マンガ・アニメ・ゲーム等そっち系の感想と寧々さんとの愛の日々の記録

 J( 'ー`)し カーチャンが我が家に来た。


 少し前に乳首が痒い(痛い)という事を日記に書いたが、
 その原因がわかった。
 恐らくダニだ。


 自分自身は清潔にしているつもりだし、
 部屋も男の1人暮らしの中ではかなりキレイな方だと思うが、
 布団とか面倒で干したりしないのがマズかった。
 虫をナメてた。

 夏場は家の中ではパンツ1枚でいる事が多く、
 素肌のまま布団や、最近まで出してたコタツに入るのでそれでやられたっぽい。


 で、乳首以外にも体中が痒くなって、
 実家で痒そうにしていたらJ( 'ー`)し カーチャンが
 「家に行って掃除してあげる」と言う。

 世話焼きなのもあるが、オレがどういう環境で生活しているか心配で
 一度家に来たがっているのはわかっていたのでOKした。


 問題は、たくさんある抱き枕やクッション、
 そして1,000冊を超える量のエロ本たちをどうするか。

 本に関してはさすがに隠しようがないので開き直った。
 寧々さんとプリキュアのクッションは小さいので押入れに隠した。
 抱き枕も、亜美ちゃんとルイズのは押入れに入った。
 
 だが、寧々さんの抱き枕だけは大きすぎて押入れに入らない。
 仕方ないので裏を向けて部屋の隅に立てておいた。
 スルーされる事を祈って。

 しかし、本気で掃除をしにきたカーチャンは手強い。
 布団を干したりカバーを洗濯したりとしているウチに
 1m50cmはある抱き枕はどうしたって視界に入ってしまう。


 そして


 J( 'ー`)し   「あの細長いのは必要なの?」

 
 オレ      「細長いのって?」


 J( 'ー`)し   「あの白い枕のオバケみたいなの」


 オレ      「必要だよ!」


 J( 'ー`)し   「あれ、なんなの?」


 オレ      「彼女 ・・・抱き枕だよ」


 J( 'ー`)し   「せっかく布団を干してカバーを洗っても、ダニだらけの枕に抱きついて寝たら痒いの治らないわよ」


 オレ       (#^ω^)




 その後トイレに行って戻ってくると、ベランダに寧々さんの抱き枕が干されていた。

 32にもなって、親に抱き枕を干されてしまうとは。
 泣きたい。

 それも痛いが、ベランダに抱き枕って、
 人に見られたら死ぬほど恥ずかしいのでカンベンして欲しい。
 1階なのに。

 
 部屋は清潔になったと思うが、何かを失ったような気がした32の夏。



 テーマ  突然の完封





 2日目、第2Rの6将戦。

 中盤は上手くいったが、もっとよく出来そうなのを失敗し
 勝ちにくい展開になってしまった。

 それでも、相手の攻めが無理気味で「切らせそうだな」と思っていたら
 相手がミスって一瞬で完全に切れてしまった。

 後はもう「反則以外では逆転しようがない」という将棋に。
 相手の穴熊を寄せても勝ちだが、駒を渡すので万が一、億が一がありえる。
 なので、相手を寄せず安全に入玉に行って相手の心を折って勝った。

 団体戦なのでこれでよかったと思っている。
 対局後に後ろで見ていた魔王に
 「魔王だったら、あの将棋で寄せに行きますか?」と聞いたら
 「あれは寄せにいかないねー」と意見が一致して嬉しかった。





 























































































































 先週の社団戦で戦犯になった事もあって、
 次回までに真剣に将棋をする時間を取ることにした。

 ルールをいくつか決めた。


 ①どんなに優勢になっても気を抜かない
 ②勝負術としての早指しはいいが、自分が楽をしたいためのノータイム指しはしない。
  形勢がいい時も悪い時もどこに逆転が潜んでいるかわからない、ちゃんと時間を使って考える。
 ③詰め将棋を解く。解けるまで絶対に答えは見ない。
 ④将棋を楽しむ。


 とりあえず詰め将棋を解いているが、
 いきなり自信喪失。

 何週間か前の週刊将棋の詰将棋入門の5手詰めに詰まった



難5手
      件の5手詰め。
 
      普通5手詰めなら、どんなに難しくても少し考えればわかるのだが、
      この問題は本当に全然見えなくて、何度も投げ出そうと思った程だった。

      本当に詰むのか?
      本当に5手なのか?

