マンガ・アニメ・ゲーム等そっち系の感想と寧々さんとの愛の日々の記録

 テーマ   厚みは正義




 厚みを築き、体重をかけて押し潰す得意の攻め。
 ちょっと逃がした感もあるが、厚みを生かした攻めが出来て満足。


 漫画原作者・樹林伸「児ポ法は絶対に潰さなくてはならない!もうアニメや漫画に関わる人たちだけの問題じゃない。恐怖政治そのものだ」


 全く同意。
 現実に存在しない2次元の児童を守るとか意味不明すぎる。

 高校時代、この法律が許せなくて学年全員の前で反対を叫んだのは
 若干の黒歴史だが、ナイフのように尖ってた当時の俺からすれば当然。
 今でも当然許せない。
 こんな悪法がまかり通ってはならない。






 




















































































































































 テーマ   飛んでトゥモロー5三と




 元ネタのわかる人はどれだけいるだろうか?
 (ググッでも出なかった)

 5三のと金に負けはなしというヤツ。
 ズバッ!と飛車を成った手の快感は異常。



 少年ジャンプ『ニセコイ』アニメ化決定!!
 「ニセコイ」小野寺さん(妹)可愛すぎる!



 予想通りのアニメ化。
 最近見てるのがラノベ原作のアニメばかりだったが、
 久々にマンガ原作の新作アニメを見られそうだ(ハヤテは除外)。

 今週もデッタベタだったが、なかなか良かったよ。



 















































































































 テーマ   王手飛車をかけたけど




 狙いの王手飛車が決まったが、
 飛車を取り返されてさほど良くならなかった。
 銀を上がる前の美濃囲いの方が受けやすい形になっての受け切り成功。

 手持ちの飛車がそこまで活きない局面で
 歩を取るために打った飛車を中段に引っ張った手順はまあまあだったかと。


 竜王戦1組の本線出場者が決定。
 羽生世代強すぎワロタ。
 蔵さんも昇級したけど、本戦に縁がないなあ。



 






























































































 テーマ   きちがいの指した将棋




 某T大将棋と指して、必勝形から負けたキチガイの指した将棋。

 97手目に銀を取られて打たれたのもクソみたいだが、
 △同馬で銀が2枚取れるのに、銀が1枚も取れないばかりか、
 相手の全ての駒に存分に働かれるという大錯覚の手順で負けにする。

 指した人間がきちがいだったと言う他ない。

 後はもう切れないし、怒りで画面をブチ壊すのをどうにか堪えながら
 触ってただけではあるが、その後の手順もヒドいものだ。

 きちがいだなあ。



 



































































































































































































 テーマ   炸裂!




 気持ちよ~く攻めが炸裂した。
 これだけキレイに決まると気持ちいい。

 名人戦が超~つまらない。


 「ラブライブに精神世界を全部持っていかれるかと」 高橋九段のブログが話題、9割は2次元の話


 クッソワロタwwwwwwwwww
 大声出しちゃったよ。

 僕もマーキュリーは大好きです。
 ( ・∀・)人(・∀・ )ナカーマ



 


























































































 仕事でクズを相手にしすぎて心が荒んでいる。


 あんまりこういう事は言いたくないけど、
 だって、本当に、本っ当に、本当にクズなんだもん。


 いや、本当にクズなんだって。


 本日は仕事の欠勤者が10名
 うち7名が無断欠勤
  
 バカじゃねぇの。

 なんだよ無断欠勤7人って、
 どんだけカスが多いんだよ。


 

 Aさんは友達のBさんと朝から遊ぶ約束をしました。
 当日、Aさんは待ち合わせの場所に現れず、
 Bさんからの再三の電話やメールも全て無視しました。
 夕方、AさんはBさんに朝のブッチの件には全く触れず
 「そういえばこの前貸した1,000円返してくれよ」とメールをしました。




 

 Aさんは友達のBさんと朝から遊ぶ約束をしました。
 当日、Aさんは待ち合わせの場所に現れず、
 Bさんからの再三の電話やメールも全て無視しました。
 数週間たったある日、AさんはBさんに先日のブッチの件には全く触れず
 「明日遊ぼうよ」とメールをしました。



 
 
