マンガ・アニメ・ゲーム等そっち系の感想と寧々さんとの愛の日々の記録

 ダメだって、こんなカード出しちゃ



 vg_omega_05.jpg



 やっちまってる。

 コイツ自身はまだ許せるんだけど、
 コイツをサポートするカード陣が強すぎる


 キチガイみたいなサポートカードが何枚も何枚もある。

 このデッキでネット対戦で試しに2戦してみたけど、
 2戦とも超ド圧勝した

 強すぎる、強すぎるんですよ
 Ωグレンディオスは!

 

 星輝兵 コールドデス・ドラゴン
 

 ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
 リンクジョーカー - サイバードラゴン パワー8000 / シールド5000 / ☆1
 【自】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが(R)に登場した時、
 あなたの《リンクジョーカー》のヴァンガードがいて、
 相手の呪縛カードがあるなら、コストを払ってよい。払ったら、
 相手は自分の(R)を1つ選び、自分の山札の上から1枚をその(R)に呪縛カードとして裏で置く。
 (呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)





 禁忌の星輝兵 ルビジウム
 

 ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
 リンクジョーカー - サイバロイド パワー7000 / シールド5000 / ☆1
 【自】:[このユニットを退却させる] このユニットが(G)に登場した時、
 あなたの(V)に「星輝兵 “Ω” グレンディオス」がいるなら、コストを払ってよい。
 払ったら、あなたのカード名に「Я」を含むリアガードを1枚選び、
 そのバトルのアタックされているユニットをそのユニットに変更し、
 あなたのガーディアンすべてはそのユニットをガードする。




 星輝兵 ルイン・マジシャン
 

 ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
 リンクジョーカー - サイバーフェアリー パワー7000 / シールド5000 / ☆1
 【自】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが(R)に登場した時、
 あなたの《リンクジョーカー》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
 払ったら、あなたのカード名に「Я」を含むリアガードのカード名1種につき、
 あなたのドロップゾーンからカード名に「Я」を含むカードを1枚選び、手札に加える。




 刻印の星輝兵 プラセオジム
 

 ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
 リンクジョーカー - サイバロイド パワー6000 / シールド5000 / ☆1
 【自】:このユニットが(R)に登場した時、あなたの《リンクジョーカー》のヴァンガードがいるなら、
 あなたのカード名に「Я」を含むリアガードのカード名1種につき、
 あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にする。




 星輝兵 ワールドライン・ドラゴン
 

 ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト)
 リンクジョーカー - サイバードラゴン パワー5000 / シールド10000 / ☆1
 【自】【(V)/ソウル】:[あなたの手札からカード名に「Я」を含むカードを1枚選び、捨てる]
 あなたのライドフェイズ開始時、あなたの《リンクジョーカー》のヴァンガードがいて、
 あなたのヴァンガードがグレード3以上でないなら、コストを払ってよい。
 払ったら、あなたの山札の上から5枚見て、《リンクジョーカー》を1枚まで探し、
 相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。






 特にルビジウムとルイン・マジシャンは本当にヤバい。

 ルビジウムはパワー7000の完全ガード
 しかも、場から消したいG3のЯユニットを都合よく消せる。

 ルイン・マジシャンはFVの効果で捨てたЯ回収係。
 2枚で4アド余裕

 なんで両方ともパワー7000なんだ・・・



 新しく出るドラゴニック・オーバーロード“The Яe-birth”が
 強くて喜んでいたのに
 グレンディオスが強すぎて喜びも霞む。


 なんでこんなにサポートカードを充実させちゃうんだよ。
 解呪持ってないと手も足も出ないぞこんなの。


 いつものですが
























































.┌、       r┐ r┐ヾ> (_  /             ミ
 !. | ヾ>  || lニ コ   〈/`ヽ _               ミ
 |. !  ノ|   | レ! _| |.   ,イ,.- 、 |  ̄_ ̄丁 '' ー┬‐- -ミ
 ヽ二/   .ヽ/(___メ>   /,|.l  l ! (  ) ! (´ ) !  r‐
   ry'〉     ,、   /イ,! `ー' _L =- --┴-ニ二ト、_'ー'
  lニ', r三)   ((   |'J」-''_二 =-- ‐一 ー‐t‐-ト、 二__
    |_|       ))  レ'/´ィ 、_________  ヾミ| l
 _r┐ __      ((    V ,、 F≡三r一tァー,    | l:.:. .::
└l. レ',.-、ヽ    ))   |ノ^>、     '^ミ二´    | l:.:.:.::
 ノ r' __,! |     ((    V/イソ            .::ヽ、二_
└'!_| (_t_メ.>     ))    | / ,'    _        .:.:.:.::i|,)ノ
   r-、       ((     |.〈、 、 _〉 `丶、     ;:ィil| ノ
  ,、二.._       ))    |  笊yfミミミミヾ、     '!l|il|li!fj'
  ーァ /.    ((     ヽ |i''r ''_二二ニミ;ヽ、  ,|l||il|l|,「゚|
  ん、二フ     ))    |,l| V´ :::::::::;;/     トi|l|i|i|l|!Ll
  ,.-─-.、   ((     |i! ゞ=-‐''"     ,i||i|l|l|l|!|i{
 / /l .i^ヽヽ    `     |il!  ーォii|「、 ,,.,.ィi||l|i|l|l|i|l|シ'
. | .レ' /  l.| ヽ二ニ,ヽ  ,/i|l||livil|||l|i|l|l|lil|l|i|l|i|i|i|l|l|l|{'
. ヽ/   ノノ     <ノ   {l|!|l|i|l|i|l|i|||i|i|l|i|i|i|i|l|l|!|l|l!r'
 r┐,.─-、   / 7     ヾ!||i|i||i|i|l||l||i|i|l|l|l|l||l|l!イ
 ||し'^) ,! ┌‐' 'ー┐ト、   ``,ヘi|l|i|l|i|l|l|i|r''`''"´ i      ,
 |_|   l´r'  7 /_7 / 」__〉  (_~`^~"゙'ヾ     ノ   / ,
 [_]  [_]  〈_/ヽ_/      .ト─'     ノ      / /i



