マンガ・アニメ・ゲーム等そっち系の感想と寧々さんとの愛の日々の記録

 テーマ   囚われの王様




 最近なんとなくやたらとT大将棋と指している。
 必勝形からこちらの寄せがスカで、
 相手の王様が見た事もないような囚われ方をして哀れだったので紹介。
 

 130手目あたりからの寄せはなかなか鋭かったと思うが、
 150手目あたりから乱れまくり。
 173手目付近の敵玉の様子が面白いと思う。
 あと、投了図もなかなか爽快だ。
 (念のために言うと、相手がコンピューターだからって狙ったワケじゃなく、真面目に指してそーなった)



 



































































































































































































 ある若手有望なクラウザーさんの一日?

 日曜16時
 ピザ・ソラ・のぐ○の3人が揃い、「今日はクラウザーさんは来るかな」という賭けを持ち出そうとしたら現れた。
 みんな出現だけで呼吸困難に。

 約束の時間まで楽しそうに打って去って行った。


 日曜20時
 関西からやってきた若手を「接待」という名目のもとフィーバーを教え込み生贄に。

 関西若手  「さっきまで何してたんですか?」
 クラウザー  「麻雀してました」

 当然のように関西の若手が一人負け。
 15時間、思う存分ロンロンする。

 
 月曜13時
 馬場の雀荘に現れ第3R。

 ピザ  「さっきまで何してたの?」
 プロ  「麻雀してました」

 さすがにかなり眠そうなプロ。

 ピザ  「かなり眠そうだけど大丈夫?」
 プロ  「これも修行です」



 さすがです。



 麻雀の方は2日ともちょい浮き(でも場代で消えた)。

 日曜は開局早々のぐ○に72,000点を打ったり、のぐ○に108,000点を2回打ったり、
 ソラの字一色の割れかぶりしたり、フィーバーは何度もかかったけどほとんど空テンだったりと
 結構細かったと思う。
 
 字一色の割れカブリの直後、北・混一・ドラ3の親マン③-⑥-⑨待ちを4巡目にテンパイ。
 絶対に割れ目のソラからアガッてやり返してやろうと誓う。

 のぐ○から出ても見逃すつもりでいると、ソラは④・⑤・⑦・⑧を何もないかのように切り飛ばす。
 ③-⑥-⑨だけが出ないので内心猛烈にイライラしながら待っていると
 のぐ○が打③。
 むろん華麗にスルー。

 そしてその直後、ついにソラが打⑥。
 「ロン! 36,000点!」
 高らかに宣言し、直後に悶絶。

 同巡フリテンだった。
 まさかサンマで同巡フリテンのチョンボをするなんて・・・

  
 月曜はまあそこそこに太かった(といっても場代分くらいしか浮いてないが)。

 とはいえ一生忘れられないほど細い打ち込みをしたので語ろう。
 タラが親で北をポンし、ダブ東を大ミンカン。
 (大ミンカン自体が相当やるべきでないのだが、カンした時に後ろで見ていたソラの反応が「この手でカンは絶対あり得ない」というものだった)

 ダブ東・北・ドラ3は確定の上、手出しで数牌が出まくりでどう考えても高いので
 ピザは現物を切りながらまわっていた。

 終盤、七対子のイーシャンテンを維持しつつ「安全第一」と暗刻から西を切った。
 すると「ロン!」とデカイ声が響き渡った。

 南暗刻・西単騎の小四喜だった。

 「安全」にと思って暗刻から西を切ったら西単騎の小四喜に刺さる。
 ほっせ~~~

 考えてみれば、あれだけ数牌が手出しなんだから字牌は危険過ぎたのだが、
 それにしてもこんな牌で144,000点に当たるとは・・・
 2枚だったら危険だからって切らないのに、3枚あるからつい・・・

 猛烈に心が折れた。
 なんとか頑張って浮いたけど、あんなヒドイ打ち込みは一生忘れられないだろう。


 aa-1227767917109.jpg


 新シリーズはどうやら『フレッシュ プリキュア!』で確定の模様。

 「フレッシュ」と言うくらいだからさすがに今のプリキュア5たちではないだろうけど、
 未だに新キャラクターの情報はなし。
 どうもピンクオレンジ3人ではないかと言われている。
 (おジャ魔女と同じだ)

 いい加減、来年のキャラがどんなものか早く知りたい。
 例年ならとっくに情報が流出してるのに今年はガード堅いな~。


 
 ところでプリキュアの 映画 『Yes!プリキュア5GoGo! お菓子の国のハッピーバースディ♪』が絶好調。
 映画興行成績ランキングでは初登場2位で、3週目の今週もまだ4位と頑張っている。


 TV放送では毎週OPの大半を使って映画の本編を流しそれが毎週変わるという
 非常に気合の入った宣伝をしていて、それがいい出来なので紹介。

 10.19versionの出来がよく、非常に楽しそうな感じが伝わってくる。
 11.23versionは最近話題のHD画質で超美麗。しかし、ブログに埋め込むと画質が劣化してしまうらしい。
 キレイな画質で見たい方は動画をクリック!


