マンガ・アニメ・ゲーム等そっち系の感想と寧々さんとの愛の日々の記録

 ソーズのみを使った麻雀ゲーム「BAMBOO麻雀」

 結構面白かった。(親が有利すぎるw)
 チンイツの待ちが苦手な人の練習に最適。 

 akinobuはこれで特訓しましょう。


 社団戦の話は後回しで麻雀の話。
 会場には「みんなの応援」という口実でクラウザーさんがやって来ていた。

 社団戦終了後、金曜の時点で「終わったら打とうか」という話をしていたピザ・ソラ・プロで集合。


 ソラ  「(ややテンション低め) どうする? 打つ?」

 プロ  「オレはどっちでもいいっすよ」

 ソラ  「疲れたなー」

 プロ  「冷静に帰宅するってのも有力です」

 ソラ  「オレは麻雀を打つことを前向きに検討したいんだが」

 プロ  「オレは帰宅することを後ろ向きに検討したいです」

 2人  「wwwwwwww  やっぱ打ちてーんじゃねーかwww」


 馬場へ


 プロ  「ロンロンロンロン」

 ソラ  「ぎゃー、強すぎる。くそー、お前が「帰るのを後ろ向きに検討したい」なんて言うから(こんな目に遭うん)だ」

 プロ  「オレは麻雀したいとは一言も言ってないっすよ」


 クソワロタwww

 最近プロはギャグセンスに磨きがかかっていて面白過ぎる。
 特に切り返しが非常に上手くなった。


 この日のクラウザーは序盤~中盤は鬼強かったが終盤が細かった。
 4巡目国士を32,000点でアガッたが、96,000点でやり返され、
 ダブル役満の親割れカブリや脊髄打ち込みであまり勝てなかった。


 代わりにピザが太ヅいて先日の負けを取り返した。

 最後の最後に人生初の大四喜を張ったがアガれなかった。
 
 配牌が   ③⑥⑧2479東東南南西北北 


 南から鳴いてクラウザーさんに驚かれた(スルー出来る?)が、
 すぐにダブ東もポン出来て、さらに北・西と立て続けに引いて


 22西西北北北   ポン東東東 ポン南南南   という最終形。


 西を止められてしまいアガれなかったが、
 西の出に期待せずカン3待ちにしていれば5を引いて3-6待ちになってたのでアガれてたかも。

 そもそも配牌が鬼過ぎてこれ凄いよって抜け番のクラウザーさんに見せたりしてなければ
 西くらい出たかもわからん。

 親ワレだったので144,000点か48,000点オール。
 惜しかったなあ。


 今日は麻雀を打とうと思った。

 問題はメンツ、
 一人は ソラをツモッた。

 あと一人だが、今日が休みのakinobuには
 「馬場まで行って場代を払うのは勘弁ガンダム~」と断られた。


 池袋のA荘でなら打てるのだが、それが微妙だったので
 別のメンツを探すことにした。
 (後にA荘に行くべきだったと猛烈に後悔)






   ;ヾ、,.、,、.、rツ ッッシ、:':' r':' _,、-'゙_,  や 公 帰 そ
 ,、,、,ミッン、,._        _,、-'゙_,、-'゙.   っ 園. り ん
 、ィッ ,:、 ゙''ゞ=ミ、~.: _,、-'゙_,、-'゙  __,  て の 道 な
 }; ヾ ゙' {!li;:,. _,、-'゙_,、-'゙ _,、-'゙,::|_|  来  ト に わ
 ゞァ''゙ぐ _,、-'゙_,、-'゙ _,、-'゙,、-''" .|_   た イ  あ け
 ,ヘ:'_,、-'゙_,、-'゙..::「┴_,エ ┴  ''"_|_|  の. レ る で
  └i'゙-ニ,ニエ,.:|ニ「 _エ ┴  ''"_|_   だ に
    |エ | ニエ, |ニ「 _エ ┴  __.|_|_
    |エ | ニエ, |ニ「 _エ ┴ 「fj.||__|__| _|
    |エ | ニエ, |[8] _エ ┴ └‐_|_|__l__,|⊥ |__
    |エ | ニエ, |二 _.エ 二.._ |__|__| _|_|_
    |エ | ニエ, |┴ _.エ 二.._ |_|__l__,|⊥ |__|
    |エ | ニエ, |工 _.エ 二.._ |__|__| _|_|_
    |エ | ニエ, |工 _.エ 二.._ |_|__l__,|⊥ |__
  -,-=''┷━━|┬ニエ ┬--  .|__|__| _|_|_
   ''ーニ_''ー::、_ ゙┷ 工_二'‐-、,_|_|__l__,|⊥ |__
  二二二`''ーニ`_''ー-、_¨''━、L|__|__| _|_|_
  二二二二二二二`''ーニ_''ー 、_       |⊥ |__



