マンガ・アニメ・ゲーム等そっち系の感想と寧々さんとの愛の日々の記録

 テーマ   俺が弱すぎる件




 途中まではかなり上手く指せていたのに
 あれを勝ち切れない人がいるんだな。

 106手目に△7七金を決めなかったのはミスだが、
 まさかここから負けるとは夢にも思わず見えた手で十分だと思った。
 そうしたら敵玉が急に異常すぎるほど遠くなっておかしくなった。

 あそこまで寄る寸前の玉がいきなり遠くなりすぎ、おかしい。

 146手目の桂打ちは歩を打つつもりのクリックミス。
 これがなければこんな負け方はしていないが、
 あそこはもう十分怪しい。

 弱い。
 中終盤の力の無さに泣ける。

 

 勝ったら100万円という企画で
 H川さんがGPSに勝ったらしいですね。
 すっげぇなあ。

 ギラさんやT木も指してたらしいとの情報。
 家にいたら見てたんだろうけど、ずっと家にいなかったからなあ。




 




















































































































































































 ガチでドラクエする時間もない。

 今日の仕事も大変だったな~。
 疲れた~


 A級順位戦最終局は予想通りほとんど観戦できず。
 終電で帰る電車で2chを確認する程度。

 結果はまあ順当といったところか。


 明日も明後日も予定はパッツパツでござる。
 しかし、明日は仕事の後は楽しみにしていた麻雀。
 
 楽しむぞ。


 2時間しか寝れないけど頑張ろう。
 それでも参上してグッドナイト。



 2週間も前の話だが、フィーバーを打った話。


 この日、ピザの開始直後は類を見ないほど絶好調だった。


 最初の1局、割れ目で国士をツモ和了った
 次の局、親で8,000-24,000の倍満をツモ和了った

 次の局、なんとまたも国士をツモ和了った
 (6巡目リーチで3巡後くらいにツモった)

 
 開始たった3局で2回の役満、
 その30分後くらいにも大三元(96,000点)を打ち村から出和了った。

 点2だった。
 今日はいくら買ってしまうんだろうと思った。


 8時間後、
 そこには打ち村にケツの毛まで毟られて魂抜かれたピザの姿が。

 17,000円負けた


 打ち村が太すぎた。

 ピザが太かったのは多めに見ても最初の1時間だけ。
 あとの7時間は全然アガれず、フィーバーを喰らいまくる地獄だった。


 ピザは確かに最初だけ異常に太かったけど、
 後の時間帯は本当にキツかった。

 フィーバーをかけたのは確か1回だけ、
 一方、打ち村と直樹ェに計30回くらいフィーバーをかけられた。
 
 ピザにも7が3枚の手は入るけど、
 何度も何度も打ち村の鳴きで有効牌を喰い流されて心がベキッと折れた。


 6巡目くらいでフィーバーの両面・両面のイーシャンテン、
 絶対に成就させたくて、生牌と打ち村の現物の8のどちらかを切るという状況。

 生牌で手を進められる可能性があるから
 当然7778から8を切ったら、今切ったばかりの8を打ち村がフリテンチー。
 (なんで7持ってるんだよ。なんでそんな都合よく鳴けるんだよ)

 そして有効牌を喰い流され(生牌切ってればフィーバーかかってた)
 打ち村には脊髄を完成させられツモられた。

 
 とにかくこの日の打ち村は手のつけようがなかった。
 
 ピザの手の内でモロに浮いてる牌が
 打ち村の絶好牌で鳴かれて、チャンタやトイトイのドラ8~10みたいな手を
 何回アガられたかわからない。

 打ち村は鳴くと平均ドラ6のアガリをするし、
 (平均で6、ひどい時にはドラが10とか平気である。何度数え役満をアガられたかわからん)

