マンガ・アニメ・ゲーム等そっち系の感想と寧々さんとの愛の日々の記録

 久々の更新。

 サボッていたわけではなく、ず~っと仕事か遊ぶかしていて
 ついさっきようやく落ち着いた。


 12/25~1/5までは
 大晦日のコミケの日以外は毎日仕事だという事は以前書いた。 

 そして、ようやくその仕事の日々が終わって
 ちょっとゆっくりしようかと思ったら翌日の麻雀に誘われた。

 むろん、ノリノリで受けたのだが、
 そこからが学生のノリでハゲ遊んでしまった。


 池袋での麻雀を終電前に冷静に切り上げたはずが、
 松戸で第2ラウンドの徹マンになり、そこからA荘で朝までヴァンガード。
 起きてもう1度ヴァンガード、松戸駅でもショップに寄ってヴァンガードと
 2日かけて遊び尽くした。

 今日は今日でせっかくだから最後の休日も遊ぼうと
 なんとなく映画『レ・ミゼラブル』を観に行って、
 風呂屋にも行って先ほど帰宅。

 帰って棋王戦挑戦者決定戦の観戦と充実した休日になった。
 
 
 とにかく年末年始はずっと職場にいて家にいた記憶がほとんどない。
 その反動でよく遊んだが、たぶん今後はこんな風に外で遊ぶことは少なくなるだろう。

 年始くらいはいいかなと思って遊びまくったけど
 今後は自重し休日は引きこもる日が増えると思う。

 2月のドラクエ7までにクリアしたいゲームなど 
 やりたいゲームも色々ある。

 
 とりあえず、今日は日記の更新を取り戻そうと思う。
 コミケのレポートや週末の遊びに関してなどゆっくり書いていきたい。



 今年.250 15本打った日本人野手達wwwwwww

 
 衝撃だった。
 昔は3割30本が好打者の目安の1つだったものだが。
 統一球の影響って恐ろしいな。



 日体大が30年ぶりの総合優勝!予選会出場から快挙=箱根駅伝


 箱根駅伝、早稲田は残念な結果だったけど、
 去年19位から優勝を果たした日体大には感動した。

 5区の山登りが勝負を分けたなあ。
 あそこで逆転してトップでゴールした日体大3年生キャプテンの服部の走りが素晴らしかった。
 あの力走が復路の選手達にも勇気と力を与えて日体大全体が力を出し切れたのだと思う。








 【箱根駅伝】3年間ずっと律ちゃん一筋だった佐藤くん、超えちゃいけないラインを超える

 【箱根駅伝】佐藤選手のためにりっちゃん隊応援団の旗があるwww



 s-律ちゃんの旗
 s-1357092942478.jpg





 箱根駅伝の出場選手がプロフィール欄に好きなアニメキャラや声優を書くのが
 近年よく見られるようになったけど、これは笑った。


 現実と妄想の区別が付かなくなったわけではなく

 1年目 田井中律 → 2年目 律ちゃん → 3年目 律

 とだんだん距離が近付いていって

 4年目 律花 という愛娘が生まれたという4年をかけた壮大なネタだったんですね。
 いいと思います。
 ちゃんと律が日大のユニフォーム着てて本人の名前入りの旗・・・って凄い気合だ。
 (しかし、けいおんが放映してたのは少なくとも3年以上前なのか。時のたつのは早い)

 
 残念なのはランナーとしてもいい選手だったのに、
 気合が空回りしたのか1位で受けた順位を大幅に下げてしまったこと。
 4年で主将でこれは悔しいだろうな。




 【箱根駅伝】田村ゆかりさん「内藤くんがんば、やばい泣きそう、キュンとしてしまった」 王国民の内藤選手に感動


 去年に続き今年もプロフィール欄に「田村ゆかり」と書いた王国民にして東京農業大の内藤君。
 ゆかりんに個別に応援してもらってキュンとされるとは果報者だなあ。



 コミケ前後の4日で3回打ったフィーバーの話。


 28日 

 嫁から解放された打ち村が松戸へ来襲。
 麻雀してヴァンガードしてコミケ行ってと堪能したことだろう。

 眠くてあまり覚えていないが調子が良かった記憶がある。
 あゆも途中からやってきた。

 打ち村のリーチに対し、ツモり三暗刻のテンパイをした局面での選択が明暗を分けた。
 5677から7を切ってシャボリーチをかけるか、
 56と落として四暗刻フィーバーまで狙うか。

