マンガ・アニメ・ゲーム等そっち系の感想と寧々さんとの愛の日々の記録

 テーマ  ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)




 馬が絶好の位置に2枚並んで気持ち良かったので紹介。

 最後は▲8四桂の筋で決めたすぎてつい▲9三馬と指してしまったが、
 あんな危険な決め方は本来してはいけない。
 反省。



 























































































































 最近麻雀の調子がすこぶる良い。


 3日で7半荘打って6トップと2着
 太すぎる。


 先週金曜日

 久々に仕事で凹み、次の日は朝からフルコースで時間がなかったが
 我慢できず2半荘だけ打つと決めて2トップ

 非常に集中したいい麻雀が打てた。
 太かったというより上手さで取ったトップだと思っている。


 
 先週土曜日

 仕事の後にakinobuと映画を見たり肉食べたり大いに遊んだ。
 珍しくakinobuの方から「少しだけ打ちましょう」と誘われ
 2半荘だけ打って2トップ

 
 ドラドラの両面待ちだった手にドラを引いて、
 リーチにドラが打てず渋々③単騎にしたら
 直後にその③が「リーチ」と言いかけたakinobuから出て満貫をアガッたり、
 300点差でakinobuにトップを逆転された2半荘目の南3局では、 
 メンタンピン・三色・赤赤ドラ(3面張)の倍満を決めて
 下家を飛ばしてトップで同卓メンバーの心を折ったりと大変太かった。



 今週木曜日
 
 仕事帰りに軽く打ったら1半荘目が2着で
 2・3回目は親でアガリまくって大トップ2発。
 満貫をアガッて持ってきた親で4,000オールを3連続でアガッて
 下家の心をベキベキに折った。

 ガンガンリーチかけて、ガンガンツモって
 最高に気持ち良かったね!

 

 imagesCAP9LYDD.jpg




 最近麻雀の押し引きが上手くなった感触がある。

 相手が親リーだろうが、押すべき手ではキッチリ押す事が大事。
 当然、その時その時で見れば勝ったり負けたりするわけだが、
 ちゃんと押すべき手を押していれば長い目で見てトータルで結果はついてくるはず。

 木曜の麻雀は特に強気のリーチが功を奏して流れを掴む事ができた。
 
 麻雀はトータルで勝てればいいので、
 半荘100回打って33~40回くらいトップを取れれば上出来。 

 なので7回中6トップは出来すぎ。
 調子に乗らず、今後も楽しく打ってトータルで勝ちたい。




 2期        3期



 s-blog_hayateII.jpg       s-kv.jpg




 『ハヤテごとく!』のアニメ第3期がやっているので
 一応見ているが、見ての通りキャラデザの劣化がヒドイ。

 2期と3期の絵を比較して
 3期の方が上手いとか好きだという人はちょっといないのではないだろうか。

 映画のキャラデザも( ゚Д゚)だったが、
 3期はそれに輪をかけて劣化している。

 アニメになって動けば、まあ見れないこともないのだが、
 「お前誰?」というくらい変わってしまったキャラもいる。






 誰でしょう?

 1351099153369.jpg



 4話でこのキャラが唐突に画面に現れた時、
 本気で誰かわからなかった。

 関西弁と声で咲夜なのだということがわかったが、
 パッと見でわかるレベルではない。
 (数あるキャラの中で「一番近いのは・・・咲夜かな」という程度だ)






 2期の咲夜              3期の咲夜

 20120812222332a50.jpg   1351099153369.jpg


 わかるか!  
  
 2期のキャラデザは素晴らしかったのになあ。
 どうしてこうなった。


 『ハヤテのごとく』ヒナギクの1期・2期・3期のキャラ比較・・・ 



 ちなみに内容も色々キツイ。

 時間軸は現在サンデー本誌でやっている本編よりも先の話で
 ナギたちは元の屋敷に戻っている。

 カユラは普通に親友として出てくるが、
 ならばルカも登場しているハズなのに本編には出て来ず話には一切絡まない。

 そして、毎回毎回唐突に本編の流れを切って(謎の舞台の上?に)現れ、
 しばらく芝居めいた口調で隠喩めいた言葉をしゃべって消える。


 何の意味があるのかまるでわからないという。
 作者がルカをよっぽど出したいのかとは推測できるけど
 本当に無意味に唐突に現れてわけわかんない事を言って消えるので
 ゴリ押しとして評判が悪い。

 
 個人的に気になったのが4話。

 ただでさえキャラが多いのに新キャラもいて
 生徒会3人娘や西沢さんなどの出番があまりない3期。

 なのでアバンタイトルやアイキャッチでそれらのキャラが小芝居をやったりしている。

 その中で3人娘の1人朝風理沙が雪路にツッコミで殴りつけるシーンがある。
 (ツッコミと言ってもハリセンで叩くような軽いものではなく、もっと怒り混じりの暴力的な印象のシーンだった)

 雪路はダメ人間で作中での扱いは軽く、ハヤテにすら攻撃される事もあるが、
 先生というよりは友人として雪路と接している3人娘が暴力をふるうのは違和感がありすぎる。
 それに別に理沙は暴力的なキャラではない。