      随分考えてようやく解けたが、生涯で最も苦労した5手詰めだった。
    
      下に答えを載せるので、ヒマな人は挑戦してみてはいかが?
      (きっとすぐ見える人が多いと思います。わかってしまえば、
       そこまでの難問でもない。所詮は5手)
     



難13手 
     
      これも週将の、こっちは詰将棋ロータリーの問題

      ロータリーの13手詰めなので、詰まるのは恥ずかしくはないが
      かなりの難問で解けるまで相当時間がかかった。

      王手は色々とかかるので、考えがまとまらず
      考えてる時間の大半は詰まない筋ばかり読んでいた。

      週将のヒントは【桂打ちを作る】
      これも下に答えを載せるので、ヒマな方は挑戦を。

      収束は美しい。




 答え(反転)

 5手詰め  ▲3一銀不成 △4二桂 ▲4三角 △同飛 ▲2二馬 まで5手詰め

 13手詰め  ▲4三飛 △2二玉 ▲3三飛成 △2一玉 ▲2三香 △3一玉
         ▲2二竜 △4一玉 ▲3一竜 △同玉 ▲4三桂 △4一玉 ▲3三桂
 まで13手詰め


 s-s----103.jpg



 今日は社団戦だった。

 個人成績は1-1だったが、負けた1局が
 歩で飛車を取られる手を見落として圧勝の将棋を逆られて
 3-4の4になり大戦犯というもので泣きたい。

 かなりの大差だったので「何でも勝ち」と気が緩み過ぎた。
 何度も痛い目に遭っているのに、どうして改まらないのか。
 チームメイトに申し訳なくて仕方ない。

 前回の社団戦の日記でも書いたが、
 棋力はともかくメンタルが未熟すぎる。

 1局目は快勝で、2局目も快勝で終わるはずだったのに・・・
 ああああぁぁぁぁぁ~~~~~~~!!

 
 強くなりてェんだよ


 将棋以外で言えば、今日は特に懐かしい顔が多く、
 色々な話が出来て非常に楽しい1日だった。

 会場は過去最高レベルに暑くて、
 例年になく多くの人が扇子でせわしく扇いでいたが、太陽が2つあっては仕方ない。
 (懐かしい顔を見つけては楽しそうにしている太陽さんの笑顔が印象的)


 チームは3-4を3回やって4連敗と非常に冴えなかった。
 戦犯になった罪滅ぼしのためにも次回に雪辱を誓う。



 テーマ  向上心のない事故寸




 事故らなかったけど、ブッ大差の将棋が一瞬でヤバくなった。
 なんとか耐えたが負けでもおかしくなかった。
 弱すぎる。
 
 社団戦でも思ったが、ちょっと優勢な将棋より
 大差の時の方が油断から逆転される事が多い気がする。
 メンタルが未熟だと何度も痛感しているのに、
 ちっとも治らない。

 向上心がないからなのだろうか。



 



































































































































































 木更津総合、投打かみ合い3度目V 千葉大会

 結局、千葉県大会は木更津総合が優勝。
 柏日体もよくぞ決勝まで残ったと思うが、力尽きてしまったな。

 松戸の2校は準決勝で共に敗れてしまった。
 (ただその事が比較にならない程のショックが同日にあって放置していた)

 松戸のチームを甲子園で見たかったが
 どのチームも全力を尽くした結果なのだから仕方ない。
 木更津総合には甲子園で勝ち進んで欲しい。


 全国でもほぼ代表が出揃ってきたが、
 今年は久々に代表になった佐賀北に注目したい。

 5年前、普通の公立校であるノーマークの佐賀北が
 並み居る強豪をなぎ倒して全国を制覇したあの衝撃と感動は忘れられない。
 2度目の佐賀北旋風なるか。


 明徳義塾、また相手4番に5四球!“伝説の作戦”で甲子園切符…高知大会

 またやったのか。
 高校野球では見たくないというのが個人的な主張。
 しかし、松井の5連続敬遠からもう20年か・・・


 【高校野球】神奈川と鳥取の組み合わせ表wwwwwww

 15年くらい前にサンデーでやってた『砂漠の野球部』が
 まさにこの事を発想とした設定の面白い野球マンガだった。
 神奈川を勝ち上がるのは本当に大変。
 東海大相模は早々に負けるし、センバツ出場の横浜もベスト8止まりだもんな。



 imagesCAMMOSTI.jpg




 今こんなカンジの心境です。

 ここ数日、ガチで色々とあった。

 一言で言えば超絶ショックな事の後に死ぬほど嬉しい事があった。 
 大山先生の「助からないと思っても助かっている」で
 多分だが、どうやら耐えたっぽい。

 この件について書き出すと、普段ただでさえ長いこの日記が
 さらにいつもの2~3倍の文量になりそうなので、社団戦の前だし自重。


 一時はメシも食えないほどだったが、今は回復した。
 遊んでくれたakinobuたちには感謝している。

 楽しいことを考えて前向きに生きたい。
 社団戦、コミケ、来年のセラムン、楽しむぞ!



