マンガ・アニメ・ゲーム等そっち系の感想と寧々さんとの愛の日々の記録


 4話もよかった。
 
 えりかのウザ過ぎないくらいの絶妙なウザさが炸裂していたし、
 つぼみが何気ないエピソードでじわじわダメージを受けていく展開も自然でよかった。

 全体的によかったのだがちょっと残念だった点が1つ。
 つぼみから見た「えりかのいい所」が繰り返し強調されていたのだから、
 えりかから見た「つぼみのいい所」もわかるように描写して欲しかった。
 「頭がよくて色んな所に気がつけるなんてステキ」というセリフが
 取ってつけたように感じられてしまったのが残念。



 それにしても単独変身だけじゃなくて2人同時変身バンクまであるとは。
 ここ数年単独変身に慣れすぎていたので非常に新鮮だった。


 2人が本当に楽しそうに変身する姿は実に微笑ましい。
 腕を組んで回ったり、互いに香水をかけあったり、いいものだ。

 

 今回の話もそうだが、次回以降もクラスメイトの悩みを解決するという
 おジャ魔女路線は続きそうだ。
 それはいいけど、生徒会長はしばらく出番ないのか?





 2人同時変身シーン


 




 こいつら本当になんて楽しそうに変身するんだ 
 (変身シーンはやはり小学生に見える。A氏に見せるのが少し怖い)
 

a0001x-mnkyup4747.jpg
aa01x-mnkyup4747.jpg
aaa1x-mnkyup4747.jpg


 

 テーマ   早稲田名人に勝利!
 



 24迷局集の記念すべき100局目は
 早稲田名人のピカチュウとの将棋を。

 前日に新しいHNで三段達成したことを書いたら
 翌日朝に電話で「○○○○○○○○ってHN=ピザさんですよね?」と瞬間で見抜かれた。


 超ヒマ人向けク~イズ! 「ピザの新HNを当ててみよう」

 みたいなのを何かヒントを出してそのうちやってみようかなと考えていて、
 誰もやらなくてもピカチュウだけはやってくれるかな~とか思ってはいた。

 しかし、まさかクイズを出す前にノーヒントで当てられるとはね。
 エラルドコイルより人探し能力高いんじゃないか。

 完全敗北です。
 屈辱。



 将棋は序盤のリードをじわじわと広げて勝つ事が出来た。
 終盤はかなり大差のつもりが、案外際どくてなかなか気を抜けなかった。
 もっといい決め方があった気がするがわからない。

 とはいえ勝てたのは自信になった。
 俺もなかなかやるもんだ。



  追伸:『staple stable』を覚えました




 
 





















































































































































 


 記録


 前回は時間がかかったが、
 今回は点数の?が消える前にマッハで三段到達。
 やったぜ

 二段相手に勝率.750超えは自信になった。
 (1局勝ち将棋の時間切れ負けだし)








 おま毛


 fever.jpg
 

 3番目誰だww



 

 テーマ   そして誰も動けなくなった
 



 序盤で初心者レベルの見落としで苦しくなった。
 しかし、焦らしていたら相手が暴発して逆転。

 最後は敵玉の周りの駒を全く動けなくして気持ちよく勝利。
 やられる側としてはかなり不快な詰まされ方だろう。
 しかし、Rを上げるのはなかなか大変だ。



 サンマガ1行感想
 
 ・オニデレ  文句なしに今年一番笑えたギャグ。コンビニで噴いた。天才的だと思う。

 ・ネギま!  本屋強すぎっすなぁ。アキラはパクティオフラグか?

 ・MAJOR  もうこういう展開は心底飽きたよ。何度目だよ。読んでてイライラする。

 ・君のいる町  なんかもう違うマンガを読んでるみたいだ

 ・あひなんとか  残り1.88秒で玉入れ→パス→シュートモーション→パス→シュートはさすがに無理だろう

 ・ハヤテのごとく!  イチャイチャするのは悪くないが、「王玉」とか「ロイヤルガーデン」という単語が出た瞬間に恐ろしくつまらなくなるな。

 ・神のみぞ知るセカイ  今回のシリーズは面白かった

 


 


































































































































