マンガ・アニメ・ゲーム等そっち系の感想と寧々さんとの愛の日々の記録

 第7・8話  「彼女の居場所」「勇気ある闘い」

 初めて原作を大幅に改変した有紀寧ルート。 
 見どころは渚と有紀寧のデュエット・膝枕くらい。

 朋也と春原をやや強引ながらも大いに展開に絡めたのは評価したいが、
 全体的に「?」がまとわりつく内容だった。
 (あまりにも出番のない智代を活躍させるための展開かとも思ったが、
 多少は出てきたものの、それほどでもなかった。)

 特にガキの「4人を倒した」発言だけであんなにヘタレっぽい春原を全員一致で信じて代表にするとか、
 ケンカの直前なのにレインボーパンで全員仲よく気絶するとか(謎ジャムとのコンボはギャグとしてなら面白いのに)、
 シリアスとギャグのバランスが悪かった。

 それでも朋也や春原が話に絡んでる分、原作をそのままやるよりは面白かったかとは思う。
 こういう改変をすると原作信者がうるさいので勇気が必要だっただろうに。

 それはそうとゆきねえは可愛いな。
 keyには人間出来すぎな人格者が多いが(秋子さん、早苗さん、さゆりん等)
 その中でゆきねえはギリギリでリアリティーを失わないレベルで感情移入しやすい。
 何よりアニメで聞く事の出来た舞ちゃんボイスとの組み合わせが(・∀・)イイ!!

  
 ところでAFTER STORY になってから昭和の空気が漂う展開が多い気がする。
 AFTER本編自体もそんな感じなのでちょうどいいのかもしれない。
 しかし、次回からやっと本編か、こんなに前置きが長いとは。



 
 clannad after story08    



 a-mnkyup2448[1]   aa-mnkyup2448[1]

 a-mnkyup2531[1]   aa-mnkyup2531[1]

 
 『CLANNAD AFTER STORY』のOP。
 オリコンデイリーランキングで3位に入ったらしい。

 別に取り立てていい曲だとは思えないし、『ハレ晴れ』や『ハピマテ』のような話題性もない。
 あくまで「デイリー」ランキングとはいえそんなに売れるものなのか。
 または最近のJ-POPが売れな過ぎるだけなのか。


 


 曲はともかく、うp主お気に入り?の『CLANNAD』の良画像がたくさん詰まっているのが優秀。
 これらの画像どこにあるんだろ、欲しい。



                        me i-n


 cl.jpg     omajina.jpg





 壁紙変えてみた 


888888.jpg


 うん、これはいい具合に和む♪




 第6話  「ずっとあなたのそばに」

 
 CLANNAD After Story - 06    


 朋也、電波過ぎるだろ・・・いくらなんでも。

 尺の都合で仕方ないとはいえ、美佐枝の失恋→志摩に惚れるまでの時間が短すぎるよ。
 そこそこにいい話かもしれんが、朋也の電波っぷりがインパクト強すぎた。
 さすがにアニメであえてやる意味は薄かったと思う。


 やらないと思ってたら有紀寧ルートもやるのね。
 まさか尺にそこまで余裕があるとは。
 
   _  ∩
 ( ゚∀゚)彡 ゆきねぇ!ゆきねぇ!
  ⊂彡



 第5話  「君のいた季節」


 
CLANNAD AFTER STORY 05    


 若いよみさえさん。

 美佐枝さんルート前編。
 まあ、正直どうでもいい罠。
 光の玉を説明するためにやったのかな。

 若い頃の美佐枝さんは杏とそっくりやのう。
 それにしても声に若さが無さすぎる・・・
 志摩君ってこんな顔なのか。



 a.jpg   aa.jpg


 aaa.jpg   aaaa.jpg



 a-mnkyup2238[1]

 
 春原ルート終了。
 この春原ルートは早苗-春原・朋也-芽衣の偽装カップルや、
 春原乱入から友情のケンカなど全体的にはいい部分が多いのだけど、
 芽衣が春原をサッカー部に戻そうと頑張る部分がどうしようもなくダメなのが残念な話。
 

 兄を悪く罵り、中学生の女子である芽衣にあのような仕打ちをするサッカー部に
 本人の気持ちを無視してまで戻して何になるというのか。
 そんな明らかに間違えた頑張りをする芽衣の姿を「けなげ」に映すために、
 サッカー部を不自然なほど必要以上に醜く、悪く描く手法が気に入らない。


 アニメではその悪い部分をうまくボカしてくれるかなと思ったが期待はずれだった。
 春原ルートとは本来無関係な有紀寧を、不自然なくらい長い尺を取って出しておいて
 「そんな部に戻って春原さんは楽しくサッカーが出来るんでしょうか?」
 「サッカーじゃなくてもきっかけがあれば大好きなお兄さんに戻ってくれますよ」
 とアドバイスをくれているのに、芽衣はそれを全く無視してサッカー部に行ってしまう。

 これじゃ芽衣の痛さが増すだけじゃないか、有紀寧は何のために出てきたんだ?
 さすがにこの構成はおかしいと思った。

 このサッカー部云々の部分がなければ面白いし感動的な話なのに実に残念。

 次回から2話使って美佐枝さんルートか。
 まさかそんなのまでやる余裕があるとはね。
 勝平哀れ・・・



 第4話  「あの日と同じ笑顔で」


 
 CLANNAD AFTER STORY 4    



 081017-0210110230-960x720.jpg


 芽衣が可愛すぎて妹好きが悶絶の回。

 ゆかりんの妹はヤバいなあ。
 「お兄ちゃんは禁止」、わかります。

 後半の芽衣の可愛さは異常。
 作画が今までと雰囲気が少し違った感じがするものの特に悪くはなかった。
 芽衣の魅力がよく表現されてた良回だったと思う。

 次回は春原兄妹ルート最終回だと思うが、
 オリジナル展開もありそうなので期待。





 第3話  「すれちがう心」




clannad after story03.avi



 a-mnkyup2195[1]   aa-mnkyup2195[1]

 c-mnkyup2195[1]   cc-mnkyup2195[1]

 ccc-mnkyup2195[1]   cccc-mnkyup2195[1]

 d-mnkyup2195[1]   dd-mnkyup2195[1]

 e-mnkyup2195[1]   ee-mnkyup2195[1]



 e-mnkyup2133[1]

