マンガ・アニメ・ゲーム等そっち系の感想と寧々さんとの愛の日々の記録

 コンピュータ将棋のなのはさん,とうとうNHK教育に進出!!!


 なんだこりゃw
 後輩のTwitterで「NHKにボンクラーズ」ってあったのはこれか!



 今夏3Dダンス映画上映決定!プリキュアスレ!


 (´・ω・`)
 12分間ダンスするだけの映画? 

 さすがに映画館まで見に行く気には・・・
 きっと・・・きっとならない・・・と思う。


 関係ないが新居で地デジのハイビジョン画質で見た
 今週のプリキュアは素晴らしかった。
 
 我が家が地デジ化したのはごく最近。
 しかし、居間のテレビでプリキュアなんぞ見れるわけがない
 
 しかも、実は部屋のテレビが壊れてから約1年。
 その間ず~~っとケータイのコマ落ちしまくる小さい画面で我慢してきたのだ。
 (まどかの最終回は夜中だったので居間で見られた)
 
 それがいきなり大画面のハイビジョン画質ですよ。

 テレビはプリキュアと将棋以外はほとんど見ないだろうけど、
 ほぼ新品のテレビを祖父宅から頂けたのはよかったな。
 




 マンガの感想など


 僕は友達が少ない⑥
4840138818



 ゲット

 随分待たされたがこの6巻も面白かった。
 今までほんのりある程度だったラブコメ分というか
 恋愛要素がこの巻からハッキリ増えてきて色々ニヤニヤ。

 だいぶ前から「アニメ化確実」と言われていたが
 実際にアニメ化も決定。
 当然見る。


 
 金田一少年の事件簿-ゲームの館殺人事件

 今回のは簡単だった。
 トリックらしいトリックがないのだが・・・

 以下ピザの推理(念のため反転)

 犯人は麦ママ

 今週号のガスが吹き出たシーンで、
 他の人間はゲームマスターの予告で毒ガスだと思ったのに
 麦ママだけ「催眠ガス」と言っている。
 これは彼女が犯人で毒ガスでなく催眠ガスだと知っているから。

 第2のターゲットである生馬はエチケット(ワインのコルク)の意味に気付いて死んだ。
 これは生馬のワインの趣味を知っていた犯人が、生馬だけが死ぬように仕組んだ罠。

 犯人の目的は生ママ⇒生馬の順で殺すこと。
 しかし、遺産が入る立場であるために2人を無差別殺人に見せて殺す必要がある。
 犯人は2番目に殺したい生馬を偶然に見せて殺すために数々の罠を仕掛けていた。

 知恵の輪でも、カップラーメンでも生馬はターゲットになっていたが、
 偶然生き残り、3つ目のエチケットの罠で死ぬ事になった。

 毒入りのカップラーメンを生馬に渡したのも麦ママ。
 それが、図らずも梢の手に渡ってしまったため
 「箸が安全か?」と言い出して関係ない者を死なせないようにしたのも麦ママ。

 
 最初の生ママ殺人は、彼女の被っている黒ヒゲのマスクの目の部分に
 3Dメガネを付けて彼女にだけ違う映像が見えるようにして
 彼女が最後まで残りたくなるような文章を読ませた。

 ↑の3行が今回のトリックと言える部分だが、
 さすがにショボすぎる気がする。
 


 推理以上。 



 はじめの一歩

 どうしようもない。
 救いようがない。
 読者をバカにするにも程がある。

 「またか」と思われるかもしれないが最近は本当に酷い。

 
 今やっている試合、
 相手は雑魚臭プンプンの極めてどうでもいい相手。
 ストーリー的にもこの試合に重要性はまるでない。 
 もっと言うと、日本王者になって久しいのに世界に進出せず
 いつまでも日本国内でどうでもいい相手と試合しているのが今の一歩。

 スラムダンクで言えば湘北が全国出場を決めた後に
 武里クラスとの練習試合を延々とやってるような感じ。
 

 
 そしてそんな実にどうでもいい戦いをあり得ないほど引き延ばす。

 今回の相手の登場から既に半年。
 引き延ばして引き延ばしてようやく試合が始まった。

 ここ最近の展開

 3話=3週間かけて両者が控え室からリングに入場した。
 1話=1週間かけてゴングが鳴った。
 2話=2週間かけて両者全く動かずパンチも出ない。
 今週は休載。

 2話かけて「パンチを打つけど当たらない」ではない、
 「パンチすら打たず立ってるだけ」である。

 将棋マンガで言えば1話かけて振り駒と礼をして
 次の2話分は初手から一手も指さないようなもの。

 
 感想には個人差があるし、自分の意見が絶対などとは思わない。
 しかし、さすがにこれは読者をバカにしていると断言したい。

 物には限度というものがある。



 ヤンキー君とメガネちゃん
 
 ほとんど読んでなかったが今週の最終回がヒドかった。
 伏線を大量に放置したまま非常に後味の悪い終わり方をしていた。

 2chを見ると罵詈雑言の嵐。
 読んでない作品なので別にいいが、
 最近のマガジンの質の低下を象徴している気がする。
 ドラマ化までした作品なのにどうしてこうなった。



 最近のマガジンは厳しい。

 ベイビーステップのなっちゃんや、
 この彼女はフィクションですのフーコ先輩は可愛いのだけど
 両方とも作品が面白くないし。

 ダイヤも夏が終わってからず~~っとジメジメした展開が続いて
 つまらなすぎるし。

 ネギまだけが救いだけど、
 今回の金田一が終わったら買うのやめるかな~。