 両方とも最近あった話のたとえ話です。
 似ているけど、別の人の起こした話です。

 実際は仕事をブッチしてるわけで、もっとずっと悪質。
 どういう神経してるんだろうな。


 昨日はとんでもないクズが、とんでもない事を電話で言ってきた。
 あまりに支離滅裂で滅茶苦茶で身勝手であり得ない事を言ってきたので

 「お前、頭おかしいんじゃねぇの?」と言ってやりたくなったが、
 そこはこらえて
 「自分が何を言っているのかわかってるんですか?」と言っておいた。

 悪いと思っているようなフシが感じられないので
 わかってないのだろう。


 どういう育ち方をすれば、ここまで罪悪感を感じない人間になるのか不思議だ。



 まったく、どうしようもないのばかりを相手にしてると
 心が荒んで困るよ。

 やれやれだぜ・・・






         ,,-‐----‐、 , -'"` ̄ ̄"`''-,__, --‐‐-..,
        /  、゙ヽ、 ‐-'´          ヽ‐- / /   ヽ
      ,/´ .., ヽ,,l_)'    zェェェァ'  ;rfァt ヽ ,ト/ /    ヽ
     /    ヽ,r' ,l′    _,,,   . __,,  ,l゙.-〈__r,'、   ヽ_
    _.l    ヽ」   ,l    .イてソ` l イにj`,/    ゙‐ヽ、_,,  /l   
    ,l l|  -'´ll   ,l      rソi"  ヽ じ'' f゙l    .,//゙l   //\ ココおかしいんじゃねえか
    l`l|     l|ヽ  v'⌒ヽ        .,ノ  j/    |l    //   }
   l  \    l| ,l  l_U>     r‐--‐ァ  ,l    |,l   //    l
   /   '\   l|`l   ゝ_,´    ゙ヽ__r′ .,.'   ___l ヽ //     |
  ,l     '\ l| .lヽ__lL..,,,  __ ,, _イ___./ |  ∨/      ,}
  |       ヽl |    ,| .ヽ \   //ヽ     ,|          ,l
  |          l    ,l   ヽ \//  l \           /



 以前もチラッと書いたが、新人の女の子が入ってきた。

 ビッチギャル系の女の子でMさんという。

 なぜかピザは「西郷さん」という謎のアダ名を付けられ
 ハゲキャラとして定着してイジられている。

 別の男性社員は彼女が入って数日で親の仇かってくらい嫌われていたので、
 それを思えば、ハゲキャラでも会話が弾んで楽しくやれてるので
 まあいいかなと思う。


 Mさんは仕事はとても真面目だが、
 今までウチの会社にはあまりいなかったキャラで、
 「ここ2年くらい彼氏がいないが、セフレはいた」とか
 「自分はヤリマンキャラですから」などとビッチ全開下ネタが発言が凄い。


 正直、女性の下ネタは苦手だがまあいい。
 ただ、先日の下ネタにはさすがのオレもドン引きした。
 

 その日、Mさんは寝坊し、遅刻を伝える電話が来た。
 「すみません、寝坊しました。スッピンで速攻向かいます」

 大した遅れではないし、それは別にいい。

 
 出社したMさんはスッピンなのが恥ずかしいのか
 マスクをしていた。
 もちろん、それも別にいい。


 そして、すぐにトイレに入ってしばらく戻って来なかった。
 長いので化粧をしているのかなと思った。
 それも別にいい。

 
 戻ってきたMさんに
 「化粧してたの?」と聞いたら


 「いえ、ウンコしてました。朝から快調でした」
 と返ってきた。


 ちょ・・・
 女性がそういう発言は・・・



 そんな新人さんだけど『黒子のバスケ』を持っていって薦めたら
 ハマッて喜んでくれたりと、まずまず上手くやっている。
 


 5月はGWもあるせいか少なめ。
 
 月末の月野定規の新刊と、来月の俺妹と石恵の新刊が楽しみ。

 来月頭に『○~めん娘』の新刊が2冊同時発売と聞いて驚いた。
 一気に2冊だと・・・



 黒子のバスケ 22      あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (3)
 藤巻 忠俊          泉 光 超平和バスターズ
 4088706498     4088706722


