マンガ・アニメ・ゲーム等そっち系の感想と寧々さんとの愛の日々の記録

 imagesCA76CA4X.jpg


 GWも色々あったが、 ふたけっと8に行ってきた話から。


 5月3日がかなりの雨だったことを覚えているだろうか?

 そんな雨でも例の社団戦の会場の都産貿ビルを人が取り囲んでいた。
 他のイベントもあるとは言え、その熱意には頭が下がる。

 直前に行ったので今回は並んだ時間はわずかだったが、
 雨の中並ぶのはそれでも不快なものだった。

 かなり驚いたのが隣に並んだ人が傘をもってなかったこと。
 雨をナメすぎだろ。

 新聞紙を頭に乗せていたが気休めにしかならない。
 ビショビショに塗れてさぞ気持ち悪かったと思う。
 イベントに来るのに傘を買う金がないハズはない、
 目の前にコンビニがあるのだから買えばいいのに・・・

 傘を買う金すら本に使いたいのか、
 一度列に並んでしまったので引っ込みがつかないのかわからないが。


 今回のイベントはたくさん買い込んだものの、
 イマイチ「これだ」という本がなくて大満足とは言えなかった。

 特に好きなサークルのツートップが2つとも
 本が薄めで期待してたクオリティーでなかったのが残念だった。


 あと、これは毎度のことになりつつあるが、
 やる気のないサークルが多いこと。

 薄~いコピー本をちょっとだけ持ってきて
 会場20分~30分で売り切れてしまう大手~中堅サークルがいくつもある。

 買えないんだよ!

 毎回あれだけ多くの人が来て、すぐに売り切れてるのに
 なんでもっと本を持ってこないのだろう?
 もっともっと刷ったってアンタらみたいなサークルの本が売れ残るわけないじゃないかよー。


 まあ、今年から年2回開催になるので
 秋のイベントにも期待して、買った本を楽しむしかないな。



 w-やる気なし



 やる気でねえ


 一見「無理」と思うようなことでも、すぐに「無理だ」と諦めず
 「ではどうすれば出来るのか」を考え行動することは
 社会人としては非常に重要な考え方だと思う。

 そして、目標に対して最大限の努力をするという考え方も
 当たり前とはいえ立派なものだと思う。




 両者を組み合わせると、無理気味の目標でも諦めず
 最大限の努力で達成させようとする、という意識の高い考え方になる。

 この考え方自体は立派で異論はない。

 が、物には限度というものがある。


 現実的ではない程の困難な目標を立てて
 それに向かって最大限の努力などやる気が起きない。


 例えば
 「もう1回大学受験して来年東大に合格する」
 という目標なら、かなり大変だが不可能ではない。
 条件次第ではやる気も出るだろう。

 では、「来月ハーバード大に合格する」だったらどうか?
 達成したら100万円もらえると聞いてもやる気が起こるだろうか。
 自分は最初から諦める。 


 将棋でも「80手以内に勝てたら1,000円あげるよ」と言われたら
 ちょっとその気になって早く勝とうと頑張る人も多いだろうが、
 「20手以内に勝てたら5,000円あげる」と言われて
 本気で頑張れる人がどれだけいるだろうか。


 上の例はもちろんかなり大袈裟なものだが、
 会社で最近そういう目標が定期的に立つというかなんというか。

 なんであそこまで「ほとんど不可能」と思える目標を立てるのか。
 
 普通の高校が形だけでもと「甲子園出場」「全国制覇」など
 高い目標を掲げるようなのとは違う。

 どうも本気らしく、毎朝「このままじゃ目標が達成できない」とか
 「このままではマズイ」などと言われるのだが、
 全くもって士気が下がるだけだ。
 
 

 そんなわけでやる気が出ない日々。

 akinobuさんには社蓄なんて言われてるけど、
 全然そんなことありませんよ。

 ははっ



 睡眠を削りに削りまくって遊んだりなんだりで
 日記に回す時間が取れなかった日々もそろそろ終わりです。

 
 先日、行きたい所があったので仕事をかなり早めに切り上げさせてもらい
 その代わりに翌日も出勤にしたら、
 休みが4週間で2日になった。
 (akinobuやピカチュウには「3週間で2日」と言ったが、勘違いで「4週間で2日」が正しかった)