 鳴かずにリーチをかけると半分がフィーバー


 ピザと直樹ェのリーチに対して、打ち村が「ノリで追っかけ」と言って
 九萬単騎のオープンリーチをかけてきた局が契機だった。

 ピザが一発でツカんでオープン・1発・七対・ドラ6の3倍満。
 オープンと一発で三倍満という打ち村の太さを象徴するアガリ。

 次局、ドラの⑨を打ったら打ち村に大ミンカンされ、
 ⑨がカンドラにも乗ってリンシャンでカン⑦をツモッて三倍満の責任払い

 
 2局連続で理不尽な三倍満を喰らって、
 ここから完全に打ち村がモードに入り、ピザはひたすら沈んだ。

 とにかく、鳴けば平均ドラ6、
 リーチはフィーバーでは勝てない。

 好き放題やられて心もサイフもボロボロにされた。




 最後に、
 この日の打ち村がいかに自由奔放で好き勝手に打ってたかを象徴する局がある。



 打ち村   「4巡目リーチ!」




 直樹ェ   「わかんねー、通ってくれ、生牌の發!」




 打ち村   「カン!!」
 






            /
        __  _   /          __|     /
           /   /                 /
         _/   /                /
            _/            ___/
                                  /\___/ヽ
    (.`ヽ(`> 、                      /''''''   ''''''::::::\
     `'<`ゝr'フ\                  +  |(●),   、(●)、.:| +
  ⊂コ二Lフ^´  ノ, /⌒)                   |  ,,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
  ⊂l二L7_ / -ゝ-')´                 + |   `-=ニ=- ' .:::::::| +
       \_  、__,.イ\           +     \   `ニニ´  .:::/    +
        (T__ノ   Tヽ        , -r'⌒! ̄ `":::7ヽ.`- 、   ./|
         ヽ¬.   / ノ`ー-、ヘ<ー1´|  ヽ | :::::::::::::ト、 \ (  ./ヽ
          \l__,./       i l.ヽ! |   .| ::::::::::::::l ヽ   `7ー.、‐'´ |\-、





 ピザ 直樹ェ    「は?」



 打ち村       「あ、間違えた」





 暗カン・加カンはともかく、
 大ミンカンは本来はそうそうしない。
 (特に自分はアドンとベンツ以外ではまずしない)

 好調の時なので何やっても成功する気がしたのだろうけど、
 ただでさえしない大ミンカンをリーチ後にするチョンボというのは初めて見た。

 いかに、その日の打ち村が、好調と言う意味でも好き放題という意味でも
 調子に乗ってたかがわかるチョンボだと思う。



 仕事のストレスもあって参上が捗る本を多めに購入。

 忙しくて2月にだけ使えるブックオフの200円割引券を
 使うのを忘れて2月が終わってしまった。
 しかし、105円の本を買っても200円割引券がもらえるのは 
 嬉しいが違和感がある。



 ロッテのおもちゃ! 8
 葉賀 ユイ
 4048913611



 無邪気の楽園 3         ナナとカオル Black Label 3
 雨蘭                甘詰留太
 4592147359       459214693X



 ラノベ部 4巻           僕は友達が少ない ゆにばーす2
 平坂 読 もずや 紫       平坂読 アサウラ あさのハジメ 岩波零 白鳥士郎 鏡貴也 みやま零
 4847038533      4840149828



 作家陣が豪華すぎる、公式アンソロジーノベル「僕は友達が少ない ゆにばーす」2巻

 ラノベ部は非常に質の高いコミカライズ。
 リレー小説は毎回かなり笑える。

 ゆにばーすは前回のより全体的に面白かった。
 理科が作った香水の話がよかった。




 姉母姦系        姉弟中毒 ~Sister Holic~
 甲斐 ひろゆき     URAN
 4799501887        4799501879   


 恋愛不要学派     お兄ちゃん、世界で一番幸せにしたげるねっ
 ヤスイリオスケ     ナックルカーブ
 4863790864        4862692354


 童貞喰いっ!      炎の孕ませおっぱい乳同級生
 にった じゅん     緒莉 ゆいび
 4883564851        4894904896


 ヤスイリオスケ/恋愛不要学派 「メガヒットおっぱい作家の至高の爆乳エロス!」


 右下のヤツはゲームのノベライズ。
 たまにはこういう小説が読みたくなる。

 全員爆乳というシチュエーションが良かったので購入。



 どチンピラが電話をしてきた。

 クレームというか、
 要するに「金を出せ」という事らしい。

 品のない口調で色々言われた。


 「(金が出せないなら)業界の人間を出すしかない」
 「俺は○○と今でも繋がってるから」
 

 
 「業界の人間」の意味が一瞬わからなかったが、
 たぶんヤクザの事なのだろう。
 ○○は人名、要するに俺のバックには○○がいるんだぞ、
 ってことだと思う。
 知らない人間の名前出されてもねえ。


