マンガ・アニメ・ゲーム等そっち系の感想と寧々さんとの愛の日々の記録

 父の話。


 父は市役所に勤めていた人間だが、
 25年ほど前に人事課にいた頃の3月は異常に忙しかった事を覚えている。

 自分が子供の頃の話なので正確な記憶はないが、
 毎年3月はほとんど家にいる父の姿を見た記憶がない。


 今年の繁忙期が忙しかったので、父に当時の話を聞いた。
 忙しかったのは知っていたが、想像以上だった。


 3月は1日も休みなし、
 そして時間外労働が300時間

 月の労働時間が300時間、ではない。
 時間外労働が300時間である。

 
 月の労働時間が300時間だってかなりのものだ。
 休みなしで毎日10時間働く必要がある。
 (週6日なら1日平均11時間20分)

 父の場合、月~金の9~17時まで普通に働いた上で
 それ以外の労働時間が300時間に達していたという。

 平日は17~25時の8時間、
 土日は9-25時の16時間が時間外労働となる。
 (なんと約320時間、平日の定時分も含めると月に500時間近く働いてた事になる)
 

 今年の自分の繁忙期も忙しかったが、
 さすがに勝負にならない。

 仕事そのものはそこまで忙しかったわけではないようだが、
 休みが全くなく、毎日16時間働くというのはとても真似出来る気がしない。


 父は偉大だなあ、というのと同時に
 少々大変なくらいで弱音を言ったりするのはカッコ悪いと思う話だった。
 (自分も弱音を吐いたつもりはないが、日記等で色々吐き出さずにはいられなかった)


 まだまだだね。



 ストレス解消の意味もあって、本を買いまくり。

 ここに載せてるのは新刊ばかりだが、
 実際には古本屋で中古の本も大量に買っている。

 まだあまり読めていないが、これからゆっくり読む。

 咲の阿知賀編はイマイチだったなあ。


 そして、ずっと欲しかった本棚を買う。
 本が増え過ぎたので買わないとそろそろマズイ。

  
 4月はそれほど楽しみな本はないが、
 ちまちま買い続けるつもり。

 俺妹の新刊はそこそこ楽しみ。
 PSPのソフトも欲しい、どうすっかな。



 咲Saki(9)             咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(1)      咲日和(1)
 小林 立              小林 立 五十嵐 あぐり                 木吉 紗 小林 立
 4757535376       475753535X                   4757535384



 黒子のバスケ 17        このSを、見よ!クピドの悪戯 10
 藤巻 忠俊            北崎 拓
 4088704045        409184314X



 Powerプレイ!     スウィーツガール
 大和川         池松
 4863492731        4864362734


 inスル?        ハメられ系       僕の私のシたいコト!
 黒越 陽         甲斐まるこ       Kima-gray
 4864362378        486269196X        4864362726




 ようやくフリーに行く時間が出来たので2日連続で行ってきた。


 月曜日は翌日を考えると睡眠を削る事になるので
 かなり迷ったが、誘惑に勝てずに行った。

 最初の2半荘がボッロボロでかなり後悔したが、
 残り2半荘で取り戻し、ツキってこんなもんだなと改めて思った。


 最初の1半荘目は、自分以外の3人全てに6000オールをアガられた
 特にまだトップを諦めていない南3局と続くオーラスに連発されて心が折れた。

 1回も打ち込んでないのに凄いラスだった。


 2半荘目はもう、何をやっても打ち込む流れが出来上がっていた。
 打ち込みまくってラスの状態で跳満をずっとダマで張っていた局があった。
 親が2巡ダマで回して、結局ツモ切りリーチをしてきた。
 1発目でツカんだのがドラ。
 オリられるわけもなく切ったら1発で12000点。
 