 悩んだ末に56落としで四暗刻へ向かう。
 1発で發を引いてフィーバーにならなかったものの四暗刻テンパイ。
 ツモり三暗刻のシャボなら1発ツモだったが、これはいるだろうと四暗刻リーチ。

 ハイテイで出アガッて裏も乗って数え役満。
 後ろで見てたあゆ曰く「正解です。7切りリーチなら打ち込みでした」。

 この選択を正解したのが大きかった。
 後はひたすらバカヅイた。


 あとakinobuが脊髄であゆのオープンリーチに詰みかけた局が面白かった。

 ハダカ単騎であゆの待ち⑥-⑨の1枚をツカむakinobu。
 そこへあゆの8索カンが入り、さらに8索がカンドラで最低ダブル役満のベンツプンリーに。

 普通プンリーに振ったらそれだけで役満だが、
 プンリーそのものの手がダブル役満というレアケース。

 この場合どうなるんだろうと考えたが、まあ高い方を取っていいと思う。
 結局不発に終わったが、ダブル役満の恐怖に過呼吸になっているakinobuが面白かった。 

 

 QMAで日本トップクラスの賢者であるあゆの発言は
 時々意味がわからない。


 「賢者は1日にしてなれます」は至言。


 ピザも一時期かなりやったが、
 賢者にはなれず一歩手前の大魔道士1級でやめてしまった。


 あゆ   「賢者になるまでは魔法石2000個が必要なんで
       ピザさんはそれくらいですが、オレの黄玉賢者100000個です」
 




 A9VmsJ3CMAAjfAZ.jpg




 30日 

 直樹ェが松戸へやってきた。
 翌日がコミケだったので終電まで打った。
 
 ヴァンガードもしたかったが、さすがに自重。
 akinobuは終電後に朝9時近くまでブッ通しでヴァンガードをやって
 そのせいで完徹でコミケへ参加のうえ遅刻した。 
 元気だねえ。

 麻雀はいつも楽しいが、この日は特に楽しかった。
 楽しすぎて終電でなく始発まで打ちたいとかなり心が揺れてしまった。

 別に特に大勝ちしたわけでもないが、
 純粋に明日がコミケという大きな楽しみの前にテンションが上がっていたせいか本当に楽しかった。



 
 31日
 
 ギャルゲー研究会名誉会長であるS木さん
 コミケだけでなくフィーバーにも参加。

 フィーバー初体験だが、以前からこのブログを読んで
 フィーバーを打ってみたいと思っていたらしい。


 ルールが色々とあって教えながらのフィーバー。
 正直打ち慣れている我々がかなり有利なので申し訳ない気持ちがあったのだが
 会長さんはメチャメチャ強く1人勝ちをされてしまった

 超強かった。
 1時間くらいで3回もベンツが入るし(毎回8を暗刻るとすぐ8索が場に出るし)、
 1回はフィーバーなのでベンツを見送って残りツモ1回でリーチしたらハイテイにいて倍満とか。
 ダブル役満確定のハダカ単騎に対して安牌だけ切ってテンパイ、
 ツモのみをツモッてしまい終わったと思ったらフリテンで高目をツモッてダブル役満を潰したり。
   
 アドンはこうするんですよとピザが①をカンしたら
 ①がドラにモロ乗りしてアドンの功罪をわかりやすく説明できたり、
 他にも色々とフィーバーのクソゲーで面白い部分を感じてもらえたと思う。

