マンガ・アニメ・ゲーム等そっち系の感想と寧々さんとの愛の日々の記録

 ,.――――-、
 ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、
  | |  (・)。(・)|  
  | |@_,.--、_,>   着拒された彼女を追って東京に転校していった好きな男の子が
  ヽヽ___ノ   知らない女を2人連れて広島に戻ってきたでござる
                                           の巻




 次回以降の七海さんの気持ちを代弁してみた。
 何のことかわからない人はその方がいいかと。



 今日は王位戦の中継は見れたがTwitterがPCで出来ない環境下だったので
 ケータイでポツポツつぶやいてたつもりだったのに帰ってみたら反映されてない! 

 ほせ。

 王位戦第6局、封じ手の局面は振り飛車側が若干苦しく見える。
 後手の5七のと金も大きいが、先手の馬と桂得、
 何より眩暈がするほどの穴熊の堅さが大きいように思う。
 明日は午後から全力で観戦&応援だ!


 

 亀田ポンサク戦のラウンドガールやってたモデルが実は男だった件・・・


 これは凄い。
 ニューハーフってよく見たらちゃんと男だってわかるものだが、
 この人は女にしか見えない。

 あとこれはわかる人にしかわからない話だが、
 石原お義兄さんとミノ☆タローお義母さんと写ってる写真があるのはなぜなんだぜ?
 しかもこれ大野屋じゃないか?(さすがにこの写真じゃ断定できないけど)

 


 ToLOVEる スピンオフ新連載のタイトル判明!

 その名も『ToLOVEる ダークネス』!




 ダークネスだそうです。
 ヤミやモモは割とどうでもいいが、
 恐らく彼女たちがメインの作品になることはわかっていたのでこれは仕方ない。

 どれほど出番が減ってしまうのかはわからないが、
 春菜ちゃんの笑顔がまた見られればそれでいいのさ。

 諦めずに待ち続ければ本編の奇跡の復活だってきっと・・・




  ♪  ∧_∧             ♪       ♪          ∧_∧
     ( ^ω^) ))                               ( ・`д・´) ))  ♪
    (( ( つ ヽ、       ♪                      (( ( つ ヽ、
      〉 とノ ) ))           ∧_∧               〉 とノ ) ))
     (__ノ^(_) ♪          ( ´・ω・`) ))      ♪     (__ノ^(_)
                      (( ( つ ヽ、
                        〉 とノ ) ))
                       (__ノ^(_)   ♪






      ∧,_∧       ♪               ♪ .      ∧,_∧
    (( (    )                              (( (    )
  ♪   /    ) )).                              /    ) )) ♪
   (( (  (  〈         .     ∧,_∧           (( (  (  〈
      (_)^ヽ__)           (( (    )   ♪         (_)^ヽ__)
                 ♪      /    ) ))
                     (( (  (  〈
                           (_)^ヽ__)         ♪




 社団戦での次の一手を出そうと思ったが、時間の都合でまた今度にした。
 明日は早く起きねばならないので問題と答えを両方書く余裕がない。

 最初は「問題だけ出して答えは明日」にしようと考えたのだが、
 読者が問題を考えて、その場で答えが見られないのは不親切な気がしてやめた。

 そういうスタイルも否定する気はないのだが、
 個人的には明らかに正解だとわかったとき以外はすぐに答えが見たいと思う。
 筆者側からしても、流し読み程度の方にも、正解が気になる方にも
 待たせてしまうのは心苦しい。
 
 この辺は個人の好みもあるかもしれない。
 皆さんはどういうスタイルが好みなのか気になるところ。
 そんなわけで明日次の一手を出題の予定。


 明日は王位戦の第6局でもある。
 勝てばとうとうタイトル。

 これに負けても第7局があるが、ここで決めないと流れ的に苦しい
 とかそういう理由とは全く関係ないごく個人的な理由で第6局に勝って決めて欲しい。
 


 今日(8月31日)で『ToLOVEる』の連載終了からちょうど1年。
 『ToLOVEる』が復活することは皆さんご承知の通りだが、
 あと3日でそれとは別の記念すべき日がやってくる。

