マンガ・アニメ・ゲーム等そっち系の感想と寧々さんとの愛の日々の記録

 テーマ   最長記録 572手!!



 
 死闘を制した。
 相手は並べればわかるとは思うが、
 人をこの上なく不愉快な気分にさせる事を何よりも優先して作られたとしか思えないプログラム。
 (別名T大将棋)

 必勝形になったと思ってもしつこく喰らいついてくるので
 ポンポン指してるとミスってしまい、いつまでたっても勝ち切れない。

 入玉してからは点数は余裕で勝ってたがちゃんと判定されるかわからなかったので
 超めんどくせーと思いながら強引に寄せた。

 とても解説はつけられないが572手の死闘をご覧くだしあ。

 








































































































































































































































































































































































































































































































































































































 
 オタクの中にプリキュアやおジャ魔女ドレミなどの対象年齢外のアニメを見る人がいますが頭がイカレテいるのですか?

 Yahoo知恵袋にこんな質問があった。
 こんな釣りくさい質問にも丁寧にマジレスしてあげてる人が結構いて

 ※
 例え対象年齢外のアニメでも、人の命の大切さや孤独の辛さ、
 友達の大切さ等色々考えさせられたりするものだってあるんです。

 
 ※
 おジャ魔女の最終回は見たほうがいいですよ。最近の子供向けアニメはあなどれません。

 ※
 便乗させて頂きます。
 「おジャ魔女どれみナ・イ・ショ」の第12話(7人目の魔女見習い ~のんちゃんのないしょ~)
 もご覧になられることを、強く、強くお勧め致します。




 
 わ  か  り  ま  す


 おジャ魔女は全ての人(特に子供たち)に見て欲しい素晴らしいアニメですよね。
 おジャ魔女を知っていたら人に(こんな質問にさえ)その素晴らしさを教えたくなる気持ち、
 わかり過ぎるほどにわかります。

  
 そもそもアニメは子供のために作られるものであって、
 オタク向けのクソつまらないアニメがあふれている現状の方がおかしい。

 今は子供向けの作品自体非常に減ってしまって悲しい。
 自分がそういうのを見たいとかではなく
 夢のあるアニメを見て育てない今の子供が可哀想だ。

 自分は藤子アニメの全盛期に子供として育つ事が出来て本当によかった。
 (他にもたくさん面白い作品やってたし)





 
 ところで対象年齢の話をすると、おジャ魔女はともかく
 プリキュアは小さい女の子だけでなく10代後半~20代の男性もターゲットであったりする。


 という話をソラにしたら驚かれてしまった。
 ファンの間では有名な話なので一般人にも通じる感覚かと思ったが
 やはり一般的にみるとおかしいのかな?





 有名な画像

 対象年齢


 

    プ    し!     _  -── ‐-   、  , -─-、 -‐─_ノ
  大 リ    // ̄> ´  ̄    ̄  `ヽ  Y  ,  ´     )    プ え
  学 キ    L_ /                /        ヽ    リ |
  生 ュ    / '                '           i   キ マ
  ま ア    /                 /           く   ュ ジ
  で が    l           ,ィ/!    /    /l/!,l     /厶, ア
  だ 許   i   ,.lrH‐|'|     /‐!-Lハ_  l    /-!'|/l   /`'メ、_iヽ !?
  よ さ   l  | |_|_|_|/|    / /__!__ |/!トi   i/-- 、 レ!/   / ,-- レ、⌒Y⌒ヽ
  ね れ   _ゝ|/'/⌒ヽ ヽト、|/ '/ ̄`ヾ 、ヽト、N'/⌒ヾ      ,イ ̄`ヾ,ノ!
   l る  「  l ′ 「1       /てヽ′| | |  「L!     ' i'ひ}   リ
    の   ヽ  | ヽ__U,      、ヽ シノ ノ! ! |ヽ_、ソ,      ヾシ _ノ _ノ
-┐  は ,√   !            ̄   リ l   !  ̄        ̄   7/
  レ'⌒ヽ/ !    |   〈       _人__人ノ_  i  く            //!
人_,、ノL_,iノ!  /! ヽ   r─‐- 、   「      L_ヽ   r─‐- 、   u  ノ/
      /  / lト、 \ ヽ, -‐┤  ノ  キ    了\  ヽ, -‐┤     //
ハ キ  {  /   ヽ,ト、ヽ/!`hノ  )  モ    |/! 「ヽ, `ー /)   _ ‐'
ハ ャ   ヽ/   r-、‐' // / |-‐ く    |     > / / `'//-‐、    /
ハ ハ    > /\\// / /ヽ_  !   イ    (  / / //  / `ァ-‐ '
ハ ハ   / /!   ヽ    レ'/ ノ        >  ' ∠  -‐  ̄ノヽ   /
       {  i l    !    /  フ       /     -‐ / ̄/〉 〈 \ /!