 ダマのままなら3900点だったのに、よりによって1発。
 完全に出来上がっている。
 思いっ切り吹っ飛ばされてラス。

 チップも削られまくりで点3で2半荘で4,000円負け。
 
 来るんじゃなかったと思ったが、そこから逆流。

 3半荘目はそこそこツイてのトップ。
 (ラス・ラス・トップで点3で3,000円も負けてたのは納得しかねるが)

 4半荘目はバカヅイての大トップ。
 リーチのみのリーチで、1発目のツモで②をカンしてカンドラが②。
 すぐにツモって6000オールなど、完全に流れが来ていた。

 結局、ラスラス、トップ、トップで1,000円負け。
 場代を入れればチャラだろう。
 楽しく打てて良かった。


 翌日の火曜日。
 忙しくなくなったので早めに帰る事が出来た。

 強風の影響で山手線・常磐線ともに尋常でない激混みだった。
 押し潰されそうな状態で車内に長く閉じ込められたり大変だったが
 なんとか帰る事が出来た。

 あと少し遅かったら、常磐線が死んで帰ることすら出来なかった。
 実際akinobuは帰れなかったらしい。
 運が良かった。


 そして麻雀も実に運が良かった。

 入ってすぐに6000オールをアガり、
 その後も高い手を連発してメンバーに
 「赤いよー!高いよー!」と何度も言わせて気持ちよかった。

 55000点持ちからオーラスにも6000オール(リーチ1発ツモ・ドラ3)
 をアガッてメンバーの心を折った。
 
 1半荘に2回の6000オールは気持ち良すぎる。

 その後もトップ・2着・2着で気持ちよく帰宅。

 
 麻雀たのしー



 繁忙期\(^o^)/オワタ


 最近の日記は手抜きだと感じられた方も多いだろうが、
 忙しすぎてとても以前と同じ質・量の記事は書けなかった。

 そもそもネットを見る時間さえほとんどなかった。


 繁忙期が終わったので
 これからはたくさん日記が書ける。

 一気に日記の遅れを取り戻すべく頑張るぞ。



 繁忙期が終わった日、仕事を23時すぎに終え、
 職場の人間4人で麻雀を打った。

 別記事で詳しく書くが、そのうち2人は
 この3月だけで20日は泊り込んでいた社員
 もう1人も学生ながら3月後半は休みなしで10日近く泊り込んだ男。

 みんなボロボロだったが、繁忙期を終えたノリで打ちにいってしまった。


 普段よく打ってる将棋部メンツに比べれば
 彼らの麻雀は素人に毛が生えた程度のもの。

 負けっこないと思ったが、ちょっとだけ負けた。
 これが麻雀の面白いところだ。
 (点ピンで2,000円負け。点5なら1,000円だから負けのうちには入らない程度だが)


 鳴きリーチなんかも普通にやられた。
 
 中でもバーソロミュー・くまに似た社員Bさんのリーチが凄かった。

 くまBさんは南と北のシャボ形でテンパイしていた。
 そこに北をツモった。
 本来なら和了だ。

 ところがBさんは役牌でない方(南場西家)の北だったので
 いらないと思ったらしく北をツモ切ってしまった
 (せめて南を切って欲しい) 

 そして、次巡、Bさんはテンパイに気付いたらしくリーチ!
 (むろん南と北のフリテンシャボ待ち)


 場に立て続けに南が切られてBさんは誤解に気付いたらしい。

 3人リーチの状態で、ただ1人リーチをしてないピザに
 「これ、あの南でアガれる?」と聞いてきた。
 (せめて、リーチ者に聞けばいいのに)

 「アガれないですねえ」と言うと、

 「そうだよなあ」とBさんは肩を落としていたが、

 結局Bさんは南をツモって3人リーチを勝ってしまった。
 自分で北を切って、南が2枚切れたフリテンシャボ待ちで!