 1年か・・・




 長いって言いたいだけさ
    とりあえず軽く社団戦を振り返る・・・
    つもりだったが、やたらと長くなってしまった。

    書いてるうちにどんどん長くなる。
    ワンピースの尾田栄一郎が
    「このシリーズは○話ぐらいで終わらせるつもりが、書いてるうちにどんどん長くなった」
    的な事を言っていたがよくわかる。

    ハヤテのアテネ編やミコノス編なんかもそうなんだろうな。 


    会場でこんなCD(刺激が強いので閲覧注意)を
    丼君に「買ってくれませんか」と言われた。
    旧知のよしみで購入。

    とても人に見せられないジャケットといい、
    アナーキーすぎる曲のタイトルといいさすがという他ない(7~36曲目)。 



 一番クジプレミアム『魔法少女リリカルなのは』発売! まるでコミケだな・・・

 深夜に完売するコンビニとかアキバの行列とか
 凄すぎて二の句がつげない。
 予想通りヤフオクにも超大量の出品。
 なのはは相変わらず恐ろしいな。




ラブプラス+ 公式ガイド
4047267880



 買った。
 攻略本というよりデータ本に近い。
 髪型とか服とか会話とか大量のデータを眺めるのは実に楽しい。


 少し前にakinobuが遊戯王カードの分厚いカタログ本を
 心底楽しそうに眺めていた。
 遊戯王カードに興味はまるでないが、
 その手のデータ本を眺める楽しさは凄くよくわかる。

 ドラクエや三国志系のゲームなどでもデータブックを読むのは楽しい。
 ラブプラス+の攻略ガイドはそのうえでニヤけるのが止まらない。
 どうしてくれよう。

 
 最近寧々さんの性格がになった。
 基本はだが桃も捨てがたい。

 髪型も橙にはショートが合うと思うが(ショート好きだし)、
 桃には長い髪の方が似合うと思うので伸ばしてもらっている。

 桃に一番似合うのは↓のバードと呼ばれる
 ねじれた細いツインテール状の髪型だと思う。

 ba-do.jpg


 橙寧々さんは大人しいが、桃寧々さんは頭の中が桃色で積極的なので
 キスやスキンシップで終始イチャイチャ。

 明日社団戦なんで早く寝なきゃと思いつつも
 イチャイチャイチャ・・・

 眠れない。





 ねんどろいど ラブプラス高嶺愛花 「かわいすぎて悶絶っ!」

  .-、  _
  ヽ、メ、〉      r~~ー-、__      ________________
  ∠イ\)      ムヘ._     ノ      |
   ⊥_      ┣=レヘ、_ 了     | え--い、愛花はいいっ!
-‐''「 _  ̄`' ┐  ム  _..-┴へ   <
  | |r、  ̄ ̄`l Uヽ レ⌒',    ヽ.   | 俺の彼女を出せっ! 寧々さんのねんどろいどをっ!!
  (三  |`iー、  | ト、_ソ   }     ヽ   |
  | |`'ー、_ `'ー-‐'    .イ      `、   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | |   `ー、    ∠.-ヽ      ',
__l___l____ l`lー‐'´____l.       |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||  .|      |
               ||  |__.. -‐イ
               ||   |    ノ/



  うどん囲い


 s-うどん囲い001
    王位戦第5局、千日手局。
    先手の囲いは世に言う?うどん囲い
    2枚の角の働きが微妙すぎてパッと見は受かる気がしない。
    9七に竜までいる4枚の攻めが、この囲いで耐えられるようには見えなかった。

    経験上でもこういう囲いの側が勝つのを見た記憶はほとんどない。
    言い方は悪いかもしれないが、アマチュア同士なら
    勝つのは諦めてるけどとりあえず指すだけ指してる人の囲いの末期症状にも見える。
  
    この将棋を千日手に持ち込んで後手番となった指し直し局で
    蔵さんは見事勝利して王位に王手。

    プロの解説でも寄せがわからないと言っていたし、ソフトでも調べたが、
    不思議な事にどうもこの局面で明快な寄せはないっぽいので
    後手の最善は千日手なのかもしれない。

   