 3期の話は全て原作者が「自分で全部描いた」とさんざんアピールしていたが、
 この理沙が雪路を殴るやりとりも作者によるものなのだろうか?
 それとも理沙のキャラを理解していない脚本家のものかわからないが、
 いずれにせよ残念なシーンだった。



 テーマ  ダウトを探せ




 また相振りをやってみた。

 手順中に明らかにおかしい応酬があります。
 クイズにするほど難しくはないですが、
 笑ってやってください。



 






















































































 テーマ  美濃再構築




 割と絶望的な差だったが、王手竜の筋が生じて
 囲いを再構築したらこっちが急に遠くなって変な美濃が復活して勝てた。


 竜王戦はつまらないが王将リーグは面白い。
 郷田に挑戦して欲しいが、さすがに条件が厳しいか。
 残留は決めて欲しい。

 タイトル戦は佐藤-深浦が濃厚か。
 コッテリしとるなあ。
 


 
































































































































 アニメージュ 2012年 12月号
 B009UXDBAY




 「アニメージュ 2012年12月号」永久保存版 歴代プリキュア大特集



 ぶひぃぃぃぃぃぃぃ


 この本の存在を知ると同時に本屋に走っていた。
 
 す ば ら し か っ た


 実はこういうアニメ情報誌は基本買わない。
 15~20年ほど前のセーラームーン全盛時の
 セラムン本編や亜美ちゃんが特集されている号のアニメージュは5・6冊持っているが、
 それさえ後からまんだらけで買ったものだ。

 今回買ったのは内容がそれだけ充実していたから。
 表紙・中身のカラフルなイラスト・設定資料・スタッフ・声優インタビュー、
 そしておまけのプリキュアトランプと大満足の一冊だった。

 来年セーラームーンがリメイクされたら
 再びこうした情報誌を買う事もあるだろう。


 ところでこの号に載っていたヴァンガードの今月の展開が
 急展開というか謎展開というか、何がどうなるの?




 『黒子のバスケ』同人イベント会場にも脅迫文 「作者が憎い、黒子のイベントやめなければ薬物をばら撒くぞ」
 
 『黒子のバスケ』作者脅迫事件 上智大で発見された謎の液体の正体は 気化すれば致死量を大幅に上回る硫化水素を発生した可能性が高い

 『黒子のバスケ』作者脅迫、MBSにも脅迫文が! 「もし2期を流すのならそのときは覚悟しておけ! 黒子のバスケの葬儀委員会 喪服の死神」

 『黒子のバスケ』札幌の同人イベントにも脅迫文が届き開催中止に

 「黒子のバスケ脅迫事件」を受けて関西の同人イベントが開催を中止、または日程変更

 諸事情により「黒子のバスケナムコ・ナンジャタウン」イベントが早期終了! やはり原因は・・・


 コミックマーケット83 主要作品別サークル数! 『黒子のバスケ』多すぎぃぃ!!



 テレビでもやってたし、yahooのトップニュースにもなったりしてたので
 知ってる人もいるでしょう。

 随分大事になってしまったが、それだけ影響を与える作品になったとも言える。
 喪服の死神とかいう犯人は許しがたい。
 是非とも逮捕されて欲しい。

 駅の人身事故なんかもそうだが、
 自分の勝手な感情で無関係な不特定多数に迷惑をかける行為というのは
 この世からなくなって欲しいものだ。



 気が付いたら買った本が溜まってた。

 11月は過去最大級の収穫期。
 「待ちに待った」という本は特にないが、
 それでも買うに値する本が怒涛のように発売される。
 (さすがに月野定規の新刊は相当待った。やっと出るのか)


 ちなみに10月では下の方にある桜娘とThe Amanoja9という作者の本を
 発売のかなり前からずっと楽しみにしていた。

 特に桜娘の方はタイトルからも分かるようにどうしても早く欲しい逸品で、
 発売3日前にアキバを回っても見つからず、サイゼリアで2時間ほど時間を潰し
 入荷を待ってゲットした。

 最近なかなかフラゲが出来なくなっているので、
 こんな非効率な時間の使い方はもうやめようと思う。 



 ニセコイ 4           恋染紅葉 2
 古味 直志           ミウラ タダヒロ 坂本 次郎
 4088705386       4088705823



 ニセコイ4巻 「他のラブコメ勢を圧倒しこのままアニメ化までつっ走ります!」
 恋染紅葉 2巻 「水着のシーンが多くて、巨乳の破壊力がハンパないわ!」



 どうやら『恋染紅葉』も打ち切りが決定したっぽい。
 『針栖川』『パジャマな彼女』と合わせてみな3~4巻で終わってしまった。

 絵も上手いし、ヒロインも可愛いしで『恋染』だけは
 もう少し頑張れると思ったが、ジャンプのラブコメは厳しいな。

 ラブコメ戦国時代を唯一生き残ったのが『ニセコイ』
 今週のラストはまあまあ良かった。
 (過程はどうかと思うが。あと居眠りはねーわ)

