マンガ・アニメ・ゲーム等そっち系の感想と寧々さんとの愛の日々の記録

 軽くフリーに行った。
 かなり細かった。

 ツモが悪すぎるとホントに麻雀はつまらない。

 平和系の手配にツモがほとんど字牌だったら
 どんなに麻雀がつまらないか想像出来るかと思うが、割とそんな感じだった。


 それはそうと、メンバーの女の子(20歳前後)がかけたリーチが
 衝撃的過ぎて印象に残っている。



 man1.gifman2.gifman2.gifman3.gifman3.gifman4.gifman4.gifman5.gifman6.gifman7.gifman8.gifman9_20100715235927.gif pin1_20100826005231.gif



 引っ掛けのつもりか④を切ってリーチだが、
 こんなリーチはない。

 マンズは何引いても清一テンパイ、字牌でも混一・一通になるとか、
 そんな理屈云々以前に感覚的にこの手でリーチは出来ない。
 本能が拒否してしまいそうだ。



 カードファイト!! ヴァンガード 完全カード全集I
 4048547097



 こんな本を買った。


 強くなるためにはカードの知識は不可欠。
 櫂くんと裏ファイトの王のファイトを見て実感。

 ヒマな時はよくデッキ構成を考えていたりする。 
 自分のデッキはかなり強いんじゃないかと思っていたが、
 色々突き詰めて考えたところ、まだまだ改良の余地はあった。

 エアファイトを何度もしてみたが、
 感触としては大会で準優勝した時のデッキよりも強くなっていると思う。

 エアファイトというのは1人将棋みたいに、
 イメージで見えない敵と戦うことである。



                           _,====ミミミヽ、
                         ,,==≡ミヽミヾミミミ、ヾ、
                       _=≡≡三ミミミ ミミヾ、ソ)),,》  .
                     彡彡二二三≡ミ-_ ミミ|ノノj )||ヽ, )、
                 __,,,,,,,,,/彡二二二    ,- __ミ|/ノ ノノノノ) ||
                -=二ミミミミ----==--'彡 ∠ミミ_ソノノノノ ノ
                  //>=''"二二=-'"_/   ノ''''')λ彡/
        ,,/ ̄''l       彡/-'''"" ̄-=彡彡/ ,,-''",,,,,,,ノ .彡''"
       (,  ,--(      彡 ,,-- ===彡彡彡"_,-_   ヽ Υ
       ヾ-( r'''''\    //=二二''''''彡ソ ̄ ∠__\ .\ソ  .|
         \;;;;  \   Ζ彡≡彡-'''',r-、>   l_"t。ミ\ノ,,r-v   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           \;;;;  \  彡""彡彡-//ヽ" ''''''"" ̄'''""(エア/  /
            \;;  \'''''')彡ヽ// | (tv   /|  , r_>'|  < 一体誰と戦っているんだ
             \;;;  \'"  \ ,,"''-,,ノ,r-", /  r'''-, .j   \
               \;;;  \ /,,>--'''二"''' r-|   二'" /  __  \______
                \;;r'""彡_l:::::::::::::::::::::: /./_   " / ̄ ̄"===-,
                  )''//rl_--::::::::::::::::/:/ヽ"'=--":




 
 相手のカードがないのをイメージで補うため、
 相手の駒がちゃんとある1人将棋より遥かに不毛である。
 
 相手がいないのでしょうがないのだが、
 プレイングの感覚を養ったり、自分のデッキの特性や欠点が見えてくるので
 それなりの効果はあると思う。
 素振りのようなものだ。

 
 デッキも強くなったが、エアファイトでそれなりに強くなった感触もあるので
 また近いうちに大会にも出てみたい。




 


 超笑った。
 それにしても1・2話の櫂くんは今と別人のようだ。



 YAHOOオークション検索結果



 NEWマナカデラックス で検索した結果1~25件目 / 約25
 NEWリンコデラックス で検索した結果1~16件目 / 約16
 
 NEWネネデラックス  で検索した結果1~100件目 / 約129



 なんという格差。
 転売屋、ネネさん狙いすぎだろ。


 そのせいで、マナカやリンコの彼氏は
 大体の人が同梱版が当選したらしいが、
 倍率が極端に高いネネさんの彼氏は半々ぐらいで明暗がクッキリ。



 ぐ・・・ぐぐぐ・・・
 ぐおぉぉぉぉ

 ネネさん・・・


 

