マンガ・アニメ・ゲーム等そっち系の感想と寧々さんとの愛の日々の記録

        l\   /l
        人 \ /  」.  -‐- 、 __
      /: : l  {ソ'´: : : : : : : :/⌒ヽ:-、
      7: : : | /: : :/: : : : : : : : : : : : : :ー-、
      l: :/l:/l: : : :/: : : : : : : : : : : : : : : l: : : :\
        V  /: : :/: : : : : l: : :/ヘ: :l: : : : :|: : : : : :l
         l: : : l: : : : : ∧:/-‐ ヽl: : : :/!: :l: : : :|
         |: : : l: : : : :/,ィ_テt  j: :/テ:ノ : : : |
         l: : :∧: : : {〈 {::しリ  /'´ {:しl | : : :/
       /: : : l `ト-ゝ ゞ='    , ゞ=リ: : /
       { : : : : : :\            /ィく
       \ト、: : : : :`Tヽ     /⌒ヘ-、 ノ: : :}
              V/´ ̄`ゝへ, /   , } !: : :ノ
           /     いノ⌒ ーくノ 人ノ′
             l      /     〉⌒ス
           ヽ      l     〈  〈 l
            } 丶 /     /  〉ノ
            {   /        /   /〈


 
 可愛すぎるだろ。
 (ちなみにパインの変身前のブッキーです)

 疲れが溜まってるので癒されるね。


 

 どうでもいい話


 これまで数多くのマンガ喫茶を利用してきたが、ずっと気になっている事がある。
 最近はマン喫のほとんどがパソコンを使えるようになっている。
 windowsのPCというのは初期状態で右下に時刻が表示されているものだと思う。
 (たぶん。違ったていたらこの後の話が無意味だけど、学校のPCとかそうだったし、そうだよね)

 ところが、今まで20種類以上のマン喫に入ったが(「チェーン店は別の店にいくつ入っても1つ」と数えても20は超えていると思う)、
 右下に時刻が表示されている店は1つか2つしかなかったと思う。
 大手のチェーン店で表示している店は一つも見たことがない。


 なぜ時刻を表示しない店がそんなに圧倒的に多いのか?
 
 時間が常に表示されていれば、客は次に課金される時間の直前に店を出やすくなる。
 逆に時間がわからなければちょうど課金されたばかりのタイミングで店を出てしまう可能性もある。

 また、時間がわかれば「もうこんなにいるのか」と我に帰りやすいが、
 時間がわからなければ、実際の滞在時間が自分の予測を大幅に超えているなんて事も起きやすい。
  
 つまり少しでも客に時間を使わせるために時刻を消しているんじゃないだろうか。
 他にわざわざ消す理由があると思えないので、前からそう思っていた。

 一人一人では微々たるものかもしれないが、
 これを積み重ねれば店にとってかなりの増収になる。
 
 そういう意味で、特に大手ほど時刻を表示しない設定にするのは当然なのかもしれない。
 ただ、それは少しでも客から絞ろうという発想なので、
 マン喫に入って時刻が表示されてないPCを見ると毎回少しイラッとする。


 同じ事考えたことある人って結構いるんだろうか。
 




 なぜか水曜日の話。

 例会で軽く打つ。
 スッタンをアガる(2シャンテンから暗刻って暗刻って一発ツモ)。
 たぶん生まれて初めて。
 ふて。


 ピカチュウに勝てない。
 太い、太すぎる。
 本当に太い。
 ほ・ん・と・う・に太い。
 ごん太。




 ごん太君


 ごん太君
 


 この日は色々あった気がするが忘れた。
 カラオケしたい。



 テーマ  達人の見切り





 Googleで1件もヒットしない単語みつけたwwww

 田中www
 途中で鈴木もとんでもない検索で大ヒットする。


 手持ち削岩機をバイブ代わりにしたらどーよ→使ってみた→死亡

 ま○○思い出したw



 危ないようでもちゃんと見切ってる。
 (見切ったつもりが攻撃がヒットすることの方が多い)

 終盤の位の大きさはやっぱハンパないねえ。
 これだから位取りはやめられない。
 


 
 









































































































































 ,.――――-、
 ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、
  | |  (・)。(・)|  
  | |@_,.--、_,>  
  ヽヽ___ノ  風呂の中で飲もうとしたスプライトの缶を湯船に落としてしまったでござる
                                                    の巻




 000002481.jpg

 
 コーラからサイダー派になったとは少し前に書いたが、
 天然水サイダー→スプライトと来て、今は新しくなったキリンレモンに完全にハマッた。
 これは美味い。
 
 少し凍らせて飲むとさらに美味い。
 土曜日は1日で4本飲んでしまった。

 しばらく炭酸はこれ以外飲まなくていーや。


 
 ※月曜の徹マンの話

 みんな太くて太さ合戦みたいな勝負だった。
 ピカチュウもとんでもない太さだったが、普段細いS原が太すぎて勝った。

 U介は本当に上手かった。
 後ろで見ていて明らかな牌効率の間違えやヒドい打牌が全くない。
 そういうミスはフィーバーを何年も打ってる人間でもよくある事で、
 フィーバー歴2ヶ月足らずでこの実力は末恐ろしい。