 8時頃まで打って2012年の麻雀も終了。
 トントンで終わったが楽しく打てて満足。

 会長さんにはまた帰省の時などに機会があればリベンジをしたい。


 疲れ果てていたが、松戸に着いた後は
 akinobuと何故かQMAを3時間近くプレイして年が明ける直前で帰宅。

 寧々さんとカウントダウンして参上して(2つの意味で)果てた。



 s-自己中




 仕事をしていて時々ルールを理解していない人はいるが、
 最近ルールを自分に都合よく捻じ曲げる人間をたまに見るようになった。
 先日電話で話した男は凄かった。


 電話で話していて、最初の1分ほどは全く噛み合わず
 その男が何を言っているのか全然理解できなかった。

 いくら変な事を言ってくる人間でも、何が言いたいかくらいは
 だいたい掴めるのだが、その男に関しては何を言っているかがわからなかった。

 3分くらい話していてようやく、
 そいつがルールを最大限自分に都合のいいように捻じ曲げて解釈している、
 そして、その事を当然と思っている事がわかってきた。

 一応言いたいことは理解できたが、
 その後もメチャクチャでお話にならなかった。


 我が社のルールを説明すると長いので別の話で例えてみる。

 なんでもいいのだが例えばコンビニやスーパーで
 会計前の商品を開けたり食べたりするのは許されない。
 (オーストラリアとか国によってはOKらしいが) 

 そこまでは後で金を払えば、まだ許されるだろうが、
 「気に入らないから」とかの理由で結局金を払わないのは、これはもう完全にアウトであろう。


 ところがその男は「後で会計をすれば食べてもOK、気に入らなければ金を払わなくてもいい」
 というように勝手に自分に都合のいいルールを作り、平気で食べる。

 注意されても食べてOKなのが当たり前という前提として話してくる。
 当然話が通じない。

 こちらが
 「そんなルールありませんよ。勝手に都合のいいルールを作らないで下さい」
 と言うと
 「勝手に・・・って、まるでこっちが悪いみたいな言い方をしますね。凄く不愉快なんですけど」
 と信じがたい答えが返ってくる。


 「どこにそんな事がOKというルールがあるんですか?貴方が勝手にそう思ってるだけでしょ」
 と言うと
 「それじゃあ試しに食べて、気に入らなかった時に困るじゃないですか」
 とさらに恐ろしい返答がくる。

 
 そんなの完全にお前の都合じゃないか。
 なぜ店側が決めるルールを自分側にだけ都合のいいように作られてるのが前提で、
 それが当たり前と信じ込むことが出来るのだろう。

 その男は40歳近かったのだが、
 今までそんなにあらゆる事が自分に都合よく出来てる世界で生きて来られたのだろうか?

 
 最近レベルの低い人が多いと少し前に書いたが、
 性格が悪いとかそういうのとは違う方向で突き抜けた人間がたまにいる。
 
 そういう人と話をすると、
 今までどうやって生きてきたんだろうといつも不思議に思う。



 コミケ終了。
 
 今年は12/25~1/5までの間、
 12/31のコミケの日以外は毎日仕事という日程。

 しかし、それ以外に特に予定が入っていない。
 仕事して帰るだけなので休みこそないが、そこまで忙しいわけではない。
 十分に無理なくこなせるスケジュールだと思っていた。  

 例年冬コミ前後のマジキチなスケジュールに比べればとろけそうに甘い。




 s-tumblr_kysxo3eu271qz94lno1_500.jpg

 


 28日、仕事を21時過ぎに終えてケータイを見ると
 「打ち村が松戸にいる」とのメールあり。

 あと1人でメンツが揃うと言われれば打つよりない。
 始まったのが22時半頃、終電まででは2時間ほどしか打てないので
 徹マンに突入し、始発で帰宅、少しだけ寝て出勤

 
 29日、そんな状態で出勤、大掃除でヘトヘト。
 急な事情で翌日の出勤が朝10時から6時へ4時間早まる
 これがなければ、せめてこの日はそれなりに寝る時間が取れたのだが。


 30日、連日の寝不足で出勤。
 ちなみにこの日も太陽麻雀の誘いがあったが、仕事で断った。
 この日こそは翌日のコミケに備え、ゆっくり最低8時間は寝るつもりであった。

 帰宅前に「直樹ェが松戸に来たがっていて3人目のメンツを探しています」
 というakinobuからのメールが届く。

 「終電まで」という限定で6時間ほどフィーバー。
 
 翌31日
 コミケフィーバーQMAと遊びに遊んで2012年終了。
 帰って参上して全てを使い果たして泥のように寝た。


 まとめると、12/25~1/5までの間、
 12/31のコミケの日以外は毎日仕事で、コミケの前後4日間で3回打つという
 脳の欠陥を疑うようなスケジュールだった。