 ネットでのヴァンガードで
 ピザの【DDDЯ】が面白いように回って
 超強敵の【ブラウ】を打ち破ったのが印象的だったので記録を残す。

 お互い何度もヒールし熱戦となったが、
 ピザのトリガー率は異常で、
 ドライブチェックでのヒール4回(3回回復)、
 ダメージでドロー3回と鬼のトリガーだった。
 しばらく手札が12枚くらいあった

 DDDからのBRでVスタンドの4回のドライブチェックで
 1回ヒールしつつ後列3体焼き切ったのも鬼だった。

 しかし、ヒールしあうような長期戦になると
 モルゲンロートで何度もアドを積み重ねられてしまうので
 本当に【ブラウ】は手強いと思う。

 直樹ェのクロス型と違って
 モーントを入れた最強8回攻撃型なので、
 BRされた時にVの攻撃含め3回の攻撃を防げないと1ダメージからでも負ける。
 強いよなあ。

 
 以下、実戦譜


 ピザ【DDDЯ】
 相手【ブラウ】


 相手ターン
 完ガ(G1)にライド



 ピザのターン
 カルゼ(G1)にライド→アタック
 ドライブチェック→ヒール(不発)
 相手はドロートリガーゲット(1回目)

 ダメージ
 ピザ 0 相手 1



 相手ターン 
 ユーピター(G2バニラ)にライド
 マルスをリアにコール

 マルスのアタック→ピザ、ドロートリガーゲット(1回目)
 ユーピターのアタック→ガード
 ドライブチェック→ヒール(回復1回目)

 ダメージ
 ピザ 1 相手 0



 ピザのターン
 
 ベリコ(G2)にライド
 ドミネイトドライブをコール
 ドライブチェック→ヒール(回復1回目)

 ダメージ
 ピザ 0 相手 1



 相手ターン
 モーント(G3)にライド
 ドライブチェック→トリガーなし、
 モルゲン効果発動(1回目)

 ピザ、ドロートリガーゲット(2回目)
 
 ダメージ
 ピザ 1 相手 1



 ピザのターン
 DDD(G3)にライド、
 コンロー効果→カラミティタワー→ドロー
 ドライブチェック→ヒール(回復2回目) 

 ダメージ
 ピザ 0 相手 2



 相手ターン
 ドライブチェック→トリガーなし
 こっちもトリガーなし
 モルゲン効果発動(2回目)

 ダメージ
 ピザ 1 相手 2



 ピザのターン
 ドライブチェック→ドロー

 ダメージ
 ピザ 1 相手 3



 相手ターン
 ドライブチェック→トリガーなし
 モルゲン効果発動し忘れ?(本来3回目)
 ピザ、ドロートリガーゲット(3回目)
 
 ダメージ
 ピザ 3 相手 3



 ピザのターン
 ドライブチェック→トリガーなし
 ネシャート効果で1枚ドロー
 相手、ヒール(回復2回目)+クリティカル

 ダメージ
 ピザ 3 相手 4 



 相手ターン
 ギャラクシーにブレイクライド
 ドライブチェック→クリティカル
 Vへの攻撃を通すと8パンになるので
 リアへの攻撃は通してVをガードし5パンで凌ぐ。

 ダメージ
 ピザ 3 相手 4



 ピザのターン
 ドライブチェック→クリティカルドロー
 相手は完ガ2枚を切って受ける。

 ダメージ
 ピザ 3 相手 4


  
 相手ターン
 ギャラクシーの攻撃を通して相手のVの攻撃が2回に。
 ドライブチェック→クリティカル
 ピザ、ダメージトリガーでクリティカル2枚ゲットでパワー+10000

 ダメージ
 ピザ 5 相手 4
 


 ピザのターン
 DDDЯにブレイクライド
 ドライブチェック→ヒール(回復3回目)
 +非トリガー×3で相手の後列3体退却 

 ダメージ
 ピザ 4 相手 5


 
 相手ターン
 ドライブチェック→トリガーなし
 ギャラクシーは3回の攻撃を全て防げるなら、
 相手のユニットのほぼ全てがバニラ化するので怖くない。

 ダメージ
 ピザ 4 相手 5


 
 ピザのターン
 ドライブチェック→ドロー
 DDDЯ効果で1体退却させつつ勝利

 ダメージ
 ピザ 4 相手 6



 やっぱり【DDDЯ】は強い
 YDT!