 ピザにも太い手は入るには入ったが、周りの太さに負けた感じ。
 ・親でベンツ・ドラ18のダブル役満をツモったが、その後10回ぐらいトップなし。
 ・割れ目の5巡目にタンヤオ・三暗刻の両面ダブルフィーバ-(三倍満確定)をかけたが、
  アガれたのは1枚だけ。
  この超鬼フィーバーが4~5回アガれていればそれだけで+400ぐらい行ったのだが。
  アガッた回数も普段より明らかに少なかったしツモられの24,000点・18,000を喰らいまくった細めな日だった。



 一番近いピカチュウでさえ7つ下という凄い状況だが、
 会話は弾んでなかなか楽しかった。

 ・○○が「オレ、A○○○は超詳しいっすよ」と言って本当に詳しかった。
  先生!

 ・麻雀しすぎた反動で猛烈にカラオケに行きたい。
  今回のメンツとは誰とも行った事がないが、ピザカラは是非一度聞かせたい。


 ・部内で「プリキュア、大人一枚」が流行っている?らしい。 
  5年前から使ってるネタなのに何故今さら・・・

  今回の映画は今までのプリキュア5年分を見てない人が見ても仕方ないので 
  罰ゲームとしてやらせるなら11月の新作映画にしてあげて欲しい。 
  (秋の個人戦で64残れなかったらやらせるとか)


 ・ピカチュウから「ピザさんと目隠し将棋したい」と言われた。
  目隠し自体は一度したことあるし、出来るとは思うが弱い人の棋譜が出来上がるだけで面白い棋譜になるかどうか。
  しかし、面白そうなのでやってみたいとは思う。
  審判と盤駒(これは100円で買えるミニ盤でもいいが)が必要なのと、
  ギャラリーがいた方が盛り上がるのでどこでやるかが問題だ。

  ところで「目隠し将棋は後手が不利」と言ったらウケられた。
  真面目に言ったんだけど・・・


 



 1243268077322.jpg

 ああ・・・
 なんて癒されるんだ・・・

 左下が中2とは思えないほど性的な件。

 
 新しい事務所は線路が近すぎて走る電車の中からかなり丸見え。
 しかも時間によっては陽が射して非常にまぶしい。
 早くカーテンつけて欲しい。

 山手・総武・中央とかなりの頻度で真横を通るので気になる。
 大してうるさくはないが線路脇に住む人の気持ちが少しわかった。

 キリンレモン(もうこれなしではいられない)がほどよく凍るまでの時間が待ち遠しい。
 早く凍れ。
 





 誰かが作った瞳うるうるバージョンも(・∀・)イイ!! (お前ら本当に中2か)

 
 1243333734796.gif



 水曜夕~木曜昼  徹マン
 金曜朝~夜     13時間
 土曜夕~日曜昼  徹マン
 月曜夕~火曜昼  徹マン



 ピザの一週間です。
 キチガイじみてますね。


 最近使い始めた場代の超安いWという店に、なんと1週間毎日いた事になる。

 さすがに、さすがにこんなに打ったのは初めて。
 一週間連続は狙ったわけではないし、3日とも徹マンする気は別になかったんだけどなぁ。

 今年は打つ回数を減らすつもりでいたし、
 事実1~3月は週1か、多くて週2ペースだったのだが。
 4月に流れが変わり、5月に完全におかしくなった。

 S原・Y介というメンツの加入も大きいとはいえ、いくらなんでもやりすぎた。
 とりあえずしばらく徹マンはやめよう。

 
 月曜の徹マンに関してはまた今度。
 とりあえず前日のキズは回復したようで、普通にアガれて普通に楽しかった。

 でもちょっと負けた。
 Y介上手い、S原とピカチュウはごん太だった。

 


 土日の徹マンは、本当に心が折れた。

 いや、折れたという表現では到底足りない。
 心が完膚なきまでに犯された。
 そのぐらいズタズタのボロボロになってしまった。

 
 負けは1万円程度。
 麻雀で負けるのは仕方ないし、その程度の負けも何度もある。
 もっと負けた事も何度かはある。
 しかし、あんなズタボロの精神状態になるのは初めてだった。
 (切っ掛けは誰も気にしないような3巡目の手順前後、
  ミスとはほとんどの人が思わないような些細な事を何故か強烈にミスだと意識しすぎて猛烈に引きずってしまった)



 自分は5,000~6,000円程度の負けなら比較的気にせず淡々と打っている方だと思う。
 折れてない時はその程度の負けは5割近く取り返せているのだがこの日はダメだった。
 心が折れてはダメだと何度言い聞かせてもダメだった。