 スマイルプリキュア!抱き枕発売


 きたか。
 なおちゃん1枚!


s-prd1ex.jpg


 あだち充はあまり好きではないが、
 『ラフ』と『H2』はなかなか面白く全巻持っている。

 今回『みゆき』のワイド版全5巻が400円で売ってたので購入。

 だいぶ前に読んだ事があったが、久々に読んだら
 以前はあまり気にならなかったのに、かなり気持ち悪いキャラが多いのが気になった。
 その辺についてちょっと語ってみたい。 


 みゆき 1 (ヤングサンデーコミックス ワイド版)
 あだち 充
 4091513522


 
 と油断させて?ラブコメつながりで『君のいる町』の話を少しだけ。

 君町は恋愛部分ではこれ以上何も起こる気配がなく
 ストーリー的にはもうやる事がないのに山も谷もない状態でダラダラ続いている。

 最近はヒロインが3PをOKする発言をしてまた物議をかもした。

 ここまでこの作品を擁護してきた数少ない連中も
 「さすがに3PをOKするヒロインはないわー」と見放したりして
 2chの君町スレのタイトルは「3P可のヒロイン」になった。

 【瀬尾公治】君のいる町160【3P可のヒロイン】



 話を『みゆき』に戻そう。
 以下はネタバレ全開なので、知りたくない方はスルー推奨。

 ストーリーを簡単に言うと、
 「親が海外にいて1人暮らし」というギャルゲー主人公のような設定の主人公の家に
 突然美少女がやってきた。
 これが血のつながらない妹の若松みゆき
 
 また、物語開始時点で高校1年の主人公には、主人公を好きな品行方正な彼女がいる。
 これが恋人の鹿島みゆき

 主人公は魅力的な妹と恋人の2人のみゆきの間で揺れ動く
 というのが大まかなストーリー。

 
 途中、大学受験があって、主人公は受験に失敗して浪人してしまう。
 一方、恋人のみゆきは主人公と同じ大学に行きたいがために
 レベルを大幅に落として主人公と同じ大学を受けて普通に合格する。
 
 が、主人公と一緒に大学生になりたくて大学を蹴って主人公と同じ予備校に入学する
 ちょっと愛が重いが出来た彼女である。

 そして物語の最終盤で、妹のみゆきが超スペックのサッカー選手と結婚することになる。
 その披露宴で主人公が兄としてスピーチする事になり
 主人公は「妹が好きだから嫁に行ったらイヤだー」とダダをこねて結婚は破談。
 主人公は結婚式をブチ壊し、大学を蹴って一緒に浪人してくれた彼女を捨てて 
 妹と幸せになりました。

 めでたしめでたし。

 こんなお話です。
 マンガとは言え、主人公のしてる事はなかなかにヒドイ。


 そして、脇役キャラたちがなかなかキモい。
 高校時代くらいに読んだ時はギャグだとスルーしていたが、
 今の目で見るとそのキモさがどうしても気になってしまった。
 

 ・間崎竜一
 ヒゲにリーゼントのフケ顔な主人公の同級生。
 1つ年下の妹のみゆきにホレて、事あるごとに付きまとい
 同じ学年、同じクラスになりたくて平然と留年する。

 ・中田虎夫
 あだち作品によくいるデブ。
 物語のスタート時は中学3年生だった妹のみゆきの中学校の体育教師。
 妹のみゆきが中学を卒業すると、その時点で33か34のこの男は
 年の差2倍以上ある彼女を追って同じ高校に赴任し、事あるごとに付きまとう。

 この2人は妹のみゆきに全く相手にされてないのだが、
 そんな事はおかまいなしに付きまとってくる。

 一番凄かったのが、妹のみゆきが父に会いにオーストラリアに行くのを知って
 2人とも個人的にオーストラリアに行こうとしたこと。
 (結局妹のみゆきのオーストラリア行きは中止になり、それを知った間崎もキャンセルしたので、実際に行ったのは中田だけだが) 