 



       ヽ|/
     / ̄ ̄ ̄`ヽ、
    /         ヽ
   /  \,, ,,/    |
   | (●) (●)|||  |
   |  / ̄⌒ ̄ヽ U.|   ・・・・・・・・ゴクリ。
   |  | .l~ ̄~ヽ |   |
   |U ヽ  ̄~ ̄ ノ   |
   |    ̄ ̄ ̄    |




 冒頭の春菜ちゃんへのタッチがヤバイ・・・
 買うしかないのか・・・・
 


 To LOVEる ワクワク!林間学校編(通常版) 特典 つんつんホルダーくん付き
B00197T5MM

 

 最近のゲット品


 ハチワンダイバー 8     カジテツ王子 5       よつばと! 8
 4088774892      4088774922     4048671510

 天牌 45           キミキス-various heroines 4  リン×ママ(1)
 4537108622      4592144449      481246868X


 こんなモンかな。

 最近の『ハチワンダイバー』はやり過ぎだと思う。
 作者はアクションシーンを描きたくて描きたくてガマン出来ないんだろう。
 好きに描かせて貰えるのはマンガ家としては幸せな事だが。

 真鍋譲治の描くツンデレは相変わらず素晴らしい。



 絶対無敵ライジンオー 第10巻
 B000BV7V9Q


 TSUTAYAに『プリキュア5』のCDを借りに行ったら
 (在庫ありなのに新宿・馬場の2店で店員に計40分ほど探してもらったが見つからず・・・)

 半額セールをやっていたので『絶対無敵ライジンオー』のDVDをまとめて借りてきた。

 1年くらい前にニコ動で33話くらいまで見たけれど、
 ちょっと間を空けていたら全話削除されてしまっていてかなり後悔していた。
 HDの容量に余裕があるといつでも見れるのでいいね。





 
 
 極上が「面白い!」と太鼓判を押していたので
 A荘でakinobuと一緒に見た動画。

 ↑の2話は前編・中編・後編の3部構成。
 今は3話までアップされているはず。

 相当手の込んだ造りで物凄く面白い。
 超オススメ。

 アイマスは知らなくても別に大丈夫だが、
 色んな麻雀マンガのパロディーや幅広いマンガ・アニメのキャラが出てくるので
 その手の知識は豊富なほどよい。



 で、↑の動画の中で前原レナに↓のような配牌が入るのだが、

 kikuta.jpg

 
 これを見た瞬間に『天牌』という麻雀マンガの
 天狗決戦での菊多の配牌だとわかってしまった。

 この前編では雪歩が主人公なので(後編は真で『まこうぶち』)
 雪歩には黒沢さんの手が入っていた。


 そして動画の続きでは

 レナ、↑の手がドラの⑦とダブ東のシャボで早々とテンパイ(ダマ)
  ↓
 雪歩も東を切ればテンパイという手になるが、東を切ればレナの親マンに当たるのでテンパイを崩す
  ↓
 レナ、東を止められたのを察知し、⑧を引いて⑦切りでチャンタ三色の⑥-⑨待ちへ受け変え
  ↓
 雪歩、東が当たりでなくなった瞬間に一巡前に切った⑨を引き戻し東を切ってリーチ
  ↓
 雪歩、一通の高めの①を一発ツモ!のハネ満 

 という『天牌』で黒沢が魅せたミラクルプレイを再現していた。


 ↑のレナの配牌を見た時点で「こうなるよ」とakinobuに言ったら
 実際その通りになったので驚いていた。

 手前味噌だが、さすがに我ながら凄い記憶力だと思った。
 まあ天狗決戦は面白過ぎて何度も読んだからねぇ。

 

 何を切る?  中級編

 pin1_20080828021526.gifpin3_20080828031533.gifpin4_20080828031540.gifpin5_20080828031547.gifpin5_20080828031547.gifpin6_20080828031554.gifpin6_20080828031554.gifpin7_20080828031600.gifpin8_20080828031608.gifpin9_20080828031616.gif sou3_20080828021609.gifsou4_20080828021618.gifsou9_20080828031627.gifsou9_20080828031627.gif


 巡目とかドラとか点棒状況とか一切無視して考えてください。
 最も効率のいい一打はなんでしょう?
 (ヒネリやオチとかはなく純粋に真面目な問題です)