 3100010300439-1.jpg



 ※今回もヴァンガードを知らない人には意味不明です。
  ほとんどの人がそうだとは思いますが、
  そこでの出来事がとても面白かったので書きます。


 久々にヴァンガードのネット対戦をした。

 
 2戦目の相手のFVが「ブラスター豆しば」だった。
 ここで、まず笑ってしまったのだがその後も傑作。

 相手の最初のターン、
 ライド出来ずに豆しば単体でアタック
 そのけなげな姿が笑いを誘う。
 トリガーは出ず、ダメージなし。

 次の相手のターンもライド出来ず、
 やはり豆しば単体でアタック
 けなげ過ぎて草不可避ww

 今度のドライブチェックは「グリムリーパー」
 クリティカルで攻撃が通ったと思って2ダメージ受けたら
 「Vがエトランジェなんでトリガー発動しません(´;ω;`)」
 と言われて腹筋が崩壊してしまった。


 こんな事があるのか。
 面白すぎるだろ。

 このファイトは圧勝。
 せっかくなのでもう1回やったらなかなかいい勝負だった(勝ち)。


 雑感

 ・DDDЯを自分のものにすべく繰り返し使ってみたが凄く強い。
  長期戦では13000の堅さと、相手の後列を焼き尽くしたのが大きくまず負けない。
  コンローでカラミティタワーを持ってこられるのはずるいと思う。
 ・みんなバーサークを使ってるけど、ネシャートもありだと思うんだ。
 ・エイゼルやミネルヴァとファイトしたかったのだが
  なかなか当たらない。
 ・【かげろう】、特にヌーベル多すぎ
 ・ヌーベルは相手にすると本当に強いなあ。
 ・スイープコマンドドラゴンとチョウオウの組み合わせが強すぎ。
  3ターン連続で前列2体焼かれた。それっておかしくねぇ?



 【ヴァンガード 大会】第一回西東京最強決定戦でドーントレスが優勝!2位LJ、3位ミネルヴァ、4位ドーントレス!

 DDDЯ強い!
 ヌーベルより強いまである。
 このデッキ極めてみたいね。
 


 ↓  直樹ェ


 s-強くなりすぎた



 なんなんだ、あの強さは。
 強すぎてフルボッコにされた前回からさらに強くなっていた。

 強すぎる!強すぎるんですよ直樹ェは!


 ピザは新しい【ヌーベル】のデッキ等
 強化されたデッキを複数持っていったので
 なんとか互角に近く戦う事は出来た。
 (ヌーベル強い!)

 それでも直樹ェのデッキには絶望感を感じる強さがあり、
 全然勝てないakinobuの心は折れた。
 
 「もう、ピザさんと直樹ェの2人でやってて下さい」
 の言が折れたハートを物語っている。




 直樹ェ名言集

 「手札何枚ありますか? 9枚か・・・ 削れそうだな」

 「完ガが3枚必要なんです」

 「コンローで完ガですか。完ガじゃ受からないって言ってんだろ」

 「パンチの数が違うって言ってんだろ」

 「8パン熱すぎる!」

 「最近はツインドライブ1回じゃ物足りない」

 「ゲット!グレード3 スタンドスタンド ゲットグレード3 またスタンドスタンド」

 「サムラーイのパワーは12000ずつ上がってます」




 何を言ってるかわからねーと思うが
 将棋で言えば
 「57手詰めか、詰ませられそうだな」
 とか
 「金が4枚ないと受からないんですよ」
 とか
 そんなレベルの発言という感じだと思ってもらえれば。


 直樹ェは凶悪に強い、けど
 こっちも色々強化したので激戦で実に楽しかった。

 今週の新弾発売でakinobuのデッキも大幅に強化される。
 諭吉2枚をリリースしたというakinobuの新デッキ陣とのファイトも
 楽しみだ。

 