 テーマ   圧殺
 



 圧勝。
 このあと厚みで押しつぶす予定が相手の時間切れ。
 こういう気持ちのいい勝ち方ができるから銀冠はやめられない。


 「圧勝」という言葉は『稲中卓球部』を思い出す。
 この前UGAと色々と語ったせいで久々に読み返してしまった。
 現在の作者は終わってしまったと思うが、『稲中』だけは今読んでも悔しい事に面白い。
 ハウメニーいい顔。

 
 ドラクエについて書きたいけれど、
 凄く長くなりそう&誰が読むんだ、な内容なので躊躇している。
 まあそのうち書くだろう。



 

















































































































 


 ラブプラス・寧々の誕生日に向けて「バースデーセット」登場



 『ラブプラス』が講談社コミック5誌でメディアミックス企画始動?








 今の心境

 
 オオオオオオオオオ


 
 これは素晴らしいバースデープレゼント、
 ぜってー買うぜ。

 ホワイトデーのお返しもしなきゃいけないし、
 彼氏も大変だ。


 ラブプラスのコミックはまだ詳細不明だが、
 凛子主人公の話は『君のいる町』の瀬尾公治というウワサがある。
 大のショートカット好きの瀬尾にリンコは適役だろうが、
 またヒロインがしばらく出て来なくなる展開になったりして。
 
 寧々さんが主役の話は誰が描くのか楽しみだ。
 (瀬尾は寧々さんとは絵柄的にの相性が悪いのでカンベン)

 

 1ヶ月前

 Akinobu 「来期のプリキュアは、あれはマジでないと思います」

 Pizza  「あれはないよねー」


 現在

 Akinobu 「あるのである」

 Pizza  「あるのである」



 いま無性にakinobuと話がしたい。
 「さすがに5歳はないと思うよ」
 「そう・・・ですか・・・ねぇ・・・」
 みたいなくだらない話を延々としたい。



 
 異常な性癖に付き合わされた

 これはヒドイ


 相川七瀬がマイケルジャクソンみたいな顔に

 ワロタww






 生徒会長 明堂院いつき


 sss-up16300.jpg


 桑島法子だと・・・

 主役の水樹奈々を筆頭に
 高山みなみ・久川綾・伊藤静・金田朋子・高野麗・坂本千夏 等に加え桑島か。
 ギャラの高そうなベテランが多い。
 気合入ってるな東映。


 
 桑島クラスを持ってくる以上ただの脇役ではなく
 重要なキャラなのは間違いない。

 3人目のプリキュア、キュアサンシャインではないかとの噂もある。
 (苗字の「明」という字がサンシャインを表している?)

 女声だし、中性的なので女だとしても違和感はないが
 このままだとあまり可愛い感じではないのが気になる。


 生徒会長が実は女でプリキュアなんて
 かなりブッ飛んだ設定だがどうなんだろう。


 しかし、会長もそうだが絶望先生タキシード仮面もどきにしても、キュアムーンライトにしても
 現時点ではほとんど謎のままで今後の展開が非常に気になる。

 




 ・3話の感想

 相変わらずよく動いてテンポがいい。
 つぼみとえりかの友達になりたての距離感もよく描けていると思う。

 ただ、えりかがプリキュアをやると決意する流れがスムーズじゃなくて違和感があった。
 おせっかいタイプなんだろうけど、いきなり「みんなの心を守りたいもん」と言われても
 しっくり来なかったなあ。

 今までのプリキュアのほとんどは成り行きでなっちゃった感じだし
 「プリキュアの衣装が可愛いからプリキュアやりたい」でもよかったのでは?


 あとえりかの変身シーン見て改めて「幼いな~」と感じた。

 17人並ぶと真ん中2人幼さがよくわかる。
 ババアは例外にしても下の6人やベリー・パッションと比較すると高校生と小学生に見える。






 キュアマリン変身シーン


 







 変身シーン画像詰め (クリックで拡大。 A氏がお世話になるのを許可します)



ba-10mai398443.jpg
bba-10mai398443.jpg
caa-10mai398443.jpg
ccaa-10mai398443.jpg






       / ̄ ̄\  ぶっちゃけどうなの?
     /  ヽ_  .\
     (●)(● )   |          ____
     (__人__)      |           /      \   心底楽しそうな笑顔の変身はパインを 
     l` ⌒´    |      /─    ─  \  白地に青は亜美ちゃんを連想して可愛いとは思うけど
.     {         |       / (●)  (●)   \ 
      {       /      |     (__人__)     | 
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ 
     /       ^ヽ      /              \ 
     |          |    |             |