 答えは最後に





 akinobu荘でピカチュウと3人で打った。
 途中までピザが結構勝っていたが・・・



 「フィーバーガンダム」
 (ガンダムというのはコロ助の「ナリ」と同じで何にでもakinobuがつける語尾)    
 akinobuが2巡目にボソッとつぶやき牌を横に曲げた。



  pin1_20080828021526.gifpin1_20080828021526.gifpin1_20080828021526.gif pin7_20080828021541.gifpin7_20080828021541.gifpin7_20080828021541.gif sou3_20080828021609.gifsou4_20080828021618.gif sou7_20080828022853.gifsou7_20080828022853.gif       ヌキpei_20080828021635.gifpei_20080828021635.gif


 
 2巡目ですでに北を2枚抜いたドラ5で三暗刻の両面フィーバー(親)ってどんだけ~~
 (この表現好きじゃないけど、この時はさすがに思った。どんだけ~~~)


 リーチ・フィーバー・三暗刻・ドラ5で倍満確定。
 割れ目はピザ。



 akinobuは3回アガッた後でpin7_20080828021541.gifをカン、するとsou7_20080828022853.gifがカンドラになって
 そのままリンシャンツモ! (役満)


 その後さらにピザが打ち込み結果は

 役満ツモ×1回、倍満ツモ×2回、倍満ロン×1回、三倍満ロン×1回。
 
 ピザの支払いは48,000点×1、24,000点×2、72,000×1、108,000×1=276,000点!!

 どんだけ~~~


 「萌えガンダム~」とか言ってるロリオタAがウザかった。


 ここまで4,000円くらい勝ってたのにこの1回で-300(3,000円)。
 心が折れました。



 結局寝落ちてA荘に泊まってしまった。
 隣でずっと

 「ま○かま○か、チュッチュしたい、一緒の布団入りたい」
 「オレ1日中ま○かって言ってられますよ、仕事中よく言ってます」
 「ヴィヴィオ、ヴィヴィオ~、ヴィ~ヴィヴィ~ヴィオ~♪」
 「ょぅι゛ょとオレだけの国を作りたい」
 「【ょぅι゛ょ神】、いや、違うなょぅι゛ょがすでに神なんだからそれに神が付くのはおかしい・・・」

 
 みたいな事をずっと言っている。
 たまらん。


 でも皆口裕子さんの素晴らしさを理解してくれた。
 当然だが嬉しい。


 




 pin1_20080828021526.gifpin3_20080828031533.gifpin4_20080828031540.gifpin5_20080828031547.gifpin5_20080828031547.gifpin6_20080828031554.gifpin6_20080828031554.gifpin7_20080828031600.gifpin8_20080828031608.gifpin9_20080828031616.gif sou3_20080828021609.gifsou4_20080828021618.gifsou9_20080828031627.gifsou9_20080828031627.gif

 問題の答え  pin6_20080828031554.gif


 pin1_20080828021526.gifを切れば  sou2_20080828045547.gifsou5_20080828045602.gif の他に pin4_20080828031540.gifpin7_20080828031600.gifpin6_20080828031554.gifsou9_20080828031627.gifの受け入れ。
 pin6_20080828031554.gifを切れば  sou2_20080828045547.gifsou5_20080828045602.gif の他に pin4_20080828031540.gifpin7_20080828031600.gifpin2_20080828031524.gifの受け入れ。

 
 pin1_20080828021526.gif切りは一盃口含みだがpin6_20080828031554.gifsou9_20080828031627.gifを引くと平和がつかない。
 pin6_20080828031554.gif切りはpin2_20080828031524.gifでも平和が付くし、さらに一通まで付く。

 どっちを切っても受け入れ枚数は同じなのでこちらの方がハッキリ得。




 ちなみにこの手はこの日のピザの手牌。


 当然ピザはpin6_20080828031554.gifを切り、sou2_20080828045547.gifをツモって残り6巡だったので当然pin1_20080828021526.gif切って pin4_20080828031540.gifpin7_20080828031600.gif待ちリーチ。

 でもpin5_20080828031547.gif切ってpin2_20080828031524.gif待ちでヒッカケの一通もあったかな~と思ったら一発でpin2_20080828031524.gifをツモ!
 (ハイテイまでにもう1回ツモった)



 結局アガれず、「akinobuだったらアガッてたかなあ」とボヤいて手を見せたら
 「オレなら絶対一通でアガッてましたね」と言われた。

 さすが一通好きのakinobu。


 


 M本の名言。

 (東方をバカにされた反論として)
 「いや、東方と将棋は本質的には一緒だと思うんですよ。 これはガチ」




 極上はニコ動とネットの巡回で1日が終わるらしい。
 そして「苦行」と言いながらニコ動で毎時・デイリー・週刊のランキングをチェックしつつ
 動画を見ていた極上が突然キレた。

 「うぜええええええええ、マジ死ねよ、ちくしょおおおおおおおお」
 
 
 さて、極上は一体何にキレたのでしょう?



