マンガ・アニメ・ゲーム等そっち系の感想と寧々さんとの愛の日々の記録

 下の広告がウザすぎるので


 2日間に及ぶ不ヅキが続いた象徴として
 東1局に6,000オールをアガッた半荘が非常に印象的だったので紹介。


 一昨日のフリーは超絶理不尽の嵐で、
 細くて細くて、とにかく確率に裏切り続けられて
 全部書いていったら本が一冊書けるんじゃないかというほど、
 不利な事象が延々と続き心が粉々になった



 例えば3面張がカンチャン待ちに負けるような事は時々あるが、
 そういう不利な事象がず~っと、ず~~~っと続くのは
 誰がなんと言おうと確率的におかしい。
 でも、ずっとそんな感じだった。

 正しく打っているのに負ける。
 頑張って頑張って当たり牌を止めながらテンパッたり、
 難しい手を自分にしかアガれないのではというような会心の手順でアガッても負ける。
 周りより高いレベルで正着を続けてる自信はあるのに
 理不尽が次々と襲ってきて負け続ける。

 悔しくて眠れるか。



 麻雀に流れがないという人は
 こういう完全にドツボにハマッてしまった人や、
 手が付けられないバカヅキモードに入った人を見た事がないのだろうか?

 長く打っていればたくさん見たり、自身で経験しているはずだ。
 なのになぜ流れがないなどと思えるのか?
 麻雀に対する理解も理解しようとする姿勢も
 底が浅すぎるようにしか自分には思えない。
 


 ともあれ、軽く打って帰るはずが、
 アツ過ぎて続行を繰り返してもなお負け続けたので
 翌日もリベンジに行った。

 その昨日はそこそこ戦えたが2着・3着ばかりで
 どうしても、あとちょっとでトップを取り切れない状態が続ていた

 前日からかなりの間トップがなかったので
 どうしてもトップが欲しいと思っていたら
 東1局に6,000オールをアガッた半荘があった

 6,000オールをアガッて、その半荘で振込みがなければ
 大抵トップになれるとしたもの。

 その時は1本場でリー棒付きの1,100オールと、
 東2局で1,300点の出アガリでさらに加点し、一度も振込まずに進んだ。

 もう一度言う、一度も振込まずに進んだ。

 そして南2局の時点で、
 トップとは3万点差の21,200点持ちの3着になっていた


 
 意味がわからない。

 
 6,000オール含めて3回アガッて、一度も振り込んでないのに
 21,200点しかなくてトップとは3万点差の3着。

 なにそれ?


 理不尽すぎて吐き気がしたが、
 そこでハネ満ツモって2着へ。

 その後3着が猛追し、
 終わってみればトップとは15,000点差(ハネツモ差)、
 3着とは100点差でギリギリの2着だった



 ハネ満2回と1、100オールで役満分以上の点数をツモッていて、
 一度も振ってないのに、
 なんでトップとはまだハネツモ差があって、
 3着と100点差しかないの?

 2着だからかろうじて自分を保てたが、
 微差で3着だったら理不尽すぎて自分を抑えられたかどうか。

 その後、何度かトップを取れて
 その日は結局浮く事ができたが、
 麻雀とはなんと理不尽なゲームなんだと改めてつくづく実感した2日間だった。




 週末に八王子で20時間に及ぶ徹マンなぞをしたせいもあって、
 今週頭は時間がなくて睡眠時間を確保するのがやっとという状態。

 週末はコミケなのに未だ下準備ゼロ。
 大丈夫だろうか?


