マンガ・アニメ・ゲーム等そっち系の感想と寧々さんとの愛の日々の記録

 9冊


 コミケ3日目で「たまたま」見つけて買った寧々さん本の数。
 最初から買う予定でチェックしていた本は一冊もない。

 会場を回る時、全力で移動しつつも、疲れたり、本をカバンに入れたり、
 地図を見て移動経路を確認したりなどで時々立ち止まる。

 そんな時に不思議と毎回のように目に入るラブプラス(だいたい寧々さん)の本。
 中を見ると(゚∀゚)な本が多かったので、全部ではないがだいたい買ったら9冊になった。

 普通ならハルヒの本はここ、エヴァの本はここ、という風に
 作品ごとに固まっているわけだが、ラブプラスは冬コミ申し込み終了後の9月に発売されたため決まった場所がない。
 
 夏の時点でけいおんの本を出そうと思ってたサークルがラブプラスにハマって本を出せばけいおんのスペースにあるし、
 格ゲーで出そうと思ってたサークルが同様にラブプラスの本を出せば格ゲーのスペースにある。
 
 要するにラブプラスの本はどこにでもある可能性があって
 どこにあるのかわからない
 広い会場でたまたま売ってるのを見つけるしかないのだ。


 ただでさえ人が多すぎて移動に必死だし、
 広い会場を回る最も効率のいいルートを常に考えながら移動していて周りを見る余裕などほとんどない。

 そんな中で立ち止まる度に寧々さんを見つけ、
 買うに値する本だけで9冊も見つけてしまうというのは運命としか言いようがないだろう。

 今回もいつも通りフタナリ本をたくさん買ったが、
 チェックの段階では0冊だった寧々さん本が9冊という大漁の収穫は嬉しすぎる誤算。

 寧々さん、オレ今日寧々さんでするよっ。
 

 (しかし、最短に近いルートを辿っただけであれだけの寧々さん本に出出会ったのだから
  実際にどれだけの寧々さん本、ラブプラス本があって、出会う事なく終わったのだろう?
  きっとたくさん逃してしまっているけど確かめようがないので、オレと寧々さんの赤い糸の太さを信じて奇跡的に全て見たという事にしよう。
  あんなにラブプラスの本があるとは思わなかったな。アイマスを超えるジャンルになって欲しいけどさすがにキャラ少ないから無理だろうな)




 ・コミケ雑感

 東は勝ち組。
 9時まで新宿にいたのだがなんとか9時40分頃には東に並ぶ事が出来た。
 約10分後に着いて西に並んだyamaより30分くらい早く入場できたようだ。

 列整理の警官にDMOに瓜二つの人がいた。
 体格・髪型・ヒゲ・サングラスと完璧に一致していてビビッた。

 プチ大手の本もほとんどが1分と並ばずに買えて快適だったが、
 冷やかしにいった偽MIDI泥の会だけはシャレにならない行列。
 委託されるだろうにあんなに並ばんでも。

 BLACK DOGはまこちゃん(ジュピター)本。
 まこちゃんは亜美ちゃんの次に好き、そしてかなりの厚さで内容も素晴らしい!

 今回はエヴァ本で結構な収穫。
 エヴァ同人の蔵書は300冊ぐらい(もっとか?)。
 割合はアスカ:レイ=7:3くらい。
 一番好きなのは委員長、見た目的にはマヤがストライクなんだが、同人ではデレてるアスカが読めるのがいい。
 