 
 


 10.19 version

 


 11.9 version
 
 


 11.16 version

 


 11.23 version

 

 

 「明日の出発時間で一番早い人は朝5時、しかもM本
 と前日に聞いていたので底知れぬ不安を抱えながら始発で出勤。

 4:43発の電車に乗り、5:00に綾瀬に着くと同時にM本が起きているかを確認するために℡。
 (本来はM本の方からするべきなのだが、事務所にまだ誰もいないのでこちらからかける)

 出ない。
 最初のうちはまだ余裕があった。
 中途半端な時間より、朝がクソ早いとみんな朝が早いのを強く意識するので案外寝坊しないものだから。
 
 しかし、何度かけても出ない。
 これはまずいと思うも、ひたすら電話をかけ続ける事しかできない。

 もうオワタと諦めかけた5:33ころ、新宿直前の新大久保にてようやく出る。


 ピザ  「起きた? 起きた? すぐ行けるか?」

 M本  「ああ~、すいません。風呂入ってたらいつの間にか寝ちゃってました」

 ピザ  「・・・・・・・・・・・・・」


 ソッコー出発させて集合時間にはどうにか間に合った模様。

 今回は得意の「いや、違うんですよ」は出なかったけど、
 本人の言葉を信用するなら少なくとも30分以上は湯船で寝てた事になる。
 やっぱりお前は凄いよ。


 そんな出勤前の綾瀬~新大久保間の30数分間に神経をすり減らしまくったというお話。
 ちゃんちゃん。


 ※余談
 電車内で電話で話すのが迷惑というのは常識だが、
 緊急の場合に、迷惑である事を自覚して小声で話す分には問題ないと思っている。
 最も問題なのは通話という行為そのものではなく、行為に対する「自覚」である。
 
 電車内で音楽を大音量で聴いたり、強い香水の香りを撒き散らしたりする行為を
 「無自覚」にやっている人間の方がよっぽど迷惑で殴り飛ばしたくなる。 
 (特に香水。本当に許せない)


 zurisage.jpg

 mannmoro.jpg


 見えるというかモロ見えだ。
 リトのアングルから春菜ちゃんを見られたなら死んでもいい。
 
 だからと言ってこのアニメが良かったとは欠片も思わないし、DVDを買う気もないが。
 

 コメントに「羽生勝勢」とあったので、4-0で永世竜王誕生か~と思い風呂へ。
 出てきたら渡辺竜王の勝ちだった~。

 最近結構忙しくて更新してませんでした。
 朝いきなり家電で叩き起こされて仕事行くとか、色々とあったのです。
 明日を乗り切れば大丈夫なので、そこでまとめて更新します。

 一つだけ軽く書いておくと日曜から月曜にかけてクラウザーさんが凄すぎだった事かな。
 (27時間も「修行」するなんて、オレたちにできない事を平然と(ry )
 