 おまけ これも有名なやつ  マンガ版プリキュア


 1233183153316.jpg



 テーマ   カレーVSピザ 衝撃の結末ふたたび



 
 また恥ずかしい棋譜を作ってしまった。
 どうしてこうなるんだ・・・

 カレーとの対決第2Rは力のこもった熱戦だったが、
 有利になってからは手堅く差を広げキッチリ勝ち切った。

 熱くなって再戦を希望するカレーの願いを聞いた第3R、
 カレーの慣れない振り穴を的確に咎め手慣れた銀冠で必勝態勢を築く。
 そして再び事件は起こった・・・


 なんでまだ指し手が済んでないのにやり直せねーんだよ!
 おかしいだろ。
 大悪手だとわかっているのに指すしかないとは・・・



 





























































































 
 今月の『スクールランブルZ』より


 SBSH7205.jpg


 SBSH7214sekimen.jpg   


 SBSH7209.jpg


 ↑な内容だったので今月号のマガスペを、たぶん初めて買った。
 『スクランZ』だけなら買うのは躊躇われたが、
 『ネギま!?neo』のアキラがメインの話が良かったので即購入。

 

 話が逸れるがアキラはかなりいい。
 今まで31人のクラスメイトの中ではNo.1はずっと本屋だったが、
 アキラになるかもしれない。
 
 アキラはあずまんがの榊さんを少し柔らかくしたようなキャラで、
 地味だが恐らく31人の中では最も性格がいい。
 争いごとや目立つことを嫌い、控え目で人や動物に対してとても優しい。
 こういった特徴は亜美ちゃん・舞ちゃん・春菜ちゃんと非常にかぶる。
 
 タイプは多少違ってもやっぱりこういうキャラが好きなんだなあと実感。



 
 話をスクランに戻そう。
 1枚目の画像からもわかるように今回は播磨と沢近が将棋を指す話
 
 播磨の「この竜はまさにオレ自身」というセリフを受けてしつこく竜を追い回す沢近がヤバイ。
 播磨が「あの、竜ばっかじゃなくたまには王様を追ったら?」と言っても
 「いいの、これが欲しいの」と言う沢近に(・∀・)ニヤニヤが止まらない。
 他にも結婚を仄めかしたり、「家に今日は2人きり」と言ってみたりと攻める攻める。
 
 いやいや、久々にスクランでニヤニヤした。
 『Z』でもこういう話があるとわかっただけでも嬉しい。
 「あの」最終回さえなかったら本当に素晴らしい話なのに。


 この話は播磨が連載を持ってる時期だから最終回直前から数ヶ月後の話と思われる。
 (パラレルなのか実際にあったのか判断が難しい。読者が決めていいということか)
 せっかくこういう展開が来てもどうせこの数ヶ月後には
 播磨国外逃亡→パイ投げエンドが待っていると思うと素直に喜べなくなる。

 そういった意味も含め最終回は本当に残念だった。 
 なるべくそれは忘れるようにして、かつこの作品の存在をあまり意識せずに
 今回のような展開がたま~に来るのを楽しむのが今後の『スクラン』との正しい付き合い方じゃないかなと思う。
 
 
        ト、ト、ト,!ヽ
      _)`'     `)i,,
    ト'`         ルi
   ト'    r'''⌒''''ー'`'i_/
  iヽ    / __,ハ_l         / ̄\
  !,  ,.-、,/─| (・ |‐|(・ l|         | , 、  |
   > l.i!}lj  └─┘j」‐┘       <  ?  .|
   フ__`ァ  U    ,,_,, /          .|    |
 ̄ ̄/ l / i   /_l, ,!__         .\_/
   ,' l /  `''-、. ̄  /  ヽ
  ,'  l     `ーァ―'  /,!
  ,   l     ,/|   // 
      ,ノレソ7iノレiイルiィ,
    /`  、ト!Y!'j j,ム,ムノクス,
   _i`  、トミr'‐'´'"''"''"'‐k;Z
   > _ドミノ    ,, , 、  l/            __
   Z >ミl.  ,....二"   ,`ニ!        ./   \
   rヽミ/  'ー‐゚‐'/ i,‐゚ '{        |  は  |
   l.!i |j     ̄   ,〉 〉      <   ぁ  |
─,-辷i,  U メ    ´ 、 /        |  ?  |
/::/ l ハ   / ̄ ̄('/ ̄ ヽ      .\__/
:::::,' l  /`''‐、. ̄ ̄ ̄/、:::::::::::i
:::,'  l  /   >──‐'::::j:::::::::/
::   ヽ  `ー'/ |::::l::::::::::::::::::/
     _,、----,r ''''' ヽ,--、       )、_ノi、__ノi_,ィ
    ,/:::::::::/:::::::::::r;;;;;::::::\    、-'        しi
   /:::::::::::/::::::::::;ハト! 、 ヾ;:::::`、    ) ‐|‐  | ‐|‐   フ
   ,':::::::::ノ:|ルiイレ',r‐‐'" `i‐ミ:::j`!  、-' ムナj  し○‐  (
   l::ノ:ィくノ::ノ  ( 。i,ノ 〔 。i{/    ヽ   十,  __l__  >
  _ノ:::::::|た|::|  u `'''' r_ >'゙i!、    ノ  (ニ|7)  _|_/  (
_ フ:::::::゙こj::i| U r───っ<    '‐、 ニ|ニ   (_,レ' )  >
:::::: ̄//くノリ  .| | ̄ ̄:|l/─ 、   ノ (_レ' ) r‐、     (
::::::::::/ l  / i   | |‐ 、 、|l!:::::::::::i  /‐,   |  r'   r‐`
::::::::;'  l /  `'‐、 | !  ) ),}:::::::::::!   /‐,  ・ ・  r'ヽ
:::::::i  l、     ヽヽ`二ノ:::::::::/     /⌒Y⌒Y⌒ヽ
::::::i /\  /‐'7`'─‐':::::::::::/