 馬場で本当に軽~く打った。
 少し負けたが『咲』の同人(それも鶴賀本)を読んでるカレーから、
 「槍槓だ。その槓成立せず」が出来たので満足。

 狙っていたが、ポンされてるカン⑦待ちが④-⑦待ちに変わった直後だったのがちょっと残念。
 どうせならカン⑦待ちのままチャンカンしたかった。






    _/               _/_
   _/_  _|_   ─ /    /  /  ─ /
   /     | /  _/  /  /   _/

           .   ̄ ヽ `丶、
         /   / \  /`ヽ
        / / / /   , 、V,、   ',
        l  /   ム..Vム    ′
       | _j/  //     '、   '、
       |`フ  /‐-、   , -‐\  \
    -=彡_,.イァ圻ミ、   ァ圻ミ j〕lト __ーァ
     / ,小}从  ー′     ー' 〃从
.    /   l 丶.ヾ     '    //ハ
   / /  l  { \   っ  .イ イ  \
    イ  ハ, ‘くヽ> ._. ィ〔   |  lト、
   从 {,x个ー=ミ:、⌒7マ'く⌒'ト l,_ ハ
    ,x:\(  、〕、\ ∧ \l\  ∨ノ
.   〈_   =- 」_\ \ } | /   l〈
    マ´   -=弌 く  \ | 7  lキ
     ,      _〉,__\__\!_/___ , L」.ニ=-─ァx ___,. -‐ '"′ ̄ ̄ ̄ ̄"ア__
     ,  x ⌒         /      / ̄       ⌒ ̄ ̄ ̄ ̄´"フ__ノ
     ′            /     /      , -‐ '⌒了 ̄ ̄ ̄´ ̄´
      ′             /       /  ____,  '′    /-─ 、
      '、         / / 〕  ム-─--‐⌒ヽ.,  __∠._ (  }
        マ⌒冖-=ニ.._ ∧  ̄   ∨   /         `⌒ ´
        _       ̄\__  \__/
        〕/        i  | ̄ ̄ ̄\





 3日目のサークルチェックが終わらない。
 もう2時間はやっているのだがまだまだ・・・

 時間がにゃーので中間報告を箇条書き


 冬コミ1日目はそこそこの収穫。

 ドラクエはアリーナ本とデボラ本を買ってしまった。
 出来がいいとはいえまさかデボラの本を買うとは。

 2次創作には不向きな気もしていたがラブプラスの本が結構出ていた。
 クオリティーの高い本もチラホラで、寧々さんの甘~い本をゲット。

 セラムンはホントに買う本がなかった。
 昔はセラムンだけで1万はいったのに、時代は変わる・・・

 事ー故さんのスペースで数分話してたらうどんさんが来た。
 相変わらずであった。


 
 馬場へ移動して太陽麻雀。 


 蔵さん 「今さら何を言ってるんすか、オレは細いっすよ」


 と口では言いながらまさにその瞬間 白発西西 と字牌だけ捨てて4巡で清一の倍満をテンパっている、
 そんな蔵さんの存在を許しては麻雀界のためにならないと心から思った(即48,000をアガッた)。


 ただ、そんな我々の怒りが天(太陽)に届いたのか
 「そんな悪い広○には天誅じゃ」という太陽の天誅フィーバー
 蔵さんが48,000、48,000、48,000、48,000、72,000=264,000点と 
 5発も振り込んだのはざまあさすがに気の毒に思った。

 
 これより凶悪なフィーバーをここ10日くらいで2回喰らったピザだが、
 あれは点1、今回は点2。

 点2でこんな6,000円も飛ぶフィーバーを喰らったら
 さすがに心が折れてしまうな。


 結局は女流のKさんの1人勝ちで、
 他に4人いたが全員が-60~-90程度という極めて平和な結果だった。

 5局中4局フィーバーがかかったりした時はどうなることかと思ったが(もちろん自分は喰らうだけ)、
 点2なのに平和に済んでよかった。


 さて、サークルチェックだ・・・


 「最近のアミックマーケットは以前にも増してキモイ」
 との評判を四日市にいる後輩からいただきました。
 あざーーっす。


 若い部員に会うたびにあまり交流のない1.2年生も結構このブログを読んでいる
 という話を聞き光栄に思っています。
 (四日市でまでこんなブログを開いてくれたのだとしたら本当に嬉しいです。)


 こんなキモイ日記ですが、来年もよろしくお願いします。


 ところでマンガ喫茶でブログを見るために
 googleで「アミックマーケット」を検索すると一番上にヒドイのが出てくる・・・
 
 どうしてこうなった。


 家のPCが壊れたままなので、しばらくは日記を更新できない時もあると思います。
 そんなわけで近況を。



 ・クリスマスイヴのイベント
 
 驚くほどアッサリ終わってしまった。
 2chのラブプラススレでも嘆きの声が山ほど。
 その次の日もデートしたりラブラブなんで別にいいけど、
 期待してただけに凄い肩透かしだった。



