパらなかった。
 それだけでも十分にイライラMAXで激おこぷんぷん丸だが、
 この局は1人ノーテンで1,000オールを支払わされた。

 なんで俺がこの手でどうやってもテンパれないばかりか1人ノーテンなんだ。

 自分はかなりノーテン罰符を重視する人間なので、
 全力でテンパりに行った手が1人ノーテンの時はかなり頭に来る。 


 テンパイ料も大きいが、相手のリーチやテンパイをかいくぐって
 なんとかテンパイした時、特にそれで親が連荘出来た時は
 その後に凄いツキが来てくれる事が多いと信じている。



 昨日、平たい状況の南場の親の6巡目くらいの手。


 man3.gifman4.gifman6.gifman8.gifman9_20080828021505.gifman9_20080828021505.gif pin6_20100920201022.gif sou1_20091207211335.gifsou1_20091207211335.gifsou2_20091207211334.gifsou2_20091207211334.gifsou6_20091207211333.gifsou9_20091207211351.gifsou9_20091207211351.gif


 なんとか親を持続させいが、手が非常に重い。
 対々に行くにも1索が既に枯れている。
 七対くらいしかなさそうだが、
 あれはイーシャンテンから非常にテンパイが遅いので
 ここから九萬・1索・9索のトリプル対子落としでタンヤオに向かった。

 途中で⑤がポンされ⑦が4枚切られて⑥まで使えなくなり絶望したが、
 下家が最後に切ったドラの七萬がチー出来てギリギリ奇跡的にテンパイし連荘出来た。



 そして次の局、配牌がこれ


 man2.gifman5.gifman8.gif pin8_20100920201021.gifpin9_20100920201021.gif sou2_20100920202501.gifsou3_20100920201039.gifsou4_20100920201038.gifsou5_20100415002254.gifsou6_20100415002253.gifsou6_20100415002253.gifsou7_20100415002253.gifsou8_20100330214329.gif


 親の第1ツモが⑦でペンチャンが埋まり、
 次のツモが赤五で頭が出来て2巡目で平和の3面張になってそのままツモッた。

 これも前局、死ぬ気でタンヤオに向かってテンパイ出来たからこそだと思っている。
 
 ギリギリまで押してテンパイを取るという姿勢はなかなか重要。
 打ち込むリスクはもちろんあるが、
 今までこの打ち方をしていた限りではリターンの方が大きかったと実感している。


 だから好形なのにテンパれないと、
 特に1人ノーテンはとても悔しい。