 ただし、たとえ睡眠時間が短くなってキツくても
 熱闘甲子園だけは欠かさず観る。

 
 【高校野球】 星稜が九回裏に9点取り9-8で逆転サヨナラ勝利! 石川大会決勝


 石川県大会の決勝で星稜が、
 マンガでやってもリアリティーがないと言われそうな
 9回裏に8点差を逆転するという奇跡があった。

 そして今日は甲子園1回戦で
 1回表に8-0になった試合が逆転するというドラマがあった。


 藤代まさか…初回8点も逆転負け 菊地監督「平常心保てなかった」 


 野球に限らず将棋や麻雀でも大差がつくと心が折れてしまうものだが、
 それでも諦めない心の大切さを実感した。

 8点差を諦めず逆転した星稜や大垣日大は本当に素晴らしい。
 こういう試合が観られるから高校野球はたまらない。



 東海大望洋初V 監督涙止まらず/千葉


 専大松戸、ようやく決勝まで進んだのに、
 今年も甲子園の一歩手前で敗退。

 しかも13-2というスコア

 (´;ω;`)ウッ

 来年こそ、松戸から甲子園にいってくれよ。
 (人口40万人以上の市町村で、春夏甲子園出場校を出していないのは松戸・八王子・横須賀の3つだけ)


 それにしても東海大望洋は強い。
 準決勝は5回コールドだし、決勝もコールドのスコア。
 とても甲子園初出場とは思えない。

 甲子園では存分に暴れて欲しいものだ。



 最近よく松戸がニュースになるね。

 松戸の流山線踏切 電車と車衝突、脱線 車の男女が意識不明


 めっちゃウチの近くだよこれ。



 千葉・松戸で小3女児連れ去り未遂、24歳男逮捕「かわいいなと思ってやった」

 略取未遂容疑で24歳男逮捕=登校の小3女児狙う―千葉県警

 先月も連れ去り未遂…警察が関連を捜査 千葉・松戸



 ロリコンがタイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!!されたのはいい事だけど、
 まとめサイトでヒドイのを見た。

 
 【在日犯罪】韓国人が多い千葉県松戸で小3女児が誘拐未遂!!! 小太りのキモオタが逃走か!!! 2ch「松戸はドカタと生活保護者とチンピラの街」「倉敷の誘拐事件に触発された模倣犯か?」


 30年以上住んでるけど、
 松戸に韓国人が多いと感じた事も、
 松戸はドカタと生活保護者とチンピラの街と感じた事もない。
 犯人もわかってないうちから【在日犯罪】とか書いてあるし。
 ひどすぎる。

 このサイト、まとめサイト経由でよく見かけるけど、
 大げさで悪質で品のないどうしようもない煽りばかりする最低のサイトだ。


 s-t-sm_2295_028.jpg



 
 朝9時前くらいの渋谷区某所にて

 警官が2人組で慌しく走ったり、無線で連絡を取ったりしていた。
 何かあったのかと思ったら警官がやってきて

 「すいません、この辺りで裸の男が歩いているのを見ませんでしたか?」 

 ファッ!?

 出たらしい。
 ストリーキングという言葉があるが、本当にいるのだろうか?

 身ぐるみを剥がされたのか、
 単に頭がかしいのか。

 しかし、頭がおかしいと言っても、裸で外を歩くなんてあるのだろうか?
 少なくとも34年間生きていて見た事はないが。

 警官も大変だなあ。



 電王戦のリベンジマッチがやっているが、
 あと1時間ちょっとで亜美ちゃんが登場の
 セーラームーンの第2話が始まる。

 終わった後の自分がどんな状態になっているかは想像できない。
 いい意味でも悪い意味でも本当に
 胸のドキドキ止まらないよ!
 

 


 c0141933_22242891.jpg



 またPCが飛んで数日使えなかったが、
 懲りずに復活。

 粘るなあ。


 今日は結構打てたので、
 明日は早めに帰って日記を書こうかなあと思う。


 セーラームーンの第2話の放映が土曜日に迫っている。

 第1話は正直あまり期待の持てないスタートだったが、
 肝心の亜美ちゃんは未登場。

 土曜日の第2話で亜美ちゃんが登場し、しゃべり、変身する。
 ビジュアルは問題ないが、声を聞くのが本当に怖い。

 亜美ちゃんの声=久川さんの声、
 で完全に頭の中に染み込んでいるので、
 亜美ちゃんから別の声が発せられた時に
 自分の脳がどういう処理を起こすのか想像がつかない