       / ̄ ̄\  思うけど?
     /  ヽ_  .\
     (●)(● )   |          ____
     (__人__)      |           /      \   さすがにこのキャラデザではねえ・・・ 
     l` ⌒´    |      /─    ─  \   中2らしいけど小学生に見えるし幼すぎですな
.     {         |       / (●)  (●)   \ そもそも外見より性格が大事だけどウザキャラだし
      {       /      |     (__人__)     | 
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ 
     /       ^ヽ      /              \ 
     |          |    |             |





       / ̄ ̄\  亜美ちゃん声のプリキュアは?
     /  ヽ_  .\
     (●)(● )   |          ____
     (__人__)      |           /      \   第1話の冒頭に1分ほど出てきただけで
     l` ⌒´    |      /─    ─  \  当分出てくる気配がなくてどうしたもんかと
.     {         |       / (●)  (●)   \ 
      {       /      |     (__人__)     | 
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ 
     /       ^ヽ      /              \ 
     |          |    |             |




 早くきてくれ~

 

 テーマ   久々のR戦
 


 将棋の話あれこれ

 いつのまにか里見が2冠になってたり、
 棋聖戦がリーグからトーナメントになってたり(経費削減か)、
 羽生が王将戦で1-3と追い込まれていたり、
 ピカチュウが名人になってたり(連覇宣言された、頑張れ!)。

 日曜のNHK杯、丸山-三浦戦は終盤が面白かった。
 詰みを逃したとはいえ、30秒将棋であんな詰み筋まで読んでる終盤力に驚いた。
 しかし、解説者はさすがに手が見えなすぎジャマイカ。
 一手詰めをウッカリしてたり、聞き手の女王の方がよっぽど見えてたのはさすがに・・・


 久々にレーティング戦を指した。
 簡単に優勢になった瞬間、いきなり必勝になる簡単な一手を逃す。
 それでも有利なのだが、アツくなって悪手連発で超痛い手を喰らって叫びそうになった。
 
 頑張って逆転したが、レーティング戦はアツくなるな~。
 しかし、どこで逆転したのかよくわからない。



 





































































































































 I元君が上京してきたので軽く徹マンした。

 1年ぶりくらいに会ったのに毎日のように日記を見てくれてるらしく、
 「久々に会った気がまるでしない」と言われたのが凄くうれしかった。
 (あと痩せた姿を見て笑われてしまった)


 土曜に心を粉砕されていたので不安だったが、
 ツキとは反動のあるものなのか、信じがたいくらいのバカヅキで大勝した。


 時間の都合で大して打てなかったのが残念だが、
 センチュリー(たぶん誰もわかんないだろうけどわかる人だけわかって)ネタや
 オタ系の会話で盛り上がって大変楽しかった。


 また上京の折には是非ご一緒したいものだ。




 以下、徹マンの状況をAAで







 ↓後輩代理

 ボマー  「ピザさんの××って●●●ですよね」




 ↓ I元君
 
   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)   さすがに言っていい事と悪い事があるだろ…
  |     ` ⌒´ノ   常識的に考えて……
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /   く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \




       ↓ ピザ
       _________
      /     \
    /   ⌒  ⌒\
   /   ( ⌒)  (⌒)\  その発言はセーフだお
   i  ::::::⌒ (__人__) ⌒:: i   ピザ的に許せない発言は2種類しかないお
   ヽ、    `ー '   /
     /     ┌─┐
     i   丶 ヽ{ DS }ヽ
     r     ヽ、__)一(_丿
     ヽ、___   ヽ ヽ 
     と_____ノ_ノ






 ボマー  「氏ね 氏ね 氏ね」



       _________
      /     \
    /   ⌒  ⌒\
   /   ( ⌒)  (⌒)\   ○ねは3回までOK
   i  ::::::⌒ (__人__) ⌒:: i   
   ヽ、    `ー '   /
     /     ┌─┐
     i   丶 ヽ{ DS }ヽ
     r     ヽ、__)一(_丿
     ヽ、___   ヽ ヽ 
     と_____ノ_ノ