 ・香坂健二
 主人公の同級生で顔・勉強・運動の3拍子揃った生徒会長で人気者だが性格は悪い。
 恋人のみゆきが好きで、主人公という彼氏がいるのを知っていてアプローチをする。 
 彼女と同じ大学に行きたくて、彼もランクを落とし同じ大学を受けて合格。
 そこまではまあいいが、
 4月になって大学に彼女の姿が見つからず、彼女が大学を蹴って浪人してた事を知り
 同じ予備校に通おうと入学手続きをしに行って断られるシーンがある。
 ギャグなのはわかっていても、引いてしまうものがある。


 30年近く前の作品なので価値観も違うし、
 何よりマンガ全体がまだ、リアリティーを重んじていなかった時代だとは思う。
 今の目で見ると色々と違和感があるのも仕方ないだろう。

 古い作品でもいいものは時代を超えて面白いと思うが、
 この作品は知名度の割にはそうでもない。
 今は面白いラブコメがあふれている時代なので、
 これを読むなら『とらぶる』とか他の作品を読んだ方がいい。

 ただ『ラフ』と『H2』はなかなかなので
 あだち作品を未読で何か読んでみたいという方はどちらかがオススメ。

 


 





 冴えない彼女の育てかた    下ネタという概念が存在しない退屈な世界
 丸戸 史明 深崎 暮人       赤城 大空 霜月 えいと
 4829137878        4094513523


 「冴えない彼女の育てかた」 丸戸史明×深崎暮人コンビのヒロイン育成ラブコメ
 丸戸史明×深崎暮人のライトノベル「冴えない彼女の育てかた」が完売相次ぐ

 表紙は全裸パンツの女性 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 「アウトォォ!」



 丸戸さんのラノベ作品とあれば買うしかない。
 表紙のちょっとカトレアっぽくて、いかにもツンデレっぽい娘は
 ツンデレだけど、ヒロインではありません。

 たぶんヒロインより、この娘の方が目を引くだろうという判断だろう。
 ヒロインもまずまず魅力的だし、先輩も味があっていいキャラだと思うが、
 やはり表紙のツンデレが一番いいと思う。
 なかなか面白かったので続刊期待。
 まあ、売れてるみたいなので出るだろう。


 『下ネタ~』は、南国アイスホッケー部であった下品と上品が入れ替わった世界のような、
 ギャップで笑いを取るタイプのギャグ作品だと思って買った。
 しかし、予想とは大分違って下ネタギャグはたくさんあるが、
 どっちかというとシリアスよりの作品だった。
 まあ、それなりに面白かったとは思う。



 みにヴぁん (1)         カードファイト! ! ヴァンガード 完全カード全集II
 Quily ブシロード
 4041203848      4041102499



 『みにヴぁん』のような同人誌っぽいスピンオフ作品は好き。
 絵がほのぼのしてて和む。

 今回の全集はⅠの時より大分厚い。
 最近、akinobuにプレイングでもカードの知識でも負けていると感じるので
 もっと勉強しないと。



 月刊哀川編集長 1       くいこみをなおしてるヒマはないっ(1)
 大見 武士            真鍋 譲治
 4785932600      4812479460



 『哀川編集長』は評判が良かったので買った。
 5巻まで出ているので早く集めたい。

 『くいこみ~』は待望の真鍋譲治の新刊。
 かなりいいカンジだが、この作者にしては珍しくツンデレが出てこないのが残念。
 女キャラはかなり多いのに。
 この人の描くツンデレ、大好きなんだけどなあ。



 ふたなりっ娘の世界 5     とりぷるみっくす!
 アンソロジー           夢乃狸
 4863493045              4948714348


 夢乃狸/とりぷるみっくす! 「ドエロい最高のアイドル育てました」


 『ふたなりっ娘の世界』はもう続きが出ないんじゃないかと思っていただけに
 非常に嬉しかった。
 物凄く良かったが、人生最大級のショックがあった日だったので
 全然興奮できなかった。
 


 テーマ  穴熊なんか嫌いだ




 穴熊なんか嫌いだ。

 なんでこれが事故るんだ。
 とはいえ93手目の▲同銀は手拍子の悪手だった。
 どう考えても▲6八飛だよな。


 太地君の王座戦は残念だったが、
 王位戦の藤井の勝利は非常に良かった。

 来週は社団戦なので、頑張りたい。
 社団戦で一番上手く指せた将棋の紹介も早くしないと。




 













































































































