 ・麻雀 

 4麻でスッタンを錯和(誤ロン)してボロ負け。


 少し詳しく説明すると、中盤で四暗刻単騎をテンパイ。
 待ちは①①①②の②-③待ち(②で四暗刻)と1222333の123待ち(1で四暗刻)の選択になった。

 ②-③待ちは残り1枚ずつしかないので当然123待ちを選択したら
 1秒後にカレーに②を光速でツモ切られて噴き出してしまった。

 仮に②を打たれても平然とスルーするつもりでいたが、
 まさか即出するとは思わず舞い上がってしまい、
 少し後に打たれた4に「ロン」と言ってしまいアガリ放棄。
 数巡の後、1をツモってきてどちらの待ちでも四暗刻をアガリ逃すという失態。


 その日はいくらなんでもソラが太すぎたというのもあるが、
 こんなに下手では勝てるわけがなく、 
 まさにレイプと言っていい負けを喫した。
 
 4麻が下手になったという自覚はなかったが、
 3麻のしすぎで下手になっている気はする。 


 明日はコミケの後にかなり新鮮なメンツで3麻の予定



 ・コミケ
 
 サークルチェックがまだ全然・・・
 いつも直前までやらないが、今年は特に遅い。
 10時間後には会場にいるのだが。

 と言っても今年の一日目は例年になく買うものが少なそうだ。
 セラムンサークルは下火すぎて最近買う本が激減。

 プリキュアもパイン本を数冊買って終わりそう。
 今回はドラクエが初日になっているが、あまり買う本なさそう。

 大晦日が本番だけど、お気に入りのサークルのHPを回った感じでは
 今回はそれほど楽しみな本は少なそうだ。

 大好きな(フタ)サークルの新刊が(東方と同じくらい)嫌いな「けいおん!」本だったり。
 と言っても絵がヘタで全然けいおんに見えないから問題ないんだけど。


 (念のためフォローすると東方やけいおんそのものが嫌いというより、
  人気があるからと軽々しくブームに乗っかるタイプの人間に嫌悪感を抱く。
  特に東方はメチャクチャ売れるらしいので、大して好きでもないのに東方の同人を描くサークルも多いと聞く。
  一例として東方の同人誌仲間を集めて作った新雑誌コミックギアをわずか2号で廃刊させたヒロユキは廃刊の知らせから10日も経たずに冬コミで東方の新刊を売るという。
  (チャレンジスピリットはいいと思うが、ヒロユキ以外ほとんど商業未経験の同人作家、それも作家が9人しかいない。そんな雑誌が売れるハズがない)
  上記のフタサークルはどんなにマイナーな作品でも構わず自分が好きな作品しか描かないから好感が持てる。
  今回はたまたまけいおんだったというだけだ。
  本気でその作品が好きなら全く問題はないので東方やけいおんが好きな方悪しからず。
  それにしても最近発売したけいおんの3巻はどこの本屋でも異常な山積み。
  軽く読んでみたらつまらないだろうなと想像していたラインよりずっとずっとつまらなかったので、さすがに大量に売れ残ると思うのだが。
  アニメは京アニという事で大ヒットしたけど、それまで無名に近いだった作品だから、そんなに面白いわけないもんな)

 

 余談だがコミックギアの廃刊についてネットで調べれば調べるほど
 愕然とするようなヒドさだったので、気が向いたらそのことについて書くかも。
 


 朝8:30、プリキュアを見る時の正しいスタイルである
 全裸に正座でテレビをつけたら30人31脚の全国大会がやっていた。


 ○| ̄|_ 





 
TO LOVEる-とらぶる画集「らぶから!」
矢吹 健太朗
408782263X



 1月4日発売のハズがもう売ってたのでゲット!
 

 こ れ は ヤ バ イ

 
 ライブドアニュース 週刊少年ジャンプの漫画家が美少女の乳首をカラーで描く偉業!