 怖い。
 とても怖い。
 



 ここ1ヶ月くらい、どうしてしまったんだというくらいに
 フリーの麻雀で負け続けていた。

 点数計算や当たり前の牌効率がまだ完全ではないような客が
 ちょくちょく混ざるzoo全体の平均よりは
 ピザの麻雀は確実に上のハズ。

 悪くても勝ったり負けたりぐらいにおハズが
 負けてばかりで自信もプライドも粉々になりそうだった。


 今週くらいから状況が変わり、
 手も良くなり見違えるほどアガれるようになった。

 ここ1ヶ月間と比べ、配牌・ツモ・和了率が各段によくなった。
 同じゲームとは思えないほどガラリと変わった。
 不思議だ。
 (と言っても、現状が普通か少々ツイてるくらいで、
 それまでが「勝てるわけないだろ」と叫びたいくらい延々と異常なほど細すぎた)


 今日は、1・1・2・1・2・1の大勝。
 満足のいく麻雀が打てた。



 ※余談
 一定のレベルに達してないなと思う客は結構いる。
 点数があやふやな人も目立つが、
 当たり前のリーチがかけられない人を最近よく見る。

 今日は両脇が三面張をダマでアガッていて唖然とした。
 三面張でもダマにすべき時はもちろんあるが、
 よほどの条件がなければ先制なら即曲げが基本。


 1人は平和・ドラドラの三面張をダマで3,900をアガッていた。
 ダマ満ならともかく、三面張で3,900が満貫になる先制リーチはかける一手だろう。
 (自分はダマ満でも三面張ならツモッてハネ満狙いのリーチが多い。東場なら特にリーチがいいと思う)

 もう1人は、親で⑨では出アガれない③-⑥-⑨待ちの
 タンヤオ・ドラ1をダマで3,900でアガッていた。

 一番アガリやすい⑨で出アガれない手をダマにして、
 せっかくの親の三面張を3,900点でアガッてどうするの?
 しかも子がカンして裏ドラが2枚めくれる状況なのに。

 両方とも8巡目くらいで張っていたと思う。
 なんて勿体無いんだろう。

 
 先制リーチの有効性をわかってないんだろうけど、
 両脇がそんなだったら、まあ勝てるわな。



 先週はちょっと忙し過ぎて、
 毎日なんとか4時間ちょっと寝るのがやっとという生活だった。

 そんなわけで日記を書くどころではなかったので
 今週は落ち着いてたけど、なんとなくしばらく放置しっぱなしになってしまった。


 日記に書きたいことは本当に山ほどあるんだけど、
 (ウソじゃない、ウソじゃないんだ)
 最近はモチベーションが低下気味。

 残念ながら今週は鬼の激務が待っている。
 土曜にいよいよ放映されるセーラームーンと
 日曜の社団戦を楽しみに大変だけど頑張ろうと思う。


 今週、来週は大変なので
 またしばらく日記が書けないかもしれないです。
 あしからず。




 キュアハニーの可愛さが最近の癒し


 


 s-t-sm_2295_028.jpg

 


 出勤したら「昨日の仕事中に野グソしたヤツがいる」という
 とんでもない話を聞かされた。


 いくらなんでもありえないだろう、と思ったが、
 1人だけ「やるとしたらこの人だろう」という伝説級の人がいて
 実際、その人が犯人だった。


 数々の伝説級の逸話を持つ本当にヤバイ人なのだが、
 まさかここまでブッ飛んでいるとは・・・

 ちなみにマンションの敷地内でしてるのを見つかってクレーム。
 上司が現場に行って掃除をし(自分でしなかったらしい)、
 別の上司が改めて「うちの部下が・・・」と謝りに言ったという。

 たまんねーだろうなあ。




 ※引き続き

 スマホに変えましたが、電話帳のデータが消えました。

 この日記を読んでいて、ピザの連絡先のわかる方は
 メールで連絡先を教えてくれるとありがたいです。
 アドレスは変わっていないので。


 


 亜美ちゃんのスマホケースも欲しかったけど、
 プリキュアのも結構あるんだな。



 プリティストア 限定 iPhoneケース iPhone 5 5S カワいろ♡パレット ピンク キュアブラック キュアブルーム キュアドリーム キュアピーチ キュアブロッサム キュアメロディ キュアハッピー キュアハート キュアラブリー iPhone ケース ピンク
 B00ILNB4L2



