マンガ・アニメ・ゲーム等そっち系の感想と寧々さんとの愛の日々の記録
 誕生日1    誕生日2



 
 今日は誕生日です。

 この画像毎年のように使ってるけど、
 見ての通りセーラームーンと誕生日が一緒です。

 まあ昔から自分の誕生日も他人の誕生日も
 大して関心がなかったんでどうでもいいですが。
 (春菜ちゃんの誕生日をスルーした時は死にたくなったけど)



 最近仕事ばっかりだったので修行したいです。
 段ボール持ちすぎて体中筋肉痛だけど修行したいです。
 今日も夕方まで仕事だけど修行したいです。

 明日はakinobuが来て夕方からぱちゅりーするので修行できません。
 だから今日修行したいです。


 誰かよろしくお願いします。

   

 テーマ  この必至はないわー
 


 
 あれれ~、蔵さん(仮名)の引退と修行について書いた記事が消えてる。
 おっかし~なあ。
 間違って記事消しちゃったか。
 そんな事ないと思うんだけどなあ。

 蔵さん(仮名)にパスワード解析されちゃって消されちゃったかな。
 夜神月並の頭脳(と腹黒さ)を持つ蔵さんならそのくらい朝メシ前ですよね。

 


 何この不快な必至。
 指されるまで勝ちだと思ってた。

 こんなの勝てないとか弱すぎ。


 







































































































































 リア充っぽい2人組、マイクを持って近づいてくる。


 リア充  「すいませ~ん、いま「夢」についてインタビューさせてもらってるんですけど」


 ピザ   「『セーラームーン』の水野亜美ちゃんと結婚することです」 (キリッ)


 なぜか逃げるように去っていくリア充S。
 ここからがアツイというのに夢を語り足りんぞ。


 半分実話。なぜこう言ってやれなかったのか情けない。

 
 見つけて思わず購入。  ↓ 参考動画。

 
 




 パインの声が聞こえるお!
 あんまり聞いてるとなぜかちょっぴりむなしいお。

 幼女のためのおもちゃなので自分の腕には小さすぎるけどなんとかまける。
 今度修業の時に腕につけてみるか。


 ここ3週くらいの『フレッシュ プリキュア!』は非常に面白い。
 (おいおい、ミユキさんに正体バレちゃったよ・・・)

 さらに言えばあと3週くらいは前半のクライマックスが続き、
 しかも展開の予想がつかないので楽しみでしょうがない。

 もし2ch等ネットを見てなかったら4人目のプリキュアの正体がネタバレせず、
 今後予想される衝撃の展開をさらに楽しめたと思うと少し残念。
 だが、それを抜きにしても充分に面白い。

 いや、ホント来週以降どうなるんだろ。
 楽しみだ。






 なんとなく、ロケットパイン


 81.gif







 毎週、毎週もうすぐ登場と言っておいてちっとも登場しない4人目のプリキュア
 

 s-4人目
 


 テーマ  なぜ耐える?
 


 
 疲れた・・・
 夜勤・日勤は効く。

 夜勤・日勤明けで新橋に行き、それから修行はさすがにキツイ。
 終電に乗ったが予想通り寝過ごして何もない駅で冴えなすぎる夜を過ごした。

 それにしてもU樹がどんどんダメになっていく。
 素晴らしい。


 経験則から言ってこういう端に追い詰められた玉というのは相当耐えない。
 敵玉が見えず2手半差くらいだと思っていたがなぜか耐えた。
 なぞ。

 途中は弱すぎるので軽く流してください。
 それにしても迷局集も69まで来たか



 













































































































































 SBSH72511.jpg

 名人戦がアレだったんでカットパイン一気に食ってやけパインです。
 パイン萌え。



 ついでにスーパーで買った食玩


 14480354.jpg   


 か~わ~い~す~ぎ~る~~~!

