マンガ・アニメ・ゲーム等そっち系の感想と寧々さんとの愛の日々の記録

 テーマ  無敵囲い




 序盤はいっくらでも良くなる順があったと思うが、
 全て逃して逆に圧敗に。

 我ながら序盤のセンスの無さに目を覆う。

 成り行きでいわゆる「無敵囲い」に。
 (※参考 竜王戦、渡辺-佐藤康)
 こんな囲い、初心者の頃でもやったか記憶にない。
 太く馬金両取りがかかって勝ち。




 
























































































 テーマ  男はガマン




 将棋も麻雀も、もちろん人生も、
 何事もガマンが大事です。
 この1ヶ月半ほどは、ずっと、ず~~っとカユいのをガマンしてきました。
 ツラかったなあ。

 大山名人をマネして中飛車をやってみたが、
 穴熊の前にとんでもないことに。
 でも泣きたくなる様なガマンをしてたら実りました。

 日本勝ったか。
 終了直前の交代で、結局出られない高橋ェ




 





















































































































 テーマ  相手は五段




 相手は五段らしい。
 右玉に対して桂得になるも玉が薄く難しいと思ったが、
 最後の寄せは上手く指せたと思う。

 2年連続挑戦か。
 つまらんな・・・
 



 















































































































 s-20120906232629db1.jpg



 ちょっと間が空いたが、色々と忙しかったので
 先週の土曜日は遊ぼうと決めて遊び倒した。


 ヴァンガードして、麻雀打ってヴァンガード。

 麻雀は久々に1万近い大勝。
 それだけ勝つ以上は当然太ヅイたわけだが、
 途中からはこんな配牌じゃ初心者でも勝てるよって程の超イージーモードだった。
 (※途中までは平たかった。こっそり張ってた国士が出アガれてから猛烈なツキが来た)


 とにかく、配牌格差が凄い。
 ダブリーが2回、(北を抜いた)1巡目フィーバーが1回、
 それはちょっと特殊な例だが、基本的に速く・高い

 5~6巡で萬子を頭にした上にドラと北も付いたピンフが簡単に出来て、
 お手軽ハネ満・倍満リーチが何度もサクサク和了れてしまう。

 ドラゴンボールで、魔人ブウと戦ったベジータが
 「なんという速く重い攻撃だ」と言ったセリフがあるが、
 まさにそんな速く重い攻撃を畳み込んで圧勝した。

 配牌だけで勝ってしまった感じで、ちょっと悪い気がする。
 カカロット打ち村はいつもこんな配牌で戦っていたのか。
 そりゃ強いわ。


 ヴァンガードは最近akinobuに分が悪かったが、
 この日は少し押し気味にプレイ出来た。

 客観的に5分くらいの実力で丁度いいと思う。
 勝負事はお互い同じくらいの力なのが一番面白い。

 ただ、ジャンケンの勝率は今回に限らずずっと悪い。
 恐らく勝率3割に満たないだろう。
 確かに心理戦の要素はあるとはいえ、ここまで勝てないのは不思議だ。

 初手や出す手がそんなに偏ってるわけでもないと思うのだが。
 (強いて言えば、「グーの次はパーが多い」のような「次に出す手の傾向」は読まれている感触はある。だが、それでもこんなに勝てないものなのか)  




 テーマ  クソ粘り




 将棋は諦めない根性が大事。
 どうしょうもないのを諦めずに粘ってたら逆転。

 164手目は香車の利きがあるから、
 バラして並べて簡単に詰んでたな。
 ヌルい。

 詰ますしかない状況なら簡単に見えたと思うけど、
 あの状況だと詰めろ竜取りで桂馬取りたくなるよな。
 あの香車の利きで詰ませられたらカッコいいのにねえ。



 


















































































































































































 テーマ  (゚Д゚)ウマー を タイ━|Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ|━ホ!




 割と上手く馬を逮捕出来た。
 馬は自陣にという格言の通りに指せた。


 本田小百合女流二段が挑戦権を獲得!

 凄いですね。
 プロになって20年目で初のタイトル挑戦だそうな。
 よほど努力を怠ってなければ出来ない事で立派だと思う。
   
 挑戦者決定戦 本田-里見戦もいい将棋だった。
 終盤追い込まれて「やっぱり最後は里見か」と思ったけれど、
 本田さん強かったですね。
 タイトル戦でも頑張って欲しいです。



 











































































 『スマイルプリキュア!』水着やハロウィンなど2013年カレンダーの絵柄がどれも可愛すぎてヤバい!