 ヴァンガード熱が高まって
 勉強して~る ヴァンガード♪

 新しいデッキ5個作っちゃったぜ。


 ヴァンガードvaultというサイトでネット対戦にまで手を出してしまった。


 将棋でいう24みたいなもの。
 ある程度のレベルがないとついて行くのが大変なので
 24と違って初心者には厳しい。

 windows7でないと動作しないらしく、
 自宅のPCはVistaなので実家でしか出来ないのが難点。


 以下、ヴァンガードがわからない人には意味不明の
 自己満足の対戦記。



 ピザは【ヌーベル・クルーエル】デッキを使用。


 1戦目

 ズタボロ。
 操作がわからず間違えまくったが、
 それを差し引いても【ヌーベル・ジエンド】に最速ペルソナから
 G3に乗る前に6点喰らって死亡。



 2戦目

 【ヌーベルクルーエル】同士のミラーマッチ。

 お互いスペリオル失敗(凄く惜しかった)。
 お互いペルソナを撃ち合って大熱戦、際どく勝利。
 こっちの操作が不慣れで迷惑をかけたが、相手がいい人だった。


 
 対【抹消者】

 ズイタンにライドで攻撃を通され、SCとリンチュウ効果でコンロー退却。
 コンロー退却のせいで、こっちはスペリオル失敗。
 リンチュウとズイタン効果のSCを合わせて次ターンに
 ライジングフェニックスを2回使われる。
 回りすぎだろ。
 ディセンダントに2枚貫通を貫通され、
 次のターンもトリガー引かれてデッド。

 ディセって強い。
 チョウオウっておかC


 
 対【ヌーベル?】

 相手がコンローで呼んだゴジョーも合わせて
 ゴジョー2体をレスト×2ターンやってて
 その頑張りに笑ってしまった。
 それでもG3引けずに事故ったので楽勝。



 対【ヌーベル】

 初期手札が

 G1  魔竜導師 キンナラ
 G1  ヌーベルロマン・ドラゴン
 G2  臥竜 ストライケン
 G2  ヌーベルクリティック・ドラゴン
 G4  超越龍 ドラゴニック・ヌーベルバーグ
 
 という神配牌

 さらに1ターン目のドローがヌーベルで最速ライド確定。
 その上、最初のダメージトリガーがドローで
 うんめえええええええええ。

 2ターン目、ストライケンにライドし、
 スペリオルライドしたクルーエルで☆2のアタック、
 ツインドライブでヒールが出てダメージ回復。
 うんめええええええええええ。

 ド圧勝かと思ったが、
 このターンの相手がダメージトリガーが
 クリティカルドロー

 ここからの相手のドライブチェックが、
 ドロークリティカル
 ヒールクリティカル
 ドロー・なし、
 ヒール・なし、
 ヒールクリティカル
 と鬼のように引かれて逆転。

 こっちも最後にヒールしてなんとか勝った。  
 2枚のダメトリが2枚ともドローで2枚引いてパワー加えたら
 「ヌーベルで無効」と言われて凍る。
 ヌーベルって相手にすると殺意が・・・
 ギリギリのギリギリで辛くも勝利。


 対【ゼニス】

 またもストライケンからの最速ヌーベル成功。
 ダメージドロー×2回、
 クリティカル・ヒール1回、
 最後にペルソナも決めてフルボッコ。
 キモチいいいいいいいい。



 その他雑感。

 ・【クルーエルヌーベル】での
  スペリオルライド成功率は5割くらい
  安定感なら【DDDヌーベル】だろう。
  BR、相手は死ぬ。

 ・ヌーベル使い多すぎw

 ・【アシュレイЯ】が強い。
  毎ターン2アドって何?

 ・【DDDヌーベル】で
  DDDからBR、さらにペルソナをかまし、
  相手に「悪いなあ」と思うほど必勝を意識したが
  それなりに接戦になった。
  相手のトリガー次第ではわからないもんだね。



 ヴァンガードたのしー



 風邪引いてまんねん。


 ここ数年あまり風邪を引いた記憶もないが、
 今回は比較的重くて数日寝ていた。

 体はさほどダルくないが、
 のどがITEEEEEEEEEE。

 こんなに痛いのは記憶にない。


 仕方ないので亜美ちゃんのフィギアや
 エミちゃんの動画を観て癒されよう。




 



 
 神回、3期第10話の動画。
 

 エミちゃん、マジ可愛い。
 ぺろぺろ

 なんでこんなに可愛いんだろうなあ。



 s-エシックスバスターR



 直樹ェの新デッキ

 【永劫不敗(イモータル) アシュラ・カイザー】
 【ギャラクシー・ブラウクリューガー】

 にフルボッコにされた。


 ピザもakinobuも
 直樹ェにほとんど勝つ事ができなかった。

 サムラーイ!



 強すぎる・・・

 直樹ェも強いけど、
 デッキ自体が強すぎるんだよ。

 アカン、
 新しいデッキ組むまで勝てる気がしない。
 ホントに永劫不敗(イモータル)だよ。


 サムラーイ!



 
 モルゲンロート
 (っていうか、モルゲンチート
 ってカードが極悪すぎた。
 


 vgeb08_016.jpg


 モルゲンロート
 ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト)
 【自】 :先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
 【自】 【(R)】:[【カウンターブラスト】(1)] あなたのカード名に「ブラウ」を含むヴァンガードのアタックがヴァンガードにヒットした時、
 コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から3枚まで見て、
 カード名に「ブラウ」を含むカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。





  ( ゚д゚)


  (つд⊂)ゴシゴシ


  (;゚д゚)


  (つд⊂)ゴシゴシ

    _, ._
  (;゚ Д゚) …?!