 本体もミニサイズでいい感じだが、
 パッケージのミニキャラの可愛さがや~ば~い~~。

 「癒せ、祈りのハーモニー」がフルート吹く時の決めゼリフだが、
 癒されまくり。



 ・雑記

 体重が絶賛最低記録更新中。
 4月までには突破できなかったが65kgの壁は破った。
 ランニングして体重計ったら1.8kgくらい減ってて萌え。 
 (もちろん水分補給して大分戻るのだが、一瞬でも最低体重を600gも更新したのは快感)

 
 金田一、謎はとべてすけた。
 最近解答編を読んでも納得行かない微妙な出来が続いていたが
 今回の長編はいい感じ。
 推理をこの日記に自己満で書くかは気分次第。

 あと今週のマガジンにはとんでもなく不快なマンガというか絵があった。
 元から痛々し過ぎて読むに耐えないマンガで大嫌いだったが(でも読んでる)、
 今回の絵は気色が悪すぎて大いに気分を害された。
 あんな不快な絵をドンと載せられる作者の神経を疑う。


 今週の『To Loveる』

 何このエロマンガ、いいぞもっとやれ。
 (美少女(具体的に言うと亜美ちゃん)のパンツになってみたいとかよく妄想してる身としては、今回の話はまさにドリーム!)


 

 テーマ  バリケード萌え
 



 名人戦最終局は残念だった。

 2日目の夕方まではホントにいい将棋だったんだけどなあ。
 (先手の羽生名人が完璧に指してて、どう見ても先手が良さそうなのに、2日目の夕方のBS中継でも
  解説の渡辺・先崎で先手がよくなる順が発見できず、下手したら後手がいいのかとさえ言えそうなムードだった)


 ところがずっと形勢を悲観してたからかポッキリ折れてしまった感じなのが残念。
 (なぜあそこで△1九角成なんだろう。手の流れからすれば当然△2六角成のはずなのに)


 ああ・・・
 名人戦終わっちゃったなあ。
 棋聖戦とか、木村-深浦の王位戦とかもあるけど、
 しばらく観る方はそこそこでいいかな。

 後輩が何人か最近昇段してるみたいなので
 自分も社団戦に向けて指す方を頑張ろう。



矢倉の急所〈2〉
森内 俊之
4861370248


 手始めに?いつの間にか出ていたので買った。
 1巻も絶賛されているが、2巻も素晴らしい。

 矢倉もずいぶん指してきたけど、本当に基本的な知識を
 今まで全然知らないで指してたのを実感。
 恥ずかし。
 

 24迷局集の下書きのストックが 
 いつの間にか7局ぐらい溜まってしまったので消化しないと。

 こういう玉は薄くても飛車を無力化するバリケード作る将棋って大好き。
 3一飛車に対しての5二金・6一金・5一歩の形が萌えすぐる。

 80手目は△4一歩で先にバリケード作るべきだったと思うけど、
 あとは1局を通じてまあまあ上手く指せたんじゃないかな。



 



























































































































 ,.――――-、
 ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、
  | |  (・)。(・)|  
  | |@_,.--、_,>     一枚も河に捨て牌を並べずにリーチして
  ヽヽ___ノ    北を抜いたら役満(脊髄)に打ち込んだでござる
                                       の巻