 テーマ   最後に飛車
 



 途中は全然ダメだった。
 どの辺で逆転したのかはよくわからないが、
 最後は完全に勝ちになっていた。

 最後に腐っていた飛車が鬼のように利いてくるのが気持ちいい。


 諦めん、
 俺は諦めんぞ。



 




































































































































 外れた。



 早速ヤフオクに大量に出品されるネネさん。
 こんな転売屋のせいで本当に欲しい人間が手に入らないなんて。

 頭がどうにかなりそうだ。


 最近忙しい。

 先週の台風の日は泊り込んだ。
 台風というだけでなく、23時過ぎまで仕事だったので帰る気もなかったが。
 次の日も早朝からフルで働いて
 2日で一月の家賃分ほどを稼ぐ事ができた。


 翌日は彼岸という事で人生初の墓参り。
 それだけ今まで親族の死に無縁だった。

 帰りには寿司を食べた。
 タッチパネルで注文できるタイプの店に初めて行ったが
 非常に優秀なシステムだ。

 親子軍艦もあって大変満足。


 明日も朝早い。
 でも、バカテスの最終回だけはリアルタイムで観てから寝よう。

 バカテスの2期は1期よりずっと面白いのに
 DVDは全然売れてないみたいで悲しい。




 明日はNEWラブプラス同梱版の当選発表日

 当たれ!
 頼む、当たってくれ~!


 NEWラブプラス 「父さん、母さん。僕の彼女、また紹介しに来たよ!!」


 3DS『NEWラブプラス』同梱版コンプリートセットが高すぎ!なんと3万3850円、彼氏涙目wwwwww



 テーマ   五段に勝利
 



 フリーで2400点ちょっとある人に勝った。

 攻めが炸裂した。
 2400点の本人が指してた保証はないが、せっかくなので紹介。

 王座戦は3タテで終了。
 羽生王座の時代も終わりか~。

 蔵さんの王将リーグ入りは嬉しいニュース。
 大暴れして欲しいものだ。




 











































































































 忙しすぎた。

 twitterに思わず「忙しい」とつぶやいてしまうほどに。

 隣の女の子が思わず「もうやだー」と言ってしまうほどに。


 日記を書く時間も気力も持ってかれた。


 日記は書きたいんです。
 読んで下さってる皆さん、最近あまり書けなくてすみません。

 明日はたくさん更新できたらいいなあと思います。


 とりあえずニュースを1つだけ。

 【バレ氏より】少年ジャンプ『めだかボックス』&『黒子のバスケ』がアニメ化決定!


 知人の描いた作品がアニメ化。
 (もちろん「めだか」の方ではない)

 正直このままなら近いうちにアニメ化するだろうとは思っていたけど、
 現実になるとやはり驚きもある。

 「スポーツ」という作品の内容から考えて1クールで終わる深夜アニメではなさそうだし、
 半年と言わず、1年以上続く作品になるかも。

 最近はスポーツ漫画でアニメ化する作品なんてほとんどなくなってしまったけど、
 そんな中でのアニメ化は凄いの一言。

 おめでとう。



 テーマ   穴竜
 



 「あなりゅ」って口にするとちょっと卑猥な響きが、
 いえ、なんでもないです。



s-穴竜  
      社団戦個人戦の4局目の将棋。

      後手の竜の位置に注目、これが穴竜
  
      何をどうやったらこんな場所に竜が行くのか
      途中からこの将棋を見た人はきっと不思議だったと思う。
 
      皆さんもよかったら棋譜を並べる前に考えてみるのも面白いかも。

      将棋は終始リードして勝ったものの、寄せはもたつきまくり。
      すぐにでも寄りそうな玉がなかなか寄らずに逃がしまくってしまった。

      最後に詰ましに行った時に、あと1手で詰む手が見えずに
      7手かけて詰まして周りに笑われてしまった。

      
 


 













































































































































































 テーマ   と金を作ってむしろ不利?
 