 他にも色々言われた。
 覚えている範囲で


 「建物ごとブッ壊しちゃうよ」
 「そっちがちゃんと対応しないなら業界の人間を出すしかない」

 「そうかー、じゃあ準備するしかねえなー」
 「泣かすぞ」

 「こっちはもらってない物をもらうだけなんだよ」

 「はぁ? なに宇宙語しゃべってんの?」

 「もらうもんは貰うよ、出来ないんだったら業界の人間を連れて行ってムチャクチャにしてやるよ」
 「お前の家ごとムチャクチャにしてやるよ。10人ぐらい連れてって。」




 直接ならともかく、電話ごしではちっとも怖くない。
 向こうが脅しと取れる発言もしているため、
 こちらが絶対優位なので途中からテキトーに返事してた。

 よっぽど「この会話録音してますよ」と言ってやろうかと思ったけど
 それも面倒なのでやめた。



 1回切ってまた電話が来たので次は社長が対応した。

 社長も「業界の人間って運送業界ですか?」とか
 「泣かすぞってどう泣かすんですか? え、感動して泣くんですか?」
 とか半分おちょくって対応していた。
 (もちろん抜かりなく録音していた) 


 こういう大人になっても暴力チラつかせる人間って
 最高にカッコ悪く情けない。

 それにしても、こんなんでホントに金を引き出せると思ったのだろうか。


 チンピラの方も最後の方は脅しになる発言が言えないので
 (俺にはさんざんしてたが、社長にするのは自分の身が危ないと思ったのだろう)
 「夜道に気をつけろ」とか「感動で泣け」とか
 言ってたらしい。

 情けなさ過ぎww


 
 


 テーマ   定跡ェ・・・




 定跡とか忘れたし。
 横歩取りで喰ってはいけないという筋をモロにくらってアヒャ。
 投了しようかと思ったら指すだけ指したら割とアッサリ逆転した。
 なぞ。


 明日のA級最終局は仕事が深夜0時まで終わる気がしないので
 ほとんど観戦出来そうもなく残念。

 仕事が頑張っても忙しいのだからそれは仕方ない。
 だが、昨日の人災によって引き起こされた地獄は許されない。
 簡単な優先順位さえ間違えなければ、
 忙しくも大変にもならなかった。
 本当にありえなかった。
 



 
































































































      !!                   _>-t‐...、
ヾ、        〃        _. -ァく:::::〃ヘ::::::\
                  _ ‐-′, 二ヽ::!!::::::ゝ、:__}
    し 頭        /  /  丶ヽ:ゞ;、_:-く
    そ が        j  // | |リノハヽ}丶::二::::イ_
    う フ        /   { ノノ_  ,r !/― リ从ヾ`
=  だ  ッ  =    {  ノノヘ'´:::/´_..、--―┴ヘ        !!
    よ ト          ) r'〃 ̄ ̄ ̄    __.-<\} ヾ、          〃
    お │        / j/{:.|l  _....--―T ̄ .._   |
     っ       (( r' ハ:.ゞ_、´ソ:!   |     `T "j    歩 こ 繋 S
     っ          ))  r、:.:.:.:.:.:.:.:j   |/   ノ !  /   く ん が H
〃        ヾ、   ((  {三:::::.:.:.:.イ    j     ! /=  な な  っ  I   =
     !!       ヾ、_.ノ´:.:.:::::::/    /     ! /      ん 街 た N
              r':.:..:.:.:.:.:.;r' `ニ´ /     '/_    て 中 ま と
            /ゝ、_/!{   ∠     { \ `ヽ       ま
             ! : : : /  ヾ /  \ヽ二二ン ト、 / 〃         ヾ、
             ! : r'´   /      ヾ\  \ \      !!
            r┤  _イ    _.\    |. \   ヽ \
            ヘ_ゝ∠:_ノー<´:::::::::\  |:.  \   !   ヽ
                 l::::::::::::::::::::::::ノ`7|    \ !  ハ 
                 l::::::::::::::::::;:イ、_/:::|       〉|!    |
                    l:::::::::::::::f|≡!|::::::|    / !|    j
                      l::::::::::::ノj≡{|:::::::|   /   | |   /
                   l::::::::::{´  ソ::::::::|  {   l ! /





 メルビンを仲間にしてから1ミリも進まない。
 時間がなさ過ぎる。



 今日はガチで忙し過ぎて脳がフットーしそうだった。

 いや~、ないわ。
 昨日どチンピラに脅迫されたりとかいろいろあった事が
 霞んで消えるほど今日は大変だったし、ありえなかった。


 完全なる人災


 そっちを優先させたら地獄を見ることになるなあというのは
 ちょっと考えれば誰でもわかる話だった。

 それなのに、そんな簡単な優先順位を上が間違えたため
 阿鼻叫喚の地獄絵図が完成。

 食事を取る時間もないまま凄い時間残業するハメになった。


 と書くとなんとかなったように思われそうだが
 なんともなってない

 なんともなってないが帰ってきた。



 カッとなってヴァンガードの新弾を13,000円分買ってきた
 我ながらありえん使い方だと思うが後悔はしていない。

 このくらいせんとマッハのストレス解消が出来ん。
 (それでもデッキを作るにはまだ不足という。高すぎだぜ、本当の【なるかみ】は)