州;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;j! 。   u   j;;;;;;;;// 〃.;          u  , .,; :,; ,:;, ;:, ;, :, ;:, ;ji!
 ゞミ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ u       j!;;;;;// // .:; i !            ,; :;, :;, :;, :;, :;, :;, :;j!
 ヾミミミヽ;;;;;;;;;;;/         ノ;;;;;ノ  '′.:  U            ,; ;:, :;, ;, ;, :;, :;, :j!
    ヾミミ;;;;;;;;彡ゝ、、 ノ `ヽ ,.ィ彡'         ....,,, '´ .:;;;;;;;;;;;;;;;;;彡' u  ; :;: ;: ;: ;:リ
     ゝ== =彡'  `ヽ、  `'''''゙゙´  `ヽ  ,,r'´ ̄`ヽ,. ';:;;;;;;;;;;,ィ'´  。    ;:; :; :; :; 彡'
               `ヾミ三彡'ヽ、    .:;    /;;;;;;;;;;;;;;;;;/ 1   i   ;:; :; ; :; :; :;彡′
                      入 .:;;  U j;;;;;;;;;;;;;;;;;/: : !   j!   ; :;:; ;: ;:彡'
                     /  `ヽ    j!;;;;;;;;;;;;;;/: : :/⌒ヽ八,. '"  ̄``ヽノ
              ,、、、、、,,_.'´ 。   ヽ _ノヾミ;;彡': : : /  /         ',  i
   三ミミヽ ,. -‐ '"´ ヾミミヽ . 。       `ヾ;:;;;;;;;;:;ヽ_ノ  /    l l      .i  l
   ;;;:;:;:;:ミミj!   , '´   ji;;;;! j  ,, :.、   `ー く,,  ヽ;;;;;;;;;;リ       U      l  l l
   ;;;;;;;;;:;:;;j!      ノ!  j!;;;! {  lll        ``ヽヽ;;;;;;;ヽ、            .:l  l l !
  ;:;:;;;;;;;;;;;;;/ u   し'  ;;;;;;! ',  ll! :  i         `ー='           .:.:l ノノノ
 ;:;:;;;;;;;;;;;;;;/    .;  。   ;;;;;;;!  ヽ l! :,. ll     . 。      。         .:.:.:j
;:;:;;;;;;;;;;;;;;;/    .:!     ;;;;;;;',    。  u      u     U         .:.:.:.:.:j


 反省はしていない。
 


 くっだらねーwwwwwwww
 こういうの大好き。
 こんなクオリティー高い動画フルで作るとか気合入りすぎw


 


 



 最近は日記に書きたいような事が多すぎて逆に何を書くべきかわからない。
 とりあえず、昨日と一昨日はやり過ぎて疲れた。
 今日と明日は少し遊ぼう。

 
 
 -460.jpg



 T大将棋(初段)との466手に及ぶ死闘を制した。

 いや、違うんですよ。
 まじめに指してたんですよ。
 入玉模様でもないんですよ。
 相手の駒全部取ってからと金だらけの穴熊作るとか
 そんなこともやってないですよ。

 途中からはずっと必勝だったのに、
 ノータイムで指してたら今にも寄りそうなのに延々とギリギリ寄らなかったんですよ。
 
 「いつまで粘るんだコイツは」とは思ったが手数は全然意識してなかったので
 指し終わった時、「466手まであなたの勝ち」という表示に笑ってしまった。

 466手なんてとても解説はつけられないので、
 解説なしでいつまでたっても寄らないヘボ将棋の雰囲気をお楽しみ下さい。
 


  
 反転推奨

 
 
 



























































































































































































































































































































































































































































































 第7・8話  「彼女の居場所」「勇気ある闘い」

 初めて原作を大幅に改変した有紀寧ルート。 
 見どころは渚と有紀寧のデュエット・膝枕くらい。

 朋也と春原をやや強引ながらも大いに展開に絡めたのは評価したいが、
 全体的に「?」がまとわりつく内容だった。
 (あまりにも出番のない智代を活躍させるための展開かとも思ったが、
 多少は出てきたものの、それほどでもなかった。)

 特にガキの「4人を倒した」発言だけであんなにヘタレっぽい春原を全員一致で信じて代表にするとか、
 ケンカの直前なのにレインボーパンで全員仲よく気絶するとか(謎ジャムとのコンボはギャグとしてなら面白いのに)、
 シリアスとギャグのバランスが悪かった。

 それでも朋也や春原が話に絡んでる分、原作をそのままやるよりは面白かったかとは思う。
 こういう改変をすると原作信者がうるさいので勇気が必要だっただろうに。

 それはそうとゆきねえは可愛いな。
 keyには人間出来すぎな人格者が多いが(秋子さん、早苗さん、さゆりん等)
 その中でゆきねえはギリギリでリアリティーを失わないレベルで感情移入しやすい。
 何よりアニメで聞く事の出来た舞ちゃんボイスとの組み合わせが(・∀・)イイ!!

  
 ところでAFTER STORY になってから昭和の空気が漂う展開が多い気がする。
 AFTER本編自体もそんな感じなのでちょうどいいのかもしれない。
 しかし、次回からやっと本編か、こんなに前置きが長いとは。



 
 clannad after story08    



 a-mnkyup2448[1]   aa-mnkyup2448[1]

 a-mnkyup2531[1]   aa-mnkyup2531[1]