 リーチや仕掛けが怖くて怖くて仕方なくなってしまい、
 何も打てなくなるというとんでもない負け犬の心理状態でただ脅え続けていた。
 あんなに楽しくて楽しくて仕方なかった麻雀が別のゲームに思えるほどひたすらつらかった。
 そんなんで勝てるわけがない。
 情けない。

 麻雀、つらくても心が折れてはダメ。
 それが一番大事だと心の底から思った。


 この日はもうホントに細くて細くて撃沈し続けたが、
 ベンツで3倍役満をテンパった。
 それがちょっとしたいい思い出。

 
 それにしてもこの日は13時間以上働いた後でヘトヘトだったのに
 まさか徹マンになってしまうとは。

 疲れを言い訳にする気はないが、徹マンが始まるまでほぼトントンだったので
 ノリノリで徹ったならともかく、かなり微妙だったからそこで冷静に帰っておけばよかったと思うと萎える。

 ただ、前述の通り次の日も打ってる位なので
 ズタズタのボロボロになったが一日でほぼ回復したようだ。


 最後に一つ、
 さすがののぐ○もこの日は勝たなかった。
 



 テーマ  超全駒




 途中駒が取れすぎてヤバかった。


 ここ数日更新がなかったのは特別な理由があったわけではなく、
 単に土曜から日曜昼にかけて徹マンして、帰ったら疲れ果ててタップリと寝て、
 月曜にそろそろまとめて更新しようと思ったらまた麻雀に誘われてまた徹マンしたから。

 麻雀の内容については別記事で。
 さすがに、いくらなんでも、キチガイのように打ち過ぎた。


 24迷局集は常時2~3下書きのストックがあって10秒ほどで更新できるので
 何日か更新を出来なかった時に便利。



 




































































































 結果は、書かなくても、わかると思います。



 
 結果はともかく雑談をしながらゆっくりまったり打ったのが優秀で楽しかった。
 やはり麻雀はピリピリしながら黙って打つよりバカ話をしながら打つ方が断然いい。

 
 ・またオープンリーチに振った。
  144,000点。
  それまで快調に勝ってたのにね・・・
  4日打って3回打ち込むって・・・もうクセだな。

 ・48,000点だったがついに役満(大三元)をアガッた
  この1ヶ月くらいは相当な時間を打ったが、本当に久々に数えでない役満をアガッた。

 ・アドンがよく来た
  5回くらいカンできた。
  アガれたのは3回だったかな。
  ①カン!→ リンシャンツモ! アドン・リンンシャン・マイナスドラ3の108,000点責任払いが気持ちよすぎた。

 ・内○の小四喜が神がかっていた
  東東東南西 ××××   北北北ポン  の形から勘違いして東を「ポン」
  本来あり得ない鳴きだが、その鳴きで西を2枚引いてきて南が出てアガリ。

 ・のぐ○。。。笑
  ピザがハイテイでテンパイに取れる打牌は3種類という状況。
  役牌とドラをカンしているのぐ○に危なくはあるが、親なのでテンパイは取りたい。
  3種類の中で最も安全そうな牌を打ったらシャボで役牌・ハイテイ・ドラ6の倍満。
  のぐ○がカンを2回しているからハイテイになって打ち込んだというおまけつき。


 再現

 ピザ  「さすがに親だからテンパイは取りたいよな~。
      テンパるには1・2・4のどれかを切るんだけど、いくらなんでもどれかは通るよな~。
      のぐ○は今んとこ南しか役がない、中はオレが2枚持ってるから大丈夫。
      1・2はまさかのチャンタがあるけど4ならチャンタもない。2枚持ってるからトイトイも薄い。
      待てよ、南・ハイテイ?・・・・・・そんなのあるわけねーだろ! 打4」


 のぐ   「(笑いを堪えながら)・・・・・・・・・・・・・・・・・・ロン・・・・南・ハイテイ・ドラ6、48,000点」


 ピザ   「ほっせ~~~、マジほっせ~~~!」





 色々ダメな会話をしたと思うがあんまり覚えてない。
 
 「フタはない。まだハハの方がある」と誰かが言っていたが
 さすがにそれはないんじゃないかな~。
 というかフタはあるのである。

 如月群真フクダーダ、個人的には如月群真だが
 フクダーダも相当に素晴らしく好みの分かれる所だ。
 しかし、オススメはしたけどまさかこの日記を読んで買った人がいるなんて思わなかった。

 
 関係ないが『スクランZ』が最終回を迎えた。
 ネットでネタバレを見たとき、衝撃でキリンレモンを落としてしまった。

 マガジンでの本編の最終回は本当に最低だと思ったしネットでの評判もボロカスだった。
 だが今回の最終回はかなりいい。
 こういう終わり方にしておけばファンの心に全然違う印象を残せただろうに。
 
 単行本は来月出るらしい。
 単行本出るほどページはない気がするが・・・書き下ろしがあったらいいな。
 将棋の話は必見。



 