 その足でおっぱいがいっぱいな小説とかも買ったので
 今日はせめていい参上をして寝たい。

 とりあえず週末は大いに遊ぶ事で解消しよう。
 いや~、今日のはなかったわ~~。

 ありえんありえん。




 今日は恐ろしく寒かった。

 寒すぎたのとかなりの埃を被ったのとがあって、
 実家の風呂でサッパリ (゚∀゚)

 本読みながらゆっくり風呂入って、
 カレー食べて実家でまったり。

 3月は忙しいので、しばらくまったりなど出来なくなるだろう。
 出来る時にしておきたい。

 


 現在、ヴァンガード新弾、次弾のカードを見て勉強中。
 次々と新しい強力なカードが出るので
 将棋の序盤より最新形に付いていくのは大変。

 
 抹消者 ドラゴニック・ディセンダント、
 そして次弾の【かげろう】、ドーントレスドライブ・ドラゴンが強い。

 ジ・エンドがオワコンになってしまっただけに
 【かげろう】復活は嬉しい。
 「封竜」もいよいよ解放だ。
 というか待たせすぎ・・・


 早く組んでakinobuにリベソジしたい。
 しばらくはデッキ構成考えるだけでヒマが潰せるなあ。
 電車の中や寝る前の布団の中捗るな。




 


 全然関係ないし、古い動画だけど
 たまたま見つけて大笑いした。



 週末は楽しい事が多く
 なかなか有意義に過ごす事ができた。


 土曜日

 仕事の状況からして午後も駆り出されるのは確定と思っていたが
 思いのほか早く終わり13時前には望外の帰宅。

 
 何冊も本を買い、まったり棋王戦の観戦。
 棋王戦はリアルタイムの観戦を諦めていたので
 結果は残念だったが嬉しかった。

 買った本も楽しみだったが疲れてすぐ寝てしまった。


 日曜日
 
 プリキュアでブヒって、ヴァンガードで笑って、
 NHK杯の郷田-三浦戦で郷田が勝ってと充実の午前。

 午後は日記でも書いてま~ったりしようと思ったが、 
 柏に来ていたakinobuに池袋に誘われて池袋へ。


 麻雀は打たなかったが、あゆやピカチュウと久々に会えて
 QMAをたっぷりとやって楽しい時間だった。
 (アンアンもやりたかったが、2度行って2度とも満席で出来ず残念)




 それにしても池袋に着いた時のakinobuさんの発言は忘れられない。



 akinobu   「待ち合わせまでまだ時間あるんで本屋行きましょう。欲しい本があるんですよ」



 ピザ     「いいよ」



 akinobu   「ピザさんに買って欲しいんですよ」



 ピザ     「え?」



 akinobu   「いや~、今月ちょっと苦しいんですよ」



 ピザ     「えっと、akinobuが欲しい本があって、本屋に行きたくて、本を買うのはオレなの?」



 akinobu   「はい」







 fn_100527_017_20130225001112.jpg
 




 本屋にてしつこく「ほら、この本ですよ。買うしかないですよ」
 さんざんねだられたが、さすがに買わなかった。

 
 そんな500円程度の本のためにプライドを捨てた彼だが、
 ゲーセンで両替機と間違えてコインを入れて
 役に立たないカードを500円で買ってしまってガチ凹んでいた。

 まあ、少しは外食とか控えて節制する事も経験すべきでしょう。


 それにしても楽しい事が色々あっていい週末だった。
 大変な仕事の後だけに余計にそう感じる。

 何でもいいが、楽しみを持って生きてるというのはいいものだ。



 ワンピースの名言をAAに言わせようぜwwwwww


 大いに笑った。
 こういうの大好き。


 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
B009Z5XKJO




 発売日に買ったが、時間がそこまでまいのと
 かなりまったりプレイをしていて、ようやくメルビン加入まで進んだ。

 かなり低めのレベルで突き進んだため
 相対的にメルビンが超強い。
 


 以下、ちょっとしたプレイ日記

 いろんな人が同じ感想を書いてるが
 音楽が凄くいいですね。

 

 s-SBSH0190.jpg



 ・修行その1
  フォーリッシュでの鉄のオノ


 フォーリッシュでは「からくり兵」が鉄のオノをドロップする。
 これがあると、この面のボス、デスマシーン戦もそうだが
 その後の冒険が格段に楽になる。

 こういうのは取らないと気が済まないので
 延々とからくり兵狩りを開始。
 低レベルで進むと決めているので、
 倒しすぎてレベルが上がるのは本末転倒。
 3匹倒して鉄のオノを落とさなかったらリセットしてやり直しと決めた。