 ツンデレヒロインがダラダラ引っ張らずに好意を認めた事は評価したい。

 ツンデレは大きく分けると「好意を認めない」タイプと「好意は認めている」タイプがある。
 例えばとらぶるの古手川のようにどう見てもベタボレなのに頑なに好意を認めないツンデレも多いが、
 「好意を認めている」ツンデレの方が圧倒的に魅力的だし、話も面白くなる。

 というわけで『ニセコイ』はここからが本番。
 楽しみだ。
 


 8♀1♂(1)            絶品! らーめん娘(3)
 咲 香里             友木 一良
 4063822389      4063822281


 8♀1♂ハチイチ1巻 「美女メイド8人(処女)の中から"1人"選ぶ!それだけ!」


 『8♀1♂』は咲香里の作者買い。
 よくある降って沸いたハーレムものだが、いきなり8人も出てくるため
 個体識別まではもう少し時間がかかりそう。

 8人メイドという設定はあまり活きてない気がする。
 8人というキャラ数は恋愛対象として真剣に向き合うには多すぎるので
 どう8人のキャラを活かし切るかは作者の力量次第。

 ガサツでサッパリした感じのレイというキャラが可愛い。
 メイド服なんか着るようなタイプに見えないが、似合ってないギャップがまた可愛い。
 メインヒロイン(たぶん)のみゆもまずまず。
 
 

 源君物語 2          マンガで分かる心療内科 7
 稲葉 みのり          ゆうき ゆう ソウ
 408879432X     478593946X



 現代光源氏プロジェクト 源君物語2巻 「香子叔母さんのせいで俺の煩悩がヤバイ!!」

 マンガで分かる心療内科7巻 「相変わらずひどいです(笑)」



 『源君物語』は少し前から気になっていた作品。
 メインヒロインは叔母なのか難しいが、従姉の朝日がかなりいいツンデレ。
 主人公を嫌いと言いつつも参上で指が止まらないとかいいですなあ。




 ふたなり姫騎士エリス   クラス嫁イド      ヌキヌキBUNNYS
 桜娘              わらしべ       The Amanoja9
 4863493223           4799501585       4765935248

 
 左と右の本はとても楽しみにしていた作品。
 わらしべさんの本はいつもいつもモロ過ぎて、
 小さい画像でも日記に載せるのに抵抗が・・・


 やりすぎめるへん   でびるちぇりーぱい    た~妊ぐぽいんと☆ -もし俺が15年前から人生犯り直せたら-
 石川シスケ       アーセナル         たくわん
 486269215X         4799501542          4903714713


 やりすぎめるへん 「ナカまでトロトロ濃すぎてすっごい 石川シスケ2ndコミック」


 『た~妊ぐぽいんと☆』のストーリーが凄く良かった。
 こういうのが読みたかったんだよ。
 


 テーマ  相振りビギナー




 最近将棋が楽しくて色々やってみている。
 学生時代は公式戦で2度しか指してない相振りも新鮮で楽しい。
 
 ハッキリ言って相振りはどうすればいいのかサッパリわからない。
 この将棋は結果としては際どい将棋になって面白かった。
 やはり将棋は楽しく指すのが一番だなあ。 



 






























































































































































 テーマ  最近将棋が楽しい




 序盤の謎の手損は恥ずかしいのでスルーして欲しい。
 相当ダメだと思ったが、よくわからない感じで逆転した。
 ▲6二歩というあまり見ない手が印象的。


 十年以上タイトル戦を見てきたが
 今年の竜王戦は最低だ。
 怒りすら覚える。
 2度と挑戦しないでくれ。



 































































































































 s-苺姦





 土曜日は久々にセットで4麻を打った。

 腕の調子がイマイチだったがソラが来るとあれば打つしかない。
 (プリキュアの映画公開初日でAさんに誘われてたがそっちを断って打った)

 そこに呼ばれてないのに場所をつきとめて現れた打ち村が面白すぎた。

 
 「たまたま」馬場にいたと主張する打ち村は
 「すぐ帰る」を繰り返しつつもノリノリで卓につく。

 以下の彼の様子はジョジョコラでどうぞ。
 驚くほど状況にピッタリの自信作です。




 承太郎  = 打ち村
 ダービー = ソラ
 アブドゥル= ピザ

 でお読み下さい


 もしラス01
 もしラス02
 もしラス03
 もしラス04



 もしラス5

 




 もしラス6






 もしラス7






 もしラス8






 もしラス9





 もしラス10
 もしラス11


 
 ホントにこんな感じでした。



 この日の打ち村語録

 (まどか映画は)初日に見ました
 (麻雀してていいの?)→ ダメです
 録り溜めたアニメを見ないと
 麻雀を打つためなら手段は問いません
 ぶっちゃけ参上の方がいい
 準備が面倒なんですよ
 しょっちゅうしてますよ
 着信スルーは50回まで
 もうすぐ帰ります
 


 笑わせていただきました。