  (つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ


  (  д )


  (; Д ) !!




 上記の文章がヴァンガードを知らない皆さんに
 理解不能なのはわかっています。

 しかし、ヴァンガードを知っている我々にも理解不能
 ってくらい書いてある事がおかしいんです。


 この文章を初めて見た直樹ェは
 文章が間違ってないか3回も読み直したそうです。
 そのぐらいブッ飛んだ強さなんです。

 A荘でファイトしていて、
 全員が毎回毎回「これっておかしくねぇ?」と言っていた
 それぐらいおかしいんです。


 こんな狂った強さのカード出しちゃって、
 どうするつもりなんだよ・・・


 ワンパターンだけど、思うことは1つ





















 s-2010514000029s.jpg



 s-20131005110116ffd.jpg




 普段のヴァンガードに関する記事は
 一応ヴァンガードがわからない人が読んでも
 ある程度はわかるように書いています。
 (読んでくれる人がどれだけいるかは知りませんが)

 
 ですが、今回の記事はヴァンガードがわからない人には
 完全にチンプンカンプンですので
 どうぞスルーして下さい。






 【超越龍ドラゴニック・ヌーベルバーグ】のデッキを色々と考えてみた。


 現状、ヌーベルバーグとの有力なG3の組み合わせは
 ジ・エンド、
 クルーエルドラゴン、
 ドーントレスドライブドラゴン
(DDD)
 の3つだろう。

 
 直樹ェは「ジ・エンド一択」と言っていた。
 確かにジ・エンドをサーチ出来るのは強力だが、
 G3のジ・エンドに比重が行くのは何か違う気がする


 DDDのBRは非常に強力なので、
 このデッキも作るが、
 個人的に使って面白そうなのは
 クルーエルドラゴンとの組み合わせだ。

 
 この【クルーエルドラゴン】デッキの構築について色々と考えた。


 このデッキのメリットは、
 クルーエルドラゴンのスペリオルライドからなら
 1ターン早くG4にライド出来るという事。
 実質、1ターン早いクロスライドに近く、
 加えてVが超強力なのが魅力だ。
 
 ヌーベルの「自分のターンで相手のダメージトリガーを無効に出来る」という凶悪な効果は
 ライドが早ければ早いほど強力なので、
 スペリオルライドに成功すれば実に強い。


 昔はスペリオルライドは条件が厳しく
 なかなか成功しなかったが、今回は割と手軽に成功しそうなのが嬉しい。


 スペリオルライド出来る場合は以下のようになる。


 G2の時点で、
 手札に「クルーエルドラゴン」があり、
 かつ
 キンナラor
 ガトリングクロードラゴンor
 ヌーベルバーグ&ヌーベルクリティックドラゴン

 を持っていればOK。
 (CB1も必要だが、相手が事故っていない限りG2の時点でダメージ1はほぼ確実にあるので無視出来る。
  また2ダメージなら、コンローで手札になくてもキンナラorガトリングクロードラゴンを呼べるのでほぼ確実に成功できるだろう)

 
 ヌーベルクリティックドラゴンで焼く場合、
 退却がメインフェイズ中に行われていなければいけないので、
 Vにライドしてはダメで、別のG2(同じでも可)にライドする必要がある点だけは注意。


 さらに、G2の時点で
 手札に「クルーエルドラゴン」がなくても
 スペリオルライド出来る可能性は結構ある。

 条件は
 ヌーベルバーグ&ヌーベルロマンドラゴンを持っていて
 効果で「クルーエルドラゴン」を持ってくる。
 加えて 
 キンナラor
 ガトリングクロードラゴンor
 ヌーベルクリティックドラゴン
 のどれかで焼けばOK。
 (ヌーベルクリティックドラゴンの場合は焼くのが先、他2つは順不同)


 ヌーベルバーグ&ヌーベルロマンドラゴンの
 両方を持っている必要があるが、
 仮にダメージ2以上なら、コンローでヌーベルロマンを呼んだ上で
 もう1コストで焼いて条件を満たせるので成功率は跳ね上がる。


 こうして考えてみると、結構成功できそうだ。


 コンローやガトリングクローで焼くと、
 こちらもユニットが1枚減ってしまうが、
 ヌーベルクリティックなら純粋に1アド取れるので、
 条件は厳しいが、出来ればこいつの効果で焼きたい。


 ちなみに理想の動き


 G2で臥竜ストライケンにライド
 Rにヌーベルクリティックをコールし、
 ヌーベルバーグを公開して1体退却。
 手札orヌーベルロマンで呼んだクルーエルにスペリオルライド
 である。
 