 
 何を言ってるのかわからねーと思うがオレも何をされたのかわからなかった。
 説明が必要だろう。


 東家  ソラ  南家  ピザ   西家  しの様


 ソラ 第1打    しの様 「ポン!」    ピザ ツモれず

 ソラ 第2打    しの様 「ポン!」    ピザ またツモれず

 ソラ 第3打    しの様 「ポン!」    ピザ 未だツモれず

 ソラ 第4打 9    ピザ ようやく第1ツモ 發でテンパイ → リーチで打    しの様 「チー!」


 ここに ピザ、捨て牌なしリーチ&しの様、一度もツモらず捨て牌4枚で史上最速の脊髄完成




 捨て牌0枚リーチ&最速脊髄


 SBSH7247.jpg



 そしてピザのリーチ後の一発ツモが

 当然抜いたらしの様が 「ロン!」


 こうして捨て牌0枚でのリーチ&役満打ち込み(北は捨て牌じゃない)と、
 一度もツモらずに捨て牌4枚での脊髄(役満)最速和了という世にも稀な役満が出現した。
 







 捨て牌0枚でのリーチ&役満打ち込み

 &捨て牌4枚での脊髄最速和了



 SBSH724811.jpg



 
 ソラ(東家)の配牌にあった南・白・中はどんな順番で打っても鳴かれただろう。
 そして普通の人はまず南・白・中から切っていくだろう。
 
 そうなると鳴きによってピザ(南家)は第1ツモの發でテンパイするだろう。
 そこでリーチをかけないという選択はあっても、最初に切るのは2以外ありえない。
 そしてしの様(西家)はそれも鳴く。

 ということは配牌の時点でほぼ誰がどう打ってもピザ(南家)の第1打で
 しの様(西家)の脊髄が完成する。

 
 さらにピザ(南家)の第2ツモの北はリーチしていればは確実に打ち込むし、
 リーチを自重していたとしても、テンパイ形から割れてない脊髄に止めるのは不可能に近い。

 こうして考えると誰がどう打ってもピザ(南家)がしの様(西家)に
 役満を打ち込むように配牌の時点で出来上がっていた
と言える。

 さすがに3人の配牌がここまで仕組まれたようになっているのは初めて。
 (ダブリー国士より凄いんじゃないか)
 
 ソラ(東家)が字牌を鳴かせない選択はあったかもしれない。
 しかし、現実にはピザが第1ツモをツモった時点ではしの様(西家)が3鳴きしていて
 既に役満の放縦回避は不可能
だった。
 なにそれ?
 
 32,000点で済んでよかったが、これが96,000や144,000点だったら発狂ものの細さだ。 


 この日は色々と面白い発言が多かった。
 特に隣の卓から聞こえてくるある単語には何度もプレイが中断するほど笑った。

 後ろの卓にU樹タマという普段雀荘にいないメンツがいたが、
 後ろの卓も笑いを堪え切れないでいた。
 あれはしょうがない。


 この日はゴルフ中継とかいう無意味なもののせいでプリキュアがなく
 調子が悪かったがなぜかちょい勝ち。
 ふて。



 テーマ  歪みねぇ攻め
 



 
 一局を通して割と上手く指せたと思う。
 中盤の駒がぶつかってからの自陣整備で作戦勝ちを築く所や
 終盤、有利だが下手に攻めると捕まらなそうな玉を上手く寄せた部分が上手くいった。
 久々にちょっと自信の棋譜。


 いよいよ明日から名人戦最終局。
 歪みねぇ将棋が見たい。

 そして新名人の誕生を
 「私、信じてる」 (ブッキーの口癖)



 































































































































 
 

 木曜の日記で俺の嫁ランキングのピザが思い浮かべた8人の
 「8人目を当てたら3千円進呈」的な事を書いたらなんと2人が挑戦してきた。
 (一人は直接、一人はメール)
 

 あんなの自己満足で書いたものだし、書いてて「自意識過剰だなあ」と思うような内容だったし、
 「当てたら神」とまで書いたので挑戦者が現れるとは思ってなかった。


 ところが2人もそれなりに自信ありげに答えてきてくれたので、
 反応があったことを嬉しく思う反面申し訳ない気持ちになった。

 なにせ当たる訳がないのだ。
 ブログで一度しか名前出してない&それもこのブログじゃなく以前のyahooブログ&
 作品自体そんなにメジャーじゃないので知らなきゃどうしようもない。
 そんな昔の記事を記憶していて正解したら神だ。


 じっくり考えれば正解にたどり着くというタイプの問題ではないので性質が悪く、
 真剣に考えて答えてくれた2人に悪いなあという気になった次第。
 (しかも片方は、「またじっくり考えてみる」と言ってきた)


 という訳で挑戦してくれた2人もいたのが嬉しかったので感謝の意をこめて
 「じっくり考えればわかりそうな問題」を改めて出題します。

 難易度は極端に下がるので
 先着2名まで正解者には2千円進呈。