 テーマ   カレーVSピザ 衝撃の結末!



 
 以前書いた女流棋士を話題にした記事に素敵なコメントをしたらしいカレーと24で会った。

 指す気はなかったのに「逃げるんですか?」という挑発にホイホイ乗ってしまい指した。
 ずっと相当苦しかったが最後に逆転し、最後は相手玉が詰むのをしっかり確認して指した。

 そして・・・
 結末はご自分でお確かめ下さい。



 





















































































































































 決して作ろうとして出来た棋譜ではなく、真面目に指しました。 
 直前まで勝ちを信じて疑わなかったし、
 「あなたの負けです」の表示を見るまで向こうが投了したと思っていて大発狂した。
 なんでこうなるかねー。

 カレーに三段から落とされてしまうとは。
 ちくしょう・・・





     / ̄⌒⌒ヽ
      | / ̄ ̄ ̄ヽ
      | |   /  \|
    .| |    ´ ` |
     (6    つ /   ちくしょう・・・
    .|   / /⌒⌒ヽ
      |    \  ̄ ノ
     |     / ̄

  __,冖__ ,、  __冖__   / //      ,. - ―- 、
 `,-. -、'ヽ' └ァ --'、 〔/ /   _/        ヽ
 ヽ_'_ノ)_ノ    `r=_ノ    / /      ,.フ^''''ー- j
  __,冖__ ,、   ,へ    /  ,ィ     /      \
 `,-. -、'ヽ'   く <´   7_//     /     _/^  、`、
 ヽ_'_ノ)_ノ    \>     /       /   /  _ 、,.;j ヽ|
   n     「 |      /.      |     -'''" =-{_ヽ{
   ll     || .,ヘ   /   ,-、  |   ,r' / ̄''''‐-..,フ!
   ll     ヽ二ノ__  {  / ハ `l/   i' i    _   `ヽ
   l|         _| ゙っ  ̄フ.rソ     i' l  r' ,..二''ァ ,ノ
   |l        (,・_,゙>  / { ' ノ     l  /''"´ 〈/ /
   ll     __,冖__ ,、  >  >-'     ;: |  !    i {
   l|     `,-. -、'ヽ'  \ l   l     ;. l |     | !
   |l     ヽ_'_ノ)_ノ   トー-.   !.    ; |. | ,. -、,...、| :l
   ll     __,冖__ ,、 |\/    l    ; l i   i  | l
   ll     `,-. -、'ヽ' iヾ  l     l   ;: l |  { j {
   |l     ヽ_'_ノ)_ノ  {   |.      ゝ  ;:i' `''''ー‐-' }
. n. n. n        l  |   ::.   \ ヽ、__     ノ
  |!  |!  |!         l  |    ::.     `ー-`ニ''ブ
  o  o  o      ,へ l      :.         |
           /   ヽ      :


 毎日新聞4コマ アサッテ君 1/5掲載分より


 SBSH7203.jpg


 あなたはこの4コマを見てどう感じましたか?
 一番近いものを選んでください。

 ① 面白い
 ② 普通
 ③ つまらない
 ④ ありえない・許せない

 
 
 とても伝えたがるけど 心に勝てない (by『SAY YES』)


 今がとてもそんな気分。
 どうやってこの想いを伝えればいいのか


 テーマ   詰みは逃がすわトン死はするわ


  
 弱い、弱すぎる。
 godafoneはついに三段から落ちてしまった。

 今まで以上に中盤のリードを広げるのは上手くなったように思うのだが、
 今まで以上に終盤の大悪手で負ける事が多くなってきた気がする。

 さすがにこの対局は最後気を抜き過ぎたが、
 簡単な詰みは逃すし、「絶対詰まないぜ、ヘッヘ~ン」と思った玉がトン死した。

 自信喪失。
 これじゃあ2000点のHNで四段に挑戦するのもしばらく先かなあ。




 



























































































