 これだと、
 CB1で1アドを取った上で
 1ターン早くG3にライドし、
 13,000パワー+高確率で5,000以上のブーストの付いた
 クリティカル2(ツインドライブ)の攻撃を
 相手がG1かG2の時点で行うことが出来る



 強い・・・

 
 これはそうそう負けない気がする。
 さらに手札にヌーベルバーグを持っていれば
 次にライド出来るので完璧。

 序盤でここまで有利に展開できるデッキは他にないんじゃないかな。

 ここまで上手くはそういかないと思うが、
 3回に1回くらいはこのぐらい回っても不思議はない。


 G2にライドする2ターン目の理想手札
 (先攻ならドロー2回を含めた7枚中に、
  後攻ならドロー2回・ドライブチェック含めた8枚中に下記のカードがあればよい)


 G1 なんでも可
 G1 ヌーベルロマン
 G2 臥竜ストライケン
 G2 ヌーベルクリティック
 G4 ヌーベルバーグ(G3のクルーエルと交換する用)



 G1 なんでも可
 G2 臥竜ストライケン
 G2 ヌーベルクリティック
 G3 クルーエルドラゴン



 どちらでも
 ヌーベルクリティックで焼いてスペリオルライド
 かつ
 クリティカル2で攻撃できる。

 これだけで十分強いが、
 さらに次のターンにヌーベルバーグにライドしたいなら


 G1 なんでも可
 G1 ヌーベルロマン
 G2 臥竜ストライケン
 G2 ヌーベルクリティック
 G4 ヌーベルバーグ(G3のクルーエルと交換する用)
 G4 ヌーベルバーグ



 G1 なんでも可
 G2 臥竜ストライケン
 G2 ヌーベルクリティック
 G3 クルーエルドラゴン
 G4 ヌーベルバーグ



 のどちらかになればもう完璧。

 ヌーベルバーグは
 ツインドライブや次ターンのドローで引いてもいいので
 たまにはこのぐらい回るだろう。


 スペリオルライド&クリティカル2にこだわらなければ、
 ライドするのはストライケンでなくてもいいので
 条件はかなり緩くなる。

 ヌーベルクリティックによる退却でないなら
 キンナラやガトリングクローでもよく、
 これならG2が2枚ある必要もない。


 完全な理想通りにはならずとも、
 強力な動きの出来る初期手札の組み合わせは無数

 とても面白そうなので、早く使ってみたい。


 スペリオルライド出来ず、
 G2もストライケンにしかライド出来なかった時だけは苦しい
が、
 その位は甘んじて受け入れるべきだろう。

 




 明日発売の「銀河の闘士」によって
 ただでさえ強い直樹ェのデッキが、また大幅に強化される。

 いくらなんでもインフレしすぎじゃないのかなあ。
 何でこうも次から次へと異常に強いカード出るの?


 「永劫不敗 アシュラ・カイザー」、
 これのデッキも直樹ェは作ってくるだろう。

 これも強いが、まだ許せる。


 問題は
 「モーント・ブラウクリューガー」
 「ギャラクシー・ブラウクリューガー」

 これっておかしくねえ?



 直樹ェのデッキの強みは
 3回攻撃が普通のヴァンガードで8回攻撃ができること

  
 8回攻撃というだけで、強力すぎて十分勝てないのに、
 新しいデッキはより強力な8回攻撃が可能だになる。

 
 現状の8回攻撃は、1回1回は1万程度の攻撃力だったのが、
 新しいデッキでは1回の攻撃が最大で8万2千とかいう
 ヴァンガードではありえないようなオーバーキルが起こりうる。


 普通の麻雀だと8,000点・12,000点で十分高い点数だが、
 フィーバーだと96,000点・144,000点なんていう点数が出るようなインフレぶりに近い。




 勝てるか。
 



               , -――- 、
              /       ヽ
              | ノ  ー    |   これっておかしくねぇ?
              |(・) (・)   |
              |  (      |
              ヽ O    人
               >ー-― ´   ̄ ̄\
  ⊂ニニ ̄ ̄ ̄ヽ  /              |
     くメ) _ノ  |  |  |        |   |
       (/  |  | /  |        |   |
          |  |/  /|        |   |
          |  ト  / |        |   |
          ヽ__/ |        |   |

 


 
 モルゲンロートという何か間違っているとしか思えない
 強力すぎるファースト・ヴァンガード、

 そしてどこまでも強くなる
 デアデビル・サムラーイ、ベアダウン・サムラーイ
 という2匹のサムラーイが強すぎる。

 サムラーイ!



 来週発売の「創世の竜神」によって
 ピザの【かげろう】も
 約2年ぶりに大幅強化される。


 目玉は「超越龍 ドラゴニック・ヌーベルバーグ」だが、
 「クルーエル・ドラゴン」
 「ドーントレスドミネイト・ドラゴン“Я”」も強くて
 それぞれデッキを作ってみたい。

 
 【かげろう】の強化で、今までお蔵入りになってたカードを
 色々組み合わせてデッキを作れるのが凄い楽しみ。


 新しいデッキの中でも特にヌーベルバーグは強いと思うのだが、
 直樹ェの新デッキには勝てる気しねー。

 それほど直樹ェのデッキの強化はインフレしすぎてる。
 またボコボコにされるんだろうなあ。

 
 サムラーイ!