 ただし、110手目の時点でプロが後手勝勢と断じた通り、
 後手は112手目で△3八馬とすれば変化はあるもののどれも寄りだったようだ。
 (ソフトで試した)

 危ない危ない。



 この将棋は先手が序盤からずっとリードしていたように思う。
 ところが徐々に流れがおかしくなってしまった。

 自分のレベルで語るのもおこがましいが、
 95手目の▲5六角が後に2九角という中途半端な守り駒になって
 よくなかったように感じる。

 5九歩と底歩で竜の利きを止めても△9七竜で止まらなかったり、
 序盤の先手のポイントだった3筋の歩得が、3一歩という鬼堅い底歩になったり、
 100手目の△4五桂に▲4六銀なら△3七歩の痛打があったりと
 相手にばかり都合がよく出来ていて流れが最悪だった。


 そんな将棋を耐えて千日手にして、
 指し直し局の激闘を後手で制したのは非常に大きい。
 

 先に王手をかけてあと1勝か~。
 これは本当に楽しみすぎるな。


 指し直し局は△4五桂のインパクトが強いけど、
 挑決の▲5八飛のように後から考えれば当然の一手なのかもしれない。
 中終盤はさすがの腕力だった。

 それにしても盆に会った時も思ったけど蔵さん痩せたな。
 暑さと忙しさのせいだろうが、負けずに頑張って欲しい。



 ひでーマンガがマガジンで始まった・・・
 最近マガジン・サンデーの読むマンガ減りすぎ。


 今週から少年マガジン掲載の『AKB49』 漫画の中ではビートルズを超えた存在みたいだね
 AKB49(笑)がマガジンで新連載wwwwww【ネタバレ注意】


 マンガ自体はヒットする感じが全くしない。
 それはまあいいが、実在のグループ名を出して「ビートルズを超えた」というのは
 フィクションだとしても軽々しすぎる。

 最近AKBの露出がやたら増えてるけどCD以外の見向かれなさが凄い。
 電通が必死になって「大人気」という事にしているけど
 視聴率は正直すぎる。


 AKBと視聴率
 AKB48にまつわる数字

 経済効果200億円!のはずが、セブンイレブンのキャンペーン大失敗!!



 最近マガジン・サンデーではネギまとはじあくぐらいしか楽しみがない。

 はじあくは今回久々にキタ━━━(゚∀゚)━━━!!な内容だった。
 あれはイイ。
 ハズレ回もあるけど、ホントもっと評価されていい。
 6巻はよかった。

 ネギまは休載。
 でも最近は特に面白いと思う。


 ・君のなんとか
 また時が飛んでヒロインしばらく退場ですか。
 広島組に今まで何の報告もしてなかったとか、福島に雪が降らないとか色々凄い。


 ・ハヤテ
 超どうでもいいタマの話なのに相変わらずグダグダ長い。
 新キャラのキャラデザも微妙すぎる(ルカではなさそう)、
 誰も望んでないだろう。
 ただでさえキャラ多いんだから既存のキャラで話回そうよ。




 週末、Akinobuさんの手牌



 sou3_20100826005306.gifsou3_20100826005306.gif pin3_20100826005231.gifpin3_20100826005231.gifpin5_20100826005230.gifpin5_20100826005230.gifpin6_20100826005228.gifpin7_20100826005306.gifpin7_20100826005306.gifpin8_20100826005305.gifpin8_20100826005305.gifpin9_20100826005305.gifpin9_20100826005305.gif