 スマイルプリキュア! カレンダー2013年
 B0090GJRNQ



 これは素晴らしい。
 Aさんは買ったそうだが、買うしかないな。
 これでまた生活が潤うな。





 「スマイルプリキュア!」全16種描き下ろしポスター第2弾が10月発売

 スマイルプリキュア! キャラポスコレクション2 BOX
 B008YO4E1K



 これもいい。
 右下にウルフルンがいてワロタw

 A荘には第1弾が16枚貼られていて羨ましいが、
 Aさんはこれも買うのだろうか。
 貼るスペースがあるのかなあ。





     


 プリキュアMADを2つ。

 左のは初代プリキュアのOPとのシンクロ率が高くかなりの出来。
 よくここまで合わせたものだ。

 右のは以前も紹介したが、とにかく曲が素晴らしい。
 ここ1年くらいの間では間違いなく1番再生した曲。




     


 ヴァンガードのMADも2つ。

 左のは『こどものじかん』のMAD。
 超可愛かった。
 最近Aさんが、エミ×テツをやたら推してくるのだが、
 この動画はエミ×テツMADみたいになってて驚いた。

 右のはかなりの力作。
 画質もよくていい感じ。




 テーマ  速攻注意報




 第4RのN寿備松との対戦。

 チームが4-3勝ちで勝利に貢献できた嬉しい一局。
 久々に三間飛車に角を換えない左玉で対抗したが、
 左玉が安定する前に速攻で猛然と攻められていたら飛んでいた可能性が高い。

 速攻は相手の3九玉型の構想が非常に光る所だったので、
 相手は速攻を逃した事を感想戦で非常に悔いていた。

 その後、磐石に組んで自信を持った形になったが、
 若干の気の緩みから見落としが出て少し苦しくなる。

 ただ、相手にも時間切迫があり、飛車を取ってからは
 実戦的にこっちがかなり勝ちやすくなり、勝勢に近い局面で相手の時間が切れた。

 序盤の左玉に組むまでの手順が課題。




 




































































































 8月下旬は正直若干不作で物足りない。


 咲-Saki- 阿知賀編(3)        咲日和(2)
 小林 立 五十嵐 あぐり       木吉 紗 小林 立
 4757537093         4757537085


 咲 Saki 阿知賀編3巻 スカイツリータワー積み 「準決勝先鋒戦がついに始まる!」


 ようやく準決勝に入ってようやく面白くなってきた。
 先鋒戦は阿知賀というより千里山編だよなあ。

 咲の本編は、まさか最も凡人揃いの姫松が勝ち抜けるとはね。
 大将戦の末原の場違い感は池田に通じるものがあったし、
 主将のおねーちゃん以外凄く弱そうなんだが。
 どう見ても永水・宮守の方が戦力が上だよなあ。

 神代とはなんだったのか。
 永水が勝たなくてもまあいいけど、だったら宮守に勝って欲しかったな。
 姉帯豊音が可愛くて好き。


 
 ラノベ部                 3巻お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!(6)
 平坂 読 もずや 紫          草野 紅壱
 4847038266         4575841153




 無邪気の楽園 2            恥じらいBody
 雨蘭                   左橋 レンヤ
 4592147340         486349310X



 無邪気の楽園(2) 「おま○こ丸出しの女子小学生は最高だぜ!」
 昔の女子小学生最高!乳首も幼女ま○こも隠さずモロに見せてくれる!「無邪気の楽園」第2巻
 

 人気あるみたいで、多くの本屋で売り切れてた。
 amazonのランキングで1位を取ったらしい1巻は
 しばらくはどこの本屋にもなかった。
 もうちょっとラブコメ度を多めにしてくれたら文句ないのだが。


 左橋レンヤ 「恥じらいBody」 ショートカットの弓道少女は...ボクの女(モノ)



 テーマ  相手にポカ




 第3RのSンプルとの将棋。
 相手はここまで7勝2敗とかなりの勝率を上げていたので
 強敵と気を引き締めて望んだ。

 相手の自信満々(に見える)指し回しに苦しくなったが
 相手の大ポカに救われて最後は凄まじい全駒になった。
 と思っていたのだが、ポカの局面はもうこっちが随分良かったみたいだ。
 大局観って難しい。

 ラストの金がボロボロ取れる瞬間は気持ちよかったな。

 飛車交換はそれなりにやれると思ったのだが、
 実際には芳しくなかった。

 相手のあの指し方でこっちが簡単に悪くなるというのはおかしいと思う。
 なので何かあるハズと思うのだが、どうすればよかったのか今でもわからない。



 










































































