 倒してはリセット、倒してはリセットの繰り返し。
 つまらなかったし、つらかった。
 60数匹倒して鉄のオノをゲットした時は本当に嬉しかった。


 しかも、キーファだけでは気が済まず、
 主人公に装備させるためもう1度この狩りをして結局2本オノを取った。
 (本当はガボも装備出来るので3つ取るのが理想だがそこまでの気力はさすがになかった)

 ここは本当に修行だった。
 DS版はシンボルエンカウントだから、からくり兵を選んで戦えるが
 PS版のようにランダムエンカウントのままだったら心が折れていただろう。


 

 ・修行その2
  ラッキーパネル


 DS版はPS版の3倍のアイテムがラッキーパネルで取れる。
 その時点での最強装備より遥かに強い装備がガンガン手に入るし、
 凄い勢いで余るので売れば2度と金に困る事がなくなる。

 ちょっとゲームバランスを壊している気もするが、
 ここで気の済むまでアイテムを集めていて凄い時間を喰った。

 最強装備一式や炎のツメ3つなどを揃えるのにも苦労したが、
 特にいくらでも欲しいのが世界樹の葉。
 なかなか思うように集まらず時間ばかりかかる。
 
 炎のツメは全員に持たせるとメラミの効果なので
 ボス戦が格段に楽になる。
 強すぎるので楽になり過ぎる点はやや難点。



 s-SBSH0191.jpg


 ・修行その3
  グラコス


 強すぎて泣きそうになった。
 これほどの絶望感を感じたボスは今までいただろうか。
 
 PS版でも十分強かったが、DS版ではさらに強くなっている。
 強い、余りにも強すぎる。

 どのドラクエシリーズでも低レベルで突き進むオレだが、
 それでも大体のボスはそこまで苦労せず倒せてきた。

 装備と戦略がしっかりしていれば、大体はどうにかなるものなのだ。
 ところが、このグラコスは別物

 今まで戦ってきたボスからいきなり3段階くらい強さがアップしていて、
 最初は手も足も出ずに嬲り殺された。
 

 氷の息・なぎ払い・ハリケーンという全体攻撃が実に凶悪で
 全員が40~50のダメージを受けて
 僧侶のマリベルのHP82はまだいいが、
 魔法使いでHP62のガボは一瞬で死ぬ。

 とにかくマリベルとガボが一瞬で死んでしまうので、
 全く態勢が保てずやられてしまう。

 老楽師がたまに「天使のうたごえ」(ザオラル)で生き返らせてくれるが、
 HP半分で生き返ってもすぐ死ぬので焼け石に水。

 マリベルが死んだので主人公が世界樹の葉を使ったら
 その前に老楽師が天使のうらごえでマリベルを生き返らせてしまった事があった。

 ああ、主人公の行動が無駄になったと思ったら、
 次のグラコスの攻撃でマリベルが再び死んで主人公の世界樹の葉で生き返ったという事もあった。

 
 さすがに諦めてレベルを上げてから再挑戦しようと思ったが、
 飽くなき挑戦の果て奇跡的に倒せてしまった。

 マリベルとガボは死んだ状態での勝利。
 入る経験値に差が出来てしまうのは個人的に絶対に許せない。
 なので、今までのドラクエでは誰かが死んだ状態でボスを倒しても
 全員が生きた状態で倒すまで必ずやり直していた。

 が、今回のグラコスを全員生きた状態で倒すには
 相当レベルを上げないと無理。
 レベルを上げてはその後の冒険がつまらなくなるので妥協した。

 誰かが死んだ状態での勝利は凄く気持ちが悪くてイヤなのだが、
 どうせ今回は全員の経験値が最終的に違ってしまうので我慢した。

  
 いや~、本当に強かった。
 よくレベル16の武闘家・僧侶・魔法使いなんてパーティーで勝てたものだ。

 ウッカリ海底神殿の小さなメダルを取り忘れて
 2度と取れない事に最近気付いてガックリ。

 
 リアルでもゲーム内でもやる事が色々あって
 なかなか先に進まないが、繁忙期が本格化する3月下旬までにクリア出来るだろうか。