 
  嘘だッ!! (中の人ネタ)



 早苗さん大いにコスプレするの回。

 渚以外のヒロインキャラたちも自然に話しに絡んで来ていいカンジ。
 (若干藤林姉妹の扱いに疑問を感じたが)

 しかし、まさか春原ルートを3話もかけてやるとはね。
 (その上ウワサでは美佐枝さんルートもやるとか)
 春原ルートは面白いからいいけど、尺はちゃんと足りるのかね。


 今回作画は少し微妙なカンジ、髪を上げた渚はイマイチ。
 でも早苗さんが可愛かったのでいいか。
 
 それにしても、いくら変装したって芽衣と早苗さんは(原作と違って)顔見知りなんだから
 バレるに決まってんだろ、と思ったら凄い変装で驚いた。
 原作通りに出来ない部分を逆に活かす事が出来るか。





 第2話  「いつわりの愛をさがして」


 
 Clannad After Story 02    



 c-mnkyup2133[1]   cc-mnkyup2133[1]

 ccc-mnkyup2133[1]   ccccc-mnkyup2133[1]

 d-mnkyup2133[1]   dd-mnkyup2133[1]

 ddd-mnkyup2133[1]   dddd-mnkyup2133[1]






  a-081003-0204380326-960x720.jpg


 美味しそうですねえ。


 『CLANNAD ~AFTER STORY~』 第1話からの画像だけど、
 相変わらず素晴らしい作画。
 
 第1話に草野球を持ってくるとは実に上手い。
 AFTERでほとんど出番のなさそうな多くのキャラが活躍している。
 考えてみればすぐにAFTERに入る必要はないのか。


 素人の女子たちが元甲子園球児からバカスカヒットを打つという
 (智代だけならまだしも、原作では運動神経がいいだけの美佐枝・杏・芽衣の3人ともが4打数3安打。ありえんわ!)
 トンデモ展開を差し引いてもにぎやかで楽しめる。

 なんと言っても緑川光声の芳野の語りが面白過ぎるw


 今回はことみ芽衣の作画がよかったので
 2人の気に入った画像をチョイスして貼ってみた。

 特に芽衣はゆかりんボイスと合わせて破壊力抜群。
 声可愛すぎだろ。
 
 公子さんもいるので同時に皆口裕子さんの声まで聞けるのは
 いくらなんでも豪華過ぎないかい?






 第1話  「夏の終わりのサヨナラ」


 



 h-mnkyup2054[1]   hh-mnkyup2054[1]

 d-mnkyup2054[1]   dd-mnkyup2054[1]


 e-mnkyup2054[1]   gg-mnkyup2054[1]

 bb-mnkyup2054[1]   ff-mnkyup2054[1]



 
 


 第23話 夏休みの出来事


  mm-mnkyup278.jpg


 
 実にいい (・∀・)ニヤニヤ 回だった。

 芽衣可愛いよ、声も可愛いよ。


 感想は以下 ↓ 

 

 「CLANNAD AFTER STORY」製作決定!
  


 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 
 


 う~ん、アフターはやらないでこのまま終わっちゃうかなと思ってただけに
 これは嬉しい誤算。

 インタビューによると、やはり当初は1期だけの予定だったようだ。
 視聴者のアフターをやって欲しいという要望が大きかったのだろうが、
 よくそれに応えてくれたものだ。

 しかし、現時点で制作「決定」と言う事は、
 実際に放映されるのはかなり先になりそう。

 みんなアニメの内容を覚えてられるのかな。
 (DVDを買わせる手としてはいいかもしれない)


 『CLANNAD』は一応今日が最終回。
 (と言ってもオマケのような話だと思うが)

 明日も早いので、帰ってからゆっくり・・・見られるといいなあ。
 早いとこ『こんにゃく』もクリアしたいけど、
 断腸の思いでガマンしてもう寝ます。
 そういえばついに 『フォセット』 を手に入れた。
 くけけけけけけけ。


 最近、マージャンやカラオケの誘いがよく来るのに
 バイトで行けなくて悲しい。
 皆さん、4月はヒマになるのでまた誘ってくれると嬉しいです。

 最近は週6ペースでバイトしてる。
 別に今ムリに働く必要はないんだけど、
 あまりに今年の繁忙期がキツそうなんでお手伝い。
 (しかし、仕事辞めてなかったらと思うとゾッとする)
 
 
 さて、寝るか。
 
 
 
  


 第22話 影二つ


   zzzzz-mnkyup223.jpg   zzzzzz-mnkyup223.jpg
  


 いよいよ最終回。
 いいアニメだった。

 秋生カッコよすぎるぜ。


 感想は以下 ↓ 

 
 
 


 第21話 学園祭にむけて


  c-mnkyup157.jpg   cc-mnkyup157.jpg
  


 主に気になった点

 ・演劇部、本格活動中
 ・体操服で最後のサービス
 ・メガネの智代会長キター


 シナリオは割と進みが速いのに印象に残ったのは、
 ほとんどサービスシーンでの椋の巨乳くらいしかないような・・・
 (あとおまるとか・・・)

 しかし、結局最終回まで渚と朋也は恋人にならないのか。


 感想は以下 ↓ 

 