 コミックス あの花最終3巻 「泣いた。これほど恵まれたコミカライズは他にない」

 あの花の最終巻は凄くよかった。
 アニメの評価が高いのもわかるが、
 絵と言い、内容と言い、これ程高いクオリティーでコミカライズされた作品を他に知らない。

 もっと知られて欲しいと思える作品。



 マリア×マリア(5)       LIAR GAME 16
 河方 かおる         甲斐谷 忍
 4063848663     4088795474



 両方とも前の巻の内容を忘れていたので読み直した。



 日々これ好日 4       となりの柏木さん (6)
 真鍋 譲治          霜月 絹鯊
 4832233548    4832242954


 日々これ好日4巻 「エロスと闘気が入り乱れた美女たちの官能バトル、最終巻!」
 となりの柏木さん6巻 「親友の恋の行方が気になったり、クラス替えや留学生!!」



 『々これ好日』はヒロインは良かったが、
 よくわからない作品だった。
 2~3巻でまとめた方がよかったと思う。 



 ムダヅモ無き改革(10)   鉄鳴きの麒麟児(2)
 大和田 秀樹         塚脇 永久 渋川 難波
 4812481759     4812481732


 麻雀麒麟児の一打 鉄鳴き―近代麻雀公認
 堀内 正人
 4812494400


 ムダヅモ無き改革10巻 「中国でアノ指導者が黄泉がえる!今巻も激ヤバでアツイ!」

 
 『鉄鳴きの麒麟児』は今の近代麻雀で一番楽しみにしている。
 麒麟児の戦術書も買ったので、さらなる勝ち組を目指すぜ。



 リリカルきゅーと
 藤坂 リリック
 4863493606


 まずまず。


 えろ 姉!      T.S.I LOVE YOU ・・・ 5・5 これでヌキ止め
 亜麻木 硅    The Amanoja9
 4765935361     4765935353



 両方とも作者の名前だけで中身を見ずに購入。
 特に右の方は大好きな作者なので発売のかなり前から非常に楽しみにしていた。

 4日前から毎日早売り書店に行ってフラゲを狙ったが、
 4日前はともかく、3日前、2日前でも置いてなく、
 発売日前日にもないどころか、
 どういうわけか発売日にさえ新宿・松戸の早売り書店で見付からず絶望。

 ダメ元で入った松戸の普通の本屋で何故か何冊も置いてあった。
 意味不明。

 ようやく手に入って喜びもひとしおだったが、
 あろうことか2冊とも昔の単行本の再録だった
 (右の方は1話だけ追加の話が載っていた)

 右の方はまだタイトルからして再録を匂わせているが、
 左の方は以前とタイトル違うしわかりっこない。

 詐欺だ。









               __‐`'´''"'マ          ____\   ー‐┐    |一
                Z.    __`ゝ          \      ノ´   ⊂冖
 ∧      /|   ゙仆斗┘リート=┬-、_      \    ー‐┐   ,/
/   ∨\/   |    `L,.っ,ノ u }ノ ノ   \      ,>   ノ´   \
         |__    兀.!_// i |     l、     く.   ー‐┐ ー|ー
ー‐┐ ー|一ヽヽ /  u' \ヽ‐'´  !|     ト、     \   ,ノ´   ̄匚ノ
 ノ´   ノ こ  /_____,  }j  ハ、  ヽ ヽ,___/    /  ー‐┐  ┼‐ヽヽ
ー‐┐  ニ|ニ.     / ___ノ /\_,≧/ u 人.   /     ,ノ´   ノ こ
 ノ´   ⊂冖   く  {上rン´  ,厶../ / ヽヽ   \    ||  ニ|ニ
ー‐┐  |     /    ̄   ノ{こ, /,〃   !|    \   ・・   ⊂冖
 ノ´   l.__ノ   \     ,.イ !l`T´ | /     |:|     /       |
ー‐┐ ー‐;:‐    \   //    l  |     |_|   ∠.、       l.__ノ
 ノ´   (_,     /   ヒ_ー--、_|ー、____,ノj┘    /        ┼‐
ー‐┐   /     /     \ ̄\ー`トー-<    /          ノ こ
 ノ´   \     \      \  ヽ  \  ヽ    ̄ ̄|
 | |   」z.___    >       \. ヽ.  ヽ   l      |/l   /|  ∧  /\
 ・・   /| (_,  /           ) lヽ   ',  l、      |/   | /   V
       ┼‐   \       , イ、_,上ハ   }  小          |/
      ノ こ     \     (乙≧='''"´ ,∠,__ノ/
      ┼‐ヽ    /           厶乙iフ/
      ノ ⊂ト  く               `¨¨¨´
                \




 
 s-4cdaac6b.jpg



 『ダイヤのA』アニメ化キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


 あ~あ・・・

 このマンガ、20巻くらいまでは好きで集めていたし、
 高校野球好きの自分としては期待していたんだけど、
 途中で集めるのを止めた。

 途中からガクッとつまらなくなったから。


 とにかく話が遅いし、キャラが立ってない


 以前からスポーツ漫画にしてはキャラが弱かったけど、
 3年生が引退して誰だかわからんヤツだらけになってからは読むのがツラい。

 スラムダンクで言えば、塩崎や角田、
 果ては桑田や佐々木クラスのキャラにスポットが当たる
のだが、
 彼らがどんなキャラだかまるでわからないので置いてけぼり。


 ちなみに冒頭の画像のメガネの女性いるじゃないですか。
 こうして見るとメインキャラの1人みたいに見えるけど完全な端役です。
 僕は毎号かかさず読んでるけど、彼女の名前も知りません
 なんでこの画像に選ばれてるのか謎です。