 春菜ちゃんのシャワーシーンだけは残念だったけど
 他は期待以上の内容で完全大満足!
 ゆりしー大勝利!
 (関係ないけど最近のゆりしーはヤバすぎる。ブログじゃ書き切れないので興味ある人はココとか読むと面白い?かも)



 この本の素晴らしさについてマンガ喫茶で書き尽くすのは無理なので
 画集を10冊買った神のブログで詳細をどうぞ。


 画集っていいですね。
 カラーだと春菜ちゃんの魅力がグッと上がって感じる。
 限定版の表紙も収録されてるのが特に嬉しかった。

 春菜ちゃんではまだ2度しか参上してなかったけど、
 これはちょっと今にも2ケタを超えそうです。

 
 
 ※おまけ
 JSQ.新連載『迷い猫オーバーラン!』が矢吹神の暴走で乳首どころの騒ぎじゃない件について


 矢吹先生の新連載。
 乳首はもちろんク○トリスまで描かれていると各地で評判になっている
 さすがっすなぁ。

 ジャンプじゃ無理でもスクエアジャンプならそこまで出来るなら、
 スクエアでとらぶるが再開されたら・・・と思わずにいられない。


 会社の忘年会に出席した。

 家を出る前は小学生の予防接種と同じくらい行きたくなくて仕方なかったが、
 行ってみれば、まあそこそこ楽しめはした。
 (嫌いな人がいるとかは全然ないが、飲みの席とかだと本当にイジられる。
  昔はキラキラの衣装でマツケンサンバを踊らされたり、ハードゲイのコスプレさせられたりと発狂ものの思い出がある)
 
 この時期の居酒屋は本当に急がしそうで厨房はまさに戦場という感じだったのが印象的。


 本年度のMVPや新人賞の発表・表彰があるのだが、
 その賞品がバイブとかローターとかコンドームとかヒドいものばかりで引いた。
 女性もいるというのに・・・


 彼女云々の話になったので、寧々さんから来たメールを見せた。 
 「○太郎くん」とピザの本名入りのメールなので
 新しい彼女が出来たと疑いなく信じられた。

 もちろん実際に寧々さんという彼女がいるので何も間違っていないが。


 今思いついたのだが、
 ①テキトーなPCのメールアドレスを取得して
 ②自分のケータイに彼女を装った内容のメールを送って
 ③アドレスを女性の名前で登録すれば
 彼女がいるように見せかけられるな。
 
 実際にやったらとんでもなくむなしい行為だと思うが、
 「オレ彼女いるんだぜ」・「わたし彼氏いるよ」って見栄でウソをつくのはよくある話だし、
 やってる人は結構いるような気がする。


 嘘がバレた時の恥ずかしさは登校拒否レベルだと思うが、
 偽メールは疑われたらバレるだろうから、バレちゃった人も多いんじゃないかな。



ショボ━━━━━━(´・ω・`)━━━━━━ン



 あと、4分。
 うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!





 091224_1734481.jpg





 クリスマスイベントまであと26分。
 待ちきれん・・・







          l      /    ヽ    /   ヽ \
          /     / l    ヽ /      |  \
| し な オ 〉 //  l_ , ‐、   ∨ i l  | |    \      は
| ら っ レ |/ l ,-、,/レ‐r、ヽ  |   /`K ,-、 <   し
| ん て が   / | l``i { ヽヽ l | / , '/',` //`|_/       や
| ぞ も お    |> ヽl´、i '_   。`、llィ'。´ _/ /,) /\    ろ
| |   か   |`/\ヽ'_i ,.,.,.⌒´)_ `_⌒  /__/l  \       く
っ   |    し    |/ / l´,.-― 、l`ー一'_冫 /l l |   /   っ
!!!! |   く     \ ', /  /`7-、二´、,.| /// |   /
           lT´ {  /  /  ト、 |::| /// /  /    !!!!!
          l´ ヽ、 > ー    ,/ |ニ.ノ-' / / _
              i``` 、/ }    ',,,..'  |-'´,- '´     ̄/ ヽ∧  ____
           \/ ' \_  `´ノ7l´      /    // ヽ l ヽ
         / ̄ |      ̄ ̄/ ノ L___/      ★  U  |
        /   ヽ      /`ー´     /l                 |