 GWがあったはずなのにおかしいなあ。
 いや、別に休みが少ないこと自体はいいんだけどね。

 でも、毎日のように働きながらよく遊んだ遊んだ。
 そして、凄い眠い。


 明日からは相当たくさん日記が書けると思います。
 たぶん。

 書きたいこと溜まりすぎ。
 とりあえず、最近全くと言っていいほど書けなかった
 スマイルプリキュアについて色々書きたい。

 スマイルは過去9年のプリキュアの中で最高に面白い
 感想サイトや2chでも絶賛されていて評判も非常に良い。

 毎話毎話じっくり感想を書きたいほどなのに、
 時間が取れなかったのが悔やまれる。


 



 ヒロインの星空さん


  tv1335659180321.gif



 f1a0608b-s.jpg



 月末~月頭は結構色々出た。

 他にも「とらのあな」でコミ1の新刊を買い込んだし
 (akinobuも書いてたけど、スマイルプリキュアが強い!)
 明日はふたけっとで買い込む予定だし、
 相変わらず古本は買い続けてるしで本が増える一方だな。



 STEINS;GATE4 六分儀のイディオム:前編    STEINS;GATE‐シュタインズ・ゲート‐ 比翼連理のアンダーリン(2)
 三輪 清宗 坂井 久太                 海羽 超史郎 huke
 404100263X                  4829146672


 シュタゲ関係は最近発売され過ぎだとまゆしぃは思うのです。



 ニセコイ 1             鏡の国の針栖川 3
 古味 直志             叶 恭弘
 4088704541        408870424X



 ニセコイはベタなラブコメだと聞いていたが、
 想像以上にベッタベタだった。
 今時こんなラブコメがあるんだな。
 結構ニヤニヤできていいと思います。

 鏡の国の針栖川は3巻打ち切りだが、
 作者も「描き切った」と言うようにキレイにまとまってて好印象。
 ヘタにダラダラ続く作品よりずっと良かった。



 ないしょのつぼみ 8      世界の果てで愛ましょう 6
 やぶうち 優           武田 すん
 4091345395       4048864661


 今回のヒロインは作者には非常に珍しいクール系。
 ないしょのつぼみは性教育がテーマのシリーズだが、
 今作に限っては「ロボットとの恋愛」がテーマのようだ。
 いい話だったし、今までのシリーズで一番面白かったと思う。
 掲載誌が休刊したのでこれで終わってしまう可能性があるのが残念。




 麻雀クレイジー風天の闘牌 上     麻雀クレイジー風天の闘牌 下
 注蓮木 賢 嶺岸 信明           注蓮木 賢 嶺岸 信明
 4812473926            4812473934


 鉄砲という数年前の作品。
 コンビニで売ってたのでなんとなく購入。
 主人公がイマイチ活躍しないこの漫画家らしい作品。



 おジャ魔女どれみ16 Naive    ナナとカオル 8
 栗山 緑 馬越 嘉彦          甘詰留太
 4063752356          4592145682


 待ちに待ってた高校生おジャ魔女の2巻。
 これからゆっくり読むよ。




 恋愛せれぶれーしょん     勃起する母、濡れる息子
 ryoma                風船クラブ
 4864362947              4903714659


 風船クラブ方の題名センスに負けた。



 fn_100527_014.jpg




 ある男が心底ウザい、
 前からウザいウザいと思っていたが、先日完全に見限った。


 先日、朝の6時前に出勤したら、なんと事務所に入れなかった。
 結局9時過ぎまで入れず、ただ待つことしか出来なかった。
 (詳細は本筋から反れるので省くが、例の男のウッカリミスが原因で、管理人を呼ぼうとカギ屋を呼ぼうとどうやっても中に入れない状態になった)


 仕事があるのに中に入れないので何も出来ない。
 早起きして始発で来て、中に入れず外にいるしかないとい事態。
 
 仕事は事務所が空いた後でやればいいというものではない。
 朝早くに処理しなくてはならないから、わざわざ始発で出勤しているのだ。

 それだけでもかなり怒っていいとは思うが、
 人間だからミスはある、そこはまだ許せる


 問題はミスをした当人の反応だった。


 謝罪がなかった。
 どうも悪いと感じているフシがない。
 (というより保身に必死で他に気が回ってない)

 始発で来たのに中に入れず3時間以上も待ちぼうけをさせられた
 俺に謝るという事をしない。


 本人が気にしているのは自分の身の事だけだった。
 
 自分のミスで3時間以上も事務所に入れないという
 業務に多大な支障を与えてしまったという事に対して、
 後で報告の必要があるし、社長等上司からの評価も下がってしまう可能性が高い。