 

 vgbt13007.jpg




 少し前に「ば~~~っかじゃねぇの?」って書いた程の凶悪カード
 【カオスブレイカードラゴン】デッキを作って、
 akinobuとファイトしてみた。




 強すぎィ!


 全く負け筋が見えない。

 ヴァンガードってどんなデッキでも、それなりに戦えるんだけど、
 この【カオスブレイカー】は強すぎて勝負にならない感じ。

 ヴァンガードって高校野球みたいなもので、
 甲子園に出てくるチームは戦力に差はあるけど、
 高校生同士だけにそれなりにいい勝負をするもの。
 でも、このカオスブレイカーだけがプロ野球チームって感じ。
 そこそこ勝負になっても負ける事はまずない。

 
 この【カオスブレイカー】に関する感想がまとめられたページがあったので抜粋してみた。


 無駄に強いです。
 ゲスの極み。最凶。
 とりあえず死ね。
 やっぱ壊れてる。
 こいつは絶対に許さない。
 正直イライラしかしない。
 キチガイカード頭おかしい。 
 とにかくウザいの一言に尽きる。
 使ってみたら予想をはるかに上回るマジキチカードでした。
 なんも楽しくないからほんとこいつとはやりたくないです。
 こんなの使われたらヴァンガードつまんねぇーってなる。
 こいつのせいでヴァンガードやめる奴がたくさん出そう
 使われたらマジやる気失せるんでとっとと消えてなくなるか規制されてください。
 規制を前提として作られているカードの気もする
 次の制限改訂で禁止にならなかったらこのカードゲーム終わると思う  
 バランスブレイカードラゴン本当どうすんのこれ・・・ 
 もはやヴァンガードのゲーム性すらブレイクしてる。 
 BRされたら負け確だと思った方がいいレベル。
 最近のヴァンガードはぶっ壊れカード作りすぎ。




 どうです?


 使ってみた感想としては「勝てるんだけどイマイチ」
 圧倒的性能差で勝ってもあんまり面白くない。


 akinobuにも常時クリティカル2で完全事故回避の【次元ロボ】
 バイブカーとネヴァンとマーハで異常なアドを取られる【シャドウパラディン】など
 「それっておかしくねぇ?」って言いたくなるデッキがあるけど、
 さすがにこの【カオスブレイカー】が一番おかしい。

  



               , -――- 、
              /       ヽ
              | ノ  ー    |   それっておかしくねぇ?
              |(・) (・)   |
              |  (      |
              ヽ O    人
               >ー-― ´   ̄ ̄\
  ⊂ニニ ̄ ̄ ̄ヽ  /              |
     くメ) _ノ  |  |  |        |   |
       (/  |  | /  |        |   |
          |  |/  /|        |   |
          |  ト  / |        |   |
          ヽ__/ |        |   |





 こんなゆとりデッキじゃなく、工夫と愛着で勝てるデッキを作りたい。
 【抹消者】デッキももっと上手く使いこなしたい。

 このカオスブレイカーのせいでかなりインフレ傾向があるから、
 今後出るであろう色々な強力カードに期待。
 
 とりあえず【かげろう】に出る「ヌーベルバーグ」が非常に楽しみ。
 もう「ブレイジングフレア」や「ウォーターフォウル」じゃ勝負にならない時代なので
 「ジ・エンド」に次ぐ【かげろう】2つ目の柱になってくれるだろう。

 【撃退者】や新しい【ノヴァ】も作ってみたい。
  





 先週のヴァンガードより


 s-14cf3e78.jpg



 未だに捕らわれたままの完全にヒロインのエミちゃん。

 可愛すぎ可愛すぎ可愛すぎ
 ブルスコファー!!


 それにしても23話以降ほとんど主人公(たち)が何もしてないんですが・・・
 (現在39話で、まだしばらく何もしなさそう)

 10話くらいなら、とは思ったがさすがに長すぎる。
 いつまでバスの中なんだ・・・



 【クズ】遊戯王の大会で不正した結果wwwwwwwwwwwwww


 ヒドイ・・・



 久々にピザ荘でA氏としたヴァンガードファイトの一部



 P  「ヴァンガードを攻撃ィ↑ !!」


 A  「チェック・ザ・ダメージトリガー ゲット、ドロートリガー 1枚ドロー」



 P  「ヴァンガードを攻撃、ジャパーン!!」


 A  「チェック・ザ・ダメージトリガー ゲット、ドロートリガー 1枚ドロー」

 