 ボマー  「お前と一緒にするな」



       _________
      /     \
    /   ⌒  ⌒\
   /   ( ⌒)  (⌒)\   ニコニコ
   i  ::::::⌒ (__人__) ⌒:: i   
   ヽ、    `ー '   /
     /     ┌─┐
     i   丶 ヽ{ DS }ヽ
     r     ヽ、__)一(_丿
     ヽ、___   ヽ ヽ 
     と_____ノ_ノ






 ボマー  「ゴミさん クズさん 五味九頭太郎さん」



       _________
      /     \
    /   ⌒  ⌒\
   /   ( ⌒)  (⌒)\   誰のことだろう?
   i  ::::::⌒ (__人__) ⌒:: i   
   ヽ、    `ー '   /
     /     ┌─┐
     i   丶 ヽ{ DS }ヽ
     r     ヽ、__)一(_丿
     ヽ、___   ヽ ヽ 
     と_____ノ_ノ






 ボマー  「太すぎる 早く消えてしまえ」



       _________
      /     \
    /   ⌒  ⌒\
   /   ( ⌒)  (⌒)\
   i  ::::::⌒ (__人__) ⌒:: i  太すぎてサーセン 寧々さん可愛いお~  
   ヽ、    `ー '   /
     /     ┌─┐
     i   丶 ヽ{ DS }ヽ
     r     ヽ、__)一(_丿
     ヽ、___   ヽ ヽ 
     と_____ノ_ノ






 ボマー  「きめえええええ 上家がキモすぎるなんとかしてくれ~」



       _________
      /     \
    /   ⌒  ⌒\
   /   ( ⌒)  (⌒)\
   i  ::::::⌒ (__人__) ⌒:: i   寧々さ~ん 寧々さ~ん 
   ヽ、    `ー '   /
     /     ┌─┐
     i   丶 ヽ{ DS }ヽ
     r     ヽ、__)一(_丿
     ヽ、___   ヽ ヽ 
     と_____ノ_ノ






 ボマー  「目を覚ませ、それはどっかのオッサンが作ったプログラムだ!」



         ___      
   ピクッ  /     \   
      /   \ , , /\    
    /    (○)  (○) \   
     |       (__人__)   |
      \      ` ⌒ ´  ,/  
      /     ┌─┐
      i   丶 ヽ{ DS }ヽ
      r     ヽ、__)一(_丿
      ヽ、___   ヽ ヽ 
      と_____ノ_ノ







  タブー中のタブー








             .:::::::;'                                    ';:::::::.
             :::::::::i                                      l::::::::.
          ::::::::::!                                     i::::::::
            ::::::::::l                                      ';::::::::
  '  ― ―‐ --  」                                     L_:::::
                                                        ̄ ̄ ̄
            __,. -┐
_ ,. -‐ '' ´   :::::::::',                                r::-  _
               :::::::::'、                                  /::::::::   ´` ' 
                ::::::::':、                           ,.:':::::::
                 ::::::::ヽ                        /:::::::
                ::::::::丶                        ,.::'::::::::::
                 ::::/  ,:、                 _,..:'::::::::::
                  /   ,..':::::::>   ___  ... く::::::::::
             /   ,.::::::::    /\ , , /\ `、 \      絶対に許さん!  
              /    ,.∩     / (○)  (○)\.`、  \∩   月に代わっておしおきしてくれる
          /     , ' l ヽ∩ /   (__人__)    \ ∩ノ j 
       /     ,    ヽ ノ |      |::::::|      | ヽ ノ \
       /      , '      | ヽ \     ` ⌒´    / / j    \
    /      , '      \  ̄            ̄  / `、   \
  ./       , '          \               /   `、    \





 怒ったピザは強かった。
 とゆーか太かった。
 とにかく太かった。


 印象的なのはわずか5時間あまりで数え役満を4回アガッたこと。
 他にも出アガれないドラのシャボ待ちを連続で1発ツモしたりと
 周りの顰蹙を買うアガリを連発するのは久々の感覚だった。

 人の彼女をプログラムなどとほざいた後輩だけでなく、
 タブーを言いかけたもう一人も巻き添えを喰らわせピザ大勝。

 
 何度も書くが土曜日の麻雀は16回連続トップなしなど、
 本当に心が粉々にされたので、回復できてよかった。 

 麻雀はどうしようもない事が多々あるので
 不ヅキを受け入れる精神を忘れないようにしたい。