 3つ目の紹介は社団戦個人戦の2局目の敗戦譜。

 相手の序盤を咎めて上手くと金を作ったのに有利でなかった将棋。

 ここで勝っていれば相手は違ってたので残り2局も勝てた保障はもちろんないが、
 この日は調子が良かっただけにこういう負け方で優勝がなくなってしまうのは悔しい。


 一般論として駒損なしにと金が出来れば有利だ。
 状況はと金の働きによって違ってくるが、「先手で飛車取り」という
 有利を実感できると金だった。

 その局面から色々な手があるが、何故か不思議と良くならない。
 むしろ悪いまである。

 しかし、いくらなんでも良くなる順が1つくらいあるハズという焦りから
 悪手を指してしまい大差で負けてしまった。

 自分の力不足を差し引いても理不尽を感じた。
 1つくらい良くなる順があったっていいじゃないか。 





s-と金でも優勢にあら図     ▲7三歩成に6二から△6四飛としたのが←の図で問題の局面。

     駒損なく大きなと金が出来た。
     と金・相手の大駒が窮屈・銀が手持ちで色々な手がある・
     何より手番を握っているというのが大きく「優勢に決まっている」と思った。

     しかし、認めたくないが←の局面は恐らく不利
     なぜか?

     ←の図から有力そうな手は
     ▲6六銀・▲6六歩・▲7五銀・▲9七角・▲7四とぐらいだと思う。     

     感想戦でも先手が良くなる順が見つからなかったし、
     これをボナンザ同士で指させたら↑の5つの変化は全て先手が負けた
     わけがわからないよ。




駒損確定的図     変化の1つで最も手堅そうな↑の図から▲6六銀(歩)の変化。

     以下、△7七歩▲同桂△同桂成▲同銀上△8五桂(←図)まで変化の余地無し。

     銀桂交換の駒損は必至。2枚も桂を持ってもいい使い道がなく、
     8四と4四に逃げ場のある飛車は捕まえ切れない。
     △1三角がいきなり王手になる。
     先手の主張であると金もあまり働いていない。


     ↑の図から▲6六歩なら6六の駒は歩だが、青字部分の状況は同じ。  
     不利とまでいくかはわからないが、かなり勝ちづらいと思う。
     
     銀まで手放して優勢になれないのではダメと思い、
     実戦では▲9七角を選んだが(▲6三と~▲5三との狙い)、
     △7七歩~△8五桂が猛烈に厳しくなって忙しくなり吹き飛んだ。

 

桂得でも大変図     非常に指しづらいが最初の図から▲7四との変化。

     ▲7四とに対しては△5七桂不成!という手があるので
     △同飛と取るとは決まってないが、仮に△同飛と取るとする。
     以下▲6五銀△7二飛▲6四歩という感じで進むだろうが、
     後手にはそこで△6七歩(←図)や△7七歩などの手がある。

     この変化はと金を捨ててまで桂得するという手
     と金は捨てにくいが、桂を取り切れば攻めを切らせそうにも思える。

     しかし、△6七歩を入れるかどうかは難しいが、
     △7七歩という手があって、角以外で取ると△5五角が生じ、
     角で取ると飛車を切ってから△5五角があって攻めが続く。

     そこで先手が不利かどうかは難しいが、正確に受けて勝つのは大変だ。
     実戦でも▲7四ともあるとは思いつつも、と金を捨て切れなかった。


 
 以上見てきたが、先手が良くなる変化は見つけられなかった。
 (あったら教えてください、強い人。)

 一番↑の図の局面に至るまで、
 自分はおかしな手などを指しているとは到底思えない。
 右四間に対する最もポピュラーな形に組んで、
 飛車先交換を許した相手の序盤を正確に指して咎めてと金を作ったつもりなのだが・・・


 そんな局面から先手の良くなる順がない、というのは
 自分が当事者だという事を差し引いても納得しがたいものがある。


 おすぎには      「先手が大変。むしろ自分なら後手を持ちたいかも」
 なえさん には    「(と金が出来ても有利じゃないのが)細い感がある」
 という感想をもらった。

 
 う~ん、スッキリしない。
 悔しい。

 