 こういうのは上級者と打っていたら味わえない。
 レベルの違う人間と打っても楽しめるのが麻雀のいい所。


 この日は17時間働いた後に6時間近く打って帰路に着いた。
 1時間あれば帰れるところを、途中で寝まくって5時間かけて帰りついた。

 途中どう乗り過ごして、どこで起きてどういう乗り換えで帰ったかの記憶が全くない
 とにかく疲れ果てていて、結構寝たのに疲れは全く取れていなかった。

 そんな状態で帰宅した後、Aさんと映画に行ったりして遊んだが、
 非常に楽しかった。

 辛い時期が終わった後の遊びほど楽しいことはないよね。
 



 テーマ   厚みは正義
 



 厚みを築かれた将棋だったが、
 指しているうちに厚みが完全に逆転して、穴熊を上から押し潰した。

 見所はそれほどないが、2000点台の相手に圧勝できたので紹介。

 繁忙期が終わって将棋熱が高まっている。
 将棋世界とか読んでても前よりずっと面白く感じる。

 ガンガン指すぞ。
 まずは目指せ四段!




 








































































































































 テーマ   トン死寸
 



 圧勝のハズが、▲4二とを入れ忘れて敗勢に。
 それでも最後は詰まずに勝ちかなと思ったら、
 キレイなトン死を喰らう所だった。
 112手目の△8八銀が金だったら楽詰み。
 それでも、かなり詰まされそうでヒヤヒヤしたがなんとか逃れていた。

 

 

















































































































































                /゚    。
                / .  ゚
           , '    。  ・
` ー  _   -  '   ゜
。       .      。  ゚



    :     。
゚             .

  ヾ冖フ  ヾス
   [ ,]   [ ]     、_ノ、_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_
   |. i /l,ィ .!     ノ
.   !  }.r`'j7 !    _)  皆,ほんの少しだけ、オラに元気を分けてくれ!!
   ! `、亠 {     ヽ
    } _l _,l_,j      '^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^
    ヽシ_,-i {
     /`´~バ}
.   /   j !
    ∧ '"/`,イ
   ! ヽ'/l_  j
  / \,/ }\,!
  .ァ、ヽィ  <`-イ
.  |. `iT.   ヽ j
  \ll'    `'







 今日は人生で最も忙しい1日だった。
 和民とかにもぜってー負けねぇ。


 明日が終われば最大の山を越える。
 日曜日に休む事を支えに全身全霊かけて乗り越えてやる。




               _.. ..‐::´/
             _/::::::::::::/
           _/:::::::::::::/ ____
         ,..::::´::::::::::::::::::::: ̄:::::::::::._/
       /:::::::::::::::::| ヽ、:::::;::::::::::::/
       /:::::::::::::::::::::|´|ヽ   |/_:::.::/
  _ .. -─':::::::::::::::、::|`'   ,   .!::∠
  `'' ‐-.._:::::::;-‐、`(●)  (●) |::::`::-、     オッス!オラ誤喰う
 =ニ二::::::::::::::::|6    \___/、| -──`    こんなにヤベえ状態だってのに
    ‐=.二;;;;;`‐t    \/  ノ          なんだかすっげえワクワクしてきたぞ!




 もう何日も参上してないなあ。


 この俺が!



 テーマ   弱さ爆発
 



 駒得でもそれほど優勢ではなかったかもしれない。
 もしかしたら、勝ちにくかったのかも。
 (さすがに必勝だと思ってたけど)
 
 そこから喰い付かれて少しずつおかしくなる、
 しかし、144手目と145手目の2手を見れば、
 そこから先手が負けるというのは「将棋として」ありえないと思う。
 

 しかし、負けた。


 ただ、大逆転負けをしたというだけでなく、
 あの2手のやりとりがあって負けたというのがショックすぎる。
 △5七桂の王手飛車の筋などがあって、意外に大変だったり、
 最終手が集中を欠いた大ポカだったりしたが、何はともあれ
 こういうことが起きた将棋を負けてしまうというのは、本当にないと思う。




 
















































































































































