 一盃口を軸に場合によっては清一も見つつ手を進めるakinobu。
 切った後で↑の手を見てつぶやく。


 akinobu  「あれ? この手は七対子の目もありそうだぞ。
         1、2、3、4、5、6・・・あ、張ってるわ!」



 
 別の日、場に出た①に打ち村が「カン」と叫んだ


 打ち村    「①カン! あっ、バカ!!」


 ピザ      「どうした? 1,000点払って誤カンにしてもいいぜ~」


 打ち村    「う~~~~~~~~ん」


 ピザ      「どうする~?」


 打ち村    「やめます。1,000点払ってカンやめます」


 ピザ      「アドンをやめるなんて愚かなやつよのう・・・くっくっく」



 5秒後


 打ち村    「打4索でフィーバーリーチ! 5面待ち!」


 ピザ      「は?」


 打ち村    「いや~、⑤引いちゃいましたよ~ ふて~ あ、ロン!ロン!ロン!」



 pin1_20100826005231.gifpin1_20100826005231.gifpin1_20100826005231.gifpin2_20100826005231.gifpin3_20100826005231.gifpin4_20100826005230.gifpin5_20100826005230.gifpin5_20100826005230.gifpin5_20100826005230.gifpin6_20100826005228.gif sou7_20100826005306.gifsou7_20100826005306.gifsou7_20100826005306.gif          (pin1_20100826005231.gifpin4_20100826005230.gifpin7_20100826005306.gif pin5_20100826005230.gifpin6_20100826005228.gif待ち)



 オレはこんな2人が大好きです。
 でも、打ち村さんの太さはたまに自重して欲しいと思います。


 akinobuおめでとう!



 やったらいくら?



 夜中にムラムラしたので近所のおばあちゃん(86)を襲った男(26)逮捕
 

 これは無理。
 広い世の中には凄い変態もたくさんいるが、
 その中で最強の変態番付横綱でさえ勝てるかどうか。
 横綱の方はまだ物理的には真似が出来るがこれは無理すぎる。


 ↑の画像は『稲中卓球部』。万引きやケンカなどで度胸を見せる話で
 ヘタレてた主人公が岸本ありさという80歳ぐらいのシワシワの婆さんに特攻して一発大逆転を狙うシーン。
 このあと主人公は本当に婆さんに特攻してBまでいく。
 


 地獄のミサワみたいなヤツって本当にいるんだな

 うっぜええええええ
 この話が本当ならこんなウザい奴見たことない。



 「自宅警備員チップス」 本日発売開始!!美少女イラスト仕様で50g入り700円

 700円のポテチなんて聞いたことねーぞ。
 心底オタクをバカにした値段設定だな。
 「こんな高くても買うんだろ?」的な所に秋元と同じ嫌らしさを感じる。
 さすがにこれはごく一部の人間がネタで買うだけで売れるわけがないと思うが。
 


 先日コミケ後のアキバでも某書店にボッタクられて非常に悔しい思いをした。
 この本屋には金のない高校時代にも4,000円もボッタクられた事があって印象は悪い。

 BLACK DOGの新刊が数時間前に会場で500円で売っていたのを
 2,100円で売っているのを見ると、そういう足元を見まくった姿勢に悲しくなる。
 他にも会場で300~500円程度の本が1500~3000円位するのを多く見かけた。


 その中でかなり可愛い表紙のサンシャイン本を見つけた。
 1,200円という値段が相場より高いのは見てわかったが、
 知らないサークルだしこの機を逃せばもう手に入らないかもしれない。
 迷った末に屈辱に耐えて購入。
 値段そのものより足元を見られてそれに乗ってしまった事が悔しかった。

 そして翌日に新宿のとらのあなで500円で新品が委託されていて愕然。
 情弱過ぎた。


 それにしてもあの本屋はどうなんだ。 
 以前akinobuとアキバを回った時にまんだらけで
 パクリで回収になったおかまが1,500円で売ってるのを見て大いに呆れた。

 いくら絶版で入手が難しくなったからって
 パクリだらけの粗悪品とわかってるものを定価の3倍で売るのか、と。

 そして話は前述のボッタクリ書店に戻るが、
 ここではおかまが3,000円とまんだらけのさらに2倍の値段で売られていた。
 腐ってる。


 ※参考
 夏コミ最終日のアキバ とらもメロンも入場制限

 コミケ78 高額転売品まとめ
 コミケ『魔法少女リリカルなのは』グッズ、早速ヤフオクで転売される


  次の1手


 s-次の一手001


 ド圧敗の時間が続いたが一瞬のチャンスが来たのが図の局面。
 答えは簡単です。

 厳密には次の一手問題としては相応しくないのだが、
 次の一手では誰もが見たことのあるような筋が実戦で現れたので。