 
 しかし、つまらないというだけならまだいい。
 致命的なのは絶望的に展開が遅いこと。

 現在すでに単行本で36巻スラムダンクより1年以上長く続いているが、
 まだ主人公が1年生の秋の大会の途中

 連載は主人公が3年になるまでは続かず、
 恐らくは2年生の夏の甲子園が最後の大会になると思われる。

 それでも、今やってる秋の大会で敗退し甲子園(センバツ)に行けず、
 2年の春の大会を飛ばしたとしても
 (優勝しても甲子園に行けないので大抵の野球マンガでなかった事にされる)
 最後の大会が始まるのは早くて50巻過ぎだろう。
 
 センバツに出たり、春の大会もやったりしたら
 それこそ最後の大会が始まるのは70~80巻とかになってしまうだろう。


 最後の大会が始まるまでに70~80巻は論外だが、
 10年・50巻もかける時点で十分狂ってる

 

 面白い・つまらないを別にしてマガジンの、特にスポーツ作品は
 ダラダラと長期化しすぎだ。

 どうにかして欲しい。



 本当なら「つまらない」という感想より
 「面白い」という感想を書きたいのだが、
 最近のマガジンは腹が立つほどにつまらない。

 新連載の『ACMA:GAME(アクマ ゲーム)』
 心理戦・頭脳戦がなかなか面白く今後に期待だが、
 他の作品郡がつまらなくてツラい。

 特に『アゲイン!!』『アホガール』の2つは
 体調を崩すくらいにつまらない。

 どちらもそこそこ知名度のある作者の作品だが
 信じられないくらいのつまらなさだ。

 『アゲイン!!』は演劇編になるまでは、 
 全然面白くなかったけどまだ読んでいられたのだが、
 演劇編は「料理で言えば味が何もしない」というくらい面白くない。


 金田一も終わったし、いい加減マガジンを切ろうかな。



 s-rRJM1.jpg
 



 最近、冷凍ものばかりの食事に飽きてきた。
 実家でカーチャンのご飯を食べたいが、地味~に時間のない日々。

 前回、実家に戻った時は母の日と言うことで寿司をご馳走したり、
 祖母の見舞いに行ったりと慌しかった。
 次回はゆっくりしたい。

 先日は久々の休みだったが、
 飲み会という名の会合で往復2時間かけて金も時間も消費させられた。
 アホらし。

 飲み会自体はクソ熱くて意義もあったが、
 お疲れ様会なのに大した料理も出ないで3,000円全額払いは冴えない。


 話は変わるが、仕事で色々と改善すべき点を考えていて、
 悪文だらけの説明書の文章を変えたいと提案した。

 前から不満は感じていたが、改善しようという視点で改めて読むと
 ただの説明文なのに、嫌悪感や違和感を感じる部分だらけの実にヒドイ内容だ。

 ルールを説明するだけの文なのだ。
 誰が書いたって、説明の上手さの差はあっても
 そんなに大差のない内容になるはずなのだ。


 ところが、誰が書いたとは言わないが、
 その説明文は書いた人間の人格が反映されたためか
 嫌悪感・違和感だらけの文なのだ。

 大した文の量でもないのに、
 気分を害するような内容になるというのは恐ろしい事だと思う。

 
 将棋のルール説明に例えれば
 
 

 みなさん、将棋という素晴らしいゲームに出会えた奇跡をまずは神様に感謝しましょう。
 将棋は自分の精神を向上・成長させ、人と深く分かり合えるとても素敵なゲームです。
 何よりも大切な事は「対局マナーを守ること」です。
 「絶対に対局マナーを守るんだ」という事を強く意識しながら将棋を指しましょう。

 初手は▲7六歩か▲2六歩と指します。
 ▲5六歩などという手を指す人もいますが感心しません。
 他の手、初手に金や銀を動かそうと考えるような人は強くなれません。

 時間切れで負けるなどというバカらしい負け方をしないためにも
 チェスクロックは必ず10秒以上残して押すようにして下さい。




 こんな感じである。
 
 説明の仕方は色々でも、余程ズレた感覚がなければ
 こんな文章にならないというのはご理解頂けると思う。

 
 毎日のようにこんな文章を使って人に説明しているが、
 いい加減ウンザリしているのでいいものに改善したい。