  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・


 答え    時報
 

 今週の『ToLOVEる』の春菜ちゃんはまぶしかったですねぇ。

 SBSH7120.jpg   SBSH7104.jpg


 数ある『ToLOVEる』ブログの中でも特に春菜ちゃんを愛してる↓のブログでは
 春菜ちゃんのビキニ姿は「太陽よりもサンシャイン」という素晴らしい名言が生まれました。
 (個人的にはビキニ姿よりも笑顔の方が眩しい対象なのですが)
 

 ToLOVEる113話感想 春菜のビキニ姿は太陽よりもサンシャイン!!

 ToLOVEる番外編「春菜の一日」感想 春菜の優しさは無限大!!



 それにしても色んな『ToLOVEる』ブログなどを見ていて
 どこも画像が実に鮮明で羨ましいと強く思う。
 きっと性能のいいデジカメかスキャナを使っているのだろう。

 このブログだって、ケータイとしては最高性能に近いと思われる500万画素のカメラを使っているが、
 マンガのコマ等は光の加減が上手くいかずどうしても思うほど鮮明に写らない。
 (風景とかはかなり鮮明に撮れるのだが)

 ↑の画像だって、光の量や蛍光灯の位置を変えて
 何枚も何枚も撮った写真の中で一番マシなものなのだ。
 
 他のブログではもっとまぶしく写っている春菜ちゃんなのに、
 もっと春菜ちゃんをまぶしく撮ってあげられないのが残念でならない。

 

 ↓ 別ブログより、DS版ゲームについて。

 ゲーム・ToLOVEる DS版のミニゲームがヤバすぎる件について

 キャラデザがアニメなんでさすがに買わないつもり。


 でもこのゲームは買う。
 絶対に買う。

 何このネ申ゲー。

 

 アホすぎるwwwwwwww

 千葉県民じゃなくてもこのシュールさにきっと笑えると思う。
 うp主の発想と実際にMADを作ってしまう行動力に脱帽。

 


 



 最近マウスが絶不調。
 動きが悪いだけでなく時々ウンともスンともいわなくなる。
 
 その度にどうにもならないのでやむをえず強制終了。
 だましだましやってきたがマウスフリーズの頻度がどんどん高くなってきたので
 諦めて新しいマウスを買うことにした。

 もったいないねえ。
 


 A級順位戦の木村-藤井戦(角の素抜きで面白い事になっているw)を見に2chを除いたら
 ↓のようなスレを発見した。

 アマ強豪が殺人未遂で現行犯逮捕される

 ソース ↓
 交際女性を刺した男を殺人未遂容疑で現行犯逮捕 /広島



 スレには本人の日記が貼られていたので読んだ。

 ヤバすぎる・・・
 本当にヤバい。
 普通は到底ブログに書けないような事が堂々と書きまくってある。


 ※余談
 山田容疑者の事は知らなかったが結構な有名人らしくかなり強い。
 三段リーグ突破直前の渡辺竜王との将棋に勝った棋譜なども載っている。
 (24では3つHNがあって全部六段だと自分で日記に書いてあった)

 


 雄山

 
   
 誰だよ、宇宙一の美声の持ち主皆口裕子さんにこんな事言わせたヤツは・・・

 ↓ 今夜は最高・・・心はバッチリ・・・(ry
 

 

         /⌒|___/⌒ヽ
      ○。 |  .|   ヽ /。/
        <|  .|   |ノ/ /  ・     ~~~~~ッッッ
   。・    | 丶    ヽ./
         ヽ     ヽ
          \     \
            \     \
             /    丿\
            /   /\  \
           /  /   \  .\
          /  /      \  ヽ
丿⌒ ̄ ̄ ̄⌒   /  ノ⌒ ̄ ̄ ̄   丿
|_つ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    |_つ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




 ↑の声は下の動画から抜き出したもの。
 1:30~1:40あたり。
 皆口さんの声は宇宙一ィィィィィィィ
 みんな聞こうぜ。

    

 

 「ビーデル」で検索したら結構いろいろあって驚いた。
 みんな再生数が結構高い。人気あるのか。

    

 

 
 テーマ  m9(^Д^)プギャーーーッ



 
 久々にヒドイ棋譜を作ってしまった。

 あらすじは 圧勝 (・∀・) → 怪しくなる (´Д`) → お手本通りの寄せで勝ちを確信 (゚∀゚) → m9(^Д^)プギャーーーッ

 というカンジ。

 ぜひ並べて終盤のピザマジックを味わっていただきたい。
 しかし、将棋が最近だらしねぇな。




 













































































































