 プリティストア 限定 iPhoneケース iPhone 5 5S カワいろ♡パレット シトラス キュアピース キュアレモネード キュアパイン キュアサンシャイン キュアミューズ キュアロゼッタ キュアハニー キュアミント キュアマーチ シャイニールミナス iPhone ケース シトラス
B00J1DSPZ4



 特にこの凄く黄色いヤツはかなり欲しい。
 パイン・ハニー・サンシャイン・ミューズが可愛い。
 やっぱパイン大好きだわー
 (ミントが邪魔だよなあ)



 しかし、「真の」プリキュアファンならば
 ↓のどっちかであるべきか


 映画プリキュアオールスターズ iPhoneケース カバー(iPhone 5/5S)【完全受注生産限定】
 B00JWE213Y

 映画プリキュアオールスターズNewStage みらいのともだち iPhoneケース(iPhone 4/4S)【限定】
 B00IOWDO18




 なんて数だ・・・

 最初の2つも十分アカンとは思うけど、
 この2つは人に見られたら超ドン引きされること必至だな。

 
 しかし、とても人前で出せないというのに
 こうして見てると欲しくなってしまうなあ。




 201208292024004c9.jpg



 ケータイが完全に死亡。
 突如充電できなくなり鉄の塊と化した。

 充電が出来ないのでデータの引継ぎも出来ず、
 仕方無しに機種変更したが、電話帳のデータが取り出せないので
 現状の電話帳は10人程度になってしまった。


 この日記を読んでいて、ピザの連絡先のわかる方は
 メールで連絡先を教えてくれるとありがたいです。
 アドレスは変わっていないので。


 機種変更のついででスマホに変更。
 ガラケにこだわりもあったが、確かにスマホは便利だ。

 機種は愛着のあるSHARP製のものにしたが、
 今にして思えばiPhoneかGalaxyにすればよかったかなとも思っている。

 なぜかといえば、iPhoneとGalaxyには
 専用の亜美ちゃんのスマホケースがあるのだ。

 それはわかっていたのだが、
 さすがにカバーに合う機種を選ぶというのは
 本末転倒だと思い機能優先で選んだ。


 しかし、今さらながらやっぱり
 亜美ちゃんのカバーをかけたかったという思いが強くなってくる。
 本末転倒と知りつつ愛に生きるべきだったか。


 セーラームーン 水野 亜美 セーラーマーキュリー アニメ 美少女戦士セーラームーン 漫画 / サイドまで絵柄入り! iphone5C 携帯 ケース (ハード) 携帯カバー iPhone カバー スマホ 抜群の耐久性! 高品質 プレミアム 携帯ケース スマホケース 【並行輸入品】
 B00HVU774O


 セーラームーン 水野 亜美 セーラーマーキュリー アニメ 美少女戦士セーラームーン 漫画 / サイドまで絵柄入り! サムスン ギャラクシー Samsung Galaxy S4 ケース 携帯カバー 抜群の耐久性! 高品質 プレミアム 携帯ケース スマホケース 【並行輸入品】 
B00HVU5P5C



 iPhoneとサムスンのタイプが7~8種類くらい出ていた。
 サイズを調べてみたが、
 買った機種とでは微妙にサイズが合わない模様。

 

 今週は恐らく自分の人生で最も細い1週間だった。

 信じられないような偶然が重なって
 失くしてはいけない大事な物を紛失しかけたのが
 なんと2回。

 見つかったからいいが、見つかるまでの間は
 2度とも心が砕けそうだった。


 普通に考えてどう考えてもあるハズのものが見つからないのが
 別にもう1件。

 どう考えても、いくら考えてもないハズはないのだが
 いくら探しても見つからない。
 そこまで大事なものじゃあないが、
 死ぬほど納得がいかない。


 そしてフリーの麻雀では記録的なボロ負け。
 ず~~と全然テンパらないし、アガれないしで全くどうにもならなかった。
 細すぎる。

 いっやー、本っ当に細い1週間だったなあ。