 P  「ヴァンガードを攻撃、ブラジール!!」


 A  「チェック・ザ・ダメージトリガー ゲット、ドロートリガー 1枚ドロー」


 P  「お、おう・・・」



 3連続でドローされた時は積み込みを疑った。
 

 将棋で言うなら、こっちが相手の桂や香を取るたびに
 相手の持ち駒に金か銀が増えるようなもの
だと思って下さい。



 Я(リバース)化から愛に目覚めたakinobuは麻雀でもヴァンガードでも
 やたら太くなったが、この日はかなりいい感じに戦えた。


 ジエンドで無双できたり、時代遅れのデッキばかりだがまだ戦える。

 世界大会やベルギーでは【ジエンド】や【ヴァーミリオン】で優勝を争えるようなので
 自分もまだまだ頑張らないと。



 【ヴァンガード 英語版大会】「World Championship 2013 Atlanta Qualifiers」でジエンドが優勝!2位はヴァーミリオン

 【ヴァンガード 英語版大会】ギリシャ予選でガルモエイゼルが優勝!2位デューク。ベルギー予選でジエンドが優勝!2位ヴァーミリオン。【レシピ】
 
 





 

 card100011525_1.jpg            20120102_70d7a3.jpg



 イレイザーガントレッドバスタードラゴン(↑左)は強い(確信)

 超今さらだけど。

 以前よく使ってたブレイジングフレアさん(↑右)息してない。
 見た目は似た能力なのに性能差があり過ぎて
 哀しくなってくる。




   両者の性能差のイメージ図



 s-イメージ3      イメージ2



 見た目は似てる。
 こんなんでも昔は目玉クラスのカードだったというのがより悲哀を誘う。






 5e3d0872-s.jpg



 今週の捕らわれのエミちゃん(&マイちゃん)、マジヒロイン。
 助けてあげてぇー

 ジャパーン!を超える語尾「ブラジール!」に草不可避。





 大阪府知事がカードゲーム(ヴァンガード)の大会で挨拶 「ゲームもいいけど勉強して選挙に参加してください」 → 場違い極まりない


 空気読めないってレベルじゃねーブラジール!



 先週・今週とakinobuとたっぷりヴァンガードをした。

 先週は明らかにトリガーの引きに差があって
 akinobuにボッコボコにされた。
 
 6点ヒールだけでも5回くらいされたし、
 ファイト終了後に山札に残ったトリガーが13対3というような事もあった。

 
 トリガーが出まくれば圧勝できるゲームなのだが、
 それで圧勝してもつまらないと思う。
 
 麻雀みたいに金がかかっていれば圧勝でいいが、
 そうでなければ将棋でも他のゲームでもスポーツでも
 ギリギリの接戦の方がずっと楽しい


 今週のファイトの方は接戦が多く、結構勝率もよく楽しめた。

 圧倒的不利な状況から、相手がデッキ切れ寸前になって
 ツインドライブ出来ない状況まで追い込んだ(勝負は負け)印象に残っている。


 クロスライドは堅い(確信)



 自分のデッキはどんどん新しくなる環境に置いていかれつつあるが、
 それでもまだ結構戦えている。


 今週までは。


 今週発売した新パックでとんでもないカードが出てしまった。







 カオスブレイカー

 





 こんなカード出しちゃったYO!


 vgbt13s07.jpg








  最近こればっかだけど、あえて言おう
 














 s-2010514000029s.jpg







 相手のカードをロックした上に
 ロックが解除されたらそのカードは退却してこっちは1枚ドロー

 この超インチキ効果を何回も使える というもの。


 ヴァンガードはわからない人が多いと思うので
 将棋で例えるなら

 

 相手の手番の時に、桂とか銀とかどれか1枚の駒を動けなくする事が出来る
 相手はその駒を動かさずに何か1手指す。
 そして、自分の手番になったら、動けなかった相手の駒が自分の持ち駒になる

 みたいな効果。
 そして、この効果を1回ではなく何度か使える


 
 
 こんな感じです。

 勝てるわけねぇんじゃねぇの?


 カオスブレイカードラゴンという名前だが、
 バランスブレイカーとしか言いようが無い。

 
 こりゃアカン。
 
 カードショップでは1枚4,000円近い値が付いていた。
 残当ってやつだ。

 
 金に物を言わせてコイツでデッキを組めば
 面白いように勝てるだろうけど、
 こんなインチキみたいなカード使って勝ってもなあ。

 トリガー連発で勝っても面白くないが、
 こんな壊れたカードの力で勝っても面白くないよね。


 もっとバランス考えて出して欲しいよ。


 アニメの方も櫂がただコイツを使って無双するだけじゃつまらんぞ。


 次週、林間学校でコーリンの告白が来る来ると見せかけて
 来ないだろうというのはわかっているが、それでも期待してしまう自分がいる。

 
 それにしても、まさか主人公達がロックされて2ヶ月近く出番がないとは。
 主人公が櫂→レン→皇帝→ユリさん→風さんと目まぐるしく変わってワロタ。

 あんなにいいオネショタだったユリさんが
 好きな男のクランに簡単に乗り換えるスイーツだったとは。