 なんとか理屈をつけて自分を正当化し
 少しでも責任を回避したい、評価を下げたくない、
 上司から注意をされたくないというのが露骨に見て取れた。


 ソイツはなんだかんだと言い訳・弁解的な理屈をこねくり回して
 とうとう俺に言い放った



 「うん、俺は悪くない」


 s-984ee580.jpg




 原因はウッカリミスなのだから、
 自分の中で自分は悪くないと思いたいという心理はわかる。
 
 だが、一番迷惑をかけた相手の目の前で言う言葉では絶対にない。


 例によってまた将棋部で例える。

 団体戦で3-4負けの戦犯になった人間が、
 それが普通に負けただけでもチームメイトの前で「俺は悪くない」なんて言う訳がない。
 それを、トン死のような大ポカで負けた人間が
 勝ってるチームメイト相手に「俺は悪くない」と開き直るなんて考えられるだろうか



 
 ありえないだろう。

 自分なら本当に申し訳ないという気持ちでいっぱいになるし、
 そんなポカをしてしまった自分を責める。
 正当化など絶対にしない。



 さらにその少し後で、関係ない話で
 こんな事を言われた



 「こんな時だけど、君に常識を教えてあげよう。そういうのは非常識だよ」




 s-s-グーパンチ



 ○ねよ!


 
 当たり前の謝罪がないばかりか、
 俺は悪くないと迷惑かけた相手の前で開き直って
 あげくは「常識を教えてあげよう」とは

 
 身近な人間を嫌いになる事は滅多にないがコイツはもう無理。
 必要最低限の会話だけして、心の中で見下すのみだ。



 買い物をするまとまった時間が取れなくて
 気付いたら買いたいものが大量に溜まっていた。

 時計とか割とそこまで欲しくはないものは買ってしまうのに、
 本当に欲しいものは忙しくてとりあえず後回し後回しにしすぎた。


 本当にいい加減に本棚を買いたい。
 早く本を整理したいお。

 他にも色々、欲しいものを書き出してみた。



 本棚         コレ  15,000円以上する。既に1つ持っている。

 ヴァンガード    4箱買ったが、ヴァーミリオンも完全ガードも1枚ずつしか出なかった。
              まだまだ買うよ~。

 PSP本体
 PSPソフト
     『僕は友達が少ない』 『俺の妹が~』 『STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん』

 抱き枕の綿     寧々さんの抱き枕カバーがあるので中身の綿が欲しい。
              スマイルプリキュアの抱き枕も欲しい。どこも売り切れェ・・・
              ついでに肉の抱き枕もちょっと欲しい。
              前に見た時は9,500円くらいで「高いな~」と思ったが、今見たら25,000円くらいに値上がっててワロタ

  

 他にもあるけど、主なものはこんなとこ。
 これと明日のふたけっとで買い物したら出費がなかなか凄い事になるな。

 金はあるから全部買っても問題はないんだが、
 どこまで使うかは悩ましい。

 特にPSPは本当に迷う。
 買ったら歯止めが効かなくなりそうなのがね。




 

 スゴすぎるよ!大谷育江さんのものすごい光景


 関係ないけど、最近凄いと思った画像。
 これは本当に凄すぎるだろ。



 x-25f3dd4c-s.jpg


 この画像がどう凄いのかわからない人は
 よかったらちょっと考えてみて下さい。
 

 答え(反転) ⇒  3つのキャラが全て同じ声優の大谷育江さん(ピカチュウ・チョッパー・キャンディ)



 x-それがいい




 小四はともかく、大四が大四キャッキャッしたら嫌だな。


 月曜の祝日に久々にソラや打ち村達と打った。
 
 途中かなりのツキが来て3,000円ほどプラス、
⇒UGAの脊髄14,4000点に刺さるなど猛烈に逆噴射して3,000円ほどマイナス
⇒再びツキが来て一気に回復して1,000円ほどのプラス
 という浮き沈みの激しい戦いだった。

 流れの存在を強く感じた。

 状態の悪い時はチャンス手もいい待ちも
 ちゃんと負けるように出来ていたし、
 状態のいい時は逆にアガれるように出来ていた。

 
 久々にプンリーありで打ったが、
 やっぱりこっちの方が面白い。

 ドラがたくさんあってもツモしかアガれない手とか息苦しくて嫌いだし、
 プンリーがある事によって時々クソゲーになるんだけれど、
 そのもどかしさ、やるせなさがまたフィーバーの面白い部分だと思う。
 