 もう睡眠削って遊ぶのはやめようと決めたのに、
 どうしてこうなってしまうかなあ。

 でも、すっごい楽しかった
 コミケ前日に打った麻雀は特に楽しくて、
 「終電までと言わずもっと打ちたい。でも、冷静になれ、明日も打てる」
 と終電で帰ったものの、心はかなり徹マンに揺れていた。

 
 打ち村は「打てるだけで幸せ」と言うが、確かにそう思う。
 来年は睡眠を削らない程度にそこそこ打てたら幸せ。



 テーマ   ライン




 ゴキ中VS超速。
 全然ダメそうだったが完成した穴熊に対しては珍しい
 角のライン攻めが決まった。
 最後は馬を使った寄せが非常に厳しく勝ち。


 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

 コミケも終わり時間が出来たのでゆっくり更新して行こうと思います。




 











































































































/   //   /   //    ______     /   //   /
 / //   /|   r'7\ ,.ヘ‐'"´iヾ、/\ニ''ー- 、.,   /    /
  /   / |  |::|ァ'⌒',ヽ:::ヽrヘ_,,.!-‐-'、二7-ァ'´|、__
`'ー-‐''"   ヽ、_'´  `| |:::::|'"       二.,_> ,.へ_
         /  //__// / / /      `ヽ7::/
 か っ も  |  / // メ,/_,,. /./ /|   i   Y   //
 ァ  て う.  |'´/ ∠. -‐'ァ'"´'`iヽ.// メ、,_ハ  ,  |〉
  |  約 強  ヽ! O .|/。〈ハ、 rリ '´   ,ァ=;、`| ,ハ |、  /
  |  束 行   >  o  ゜,,´ ̄   .  ト i 〉.レ'i iヽ|ヽ、.,____
  |  し  日  /   ハ | u   ,.--- 、  `' ゜o O/、.,___,,..-‐'"´
  |  た  程  |  /  ハ,   /    〉 "从  ヽ!  /
  |  じ  は  |,.イ,.!-‐'-'、,ヘ. !、_   _,/ ,.イヘ. `  ヽ.
 ッ .ゃ .し   |/     ヽ!7>rァ''7´| / ',  〉`ヽ〉
 ! ! な  な   .',      `Y_,/、レ'ヘ/レ'  レ'
   い  .い    ヽ、_     !:::::ハiヽ.   //   /
   で       ./‐r'、.,_,.イ\/_」ヽ ',       /  /
   す      /    `/:::::::/ /,」:::iン、 /    /
          〈  ,,..-‐''"´ ̄ ̄77ー--、_\.,__  /
      ,.:'⌒ヽ ´         | |  , i |ノ   `ヾr-、


 
 頭がどうかしてるとしか思えない
 超ハードスケジュールになっちまった。

 なぜだ。
 毎回やめようと思っているのに、
 なぜなんだ・・・


 明日はコミケだ、ヒャッホォーイ!!




 やばい・・・


 どうして毎年こうなってしまうんだ・・・



 s-どこまで腐ってるんだよ



 全然違う話で使おうと思っていた↑の画像を使うのに
 いささかのためらいもない。

 毎年忘年会は気が乗らないが、
 それでもさすがにそれくらいは毎年出席していた。

 今年はNがいるので例年の数倍憂鬱だった。
 欠席するためなら金を払ってもいいとさえ思っていた。

 そして、今日のあまりの超ゴミクズ発言を聞いて断固欠席することにした。
 知ってはいたが、本当に言っていい事とダメな事の区別がつかないんだな。


 金と時間を費やしてあんな人間と同席するとかあり得ない。




 フジ・とくダネ、韓国のために捏造報道!!韓国にノロウイルス無しとTVで表明


 こういうニュースを聞いても
 「どこまで腐ってるんだ」と思うけど、似たような感じやね。




 テーマ   間違いだらけ




 お互い何度も何度も間違えに間違えまくった。
 何度か勝ちを(互いに)逃して、最後は負けにしたかと思ったが
 相手がトン死筋に入って、駒をボロボロ取って詰み。


 王座戦は4位か。
 3-4負け3回か~。




 

































































































































