 相手のチャンス手にプンリーの当たり牌をツカませた時の快感、
 その逆の時は悔しいが「だが、それがいい」というヤツだ。



 1つ印象に残っているのが大四喜を逃してしまったこと。
 

 24,000点放縦とリー棒出して0点になった東2局、
 リー棒がないので北をポンして強引に染めたら
 南が暗刻になって、さらに浮かせていた東も重なって↓の手になった



 sou1_20091207211335.gifsou3_20091207211334.gifsou5_20091207211333.gifsou7_20091207211351.gifsou7_20091207211351.gif nan.gifnan.gifnan.gif ton.gifsha.gif   ツモton.gif        ポンpei.gifpei.gifpei.gif



 0点なのでとにかくアガるとこしか考えてなくて
 手拍子で西を切った。
 (その前に白や中もあったが、場に2枚出たので切っていてたまたま残った東と西だったので、小四喜に気付いていなかった。)

 すぐに小四喜の目に気付いて「やべっ」と思ったが、
 まあ西を引かなきゃいいかと思っていたら


 こういう牌はちゃ~んと直後に引くようになってるんですよ。
 理屈じゃなくて、そうなってるんですよ。


 直後に西を引いて固まって、その後すぐに東をポン出来たので
 西を持っていればテンパイしていた。

 その後、西は切られるしツモるしだったので
 西を持っていたら小四でなく大四喜をアガッていた可能性は高い。
 (小四喜に気付いていれば当然1索を切っていたから、7索とのシャボでアガッていたと思う)


 小四ならともかく、大四喜はほとんど
 一生に一度アガれるかどうかという手なので残念だ。
 



 仕事、シスギ、ワロタ

 時間、マルデ、ナイ

 日記、カキタイ、カケナイ




 スケジュールがパッツンパッツンです。

 ほとんど毎日働いている上に、毎日のように予定があり、
 時間が空いてれば遊ぶ時間を作り、
 たまに休みがあったらもっと遊ぶからです。
 (という内容の日記を3日くらい前に書こうとしたが、
  それすらも書く時間的余裕がないほどだった)


 昨日は2週間ぶりに休みだった。
 GWは一応2日休めるが、
 両日とも絶対に外せない重要な予定で埋まっている。


 先週末は金曜に働いた後、家で仮眠して夜にakinobu達と麻雀、
 土曜も働いた後、ソラ達と麻雀、
 日曜も働いた後、祖父母の米寿のお祝い。

 今週末は金曜に働いた後、家で仮眠して夜は徹夜でヴァンガード、
 土曜日はそのまま17時間働いて、
 日曜日は2週間ぶりに休みだった。
 月曜は働いた後、打ち村たちと麻雀の予定。


 平日はともかく、週末はこんな風に睡眠削って遊ぶので
 ヘロヘロになるし、日記を書く時間も取れない日々。

 基本的に打てる麻雀は断らないポリシーの俺が
 今週は週に2度も麻雀を断ってしまった
 打つのは不可能ではなかったが、
 時間的にも棋力的にも余裕がなかった。

 いかに厳しいスケジュールで動いているかわかって貰えるだろうか。


 最近は特に日記の更新が疎かになっているが、
 書きたくて仕方ないのに書けないのです。
 (基本的に書きたい気持ちは強いので、更新頻度が下がったら時間がないと考えて頂いて間違いないです)


 普通の人とは違ってGWさえ終われば、
 今度こそ、今度こそガクッと仕事量が減って時間の余裕が出来る。

 ちょっと事情があって繁忙期が終わってからも凄いペースで働いていたし、
 なぜか仕事そのものもマシになったとは言えかなり忙しくて大変だった。

 だが、もう少しの辛抱だ。
 もう少しすれば時間に余裕のある以前の生活に戻れる。

 色々買い物したり、ゲームしたりしたい。
 頑張ろう。

 指し当たってGWの予定2つがとても楽しみだ。




 ヴァンガードの新パック発売




 4箱買ったった



 s-SBSH0103.jpg
 



 4,500円×4箱=18,000円






 ふはは






 当たれよ~、カイザーヴァーミリオンと完全ガード



 テーマ  超泥仕合




 珍しくかなりの長手数になった。

 全然ダメだった将棋を粘ってたら相手が寄せ損ねて入玉モード。
 これは寄らないだろと思ったら馬を抜かれて一気に寄り寸。
 (見落ちた訳ではなく、防ぐ方法がなかった)

 王手飛車もどきもかけられるし、今度こそ完全にダメだと思ったが、
 ダメ元の妖しい指し手に相手が幻惑されて再逆転。

 200手オーバーの熱戦で「将棋を指したな~」という充実感が得られた。 

 


 





























































































































































































































